前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「なぎさ食堂」コミックス1巻を買ってきた

11月7日に竹書房から発売された「なぎさ食堂」コミックス第1巻(藤沢カミヤ先生・著)を買ってきました。

なぎさ食堂 コミックス1巻


なぎさ食堂 コミックス第1巻

なぎさ食堂 コミックス1巻 なぎさ食堂 コミックス1巻 なぎさ食堂 コミックス1巻
表紙(帯なし状態)
裏表紙(帯なし状態) 
総扉
栗原なぎさ16歳。
料理人兼、看板娘兼、店長です。
女子高生 三人娘が贈る、楽しくって美味しい ごちそう4コマ。
(帯のキャッチコピー)

ご飯とおやつを愛する女子高生、栗原なぎさ。
お友達のかなちゃん&ちーちゃんを自宅に招いて、
店長兼料理人として腕をふるう“なぎさ食堂”開店です♪
(裏表紙のテキスト)

「なぎさ食堂」は料理や食事をテーマにした女子高生の日常系4コマです。 竹書房の「まんがくらぶ」で連載中の作品ですが、ほんわかした可愛らしい絵柄や、ほのぼのした内容はきらら系っぽい感じ。いやむしろ、最近の本家きらら系よりも きらら系してるかも(←なんだそりゃ!)。

主な登場人物は3人。みんな同じ高校のクラスメイトです。

なぎさ食堂 コミックス1巻

栗原なぎさ
料理と食事が大好きな主人公。おおらかな性格だけど、料理に関しては一家言あり。

小林かなこ
なぎさの仲良し。元気系少女。3人の中ではツッコミ担当的なポジション。辛いのは苦手。

飯島千明
セレブのお嬢様。なぎさが作る料理を楽しみにしている。庶民的感覚に疎いせいか、言動が天然ボケに見えることも…。

タイトルの「なぎさ食堂」というのは、なぎさが自宅に友達(かなこ・千明)を招待し、料理をごちそうする時の呼び名です。自宅を食堂に見立ててるわけですね。料理のテーマは毎回変わり、特にお嬢様キャラの千明ちゃんに庶民の味をふるまうパターンが多いです。コロッケ、ハンバーガー、カレー、スパゲッティー、親子丼、etc...。なぎさが料理にこだわりを持っているため、調理のポイントもさり気なく描かれていていい感じ。料理マンガとしての基本は押さえています。夜中に読むと、食べたくなること間違いなしの作品ですのだ。

第1巻に収録されているのは「なぎさ食堂」の本編・第1話~第12話(第10.5話あり)、4コマではない普通のコマ割りの短編が1本。そのほかに「なぎさ食堂」のお蔵出しボツネーム、藤沢カツヤ先生の初4コマ作品「スイーツ部!」も載ってますよ。

単行本情報
著者
 藤沢カミヤ
出版社
 竹書房
発売日
 2014年11月07日
総ページ数
 110頁(表1~4を含む)
判サイズ
 A5(20.8 × 14.8 cm)
ISBN
 978-4-8019-5023-8
定価
 648円(本体)別途消費税がかかります
初出
 まんがくらぶ 2013年9月号~10月号、2014年1月号~10月号(竹書房)
 まんがライフMOMO 2014年9月号(竹書房)
 まんがライフセレクション むんこスペシャル 2014年9月増刊号(竹書房)
 ヤングエース 2012年10月号(角川書店)
 描き下ろし
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂 (竹書房)
■ MAGNET HILL (藤沢カミヤ先生 公式サイト)
■ 藤沢カミヤ (Wikipedia)

[PR]
なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)なぎさ食堂 1 (バンブーコミックス)
藤沢 カミヤ

竹書房 2014-11-07

Amazonで詳しく見る
ねこのこはな 1 (モーニング KC)ねこのこはな 1 (モーニング KC)
藤沢 カミヤ

講談社 2014-02-21

Amazonで詳しく見る
ねこのこはな(2) (モーニング KC)ねこのこはな(2) (モーニング KC)
藤沢 カミヤ

講談社 2014-10-23

Amazonで詳しく見る
まんがくらぶ 2014年12月号 [雑誌]まんがくらぶ 2014年12月号 [雑誌]
竹書房

竹書房 2014

Amazonで詳しく見る

| なぎさ食堂 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/960-88a23307

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事