前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【森田さんは無口】教室の席順を調べてみた

アニメ『森田さんは無口』を全話チェックして、教室の席順を調べてみたよ!

【森田さんは無口】教室の席順を調べてみた


はじめに

調査の範囲

次のアニメに登場した教室の席順を調べ、座席表を作成しました。

  • OVA『森田さんは無口』
  • TVアニメ1期『森田さんは無口。』
  • TVアニメ2期『森田さんは無口。2
  • コミックス第5巻(特装版)の特典アニメ(TV未放映の新作2本)

OVA版もTVアニメ版も全クラスメイトの詳細設定は無いため、主要キャラ限定です。席順の根拠となったキャプチャ画像も一緒に掲載してあります。

用語の定義

記事中で座席を説明する際、『川』『列』という用語を使っています。

  • 「川」は縦方向の並び
  • 「列」は横方向の並び

のことです。日本語の「列」には「縦か横か」という情報は含まれていないので、「同じ列」と書いても縦なのか横なのか分かりません。混乱を避けるため、この記事では便宜上、縦のラインを『川』、横のラインを『列』としました(下図参照)。

教室の座席表(川と列の定義)


OVA版の席順

OVAの美術設定は後述するTVアニメとほぼ同じなので、教室の座席数や並び方はTVアニメ準拠と思われます。OVAの方が先に制作されているので、TVアニメがOVAに合わせた、と言った方が正確かもしれません。

2年3組の教室

OVAで推定できたのは、真由ちゃんと男子生徒A(眼鏡)の席だけ。美樹ちゃんや千尋ちゃんたちが自分の席に座っている描写が一切無いためです。

OVA『森田さんは無口』の席順

森田真由

休み時間にメガネ娘がやって来て、真由ちゃんがいなくてガッカリするシーンがあります。これを見ると、前から3つ目の列、廊下側から2番目の川が真由ちゃんの席と思われます。『川』の順番については、キャプチャ画像を連結して確認しました。

OVA『森田さんは無口』の席順(森田真由)

メガネ娘が2年3組の教室を見回すシーンがあるので、キャプチャー画像を連結してみました。水色で囲ったところが真由ちゃんの席。ぶれている部分がありますが、カメラが急速パンしているためです。連結画像を見ると、川が5つあることが分かりますね。これはTVアニメと同じです。

OVA『森田さんは無口』の席順(机の並び方)

男子生徒A(眼鏡)

TVアニメでは大野浩一というキャラ名が付きましたが、OVAではモブキャラ扱いの男子生徒Aです。アニメ内に彼が着席している場面があり、一番廊下側の川、後ろから2つ目の列に見えます。

OVA『森田さんは無口』の席順(男子生徒A)

TVアニメ版の席順

TVアニメ1期・2期および同じスタッフで制作されたコミックス5巻(特装版)の特典アニメの席順です。2期の途中で席替えがあります。

2年3組の教室(席替え前)

Silence 01『森田さんは無口』Silence 17『席替えは運次第』(サブタイトル表示前)の座席表です。千尋ちゃんと小久保(茶髪)の席は分かりませんでした。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え前)

森田真由

Silence 10『山本さんはクール』のラストシーンに、真由ちゃんの席がはっきりと分かる描写があります。教壇前の川(廊下側から3つ目の川)、前から3列目です。それを裏付けるように、Silence 01『森田さんは無口』では後ろから4列目(前から数えると3列目)、Silence 11『たまには一人で』では廊下側から3番目の川になっています。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え前)(森田真由)

村越美樹

Silence 14『担任は牧先生』の中に、美樹ちゃんが着席しているカットがあります。放課後、真由ちゃんが会議室に行き、牧先生に頼まれた資料綴じをしている間、美樹ちゃんが教室で待っている描写です。他のクラスメイトの席に座るとは思えないので、この場所が美樹ちゃんの席と見ていいでしょう。一番窓側の川で、柱の位置から推測するに前から3番目の列と思われます。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え前)(村越美樹)

松坂花

Silence 05『女子高生は甘いモノ好き』の冒頭シーンで、花ちゃんが真由ちゃんの右隣の席にいます。放課後、帰り支度を整え、立っているという状況ですね。美樹ちゃんに買い食いのお誘いを受ける前からここにいるので、花ちゃんの席と思われます。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え前)(松坂花)

山本りつき

山本さんの席は、ご覧のとおり廊下側から2つ目の川の最後列です。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え前)(山本りつき)

大野浩一(眼鏡)

窓側からも廊下側からも3番目の川の最後列に大野が座っています。大野と小久保は常日頃から教室内のあちこちで女子を観察しているため、ここが大野の席である確証はありませんが…。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え前)(大野浩一)

2年3組の教室(席替え後)

Silence 17『席替えは運次第』で席替えイベントが発生します。席替えはくじ引きで、黒板に新しい席の番号が書かれています。

『森田さんは無口。2』 Silence 17 『 席替えは運次第』

席替え後の座席表は下図のとおり。山本さんの座席は不明です。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(席替え後)

森田真由

真由ちゃんの新しい席は後述する大野(眼鏡)の席の左隣。窓際の最後列、つまり『ヒロイン席』ですのだ!

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(席替え後)(森田真由)

村越美樹

席替え前に「今度こそ後ろの方の席がいいな~」と言い、自爆フラグを立ててしまった美樹ちゃん。新しい席は教壇の真ん前でした(笑)。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(席替え後)(村越美樹)

三浦千尋

千尋ちゃんの席は、2期・最終回のSilence 26『四人は仲良し』でようやく判明! 登校して教室に入った直後、バッグを置いているので間違いありません。この席、実は花ちゃんの右隣なんですよね。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(席替え後)(三浦千尋)

松坂花

席替えのくじ引き後、花ちゃん自身が「1番のところ」と言っています。ただし、実際に着席している描写はありません。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(席替え後)(松坂花)

大野浩一(眼鏡)

くじ引きの紙を持ちながら「14番…14番…」とつぶやいています。窓側から2番目の川、最後列の席です。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(席替え後)(大野浩一)

小久保隆太(茶髪)

小久保の席は はっきりしませんが、アニメの画面からは大野(眼鏡)の右隣の川で、一つ前の列に見えます。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(席替え後)(小久保隆太)

入学直後の1年の教室

コミックス5巻(特装版)の特典DVDに収録されているSpecial Silence 01『出会いはあの時』では、高校入学直後のエピソードが描かれています。

真由ちゃん、千尋ちゃん、花ちゃんの席は推定できましたが、美樹ちゃんの席だけは不明でした。山本さんや男子2名については、1年のときに同じクラスだったのか分かりません。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(1年・入学直後)

森田真由

アニメの画面レイアウトは原作を意識しているので、真由ちゃんの席は千尋ちゃんよりも後ろと見て間違いありません。ただし原作よりも若干近めの印象なので、廊下側から2つ目の川、前から4列目にしておきました。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(1年・入学直後)(森田真由)

三浦千尋

教室を横から見渡すシーンがあり、窓側から2つ目の川で、前から3列目の席に見えます。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(1年・入学直後)(三浦千尋)

松坂花

画面のパース、森田さんにガン見されて逃げ出した直後の位置から推測すると、千尋ちゃんと同じ列(前から3列目)で廊下側から2つ目の川と思われます。ちなみに原作の花ちゃんは教室の前の方を歩いていて、自分の席にはいません。

TVアニメ『森田さんは無口。』の席順(1年・入学直後)(松坂花)

高校受験のときの教室

5巻(特装版)の特典アニメ2本目です。Special Silence 02『受験は大変』というサブタイトルから分かりとおり、中学3年の真由ちゃん・美樹ちゃんが桜橋高校の入試を受けたときの話。千尋ちゃん、花ちゃんは登場しません。教室の机の配置は正確には不明ですが、TVアニメ本編準拠とみなしました。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(高校受験のとき)

森田真由

どう見ても一番廊下側の川。試験を受けているとき、真由ちゃんの後ろには誰もいないので最後列ですね。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(高校受験のとき)(森田真由)

村越美樹

教壇に立つ牧先生を映した後、美樹ちゃんが試験を受けているカットに切り替わります。たぶんカメラは同じ位置にあり、牧先生を捉えているカットは、美樹ちゃんの目線だと思うのですよ。

また美樹ちゃんを俯瞰しているカットでは、彼女の後ろに2人の受験生が描かれています。これらのことを総合すると、美樹ちゃんの席は窓側から2番目の川で、前から4番目の列ではなかろうかと…。

TVアニメ『森田さんは無口。2』の席順(高校受験のとき)(村越美樹)

おわりに

今回は席順を調べるため、再びアニメを全話見返しました。演出のチェック漏れなのか、ときどき座席の位置がおかしくなることもありますが、概ね統一されていて驚いたじょ。もっとアバウトかと予想していたので意外です(失礼!)。

そして席替え後の真由ちゃんの席が、いわゆるヒロイン席であることに今更ながらに気付きました。大野(眼鏡)は隣の席になって喜んでいたけど、自分だったらだんぜん前の席ですよ。何しろヒロイン席の前は主人公席ですから。


関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ アニメ『森田さんは無口』の豆知識
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 【森田さんは無口】キャラクターのイメージカラーがあった!?
■ 【森田さんは無口】森田家の間取り図を作ってみた
■ 【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第1巻)
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ 「森田さんは無口」特装版5巻・特製小冊子のアフレコレポに書かれている真由の追加セリフが何か調べてみた
■ まんがライフANIMEコミックマーケット81限定本の「森田さんは無口」感想
■ 森田さんは無口 DVDガイド
■ 森田さんは無口 MUSICガイド
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 14
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Special Silence 01
■ 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(イントロ&アバン)
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ 森田さんは無口 自作壁紙その2
■ 森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ
■ 【森田さんは無口】雑誌と単行本を見比べて分かったカラー原稿のモノクロ原稿化
■ 花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口 [DVD] 森田さんは無口 OVA [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口。 TV版 [DVD] 森田さんは無口。 (TV版1期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口。2 [DVD] 森田さんは無口。2 (TV版2期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃
 
スポンサーサイト

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT















非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/982-0460ab80

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事