前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16

TVアニメ版「森田さんは無口。2」Silence 16『秋は読書の季節』のアニメ・原作対応表です。

森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)



森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)

はじめに

  • TVアニメ版「森田さんは無口。2」Silence 16『秋は読書の季節』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
    • 単行本のおまけ4コマは「お」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
心地よさで居眠りする真由
 
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
原作ではこの後、本のページが顔面を直撃
2 31 86 原作1コマ目は省略。2~4コマ目だけアニメ化されたが、内容はアレンジされている。

【原作】
真由が居眠りした後、本のページがパラパラ開いて顔面を直撃。顔が擦れて赤くなり、美樹に「何で顔面真っ赤なの?」というツッコミを入れられる。

【アニメ】
本を読みながら居眠りした真由。原作と同じようにページがパラパラ開くが、顔には直撃せず風が当たるだけ。美樹に「どうしたの?」と尋ねられる。

2 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
美樹が読んでたのはフランス語の本だけど・・・
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
原作の千尋は後ろから覗き込む
2 31 88 話の流れやオチは原作準拠だけど、千尋と美樹の描写が変更されている。

【原作】
千尋が美樹の背後から覗き込み、フランス語の本であることに気付く。

【アニメ】
千尋は美樹の正面に座っていて、美樹に何の本を読んでいるのか尋ねる。質問された美樹はフランス語の本を誇らしげに見せる。

3 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
図書室にファッション誌が無いことを嘆く千尋
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
 
 
2 31 87 内容は原作どおり。原作4コマ目のナレーションが省略さたり、全員テーブルに座っている点は異なる。
4 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
面白そうな本を見つけた真由
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
 
2 31 88 この話も原作どおりだけど、下記の相違点あり。

真由が見つけた本、挟み込む際に使った本が、より具体的になっている(詳細は別表参照)。

原作4コマ目にあった美樹の吹き出し外セリフ「フツーに持ってけばいいのに…」は省略された。
5 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
牧先生も読書好きと思われたが・・・
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話) 2 31 87 原作P.87右とP.89右を合わせ、話を再構成している。順番は次のとおり。

 ①原作P.87右(1コマ目)
 ②原作P.87右(2コマ目)
 ③原作P.89右(1コマ目)
 ④原作P.87右(4コマ目)
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話) 2 31 89 前述したとおり原作P.89右の1コマ目だけ使用。

アニメでは女子生徒(図書委員?)が応対しているが、原作では司書だった。「司書」というネームプレートを付けているが、司書教諭なのか学校図書館司書なのかは不明。

アニメ化されなかった3コマ目以降には恥ずかしいシミという誤解を招くネタが出てくる。原作では牧先生が登場するとエロ方面に向かうパターンが多い。
6 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
自室のベッドに寝そべり本を読む真由
森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 16(TVアニメ版2期・第3話)
原作の真由は居間で読書
2 31 89 内容は原作準拠だが、夫婦喧嘩のセリフとか真由のモノローグがアレンジされている。

また、原作の真由は居間らしき場所で読書しているが、アニメの真由は自室(自宅2階)のベッドに横たわり読書している。そのためアニメには読書を中断した後、1階へ移動する描写が追加された。

真由が見つけた本、挟むのに使った本の違いは下表のとおり。アニメでは本の著者名が「石塚」になっていましたが、プロデューサーの名前が元ネタと思われます。

比較項目 アニメ 原作
本のタイトル 百夜飛行 (不明)
本の著者 石塚*
(*部分は見切れて読めない)
(不明)
本の帯 1000万人が泣いた!
運命の出会い。
愛、友情、裏切り
そして死
しかしその時女の
お腹には新しい生命が。
感動のスペクタクル巨編
1000万人が泣いた!!
運命の人との巡り会い
愛・勇気・友情・裏切り,
そして死…しかしその時
*のお腹には新しい
生命がっっ……
(*部分は真由の指に隠れて見えない)
挟むのに使った本 上側 図鑑 花 地図
下側 ニーチェの議論 図鑑
(表紙は「ずかん」)
関連記事
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 15
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 17
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
関連サイト
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 (TV版1期) [DVD]
森田さんは無口。 TV版 [DVD]
  森田さんは無口。2 (TV版2期) [DVD]
森田さんは無口。2 [DVD]
  森田さんは無口 OVA版 [DVD]
森田さんは無口 [DVD]
  森田さんは無口 2 (バンブーコミックス)
森田さんは無口 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/900-d477db53

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事