前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01

TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 01『森田さんは無口』のアニメ・原作対応表です。

森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)

本作品は約2年半前に放送されたアニメですが、最近マイブームになっているため今さらながらチェックしてみました。対応表はアニメ1話単位で不定期にアップしていきます。


森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)

森田さんは無口 原作コミックス 第1巻~第7巻
原作コミックスの第1巻~第7巻(以下続刊予定)

はじめに

  • TVアニメ版「森田さんは無口。」Silence 01『森田さんは無口』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。原作の当該コマもしくはそれに近いコマも載せてあります。
  • 原作には4コマ単位のサブタイトルが無いので、単行本の掲載ページ掲載位置で識別しました。掲載ページは数字を記し、掲載位置の方は次のとおりです。
    • 原作各話の1ページ目の4コマは「扉」
    • 2ページ目以降はページあたり2本掲載されているため、右側を「右」、左側を「左」
    • 単行本の巻頭カラーは「頭」
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄でふれてあります。

アニメ・原作対応表

ID アニメ 原作 備考
代表的な場面 当該コマ


1 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
美樹が真由にノートを借りる
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
 
1 4 23 原作では制服が冬服(以下同様)。
2 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
真由が母の教えを思い出す
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話) 1 1 8 原作1~2コマ目の母の教え「人と話す時は必ず向かい合いなさい」「そして相手の目を見なさい」をアレンジ。

美樹がカッコイイ男子の話題で盛り上がる部分はアニメオリジナル。

森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話) 2 25 51 原作1コマ目の「人の話は最後まできちんと聞きなさい」を挿入。
3 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
美樹の話がなかなか終わらない
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
 
2 25 52 カッコイイ男子の話題や、その男子が廊下を歩いているシーンはアニメオリジナル。

「女子の話はとにかく長い」というナレーションは省略。
4 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
メガネ男子が日直の件を真由に伝える
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
 
2 25 52 「男子の話はよくわからない」というナレーションは省略。
5 森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話)
真由と美樹が2人で帰宅
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話) 1 3 22 美樹の吹き出し外セリフ「なぁにー照れちゃった?かわいいなぁ」を採用。

美樹が話している話題、真由が『もんもん』する描写はアニメオリジナル。

「無口も割と良いらしい」というナレーションは省略。
森田さんは無口。アニメ・原作対応表 Silence 01(TVアニメ版1期・第1話) 2 25 55 美樹が真由に抱きつく描写をアニメ化。

原作の1~2コマ目には千尋、花も登場している。

また、原作には続きの4コマ(P.55左)があるが、アニメではスルーされた。尺の都合というよりも、百合っぽい描写で終わらせたかったのかも。
  • 原作・第1巻の巻頭カラーは先に発売されたOVA版で使われているため、TVアニメ版ではスルーされました。
  • TVアニメ「森田さんは無口。」は実質3分アニメですが、原作そのままではなく、けっこう細かいアレンジを加えているんですね。今回チェックして初めて気付きましたよ。
関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 02
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ 森田さんは無口 自作壁紙その2
■ お姉ちゃんが来た(第5話)に森田さんが出てた
■ 森田さんは無口 DVDガイド
■ 森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ
■ 「森田さんは無口」8巻を買ってきた
■ 「うしろのカノジョ」1巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第1巻)
■ 「森田さんは無口」特装版5巻・特製小冊子のアフレコレポに書かれている真由の追加セリフが何か調べてみた
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ まんがライフANIMEコミックマーケット81限定本の「森田さんは無口」感想
関連サイト
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
森田さんは無口。 TV版・1期 [DVD]
森田さんは無口。 TV版 [DVD]
  森田さんは無口。 TV版・2期 [DVD]
森田さんは無口。2 [DVD]
  森田さんは無口 OVA版 [DVD]
森田さんは無口 [DVD]
  森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス)
森田さんは無口 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

月虹カタン(DVD付初回限定盤)
月虹カタン(初回限定盤)(DVD付)
TV版1期OPテーマ収録
  にゃあにゃあ気分
にゃあにゃあ気分
TV版2期OPテーマ
  森田さんは無口/遠回りして帰ろ!
森田さんは無口 theme songs: 森田さんは無口/遠回りして帰ろ!
OVA版OP/EDテーマ
  森田さんは無口 2 (バンブー・コミックス)
森田さんは無口 2 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

僕も4コマ漫画は好きですが、森田さんはどの辺が面白いですか?

どの辺でブームが来たか教えてください!

場合によってはマンガ買いますよww

| tyrant | 2014/02/06 | URL |

◆tyrantさんへ

> 僕も4コマ漫画は好きですが、森田さんはどの辺が面白いですか?
> どの辺でブームが来たか教えてください!

「森田さんは無口」は、女子高生の日常をゆる~く描いた作品です。
4コマ作品ではお馴染みのジャンルですが、主人公の森田さんが無口なのが最大の特徴。
どこが面白いのかを具体的にあげるのは難しいです。(^_^;)\(・_・) オイオイ
アニメを何度か見ているうちに、いつの間にかハマっていた感じ。
艶めかしい描写が多いのもポイント高いですね。ハァハァ(;´Д`)


> 場合によってはマンガ買いますよww

この作品はアニメを先に見た方がイメージを掴みやすいかも。
アニメは3種類あります。古い順に並べると下記のとおり。

* OVA(全1話・約24分)
* TVアニメ1期(全13話)
* TVアニメ2期(全13話)

TVアニメ1期・第1話はニコニコチャンネルで無料配信されてるので、興味があったら見てください。

森田さんは無口。 第1話「森田さんは無口」 (公式番組・第1話のみ無料)
http://www.nicovideo.jp/watch/1309429365

無口な女子高生がTVアニメになるみたいだお!(公式番宣・無料)
http://www.nicovideo.jp/watch/1309156799

森田さんは無口。PV (公式番宣・無料)
http://www.nicovideo.jp/watch/1311850090


3分アニメなのに声優は豪華ですよ。

* 森田真由(CV花澤香菜)
* 村越美樹(CV戸松遥)
* 三浦千尋(CV早見沙織)
* 松坂花(CV南條愛乃)

声優目当てで見てもキャスティングがピッタリなので楽しめます。
ちなみに自分は三浦千尋ちゃん押し。
千尋ちゃんの出番が増える第4話以降は格段に面白くなりますよ。

| 三四郎. | 2014/02/06 | URL |

とりあえず無料の第1話見ましたよ。

スケブ大好きな私としましては感性が近いのでしょうか?

なんかもう少し見てみたくなってきたww

| tyrant | 2014/02/07 | URL |

◆tyrantさんへ

> とりあえず無料の第1話見ましたよ。
> スケブ大好きな私としましては感性が近いのでしょうか?

スケブ好きならハマるかも。
そういえばスケブの梶原さんも無口でCV花澤さんですよね。
無口の理由は違いますが・・・

梶原さん
 人見知りから来る無口
 原作では吹き出しこそないが、普通に喋っている

森田さん
 物事をあれこれ考えすぎて無口
 原作でもほとんど喋っていない
 叫び声を上げた時、声が知られていないため誰も気付きませんでしたw


> なんかもう少し見てみたくなってきたww

2話以降は有料ですが、TVアニメ1期の全話パックはニコニコポイントで現在252pt、
2期の全話パックは273ptですよ。あまりの安さに駄菓子アニメと言われてるそうです。

| 三四郎. | 2014/02/07 | URL |















非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/882-4e8a1b02

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事