前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 09

TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 09『プールは楽しい』のアニメ・原作対応表です。

森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)



森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)

はじめに

  • TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 09『プールは楽しい』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
    • 単行本のおまけ4コマは「お」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
「夏だー!プールだー!」と叫ぶ美樹
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
プール開きを告げる美樹
2 34 101 アニメでは背景のみのカットで美樹が「夏だー!プールだー!」と叫んでいる。

厳密にはアニメオリジナル描写だけど、プールのことを告知しているため、原作P.101右の1コマ目をアレンジしたともいえそう。
2 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
男子の体育は炎天下のマラソン
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
 
2 34 101 原作の3~4コマ目をアニメ化。男子2名と体育教師のセリフが多少変更されているが、流れは原作どおり。

1~2コマ目は花ちゃんの日焼け止めの話だけど、アニメでは省略された。
3 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
千尋から「ちょっと太ったもんね」と指摘された美樹
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
別の話だけどダイエット宣言する美樹
3 39 20 プール更衣室のシーンはアニメオリジナルだが、美樹のダイエットの話は原作・第39話を参考にした可能性あり。

なお、原作・第34話にも更衣室の話(P.102右)があり、OVA版で先にアニメ化されている。

原作の更衣室の話にはクラスメイトの山本さんが出てくる。山本さんはアニメ本編には本格登場していない(Silence 02に声付きで一瞬出てるがモブキャラ同然だった)ため、TVアニメ版はオリジナル話にしたのだろう。結果的に、これがOVA版とのネタ被りを避ける方向に働いた。
4 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
運動音痴な森田さんでも潜水だけは得意
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
原作は簡略作画
 
2 34 102 運動全般が苦手な真由だが、潜水だけは得意だというエピソード。

原作では真由が潜水得意な件をナレーションで説明しているが、アニメでは美樹のセリフに組み込んでいる。

OVA版にも原作P.102左を元にしたと思われる話があるが、原型をとどめていない。
5 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
颯爽と泳ぐメガネ娘
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
原作はゴーグル無しっぽい
2 34 103
原作のメガネ娘はゴーグルを付けて無さそうな作画。アニメではゴーグルを付け、水泳上級者らしく見せている。

原作3コマ目の描写(プールから上がるメガネ娘)はアニメには無く、真由のモノローグだけ使われている。

アニメは原作3コマ目と4コマ目の間にP.103右の3~4コマ目を挿入。下記の順番で再構成されている。

①P.103左/1コマ目
②P.103左/2コマ目
③P.103左/3コマ目(セリフ)
④P.103右/3コマ目
⑤P.103右/4コマ目

⑥P.103左/4コマ目
6 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
プールの中から水泳帽を無くした花が出現!
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
原作では妖怪ヌレオナゴ扱い
2 34 103 原作1~2コマ目は省略された。

前述したとおり、3~4コマ目に相当する描写がP.34左のエピソードに挿入されている。

アニメでは真由・美樹・千尋の3人が妖怪の出現に驚いているが、原作では真由1人だけ。また、原作の真由は妖怪の正体が花だと気付いていない。
7 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
美樹が真由の髪を縛る
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 09(TVアニメ版1期・第9話)
アニメと同じ一本結び
2 34 104 プール授業を終えて教室に戻ってきたエピソード。内容的には原作準拠だが、セリフが多少違う。

髪を縛ったりする順番が下記のとおり入れ替えられている。

【原作】
①美樹が真由の髪を縛る
②花が千尋の髪を拭く

【アニメ】
①花が千尋の髪を拭く
②美樹が真由の髪を縛る

花が千尋の濡れた髪をタオルで拭く描写は、原作よりも百合っぽい雰囲気を醸し出している。
  • 原作・第34話(プール開きの話)はOVA版で先にアニメ化されていますが、TVアニメ版はエピソード被りを上手く避けていますね。TVアニメ版のSilence 03『花ちゃんは人見知り』(真由と花が親しくなるきっかけの話)が、OVA版と被っていたのとは対照的です。
関連記事
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 08
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 10
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ 森田さんは無口 DVDガイド
関連サイト
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 TV版・1期 [DVD]
森田さんは無口。 TV版 [DVD]
  森田さんは無口 2 (バンブーコミックス)
森田さんは無口 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
  森田さんは無口 3 通常版 (バンブーコミックス)
森田さんは無口 3 通常版 (バンブーコミックス)
  森田さんは無口 3 特装版 (バンブーコミックス)
森田さんは無口 3巻 特装版 (バンブーコミックス)

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/892-7cf64737

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事