前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04

TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 04『女子高生は意外とだらしない』のアニメ・原作対応表です。

森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)

注)DVDではサブタイトルが『夏は暑くて当たり前』に変更されています。



森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)

はじめに

  • TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 04『女子高生は意外とだらしない』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
教室内が暑く下敷きで扇ぐ千尋
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
 
1 15 89 原作1コマ目の「梅雨です」というナレーションは省略。代わりに暑そうな風景の描写が挿入されている。

原作同様、千尋が美樹を下敷きで扇ぐが、扇ぎ終わった後の描写が追加された。
2 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
美樹に「もっと扇ぐ」ように頼まれるが断固拒否する千尋
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
 
 
1 15 89 1~2コマ目にある千尋のセリフを使用。ただし原作とは異なり、美樹の要求を断るためのセリフになっている。

3~4コマ目の描写(真由が千尋の後ろに回りちゃっかり涼をとる)はスルーされた。尺の都合と思われるが、真由の意外な一面を見れる内容なので省略は残念だ。
3 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
ジャンケンに負けた真由が扇ぐことになったが・・・
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
 
 
1 15 90 両手を上げ、くねくね動く真由の作画がエロい! ムチムチ感もすばらっ!踊りをやめた後の赤面した表情もいい!
4 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
突然、髪の毛お化けが現れた!
 
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
原作の千尋と美樹は気付かない
1 15 90 尺の都合なのか、かなり変更されている。花の存在感が大きく異なる。

【アニメ】
真由、千尋、美樹の3人が髪の毛お化け(花)の出現に驚く。

【原作】
驚いているのは真由1人だけ。千尋と美樹はおしゃべりに夢中で花が来たことに気付いていない。真由が花を扇いだ後に、やっと気付く。
5 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
千尋がスカートの中を100円で扇がせる商売を思いつく
髪型はツーサイドアップのまま
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
原作では扇子を持ち、髪型がツインテールにチェンジしている
1 15 93 アニメの美樹は下敷きでスカートの中を扇いでいるが、原作では両手でスカートをたくし上げてバサバサしている。

原作4コマ目のナレーション「本気で彼女の将来が心配です」は省略された。

花の髪がいつの間にか縛られているけど、縛る描写(原作P.91右の1コマ目と3コマ目)は省略された。

アニメの千尋は終始ツーサイドアップの髪型だが、原作ではP.91左の2コマ目から後ろ髪を縛ってツインテールに状態なっている。なおP.91左はアニメ化されてない。
6 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
窓にへばりつく真由
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
原作は壁
1 15 91 真由がへばりついている場所が異なる。原作は窓ではなく壁。

先述したとおり、花の髪を縛る描写(1コマ目と3コマ目)は省略された。

4コマ目の美樹のモノローグ「グラビアアイドルがいるよ・・・」は「何してるの真由?」というセリフに変更。
7 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
【アニメ】窓ガラスにへばりつく4人
1 15 91 このシーンもアニメは窓で原作は壁。ビジュアル的にはアニメの大勝利!

原作4コマ目には山本さんのツッコミがあるが、アニメでは省略された。
森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 04(TVアニメ版1期・第4話)
【原作】山本さんのツッコミあり
  • 千尋の本編初登場はSilence 02『美樹はおしゃべり』ですが、実質的には今回がデビューといっても過言はないでしょう。公式サイトのキャラ紹介に書かれている「いまどきの女子高生」「きわどい商売」の意味がよくわかる話です。
  • 真由のくねくねダンスとか、4人の窓ガラス密着とか、そこはかとなくエロい演出・作画もポイント高いですね。
関連記事
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 03
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 05
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
関連サイト
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 TV版・1期 [DVD]
森田さんは無口。 TV版 [DVD]
  森田さんは無口。 TV版・2期 [DVD]
森田さんは無口。2 [DVD]
  森田さんは無口 OVA版 [DVD]
森田さんは無口 [DVD]
  森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/885-2baf7ac1

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事