前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

あいうら アニメ・原作対応表(第4話)

TVアニメ「あいうら」第4話『先生』のアニメ・原作対応表です。

あいうら アニメ・原作対応表(第4話)


あいうら アニメ・原作対応表(第4話)

はじめに

  • TVアニメ「あいうら」第4話『先生』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 単行本には話数表記がありませんが、掲載順に話数を割り振りました。ニコニコ静画で公式配信されている話数と単行本の話数は必ずしも一致していません。
  • 原作には話数単位のサブタイトル4コマ単位のサブタイトルがあるので二つを併記しました。ただしコミックスの巻頭カラーには話数単位のサブタイトルは無いため、【巻頭】と表記してあります。
  • 単行本の余白部分には、後日談的なオチが描かれていることがあります。その大部分が直前の4コマに関連しているため、対応表では直前の4コマの一部とみなします。余白部分のオチがアニメ化されている場合、その旨明記しました。
  • 一つの4コマを分割・再構成してアニメ化している場合があります。該当する話は背景に色を塗りました(同一の話は同じ色です)。
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作
代表的な場面 当該コマ

サブタイトル
話数単位 4コマ単位
1 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
枕を投げる彩生
あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
原作はサッカーボール
1 1 登校 連打
彩生がベッドで寝ている描写はアニメオリジナル。アニメの彩生は奏香に枕を投げつけているが、原作ではサッカーボール。
2 あいうら アニメ・原作対応表(第4話) あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 1 登校 こんな事も
あろうかと
原作2コマ目の彩生のセリフ「激しくめんどくさい」は省略された。

4コマ目の「ハ○チュウ」は「のど飴」に変更。ネタ的には「ハ○チュウ」の方が語感的に面白いけど、実在する商品名はダメでした。
3 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
奏香「よし!こっから学校まで競争しよう!」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 1 登校 スタート
ダッシュ
原作1コマ目の奏香の二つ目のセリフ「JK記念杯!」は削除。原作は登校初日のエピソードなので、その記念として「JK記念杯」と言っている。アニメは女子高生になって二日目以降の話なのでカットしたのだろう。

奏香がスタートダッシュした道は上り坂になっているが、原作では平坦な道。
4 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
アニメは颯太
あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
原作は阿部先生
1 1 登校 習慣
原作2コマ目の奏香のセリフは省略。4コマ目のセリフは変更されている。

中学の校門前で、奏香に話しかけているキャラが異なる。アニメは弟の颯太、原作は中学校の阿部先生。
5 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
奏香「…くそぅ…ギリギリで……」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 1 登校 優勝
原作1コマ目と2コマ目だけアニメ化されている。省略された3コマ目と4コマ目はJK記念杯とハイ○ュウのネタ。
6 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
遠くから聞こえる松野先生の怒声
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 6 先生 門番
画面は校門前の奏香と彩生のままで、遠くから松野先生の声が聞こえてくる演出。原作1コマ目の松野先生のセリフ「コラぁ!!遅刻だぞ!!」だけ使用している。セリフは少しアレンジされてて、「遅刻だぞ!!」の部分が「遅刻するぞ!!」になってるけど。

なお、原作はゆっこんが遅刻して松野先生に怒られる話。
7 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
松野「あれ?若月先生」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 見えました
原作3コマ目と4コマ目だけアニメ化。ただし時間と場所の設定が異なる。
【アニメ】朝の校門前
【原作】授業後の校内(たぶん廊下)

2コマ目の松野先生のセリフ「おいそこ!もう授業始まるぞ!」は、前出(ID:6)の「コラぁ!!遅刻するぞ!!」に差し替えられている。

3コマ目の吹き出し外セリフ「あ」は「あれ?若月先生」に変更。
8 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
若月「え~」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 モエ
原作1コマ目だけ採用され、2~4コマ目は省略された。若月先生を下からパンアップするのはアニメならではの演出ですな。

1コマ目の松野先生のセリフのうち冒頭の「紛らわしいから」は削除されている。省略された2~4コマは「萌える」を「燃える」と勘違いする話。
9 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
若月「告白してくる生徒だっているんですよ!」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 人気者
原作2~4コマ目をアニメ化。1コマ目は省略。

4コマ目の若月先生のセリフから「褒めてくれましたしっ」の部分が削除された。
10 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
松野「コレを上から着てください」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 一晩で
原作2コマ目と3コマ目だけアニメ化され、1コマ目・4コマ目は省略。

原作は翌日の話で、白衣は松野先生が一晩で作ってきたという設定。
11 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
松野「これを着てもらえたら分かりやすいし教師っぽいです」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 着てみたら
原作1コマ目の松野先生のセリフのみ使用。アニメの画面は若月先生のアップのままで、松野先生のセリフを被せてある。原作にあった若月先生のモノローグは省略された。

2~3コマ目はスルーされ、4コマ目は後の描写(ID:13)で分割使用されている。
12 あいうら アニメ・原作対応表(第4話) あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 わかりやすい
原作3コマ目だけ採用。白衣の背中に(教)マークがある。

原作の若月先生は途中まで(教)マークに気付いていない。アニメの方は気付いているような、いないような・・・。
13 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
若月「これはこれで」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 着てみたら
原作4コマ目の若月先生のセリフ「これはこれで」だけ採用。

「萌える」と「燃える」を勘違いするネタは『モエ』(ID:8)同様、削除された。

この話の1コマ目は前の場面(ID:11)で使用済み。2~3コマ目は省略されている。
14 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
若月「ありがとうございます松野先生っ」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 11 結果 最年長
原作1コマ目だけアニメ化。松野先生のモノローグ「こんなに喜ばれるとは…」は省略されている。若月先生が礼を言った後に立ち去る描写はアニメオリジナル。

省略された2~4コマ目は、若月先生が白衣のお礼に今度奢るという話。ちゃっかり山下先生もいる。
15 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
山下「若月先生若いなー」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 6 先生 そうですね
原作1コマ目の山下先生のセリフ「しかし若いよなー若月先生」をアレンジして採用。原作は授業中の話で、松野先生は登場しない。

山下先生のシャツの文字「パン派?ごはん派?」はアニメオリジナル。原作のシャツは無地。

2コマ目と4コマ目は省略されて、3コマ目はこの後の描写(ID:17)で分割使用されている。
16 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
山下「あれで三十路とは」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 6 先生 一回り
山下先生のセリフのうち「あれで三十路とは」の部分は、原作4コマ目の「30歳」から持ってきている。
17 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
山下「この学校 変な先生が多いですよね」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 6 先生 そうですね
原作3コマ目のセリフを少しアレンジして採用。

1コマ目は二つ前の描写(ID:15)で使用済み。2コマ目と4コマ目は省略された。
18 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
山下「髪切りました?」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 6 先生 森田さん
ここからED後の話になる。山下先生の「変な先生が多いなって言ったんです」というセリフや松野先生が苦言を呈している部分はアニメオリジナル。

原作1巻・P.49の「森田さん」とP.53の「今日こそは」はほとんど同じ話なんだけど、山下先生が松野先生を右手で指さしているのは「森田さん」の方。

松野先生のセリフが若干丁寧になっている。
【原作】「切ってない!!」
【アニメ】「切ってません!!」

原作のサブタイトルが「森田さん」なので、 山下先生の「髪切りました?」というセリフは、タモリがトーク番組で使う常套句「髪切った?」が元ネタと思われ。
19 あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
松野「気味じゃない!」
あいうら アニメ・原作対応表(第4話) 1 6 先生 今日こそは
オチは余白マンガ(P.53左下)を使用。

先述したとおり、「今日こそは」は「森田さん」(ID:18)とほとんど同じ内容だが、こっちの4コマ目では山下先生が松野先生のことを指さしていない。

松野先生のセリフが少し丁寧になっている。
【原作】「気味じゃねーよ!!」
【アニメ】「気味じゃない!!」

関連記事
■ あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
■ あいうら アニメ・原作対応表(第5話)
■ あいうら 自作壁紙
関連サイト
■ あいうら (TV東京 あにてれ)
■ あいうら スペシャルサイト (ニコニコチャンネル)
■ あいうら / 茶麻 (ニコニコ漫画)
■ あいうら (Wikipedia)
■ あいうらとは (ニコニコ大百科)
■ あいうらとは (ピクシブ百科事典)
[PR]
テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]

あいうら コミック 1-5巻セット (カドカワコミックスAエキストラ) あいうら コミック 1-5巻セット (カドカワコミックスAエキストラ)
茶麻

森永 ハイチュウ ストロベリー 12個セット
タモリ論 (新潮新書)タモリ論 (新潮新書)
樋口 毅宏

アニメ「あいうら」オープニングテーマ 「カニ☆Do-Luck! 」 DVD付き初回限定盤アニメ「あいうら」オープニングテーマ 「カニ☆Do-Luck! 」 DVD付き初回限定盤
あいうらぶ

アニメ「あいうら」エンディングテーマ 「いちごいちえ」アニメ「あいうら」エンディングテーマ 「いちごいちえ」
あいうらぶ

TVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「や」 グッと Luck!EverydayTVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「や」 グッと Luck!Everyday
簗瀬芽依(CV:佐倉綾音)

TVアニメ あいうら「あいうらじお」完全版ディスク [DVD-ROM]TVアニメ あいうら「あいうらじお」完全版ディスク [DVD-ROM]


| あいうら | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/921-ed8e9a54

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事