前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【森田さんは無口】森田家の間取り図を作ってみた

TVアニメ『森田さんは無口。』と『森田さんは無口。2』に登場する森田家の背景画を調べ、間取り図を作ってみました。

【森田さんは無口】森田家の間取りを調べてみた


はじめに

TVアニメ『森田さんは無口。』シリーズ(1期・2期)の舞台は、主人公・森田真由ちゃんが通う桜橋高校と彼女の自宅が中心となっています。しかし、森田家の間取りがよく分からない。 自分が知る限り、背景美術の設定資料はどこにも公開されていません。本作の設定資料は大部分が未公開で、2期DVDのブックレットにキャラ設定(全身像・表情集)が掲載されているぐらいです。そんなわけでアニメ本編に登場した背景画を分析して、森田家の間取り図を作ってみることにしました。最終的に作成した間取り図はこの記事の最後に掲載してあります。

アニメに登場した森田家

TVアニメ1期・2期のキャプチャ画像を添えて、家の構造や間取りを見ていきます。TVアニメ版より先に制作されたOVA版にも森田家が出てきますが、ほぼ同じ構造で、TVアニメ版以上の描写は無いので割愛します。

外観

【森田さんは無口】森田家の間取り 外観(昼)

玄関が引き違い戸で、2階の窓に雨戸の戸袋があり、ベランダは屋根置き式なので最近の一戸建てではありません。昭和の建築物と思われます。(画像はSilence 22から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 外観(夜)

夜の外観です。昼間の背景画では2階手前の部屋には庭側に窓がありませんでした。ところが夜の外観では窓が追加され、煌々と明かりが漏れています。(画像はSilence 07から)

【1階】玄関

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 玄関

玄関は2枚の戸で構成されている引き違い戸です。美樹ちゃんたちがお泊まり会に来たとき、外から見て左側の戸を開けています。(画像は2枚ともSilence 18から)

【1階】玄関ホール・階段・廊下

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 玄関ホール・階段・廊下

玄関を入ってすぐ右手には木製の下足入れ、左手には謎の開き戸があります。建物の外観から察するに、このドアの向こう側には細長い空間がありそうです。三和土は敷石を並べたように見えます。

玄関ホールの先には2階へ上る階段、1階奥へ続く廊下が描かれています。廊下の右側には、手前に引き違いの障子戸、奥に開き戸が見えます。障子戸の向こうは和室、開き戸の中はキッチンです。和室とキッチンの間には開き戸があり、行き来可能な構造になっています。(画像はSilence 18から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階簡略図

簡略図で描くと、こんな感じになります。庭側の細長いスペース、廊下奥の階段下の空間は はっきりしません。

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 階段

なお、階段は真っ直ぐではなく、途中で90度右に曲がっております。(画像はSilence 12から)

【1階】和室・キッチン

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 和室

玄関を入ると すぐ右手にある和室です。広さは6畳です。アニメ内の描写から推察すると、居間として使っているもよう。廊下側から見ると、正面に窓があります。(画像は2枚ともSilence 12から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 和室・キッチン

和室とキッチンの間には引き違い戸があり、行き来可能です。キッチンは狭そうな印象を受けますが、ダイニングテーブルが置かれているので、最低でも6帖はありそう。(左画像はSilence 07から、右画像はSilence 15から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 キッチン

キッチンの流し台の上には吊り戸棚があります。流し台の右手には開き戸があり、場所的に勝手口と思われます。ドアの開閉スペースが必要なので、それなりの広さの裏庭がありそう。廊下側の壁には開き戸があり、玄関ホールから見た間取りと一致しています。(画像は2枚ともSilence 07から)

キッチンの必需品である冷蔵庫の位置は不明ですが、料理の使い勝手を考慮すると、流し台に向かって右側の壁あたりにありそう。

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 和室

一方、6畳の和室では外観と一致していない箇所を発見。外から見ると道路側の壁には窓がありますが、和室の背景画では壁だけになっています。(画像は2枚ともSilence 12から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 和室

6畳の和室にはテーブルやコタツが置かれていることもあります。つまり、真由の母が父を問い詰めているシーンでは わざわざ片付けているもよう。(左画像はSilence 15から、右画像はSilence 26から)

原作には真由がTVを見ている場面が時々ありますが、アニメでは一切ありませんでした。そのためTVがどの部屋に設置されているのか、はっきりしません。スペース的に和室かキッチンの隅と思われますが…。

【1階】客間

これが今回の調査で最大の難物。美樹ちゃんたちが浴衣に着替えたりお泊まり会で使っていた和室です。先述の1階和室と区別するため客間と表記しておきます。

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 客間

客間があるのは1階の庭側です。外側は廊下で、和室と廊下の間には障子戸があります。廊下の庭側は引き違い戸で、木製の昭和レトロなもの。客間の中で庭を左手に見て立つと、正面に襖があります。天袋があるので押し入れとみて間違いありません。(画像はSilence 18から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 客間

布団を敷くスペースを考慮して畳の枚数を数えると、確実に10畳はあります。畳には様々な規格がありますが、全国的によく使われている江戸間だとすると、10畳は352mm×440mmです。(画像は2枚ともSilence 18から)

しかし外観と比較してみると、とても1階の庭側に10畳間があるようには見えません。これだけの広さの部屋が存在するなら、1階庭側の部分はもっと張り出してる筈です。また、襖の位置も この項最初の画像とは違っています。よく見ると襖の枚数も増えている…。

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 客間

庭から客間を見ると、正面に襖がありますね。前出の襖とは、また異なった位置です。真由の母は浴衣の着付けが終わった後、廊下の奥の方に退場しています。廊下の先には何かありそうですが、はっきりしません。(画像は2枚ともSilence 08から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 客間の移動する襖

カットごとに襖の位置が変わっているので、図でまとめてみました。複数の壁に襖があるとは思えないので、背景作画のチェック漏れでしょうね。

【1階】トイレ

【森田さんは無口】森田家の間取り 1階 トイレ

お泊まり会に来た美樹ちゃんが夜中にトイレに行ったシーンがあります。トイレそのものは描かれていませんが、扉は描かれています。(画像は2枚ともSilence 18から)

【森田さんは無口】森田家の間取り トイレの位置

トイレを出た美樹ちゃんは玄関方向に向かって歩いているため、トイレの位置は1階の廊下奥、階段下辺りと思われます。

【1階】浴室

アニメには真由ちゃんの入浴シーンがありません。そのため浴室の位置や構造は不明です。一般的な住宅では水場を一カ所にまとめるものなので、キッチンやトイレの近くにありそう。

【2階】真由の部屋

アニメの中には、両親のようすを見るため階段を下っている真由ちゃんが描かれている場面があります。このことから、真由ちゃんの部屋が2階にあるのは確実。

【森田さんは無口】森田家の間取り 2階 真由の部屋

家の外観やベッドのサイズから推測すると、部屋の広さは6畳。板張りなので、和室ではなく洋室です。真由ちゃんはベッドで寝ていて、ベッド脇にはベッドサイドスタンドが置かれていて、上にナイトスタンドがのっています。ベッドの横の壁には窓があります。(左画像はSilence 26から、右画像はSilence 16から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 2階 真由の部屋

階段の位置を考慮すると、ベッド横の窓は道路側と思われます。部屋の入口は窓と反対側の壁で、内側に開く開き戸です。ベッドの頭側の壁には窓がないため、この部屋からベランダに出ることは不可能ですね。(画像は2枚ともSilence 22から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 2階 真由の部屋

庭側の壁(ベランダと反対側の壁)には、クローゼットの扉らしきものが描かれています。家の外観では、この位置(部屋の角)に窓があるように見えますが…。(画像はSilence 16から)

【森田さんは無口】森田家の間取り 2階 真由の部屋 簡略図

ここまでの情報を元に作成した簡略図です。庭側の壁にはクローゼットらしきものがあるので、窓はずらして作図しました。

【2階】別の部屋

アニメには出てきませんでしたが、1階の広さから逆算すると、2階には真由ちゃんの部屋以外にも部屋がありそう。パッと思いつくのは両親の部屋(寝室)です。いくらなんでも1階の和室や客間では寝ませんよね。

【2階】ベランダ

外観を見ると屋根置き式のベランダが設置されています。真由ちゃんの部屋にはベランダ側の壁に窓が無いので、別の部屋から出入りするしかありません。

森田家の間取り図

10畳の客間を入れないパターン、入れたパターンの2種類を作成しました。作図に使用したのはフリーソフトのExcel DE 間取り図です。

建物の外観を重視した場合

【森田さんは無口】森田家の間取り 外観 客間(10畳和室)のスペースが無い

家の外観を見れば明らかですが、10畳の客間が入るスペースはありません。

【森田さんは無口】森田家の間取り図(外観を重視した場合)

これが客間を除いた間取り図です。トイレ、浴室、2階の両親の部屋の構造・内装は推測です。トイレの位置を左側に曲がった廊下の所にしたのは、トイレのドアの位置と整合性をとるためです。廊下を左に曲げたことで、浴室の入口も確保できました。

真由ちゃんの母はいつも和服を着ているので、両親の部屋は和室にしました。居間のテレビ、キッチンの冷蔵庫、真由ちゃんの部屋の机といったアニメ未登場の生活必需品は、生活動線を考慮して配置してあります。

10畳の客間を追加した場合

【森田さんは無口】森田家の間取り図(10畳の客間を組み込んだ場合)

外観を無視して、無理やり10畳の客間を入れた間取り図です。1階が左側(庭側)に大きく張り出す構造となります。押入の位置は夏祭りの浴衣回のレイアウトを採用しました。先述した謎の細長い空間を押入として利用できますから。

また、夏祭りの浴衣回で真由ちゃんの母親が客間を出た後の行き先は、この間取り図で説明可能。庭側の廊下を通り、キッチン方向に行ったのですよ!

一方、お泊まり会で美樹ちゃんがトイレから戻るシーンは、この間取り図では逆方向なんですよね。トイレを済ませた美樹ちゃんが客間に戻るとき、玄関方向に歩いていますから。つじつまを合わせるため、美樹ちゃんは寝ぼけていたということにしておきますわ(苦笑)。


関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ アニメ『森田さんは無口』の豆知識
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 【森田さんは無口】教室の席順を調べてみた
■ 【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ 【森田さんは無口。】アニメ1話の『ちゅう』のタイミングがTVとDVDで違うらしいので調べてみた
■ 【森田さんは無口】雑誌と単行本を見比べて分かったカラー原稿のモノクロ原稿化
■ 【森田さんは無口】原作の絵柄の変化をまとめてみた
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第1巻)
■ 「森田さんは無口」特装版5巻・特製小冊子のアフレコレポに書かれている真由の追加セリフが何か調べてみた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
■ 森田さんは無口 MUSICガイド
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 14
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Special Silence 01
■ 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(イントロ&アバン)
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ 森田さんは無口 自作壁紙その2
■ 森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ
■ 花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 TV版 [DVD] 森田さんは無口。 (TV版1期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口。2 [DVD] 森田さんは無口。2 (TV版2期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃
森田さんは無口 [DVD] 森田さんは無口 OVA [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

スポンサーサイト

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/980-f4720c72

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事