前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻を購入

昨年末に発売された魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~第2巻を買ってきました。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻

以下、コミックスの内容に触れています。未読の方はご注意ください。


ご存じない方もいると思うので最初に書いておきますが、コミックスはアニメの原作ではありません。コミックス版とアニメ版を比べてみると、舞台や登場人物、ベースとなる物語こそ同じですが、キャラの置かれたシチュエーションは似て非なるものです。特に、この第2巻にはその傾向が顕著に現れていています。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
第4幕「潮鳴と少年」(P.5)
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
同左(P.7)
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
同左(P.33)

豪太が行方不明になるエピソードに端を発した、研修生たちの魔法仮免許失効騒動。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
第6幕「秘密と疾雷」(P.95)
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
第7幕「運命と依頼」(P.108)
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
同左(P.116)

雷雨の中、豪太を追い掛ける途中でソラが発病。その原因となったのは、豪太とソラの些細な言葉の行き違い。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
第7幕「運命と依頼」(P.131)
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
第8幕「晩夏と約束」(P.144)

ソラに課せられた魔法研修の卒業検定試験は、誠一郎のかつての教え子であった貴結・ブラウンを救うこと。そして、自殺願望の強い貴結に対して、ソラが遣ったのは「眠るように死ねる」魔法であった。

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
第8幕「運命と依頼」(P.170)
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第2巻
終幕「生命と魔法」(P.187)

北海道に戻ったソラは母親に付き添われ、亡き父が管理していたヒマワリ畑へ。思い出の場所で父との約束を果たすため、余命幾ばくもないソラは最後の力をふり絞り魔法を遣うが、途中で力尽きそうになる。するとそこに意外な人物が現れ、ソラと交わした約束を果たしに来たと告げ、彼女ををサポート。そして魔法は成功し、最期はその人物の腕の中に抱かれて永い眠りに・・・。(つд`)

終幕では、幼き日のソラと父親のエピソードを描き、更に涙を誘います。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ソラの「死」という結末はアニメ版と同じですが、その過程や描写が少し異なっていて、コミックス版ではソラの「生きることへの想い」がより前面に押し出されているような印象を受けましたね。過去話をエピローグ的に使う構成も、ややカタルシスに欠けるきらいのあったアニメ版よりも、物語に厚みを持たせていて上手いと思います。そんなわけで、アニメ版(最終話)を見て泣けた人はもちろんのこと、アニメはイマイチと感じていた人に特にオススメしたい作品です。

【関連記事】 旧ブログへのリンクも含まれます
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第12話(最終話)
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第11話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第10話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第9話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第8話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第7話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第6話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第4話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第3話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第2話
■ [アニメ感想] 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第1話
■ 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ コミックス第1巻を購入

【関連サイト】
■ アニメ『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』 オフィシャルページ 
■ 魔法遣いに大切なこと (Wikipedia)
■ つちのこ準星群 (よしづきくみち先生 公式サイト)



魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (2)

よしづき くみち

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (2) (角川コミックス・エース 209-2)

Amazon.co.jpで見る

   

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (1)

山田 典枝, よしづき くみち

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ (1) (角川コミックス・エース 209-1)

Amazon.co.jpで見る

   

よしづきくみち画集 ~Calendar Film~

よしづき くみち

よしづきくみち画集 ~Calendar Film~

Amazon.co.jpで見る


| 魔法遣いに大切なこと | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

魔法遣いに大切なこと、も私のアニメライフのエモリーに残ってますw
感動しましたよねアニメも^^
原作は作風が更に涙を誘うような優しい感じでいいですよね。

追伸
明日のよいち!の花澤さん可愛すぎましたwというかセキレイのくーちゃんよりも可愛く感じたのは自分だけ?
ストーリーもなかなか面白かったです。

黒神も本放送を見たんですよ・・・OPがかっこよすぎて頭から離れません。
栗林さんが歌ってますが・・・動きが凄くて見入っちゃいます^^;

今期も面白いアニメが多くてうれしいです。月曜の深夜と木曜深夜はホントに素晴らしいw

| SHUMA | 2009/01/10 | URL

◆SHUMAさんへ
>原作は作風が更に涙を誘うような優しい感じでいいですよね。
コミックス版からは、「魔法遣い」シリーズにかける
よしづき先生の情熱をひしひしと感じますね。

>明日のよいち!の花澤さん可愛すぎましたwというかセキレイのくーちゃんよりも可愛く感じたのは自分だけ?
自分も見ましたが、最初くーちゃんが出てるのかと思いましたよw > かごめ
ちはやは、触角といい演技といいスケブの栗ちゃんwww
斑鳩家の中の人たちって、狂乱家族とスケッチブックの関係者ですね。

>黒神も本放送を見たんですよ・・・OPがかっこよすぎて頭から離れません。
録画してありますが、まだ見てません。この後、見ようと思います。

| 三四郎. | 2009/01/10 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/94-1b9bcc7e

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事