前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた

花澤香菜さんが演じたキャラにはモノローグで喋る子が多いけど、性格設定などは異なるのでチャートで分類してみました。

花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた


はじめに

モノローグ(Monologue)というのは演劇や小説、アニメや漫画などで登場人物が自問自答したり、相手なしに述懐したりするセリフのことです。声には発しない「心の声」と思ってください。

花澤香菜さんのモノローグキャラクター

対象となるモノローグキャラは 自分が見たアニメの中から特徴的な5人をピックアップしました。この中には口から声を出して普通に喋るキャラもいますが、5人とも比較的モノローグが多いキャラです。花澤さん出演アニメを全部チェックしているわけではないので、モノローグキャラは他にもいるかもしれません。その点は、あらかじめご了承くださいですのだ!

花澤香菜さんが演じたモノローグキャラ - 森田真由 名前 森田真由
登場作品 森田さんは無口。
学年 高2 年齢 16歳 誕生日 不明 星座 牡羊座
身長 不明 体重 不明 B/W/H 不明 血液型 A
委員会活動 学級書記
部活動 なし(帰宅部)
作品タイトルどおり無口な女の子だけど、内気で人見知りだからというわけではない。相手の気持ちをあれこれ考えすぎて言葉にできず、結果として無口になっている。人付き合いは良い方。口が堅そうで聞き上手なこともあり、クラスの女子から悩み相談を受けることも多い。好きな科目は国語で趣味は読書。学校では図書室を訪れることが多い。
花澤香菜さんが演じたモノローグキャラ - 梶原空 名前 梶原空
登場作品 スケッチブック ~full color's~
学年 高1 年齢 不明 誕生日 2月4日 星座 水瓶座
身長 155cm 体重 不明 B/W/H 不明 血液型 A
委員会活動 不明
部活動 美術部
花澤さんが初めて演じた無口キャラ。人見知りが激しく、独特の感性を持った女の子。親しい友達と会話する時でさえ口を開かず、無言で『こくこく』とうなずいたり、身振り手振りで済ますことが多い。散歩、お茶、猫が好き。アニメではマイペースな不思議ちゃん系のキャラとして描かれていたが、原作では頑固でやさぐれた一面も垣間見える。また最近の原作では吹き出し外のセリフで喋ることが増えている。
花澤香菜さんが演じたモノローグキャラ - 汐宮栞 名前 汐宮栞
登場作品 神のみぞ知るセカイ
学年 高2 年齢 16歳 誕生日 12月26日 星座 山羊座
身長 157cm 体重 41kg B/W/H 78/54/80 血液型 B
委員会活動 図書委員(委員会では書記)
部活動 不明
無口な女の子だが、頭の中には人に伝えたい言葉がある。しかし口下手なため、いざ喋ろうとすると上手くいかない。本が大好きで、図書室の本を全部読んでいるらしい。言葉の中に読んでいた本の内容が混じることもある。主人公の桂木桂馬に「ありがとう」と言おうとした際には、直前に「経済原論」を読んでいたため「ありがろん」と言ってしまった。
花澤香菜さんが演じたモノローグキャラ - 千石撫子 名前 千石撫子
登場作品 化物語
学年 中2 年齢 14歳 誕生日 6月3日 星座 双子座
身長 153cm 体重 38kg± B/W/H 不明 血液型 B
委員会活動 学級委員長(クラスメイトに押しつけられた)
部活動 不明
引っ込み思案で人見知りが激しく、恥ずかしがり屋な性格。登場初期には常に帽子と前髪で目を隠していた。基本的に無口でおとなしい女の子だけど、相手によってはけっこう喋っている。勉強嫌いで、成績はあまり良くない。笑い上戸な一面もあり、マニアックなレトロゲームのネタを話すこともある。主人公・阿良々木暦に恋心を抱いており、大胆な行動に出てアピールすることが多い。
花澤香菜さんが演じたモノローグキャラ - 横井るみ 名前 横井るみ
登場作品 となりの関くん
学年 中2(推定)
年齢 不明 誕生日 不明 星座 不明
身長 不明 体重 不明 B/W/H 不明 血液型 不明
委員会活動 不明
部活動 不明
作品タイトルにもなっている関くんの右隣に座っている女の子。とある学校の2年B組在籍という設定で、中学生なのか高校生なのか明示されていないが、教科書の内容から中学2年生と思われる。真面目で成績は良い。特技は編み物で、編物検定2級を保持。無口キャラというわけではないが、授業中に関くんがやっている内職(遊び)が気になり、モノローグや小声でツッコミを入れている。
TVアニメ1期のタイトルだけ掲載してあります

チャートで分類

各キャラを2種類のチャートで分類しました。あくまで個人的な主観に基づくものなので、人によっては感じ方が違うかもしれません。

チャートその①

花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた

縦軸に「普通に喋る」↔「無口」、横軸に「内気」↔「社交的」という属性を設けて分類しました。各キャラをその位置に配置した理由は下記のとおりです。

森田真由
滅多に声を出さないし、声を出したとしても「・・・っ」とか「・・・あ」みたいな言葉にならない音だけなので、縦軸は一番下の「無口」MAX。だからといって殻に閉じ籠もる内向的な子ではありません。友達付き合いもよく、会話にも参加して聞き上手です。ただ自分から相手に積極的にアクションを起こすことは少ないため、横軸は「社交的」ゾーンの中程度にしました。

梶原空
基本的に人見知りが激しく、無口な女の子です。それでも部活(美術部)にはちゃんと参加しているし、最近の原作では喋る場面も増えつつあるので、この位置にしました。

汐宮栞
図書室を「現実の喧騒から守ってくれる紙の砦」と言い、現実逃避の場所にしている極端に内気な性格の子です。なので横軸は一番左側(内気MAX)。話しかけると言葉数は少なくても声を出して返答するので、縦軸は森田さんより少し上の位置にしました。

千石撫子
この子もかなり内向的な性格なので、横軸は一番左側。話しかけると普通に喋るし、特定の相手には饒舌になるため、縦軸は「普通に喋る 」のゾーンに入れました。

横井るみ
物語の進行上モノローグが多くなっていますが、無口でも内向的でもありません。クラスメイトの女子と普通に会話しているので、この位置が妥当と思われます。

チャートその②

花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた

2つ目のチャートでは縦軸に「おちゃめ」↔「やさぐれ」、横軸には「頑固」↔「素直」という属性を設けました。ぶっちゃけ、梶原さんを際立たせる目的で作ったチャートです。

森田真由
やさしくて、気配りできて、穏やかな性格な子なので横軸は一番右。ひねくれた部分は皆無で、時々あれこれ考えすぎてドジっ娘になることがあるから、縦軸はやや「おちゃめ」寄りにしました。

梶原空
アニメしか見ていないと意外に思われるかもしれません。この図では原作における言動も加味してあります。原作の空はけっこう頑固でやさぐれています。詳細はやさぐれた梶原空に関するまとめやさぐれた梶原空に関するまとめ PART2をご覧ください。

汐宮栞
本人にはその気は無いのかもしれませんが、面白言動や面白モノローグが多いので、縦軸は「おちゃめ」寄り(中程度)。主人公・桂馬が「本なんて場所取るばっかりだし全部データにすればいいい」と言った時、モノローグで猛反論したので、確固たる自分の意見を持っていて、自己主張が強そう。よって横軸は「頑固」(中程度)にしました。

千石撫子
この図では、「なでこメデューサ」で精神に異常をきたした後の性格は考慮していません。基本的に他人には無関心な娘なので、自己主張するわけでもないし、他人を心から受け入れることもないので横軸は中央。エキセントリックなところがあるので、縦軸は「やさぐれ」(中程度)としました。実態は「やさぐれ」というよりは「ヤンデレ」に近いけど。

横井るみ
授業中、隣の席で内職している関くんに呆れ、なんとか止めさせようとする横井さん。正義感に駆られての行動なので、頑固なところがありそう。しかし関くんに注意するどころか、逆に内職の成り行きにハマってしまうパターンが多く、けっこうおちゃめな部分もありますね。そんなわけで、横軸はやや「頑固」寄り、縦軸は「おちゃめ」成分多めの位置にしました。

おわりに

今回とりあげた5人の中では、森田さんと横井さんはかなり特異な存在です。モノローグキャラ=無口で内向的というイメージがありますが、森田さんは内気じゃないのに無口。横井さんはごく普通の女の子ですが、「となりの関くん」が特殊なストーリー展開で、その進行役をやっているためモノローグが増えています。モノローグ界の激レアキャラですのだ!

関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ 「森田さんは無口」特装版5巻・特製小冊子のアフレコレポに書かれている真由の追加セリフが何か調べてみた
■ 「スケッチブック」関連記事まとめ
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ PART2
■ [レビュー] 狂乱家族日記」EDテーマ「ヘンな神様知ってるよ」 乱崎優歌(花澤香菜)
■ 月面兎兵器ミーナ 汁実BOX 【完全初回限定生産】 を購入
■ [壁紙制作] ぽてまよ 1枚目
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- 第1話
■ [アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第1話 「エンタングル」
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第1話
■ [アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」
■ [アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第1話 「出会い」 (2011.01.15)
■ [レビュー] 咲-Saki-阿知賀編 OFFICIAL FANBOOK
■ 咲-Saki-阿知賀編 / 阿知賀女子・麻雀部員の身長を測定してみた
■ [レビュー] ロウきゅーぶ! 湊智花 にいてんごフィギュア (電撃文庫MAGAZINE Vol.21付録)
関連サイト
■ 花澤香菜 オフィシャルサイト
■ 花澤香菜 (Wikipedia)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」 (アニメ公式)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式)
■ スケッチブック (Wikipedia)
■ 神のみぞ知るセカイ (アニメ公式)
■ 神のみぞ知るセカイ (Wikipedia)
■ <物語>シリーズ (アニメ公式)
■ 〈物語〉シリーズ (Wikipedia)
■ アニメ「となりの関くん」 (アニメ公式)
■ となりの関くん (Wikipedia)
■ モノローグ (Wikipedia)

[PR]
こきゅうとす(初回生産限定盤)(DVD付)こきゅうとす(初回生産限定盤)(DVD付)
花澤香菜

ほほ笑みモード(初回生産限定盤)(DVD付)ほほ笑みモード(初回生産限定盤)(DVD付)
花澤香菜

森田さんは無口。 TV版 [DVD]森田さんは無口。 TV版 [DVD]


スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]

神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu-ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray] 神のみぞ知るセカイ ROUTE 5.0 Blu-ray 〈初回限定版〉 [Blu-ray]


囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

となりの関くん 上巻 [DVD]となりの関くん 上巻 [DVD]

スポンサーサイト

| アニメ・漫画総合 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT















非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/963-c95e1b2c

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事