前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集

『森田さんは無口』に登場するイマドキの女子高生、三浦千尋ちゃんの髪型についてまとめてみました。

【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集

【更新履歴】
2015年05月29日:原作の髪型を追加しました



はじめに

三浦千尋とは

三浦千尋ちゃんは『森田さんは無口』の主要キャラの1人です。キャラの特徴につきましては次の記事をご覧ください。

ヘアスタイル用語の定義について

記事中に登場するヘアスタイル用語のうち、次の二つは分かりにくいので あらかじめ定義しておきます。

  • ツインテール、おさげ、ツーサイドアップの違い
  • 髪の長さの区分(ロング、セミロング、ショートなどの違い)

ツインテール、おさげ、ツーサイドアップの違い

この三種類の違いについては諸説ありますが、この記事では原理主義的ツインテールの解説に従いました。ざっとまとめると下図のようになります。説明用に作成した図なので、キャラは千尋ちゃんとは関係ありません。

髪型説明(ツインテール、おさげ、ツーサイドアップの違い)

髪の長さの区分

髪の長さについても諸説あり、厳密な定義は無さそうです。ネットで調べた中で一番分かりやすい区分を採用しました。

髪型説明(髪の長さの区分)

三浦千尋 ヘアスタイル集

原作、OVA、TVアニメで描かれている千尋ちゃんの髪型をチェックして分類しました。


原作

ツーサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ツーサイドアップ

千尋ちゃんの基本的な髪型です。ツインテールとストレート髪の魅力をミックスした最強の髪型。

【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ツーサイドアップ

通常は両サイドの髪をゴムで留めていますが、クリスマスにケーキ屋でバイトをした際には、ヒイラギの葉の髪留めを使っていました。クリスマスケーキ飾り[AA]を使った、千尋ちゃん特製の髪留めと思われます。

【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ツーサイドアップ

ツーサイドアップがネタにされたこともあります。

  • 朝、登校前に髪を結うとき、急いだせいで左右の位置がズレてしまう(上図左)。
  • 両サイドの髪をバイクのハンドルに見立てて、美樹ちゃんに遊ばれる千尋ちゃん(上図右)。これは2011年末にコミケ81で販売された竹書房公式本の描き下ろしです。きわどいにもほどがある、意味深で危険すぎるネタですのだ!

ツインテール
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ツインテール

暑さをしのぐため後ろ髪もまとめて結び、ツインテールにしていました。ツーサイドアップは首に後ろ髪がかかっているため、熱がこもりやすのでしょうね。ツーサイドアップと比べると、後ろ髪も使っているため、左右のテール(結い髪)が増量しています。


おさげ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)おさげ

7巻・Silence 112は髪型を変えるエピソードでした。千尋ちゃんは主要キャラの中では一番髪量が多いため、いろいろなヘアスタイルを試せます。しかも、どんな髪型でも似合う!


ワンサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ワンサイトアップ

正式名称が分からないので、とりあえず「ワンサイドアップ」と表記しておきます。ツーサイドアップの片側だけバージョンです。ゴムではなく、シュシュで結んでいます。


ポニーテール
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ポニーテール

ヘアアレンジの定番、ポニーテールです。

  • Silence 55のツインテールと同様、暑さしのぎのためポニテにしています。
  • 8巻のカバー下はテニスプレイヤーっぽく見せるため。
  • Silence 135はプールの授業ですが、シニヨンではなくポニテでした。このときはポニテにしたい気分だったのかも。

シニヨン
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)シニヨン

いわゆるお団子頭です。後述するTVアニメではお団子2つですが、原作では1つだけです。シニヨンにしている理由は、生活シーンによって異なるもよう。

  • プールの授業では動きやすさを確保するため(Silence 34)
  • 自宅で入浴する際は後ろ髪を湯船に付けないため(Silence 88)。
  • 知的なデキる女性を演出するため(2巻カバー下、Silence 98、7巻カバー下)

なお、5巻・Silence 86で校外のプールに遊びに行った時はシニヨンにせず、ツーサイドアップのままでした。男の目を意識している証拠です。男から見たらシニヨンより、ツーサイドアップの方が可愛く見えますから。


ストレート セミロング
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ストレート・セミロング

見せるための髪型ではなく、プールで濡れた髪を乾かしたり、寝るときにしているヘアスタイルです。


ストレート ミディアム
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ストレートミディアム

7巻・Silence 117の中学時代の回想シーンに登場。ツーサイドアップ無し、後ろ髪は肩に少しかかる程度になっています。中学の校則が厳しかったのかもしれません。ちゃんと描き分けている佐野先生もスゴイ!


ゆるふわフェミニン セミロング
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)ゆるふわフェミニンセミロング

ストレートヘアの毛先にゆるいカールをつけた髪型です。これも正式名称が分かりません。美容関連のサイトを見て回ったら「ゆるふわフェミニン」というスタイルが一番近いので、便宜上こう表記しておきます。


フィッシュボーン 2015年05月29日追記
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (原作)フィッシュボーン

「まんがライフMOMO」2015年7月号(サイレンス・92)で披露された髪型で、その名の通り「魚の骨」のように見えるヘアアレンジのことです。サイレンス・92は水族館に遊びに行く話なので、それっぽい髪にしたもよう。一見難しそうに見えますが、実は三つ編みより遥かに簡単らしく、慣れれば5分で完成するとか。最小限の労力でヘアスタイルの上級者っぽく見せることができ、いかにも千尋ちゃんらしい選択ですのだ!


OVA

ツーサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (OVA)ツーサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (OVA)ツーサイドアップ

OVAの千尋ちゃんは終始ツーサイドアップです。髪型変更はありません。プールの授業でもツーサイドアップのまま。後ろ髪は原作と比べると少し短いですね。


TVアニメ(1期・2期)

ツーサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ)ツーサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ)ツーサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ)ツーサイドアップ

TVアニメはキャラクターデザインが変更されていて、後ろ髪の長さは原作に準拠しています。1期の制服は夏服、2期は冬服ですが、キャラの顔や髪のデザインは一緒です。

【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ)ツーサイドアップ

TV版2期のSilence 25原作2巻・Silence 22をアニメ化したものです。原作はモノクロでしたが、アニメでは色が塗られているため、髪留めがヒイラギの葉と実であることがよく分かります。


ワンサイドアップ
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ) ワンサイドアップ

休日に真由ちゃんたちと出かける話ではワンサイドアップを披露。原作6巻・巻頭カラーの髪型をそのまま使っています。


シニヨン
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ) シニヨン

プール回でシニヨンにしていました。原作ではお団子が1つだけでしたが、TVアニメでは2つです。更によく見ると、左右のお団子から飛び出している毛先の束も2つに増えています。


ストレート セミロング
【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集 (TVアニメ) ストレートセミロング

TVアニメで髪をストレートにしたのは、Silence 09のプール授業の後だけです。お泊まり会で寝たときはツーサイドアップのままでした。


おわりに

今回チェックして分かった千尋ちゃんの髪型の種類は次のとおり。

  • 原作
    • ツーサイドアップ
    • ツインテール
    • おさげ
    • ワンサイドアップ
    • ポニーテール
    • シニヨン(お団子1つ)
    • ストレート セミロング
    • ストレート ミディアム
    • ゆるふわフェミニン セミロング
    • フィッシュボーン 2015年05月29日追記
  • OVA
    • ツーサイドアップ
  • アニメ
    • ツーサイドアップ
    • ワンサイドアップ
    • シニヨン(お団子2つ)
    • ストレート セミロング

作者の自由度が大きい原作は髪型チェンジが多めですね。OVAはツーサイドアップだけだったので、TVアニメの方は多少頑張ってる方かな。

原作にはヘアスタイルの話題が何度かあります。5巻・Silence 78では、クラスの女子の間で前髪をアップした「おでこ出し祭り」が発生。ほとんどの女子が 前髪をアップしたデコ出しヘアで登校する中、千尋ちゃんは髪型はいじらずシャンプーの香りだけを変えてました。さすがイケてる女子高生!周囲と同化せずに自分の優位性をアピールするなんて、女子力高すぎ!


関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ アニメ『森田さんは無口』の豆知識
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第1巻)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第2巻)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第3巻+特装版小冊子)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第4巻)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第5巻+特装版小冊子)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第6巻)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第7巻)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第8巻)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第9巻)
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ まんがライフANIMEコミックマーケット81限定本の「森田さんは無口」感想
■ 森田さんは無口 DVDガイド
■ 森田さんは無口 MUSICガイド
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ 森田さんは無口 自作壁紙その2
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口 9 (バンブーコミックス)森田さんは無口 9 (バンブーコミックス)
佐野 妙

森田さんは無口 [DVD] 森田さんは無口 OVA [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口。 TV版 [DVD] 森田さんは無口。 (TV版1期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口。2 [DVD] 森田さんは無口。2 (TV版2期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/981-00f27ef0

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事