前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

あいうら アニメ・原作対応表(第3話)

TVアニメ「あいうら」第3話『ホームルーム』のアニメ・原作対応表です。

あいうら アニメ・原作対応表(第3話)


あいうら アニメ・原作対応表(第3話)

はじめに

  • TVアニメ「あいうら」第3話『ホームルーム』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 単行本には話数表記がありませんが、掲載順に話数を割り振りました。ニコニコ静画で公式配信されている話数と単行本の話数は必ずしも一致していません。
  • 原作には話数単位のサブタイトル4コマ単位のサブタイトルがあるので二つを併記しました。ただしコミックスの巻頭カラーには話数単位のサブタイトルは無いため、【巻頭】と表記してあります。
  • 単行本の余白部分には、後日談的なオチが描かれていることがあります。その大部分が直前の4コマに関連しているため、対応表では直前の4コマの一部とみなします。余白部分のオチがアニメ化されている場合、その旨明記しました。
  • 一つの4コマを分割・再構成してアニメ化している場合があります。該当する話は背景に色を塗りました(同一の話は同じ色です)。今回は話数を跨いで分割されているパターンの残りがあります。
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作
代表的な場面 当該コマ

サブタイトル
話数単位 4コマ単位
1 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
先生「今日は抜き打ちテストをやります」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
ぬきうち
黒板にチョークで書いた「ホームルーム」の文字がある(原作には無い)。現実の授業でわざわざ黒板に授業科目を書くことはないが、日常系アニメではお馴染みの光景。

山下先生が「抜き打ちテストをやります」と言った後、アニメの奏香は立ち上がって抗議している。原作の方は抗議のセリフは同じだけど、座ったまま。

アニメではテスト用紙の設問が手描きの汚い文字になっている。原作はワープロソフトで作ったと思われる綺麗な文字。山下先生の性格を考慮すると、アニメの方がそれっぽい。
2 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
先生「正解はコレだ」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
すみこ
正解を発表する時、アニメの山下先生は淡々とした感じ。一方、原作の方はテンションが高い。

簗瀬芽依が漢字(「寿」の字)の間違いを指摘した際、アニメは声のみで姿は映っていない。原作では見切れながらもコマの右下隅に描かれている。

間違いを指摘された山下先生が「寿」の字を修正する描写はアニメオリジナル。
3 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
先生「正解者の発表です」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
難問
原作1コマ目だけアニメ化している。ただし、二つある吹き出しのうち採用されたのは「正解者の発表です」だけ。

アニメでは「寿」の字を直した流れで「正解者の発表です」と言っている。そのため、山下先生の顔は映っていない。
4 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
先生「簗瀬芽依さん!ただ一人全問正解!」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
原作にマナックスとタケタツの姿は無い
1 2 ホーム
ルーム
選抜
原作どおりの展開だけど、生徒たちの吹き出し外セリフが省略されたり、山下先生の吹き出しセリフが若干変更されている。

芽依の前に座っているのはマナックス(真中南緒)で、二つ前はタケタツ(佐竹達也)。この二人は準レギュラーキャラだけど、原作のこの話には未登場。
5 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
最優秀賞は奏香
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
MVP
原作2コマ目は省略された。尺の都合もしくは演出のテンポを良くするためと思われる。4コマ目の吹き出し外セリフも省かれた。

山下先生が最優秀賞を発表した後、原作の奏香は座ったままだけど、アニメの方は立ち上がっている。

奏香の後ろの席に座っているのはエノ(榎畑)で、二つ後ろの席はこまっちゃん(小松春菜)。二人ともモブキャラに見えるが、原作ではれっきとした準レギュラーキャラ。
6 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
先生「天谷さんの答えはこちらです」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
ベストアンサー
原作の黒板には花丸印と「神宮司ヒカル」しかないが、アニメの方は前のシーンで書いた文字が残っている。そのため余白スペースが少なくなり、花丸印の位置が上に移動(原作は右下)。

原作2コマ目には無かった奏香の「へへへー」というセリフが追加された。一方、「何言ってんだこの人!?」というツッコミモノローグと4コマ目にあった山下先生の吹き出し外セリフは削除。
7 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
奏香「ドンマイやなんちょ♪」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
サイドで
原作1コマ目だけをアニメ化。省略された2コマ目以降には
• 芽依のあだ名が「やなんちょ」になった理由
• 芽依が奏香に「アナタちょっと私の髪型被ってるのよ!」と怒る場面
などがある。やなんちょはアニメでは出番が少ないが、原作では準レギュラーキャラでけっこう登場している。
8 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
歩子「でもカナカナ、岩沢さんのことは普通に呼ぶよね?彩生ちゃんって」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 2 ホーム
ルーム
ニックネーム
原作3コマ目と4コマ目をアニメ化。話数を跨いで分割されており、1コマ目と2コマ目はアニメ第2話で使用済み。

4コマ目の吹き出し外セリフは省略された。アニメでは昼休みの時間になっている。画面レイアウトも原作とは大きく異なり、ローアングルの太もも推し!
9 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
奏香「確かに長いんだよねアユコングって」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 3 あだ名 省略
原作2コマ目~4コマ目だけ使用され、1コマ目は省略された。セリフが若干変更されているが、話の流れは原作どおり。
10 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
奏香「じゃあ、ゆっこんぐ!」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 3 あだ名 進化形
原作4コマ目だけ使用。1~3コマ目は省かれた。アニメでは同じ日の出来事になっているが、原作は別の日の朝の話。

奏香が「ゆっこんぐ」というあだ名を思いついた経緯が違う。
【アニメ】「ゆっこんぐ」というあだ名を突然思いついている。
【原作】 前日に歩子の中学時代のあだ名が「ゆっこ」であることを聞いている。

奏香が「じゃあ一文字抜いて『ゆっこん』」というオチは余白マンガ(P.029左下)から持ってきている。
11 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
彩生「え 呼び捨て?」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 3 あだ名 ごめんなさい
次の箇所はアニメオリジナル。
• 歩子が「岩沢さんのことは何て呼べばいい?」と尋ねている描写
• 彩生のセリフのうち冒頭の「私、アユって呼ぶから」の部分
• 画面の奥で、やなんちょ、タケタツ、マナックスがおしゃべりしている描写
12 あいうら アニメ・原作対応表(第3話) あいうら アニメ・原作対応表(第3話) 1 3 あだ名 呼び捨て
あいうら アニメ・原作対応表(第3話) アニメで奏香が歩子の頭を撫でている描写は、原作1コマ目から持ってきている(と思う)。ただし採用されているのは絵面だけで、セリフなどは一切使われていない。
13 あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
3回目の呼びかけは「神宮司ヒカル先生-!」
あいうら アニメ・原作対応表(第3話)
原作は3回目も「神宮司先生-!」
1 2 ホーム
ルーム
翌日
ED後のエピソード。原作には背景画が無いため校内の何処なのか不明だけど、アニメでは校舎の中庭らしき場所になっている。また、サブタイトルからも分かりとおり、原作では翌日の話。

アニメのゆっこんが山下先生と呼び止めるとき、3回目だけフルネームで「神宮司ヒカル先生ー!」と叫んでいる。原作では3回目も「神宮司先生-!」。

関連記事
■ あいうら アニメ・原作対応表(第2話)
■ あいうら アニメ・原作対応表(第4話)
■ あいうら 自作壁紙
関連サイト
■ あいうら (TV東京 あにてれ)
■ あいうら スペシャルサイト (ニコニコチャンネル)
■ あいうら / 茶麻 (ニコニコ漫画)
■ あいうら (Wikipedia)
■ あいうらとは (ニコニコ大百科)
■ あいうらとは (ピクシブ百科事典)
[PR]
テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]テレビアニメ「あいうら」BD [全12話] [Blu-ray]

あいうら コミック 1-5巻セット (カドカワコミックスAエキストラ) あいうら コミック 1-5巻セット (カドカワコミックスAエキストラ)
茶麻

アニメ「あいうら」オープニングテーマ 「カニ☆Do-Luck! 」 DVD付き初回限定盤アニメ「あいうら」オープニングテーマ 「カニ☆Do-Luck! 」 DVD付き初回限定盤
あいうらぶ

アニメ「あいうら」エンディングテーマ 「いちごいちえ」アニメ「あいうら」エンディングテーマ 「いちごいちえ」
あいうらぶ

TVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「う」 せ☆の☆びTVアニメ「あいうら」CHARACTER SONG♪「う」 せ☆の☆び
上原歩子(CV:田村奈央)

TVアニメ あいうら「あいうらじお」完全版ディスク [DVD-ROM]TVアニメ あいうら「あいうらじお」完全版ディスク [DVD-ROM]

コスプレ衣装AIURA(あいうら)

| あいうら | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/920-e373fa80

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事