前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)

OVA版「森田さんは無口」のアニメ・原作対応表です。今回はAパートをとりあげます。

森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)



森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)

はじめに

  • OVA版「森田さんは無口」のAパートで使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
    • 単行本のおまけ4コマは「お」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。
  • TVアニメ版と重複しているエピソードは背景色を黄色にしました。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
森田真由
  (16)
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
女子高生
森田真由(16)
1 1 7 原作の制服は冬服で、アニメは夏服(以下同様)。

キャラ紹介のテキストから「女子高生」が削除された。ただしナレーション音声には「女子高生」が含まれている。

美樹のセリフは原作2コマ目と4コマ目のものをほぼそのまま使用。原作のセリフはかなりの量があるが、アニメの尺を埋めるのには不十分らしく、少し増えている。

なお、原作1話の時点では村越美樹というキャラ名は出てこない。
2 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
ハンカチの色選び 赤 or 青
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 1 8 原作は冬の話なので、コートを着て首にマフラーを巻いている。

1コマ目のナレーションが省略された。4コマ目の方はナレーション音声として使われている。

真由がもんもん悩んでいるカットで、モノローグが増えている。
3 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
美樹と千尋がお菓子の試食を真由に依頼
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
 
1 2 11 1コマ目と4コマ目のナレーションが省略された(音声も無い)。それ以外は、セリフが若干アレンジ(順番の入れ替えなど)されている程度。

原作は三浦千尋の初登場回だが、まだキャラ名は無かった。
4 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
フツーにおいしかったが…
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 2 12 これも1コマ目と4コマ目のナレーションが省略(音声も無い)。

3コマ目の真由のモノローグの順番が入れ替えられている。
5 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
母の教えを思い出す
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 2 12 4コマ目のナレーションが省略された(音声も無い)。

アニメでは真由の父親の顔がまったく見えない。
6 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
真由「要点をおさえてわかりやすく」
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
原作には美樹と千尋は未登場
1 2 13 1~3コマ目のナレーションを真由のモノローグとして使用。4コマ目のナレーションは省略された。

原作はお菓子の話の続きではなく全然別の話。美樹と千尋の出番は無く、代わりにモブの女子生徒が登場している。
7 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
美樹が真由のほっぺを引っ張る
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 2 14 4コマ目のナレーション「無言の笑顔ほど怖いものはない」は省略されたが、「怖い」という単語は美樹のセリフに組み込まれた。
8 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
サボテンの前に佇む真由
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
全然別の話の構図を使用
1 2 14 原作2コマ目の構図がアニメの場面つなぎとして使われている。ストーリーの方は未使用。
9 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
真由のことがちょっと苦手な花
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 5 29 3コマ目と4コマ目のナレーション、4コマ目の解説は未使用。

ストーリーは原作どおりだけど、真由が一瞬ニヤリと微笑む描写はアニメオリジナル。
10 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
アニメの真由は花の頭を撫でる
 
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
原作では髪に付いたゴミを取ろうとしている
1 5 30 原作のこの話の前には、真由が花の髪のゴミに気付くエピソード(P.29左)がある。アニメではその話が省略されたので、この話の1コマ目も削除。

更に真由が花の髪に手を伸ばす目的も変更された。

【原作】
花の髪に付いているゴミを取ろうとしている。

【アニメ(OVA)】
怯えた花を落ち着かせるため頭を撫でている。ちなみにTVアニメ版の方は原作と同じで、髪に付いたゴミを取ろうとしている。

真由の右手が花の髪に絡まるオチは原作準拠。
11 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
背後から妙な息づかいが聞こえて…
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 5 31 1コマ目のナレーション、「原因の半分以上はこの人」というツッコミ、「あ、ありがとう」という花のセリフは省略。

3コマ目と4コマ目にある真由のモノローグ「丁寧に」「ていねーに」は使われず、「はーはー」という息づかいだけになった。TVアニメ版は原作どおりで、真由の「丁寧に」というモノローグがある。
12 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
真由のさらさらヘアーに手を触れる花
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 5 31 1コマ目と4コマ目のナレーションは省略。

真由と花のことを観察している男子2名(眼鏡・茶髪)のセリフが増えている。追加されたのは次の三つ。

茶髪「わかんねぇけど」
眼鏡「いいなぁ」
茶髪「ああ」
13 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
真由のことが気になる眼鏡と茶髪
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 3 21 原作1コマ目と2コマ目だけアニメ化。茶髪男子の「そうだな」というセリフが追加されている。

アニメ化されなかった3コマ目と4コマ目は、真由が煎餅を囓ってうるさいという話。
14 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
体育のバレーボールで妙に色っぽい声を漏らす真由
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
 
1 3 22 アニメでは男子二人の回想話になっているが、原作は現在進行形の話。

回想の前後はアニメオリジナル。原作2コマ目は省略され、その他のコマはアレンジされて使われている。

4コマ目の男子のセリフは変更されている。原作の男子は、真由が漏らした声を「声」として認識していないようだ。

【原作】

眼鏡「声出さなくてもイイな」

茶髪「むしろ出さない方がイイんじゃね?」


【アニメ】

眼鏡「普段ほとんど声聞けないからな」

茶髪「たまにってのが、またイイんだ」


15 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
言葉のキャッチボールならぬ言葉の千本ノック
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
 
1 4 24 原作1コマ目と4コマ目のナレーションが真由のモノローグとして使われている。

真由の母親の説教(セリフ)が増えていて、尺が長くなっている。
16 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
いつの間にかラブラブに…
森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Aパート)
 
1 15 94 原作2~4コマ目をアレンジしてアニメ化。

原作は真由が帰宅したら両親がラブラブ状態で、学校の教室より暑かったという話。

原作2コマ目で真由が帰宅している場面は、2階の自室から1階の居間に来る描写に変更。

4コマ目の「ここが一番暑かった・・・」というナレーションは、「あ、あれ?いつの間にラブラブに?」という真由のモノローグに置き換えられた。

TVアニメ版には男子生徒2名(眼鏡・茶髪)のフルネームがありますが、OVA版ではモブキャラ扱いでした。演じている声優さんは同じです。

男子キャラ TVアニメ版 OVA版 声優(敬称略)
眼鏡 大野浩一 男子生徒A 大下孝太
茶髪 小久保隆太 男子生徒B 久保田竜一
関連記事
■ 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(イントロ&アバン)
■ 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(Bパート)
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
関連サイト
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口 [DVD] 森田さんは無口 OVA [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口 theme songs: 森田さんは無口/遠回りして帰ろ! 森田さんは無口 OVA theme songs: 森田さんは無口/遠回りして帰ろ!
MM first [森田真由 村越美樹 (CV:花澤香菜 戸松遥)]
MM second [松阪花 三浦千尋 (CV:南條愛乃 早見沙織)]

森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
佐野 妙

森田さんは無口ストラップ [森田さんは無口]
TVアニメーション 森田さんは無口マイクロファイバーミニタオル三浦千尋

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/914-d9647725

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事