前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18

TVアニメ版「森田さんは無口。2」Silence 18『お泊りは楽しい』のアニメ・原作対応表です。

森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)



森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)

はじめに

  • TVアニメ版「森田さんは無口。2」Silence 18『お泊りは楽しい』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
    • 単行本のおまけ4コマは「お」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
お泊まり会を提案する美樹
 
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
原作は廊下を歩きながらの会話
3 45 49 美樹がお泊まり会を提案する話。

真由たちが会話している場所が異なる。アニメは教室の席に座りながら、原作は廊下を歩きながら。

原作3コマ目の花のセリフ「それじゃダメだね」が省略された。4コマ目のナレーション「真由の家に決定」は千尋のセリフになった。美樹の「よし真由の家で」というセリフはアニメオリジナル。
2 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
日が暮れて森田家に来た美樹、千尋、花
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
原作には真由と美樹の過去話あり
3 45 49 原作1コマ目だけをアニメ化している。ただし原作そのままではなく、相違点が二つある。

①美樹のセリフ「そういえば小さい頃泊まりに来たことあったね」は削除された。このセリフは過去話(アニメ化されていない2~4コマ目)の前振りなので、省略したものと思われる。

②アニメでは玄関ホールに真由と母が並んで美樹たちを迎えている。原作で玄関ホールにいるのは母だけ。真由は玄関土間側にいて美樹たちを案内しようとしている(ように見える)。


アニメ化されなかった2~4コマ目は真由と美樹の幼少期の話。二人がおねしょをしたエピソード。
3 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
「修学旅行みたいだね」という花
 
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
原作の千尋はウサギ型の湯たんぽ持参
3 45 50 アニメの千尋は熊のぬいぐるみを持っているが、原作はウサギの形をした湯たんぽ。

原作4コマ目の美樹のセリフ「これ投げたらケガするよね」が、アニメでは美樹と千尋のセリフに分割されている。

4コマ目の真由母のセリフ、美樹の吹き出し外セリフは省略された。
4 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
真由のパジャマの前ボタンは左
 
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
原作はパジャマの前ボタンが右
3 45 50 パジャマに着替えた後の千尋の髪型が異なる。原作の千尋はツーサイドアップを解いてストレートヘアになっている。アニメの方は髪型そのまま。

原作2コマ目の千尋のセリフ「でもブランド物よ?」が「でもこれ高いのよ?」に変更された。

パジャマのボタンを掛け違え、胸元が大胆になった真由。原作には この手のちょいエロ描写がけっこうある。

真由のパジャマの前ボタンの付いている位置が、原作は右でアニメは左。原作のパジャマは男物か?
5 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
ガールズトーク
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
 
3 45 51 原作1~2コマ目だけアニメ化して、3~4コマ目は省略された。3~4コマ目は真由が寝てしまう話。

千尋たちの会話の中身は概ね原作どおり。原作のセリフにも特に内容は無い。
6 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
そっち系の話をしようとするが・・・
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
 
3 45 51 原作1コマ目の花のセリフ「夜は長いんだしねー」が、アニメでは美樹のセリフになった。花のセリフは「真由ちゃんの話聞きたいなー」というアニメオリジナルに変更。

4コマ目のナレーション「じっくりし過ぎました」は省略された。

花澤さんボイスの「やっぱり夜なんだから、思い切ってちょっとそっち系の話とかしちゃう・・・?」というモノローグ最高!
7 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
翌朝、なぜかゲッソリしている美樹
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 18(TVアニメ版2期・第5話)
 
3 45 52 原作どおりの展開だけど、アニメオリジナルな描写がいくつか追加された。

①シーン冒頭の千尋が背伸びしてあくびをする描写。

②花の「眠れなかったの?」というセリフ。

③真由父が朝帰りして真由母が激怒するオチ。

原作3巻「P.52右」の4コマがアニメ化されなかったのは残念(涙)。前から折に触れて書いてるけど、原作には意外とエロい描写が多くあり、「P.52右」はその最たるものなのですよ。

どんな内容なのかというと、美樹ちゃんの足が真由ちゃんの「そんな所」にずぼっと入ってしまうお話です。真由ちゃんが赤面しているのを見ると、かなり恥ずかしい場所みたい・・・。似たようなパターンは特装版・第5巻の特典小冊子(コタツの話)の中にもあります。

アニメしか見ていない人は、にわかには信じられないと思いますが、百聞は一見にしかず。ぜひ原作を読んでみてください。

関連記事
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 17
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 19
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
関連サイト
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 TV版 [DVD] 森田さんは無口。 (TV版1期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃

森田さんは無口。2 [DVD] 森田さんは無口。2 (TV版2期) [DVD]
出演:花澤香菜、戸松遥、早見沙織、 南條愛乃
にゃあにゃあ気分 にゃあにゃあ気分
ふわふわしすぎてわかりません。

森田さんは無口【通常版】 ③ (バンブーコミックス) 森田さんは無口 3【通常版】 (バンブーコミックス)
佐野 妙

森田さんは無口 3巻 特装版 (バンブーコミックス) 森田さんは無口 3【特装版】 (バンブーコミックス)
佐野 妙


| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/902-0ce3608c

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事