前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

ダイソーのCD・DVDアルバムケースが録画したDVD-Rの保管に便利

アニメをダビングした大量のDVD-Rを省スペースで保管するため、ダイソーで「12枚収納できるCD・DVDアルバムケース」を買ってきました。
ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース



経緯

「今時DVD-Rにダビングしてるの?」と思われた方も多い筈。BD-Rではなく、わざわざDVD-Rにダビングしているのには訳があります。実はDVD-Rを大量に買い込んでいる為、使わざるを得ないのですよ(苦笑)。

レコーダーで録画したアニメをDVD-Rにダビングする際にはAVCREC形式で焼いています。AVCRECはDVD-Rにハイビジョン画質で保存できるという規格です。今でもパナソニックのBDレコーダー(中級機種以上)に搭載されているので、名称だけならご存じの方もいることでしょう。ニッチな規格ですが、主なBDプレイヤーソフトはAVCRECに対応しているので、パソコンでも再生できたりします。

ただ、DVD-R(片面一層)は記憶容量が4.7GBしかなく、AVCRECの高画質モードでダビングすると30分アニメ1話分しか入りません。1クールもののアニメ作品の場合、DVD-Rが10枚以上必要になる計算です。それが100作品以上、しかも1枚ごとにプラケースで管理していたので、とうとう棚から溢れかえってしまいました・・・。

これは何とかせねばと考えていたところ、100円ショップの「ザ・ダイソー」で良さげな商品を発見! それが今回ご紹介する「12枚収納できるCD・DVDアルバムケース」です。あっ、筆者は別にダイソーの回し者ではありませんよ(念のため)。


12枚収納できるCD・DVDアルバムケースについて

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース
【画像1】商品パッケージ

商品の内容については、画像を見れば分かると思います。外ケースはソフトタイプのプラスチック製で、外寸は幅153mm×高さ140mm×厚さ24mm。幅と高さはCDプラケースを一回り大きくしたサイズです(画像2)。

パッケージに書いてあるとおり、背ラベルにジャケットやメモを入れることができます(画像1)。使い勝手を重視した、なかなか良く出来た商品です。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース
【画像2】中身の商品

外ケースの色は何種類かあり、画像の商品は「クリアー」仕様で無色半透明のタイプです。これ以外にも

  • ブルー(半透明)
  • ピンク(半透明)
  • ブラック

があるもよう。お店の仕入れ状況によっては、全種類ないこともあります。筆者が行った店には「クリアー」「ブルー(半透明)」しかありませんでした。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース
【画像3】外ケースを開く

外ケースの中には不織布ケースが6枚が束ねられています。 両面収納タイプなので、CDやDVD等のメディアが合計12枚入ります(画像3・画像4)。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース
【画像4】外ケースを開く(両面不織布ケースが6枚ある)

DVD-Rをアルバムケースに収納

使用例として、去年BS11で放送された「ロウきゅーぶ!SS」のDVD-Rを使います。見返すことが多いので、真っ先に収納することにしました。具体的には画像5の左側にあるDVD-Rの山をアルバムケースに移します。

「ロウきゅーぶ!SS」をダビングしたDVD-R
【画像5】「ロウきゅーぶ!SS」をダビングしたDVD-R(左)、アルバムケース(右)

録画したDVD-Rは13枚あったが別途購入した両面不織布ケースで解決!

だがしかし、「ロウきゅーぶ!SS」は番外編を含めて全13話です。つまり、録画したDVD-Rが全部で13枚! 一方、アルバムケースは12枚しか収納できません。 でもよく見ると、まだ収納できそうなスペースがあるじゃないか(ニッコリ)。ということで、隙間の部分に13枚目を入れることにしました。

DVD-Rをそのまま収納すると記録面に傷が付くおそれがあるため、ダイソーで買った「CD・DVD両面不織布ケース(ノーマルタイプ)」を使いました(画像6)。

ダイソー CD・DVD両面不織布ケース(ノーマルタイプ)
【画像6】CD・DVD両面不織布ケース(ノーマルタイプ)

ご覧の通り隙間にピッタリ入りました(画像7)。外ケースに固定していないので、逆さにすると落ちます。開く時には注意が必要です。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースの中にCD・DVD両面不織布ケースを入れる
【画像7】別売りのCD・DVD両面不織布ケース(ノーマルタイプ)で13枚目を収納

ケース内に13枚収納するのは、本来の使用方法ではありません。トラブルが起きても当ブログは一切関知しませんので、個人の責任でご判断下さい。

省スペースを実現!

スリムタイプのプラケースでも、13枚積み上げると厚さ64mmになります。 アルバムケースは厚さ24mmなので、40mmの削減に成功!率にして約6割の削減です(画像8)。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースで省スペースを実現
【画像8】アルバムケースで厚さが約6割削減

Excelでジャケットを作ってみた

省スペース化はできましたが、収納ケースを本棚に立てかけておくと、中身が何だか分からない! ということで、Excelを使って背レベルに入れる簡易ジャケットを作ってみました(画像9)。

用紙サイズはA4横(幅297mm×高さ210mm)です。アルバムケースのジャケットサイズ(表+背+裏)は幅320mm×高さ132mmなので、A4では印刷することはできません(幅が23mm足りない)。そのためジャケット裏面の幅は表面よりも短くなっています。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースのジャケット印刷用テンプレート(Excel)
【画像9】アルバムケースのジャケット印刷用テンプレート(Excel)

ジャケット表面にはキービジュアル画像、背にはタイトルロゴと放送局のロゴ画像を貼り、背面には話数・サブタイトルを入力しました。表面の画像が少しはみ出ていますが、印刷して切り取った時の余白を無くすためです(画像10)。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースのジャケット印刷用テンプレート(Excel)-素材を貼った状態
【画像10】テンプレートを編集

念のため、印刷した時のイメージをプレビューで確認しました(画像11・画像12)。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースのジャケット印刷用テンプレート(Excel)-印刷プレビュー
【画像11】Excelの印刷プレビュー

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースのジャケット印刷用テンプレート(Excel)-プリンターの印刷プレビュー
【画像12】プリンター(ブラザーDCP-J552N)の印刷プレビュー

印刷結果を画像13に示します。使用した紙はA4の普通紙(コピー用紙)です。光沢紙を使うとコストアップするし、折り曲げるのも大変なので、コピー用紙で十分ですのだ。印刷物には水色の切り取り線があるので、カッターで丁寧に切ります。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケースのジャケット印刷用テンプレート(Excel)-A4用紙に印刷
【画像13】印刷結果

印刷したジャケットをケースに入れてみた

切り取ったジャケットをアルバムケースに入れてみました(画像14~16)。先述したとおり裏面は短くなっています(画像15)。

ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース ジャケットを入れてみた ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース ジャケットを入れてみた
【画像14】ケースを立てた状態(表面・背) 【画像15】ケースを立てた状態(裏面)
ダイソー 12枚収納できるCD・DVDアルバムケース ジャケットを入れてみた
【画像16】ケースを横にした状態(表面)

自分で作っておいてなんだけど、なかなかのなかなかだね!

Excelテンプレートのダウンロード

即行で作ったテンプレートですが、もしかしたら使っていただける方がいるかもしれないので公開します。下記のリンク先からダウンロードできます。

ご使用になるプリンターによっては、ページ設定の微調整が必要になる可能性があります。また、テンプレートには例題で使用した画像やロゴのデータは含まれません。Excelブックだけの状態です。

関連サイト
■ 100円ショップ「ザ・ダイソー」 (大創産業ホームページ)

[PR]
B008F5M2OY三菱化学メディア Verbatim BD-R(Video) 1回録画用 130分 1-6倍速 50枚スピンドルケース50P インクジェットプリンタ対応(ホワイト) ワイド印刷エリア対応 VBR130RP50V4
三菱化学メディア

B006JFH5DK三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) 1回録画用 120分 1-16倍速 スピンドルケース 50枚パック ワイド印刷対応 ホワイトレーベル VHR12JP50V4
三菱化学メディア 2011-12-12

B00AENEXMOMicrosoft Office Excel 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] [Windows版](PC2台/1ライセンス)
マイクロソフト


| アニメ・漫画総合 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/945-37bb8724

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事