前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 11

TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 11『たまには一人で』のアニメ・原作対応表です。

森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)



森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)

はじめに

  • TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 11『たまには一人で』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
    • 単行本のおまけ4コマは「お」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
テスト勉強の話題を振る美樹と千尋
 
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
原作はポニテと黒髪ロングのクラスメイト
1 10 61 テスト前のエピソード。概ね原作どおりの話だけど、真由に話しかけているキャラが異なる。

【アニメ】
村越美樹、 三浦千尋

【原作】
黒髪ロングのクラスメイト
ポニーテールのクラスメイト

初老の女性教師の登場はアニメオリジナル。

アニメの真由たちは夏服だけど原作は冬服(以下同様)。
2 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
テスト結果を聞く美樹と千尋
 
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
原作は黒髪ロングのクラスメイト
1 10 61 テストが返ってきた後のエピソード。最初の話(ID:1)同様、アニメと原作では真由に話しかけているキャラが異なる。

【アニメ】
村越美樹、 三浦千尋

【原作】
黒髪ロングのクラスメイト

原作4コマ目では真由が逃げ出し、黒髪ロング娘と後から加わったポニテ娘の二人に追いかけられる展開。そのようすを見ていた美樹がツッコミを入れている。

黒髪ロング娘は初期の原作によく出てきたけど、最近見かけないな~。
3 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
Patisserie monmonの前で立ち止まる真由
 
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
原作には店名が無く、ショーウィンドウに貼ってあるのはCake Fairの告知
1 10 63 放課後、真由が一人で帰宅することになった話。美樹が真由に「用事できちゃったから一人で帰って」という部分はアニメオリジナル。

原作には無かった真由のモノローグが追加されているが、話の流れは原作どおり。

「最近できた店だ」というアニメオリジナルのモノローグは、原作・第6話(第1巻/P.34扉)を参考にした可能性あり。

カフェの名称が「Patisserie monmon」になっていたが、原作では店名は明示されていない。
4 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
カフェの席につく真由
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
店員のキャラデザが異なる
1 10 64 カフェに入りオーダーする話。内容は原作準拠だが、カフェの女性店員のキャラクターデザインが異なる。

メニューに載ってるケーキも違う。

【アニメ】
苺のショートケーキ
  280円 351kcal
レアチーズケーキ
  340円 421kcal
モンブラン
  380円 477kcal
ミリフィーユ
  350円 506kcal
(もう1つあるが欠けて見えない)

【原作】
チーズケーキ
  450yen 266kcal
アップルパイ
  480yen 304kcal
モンブラン
  450yen 318kcal
マンゴームース
  400yen 149kcal
***ケーキ
  380yen 344kcal
(***部分は欠けて見えない)

原作には真由のモノローグ「女性にケンカ売ってる店だなー」があったが削除された。
5 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
苺のショートケーキを食べる真由
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 11(TVアニメ版1期・第11話)
原作1コマ目も同じ絵面
1 10 65 オーダーしたケーキを食べる話。原作の1~2コマ目のみをアニメ化。店員が商品を持ってくる描写が追加されている。

アニメの真由は苺のショートケーキとミルクティーを注文。原作では苺とクリームを使ったケーキと何かのドリンク。

省略された原作3~4コマ目は、「美味しいんだけど何か足りない」という流れ。これは同じページに掲載されている4コマ(P.65左)の前振りになっている。
  • 原作は「花ちゃんが焼いたケーキの方が美味しい」というオチで締められています。本来のオチが無くなったことで、却って綺麗な終わり方になった印象。また、花ちゃんの特技がお菓子作りという話はTVアニメ2期に出てくるので、特技ネタ温存という意味合いもありそう。
関連記事
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 10
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 12
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
関連サイト
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 TV版1期 [DVD]
森田さんは無口。 TV版 [DVD]
  森田さんは無口。 TV版2期 [DVD]
森田さんは無口。2 [DVD]
  森田さんは無口 OVA版 [DVD]
森田さんは無口 [DVD]
  森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス)
森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

以前にこのサイトを見た時みなみけ関係の記事が多かった気がしましたが、
今後記事の更新予定ってありますか。

| 名前の無い人 | 2014/02/22 | URL

◆名前の無い人さんへ

> 以前にこのサイトを見た時みなみけ関係の記事が多かった気がしましたが、
> 今後記事の更新予定ってありますか。

コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、「ブログ再開のお知らせ」に書きましたとおり、定期的な漫画やアニメの
感想を掲載する予定はありません。

ただ「みなみけ」の原作は読んでいるので、単発的な調査記事などを載せる可能性はあります。

| 三四郎. | 2014/02/22 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/894-3317388d

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事