前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

Windows7でFireworks MX 2004が突然起動できなくなったけど解決した

今までWindows7(64bit版)で正常に使えていたFireworks MX 2004ですが、突然起動できなくなりました。で、あれこれ試行錯誤した結果、原因は分からないものの何とか起動できるようになったので、備忘録として記しておきます。

Windows7でFireworks MX 2004が突然起動できなくなった



問題

Fireworks MX 2004はMacromedia(2005年にAdobe Systemsが買収)から発売されたWebグラフィック向けの画像編集ソフトです。WindowsXP時代のソフトの為、Windows7は動作保証外なのですが、自分のPC環境では問題なしに動いていました。

ところが2014年01月15日、いつもどおりにFireworksを使おうとしたら、エラーダイアログボックスが出現(図1)。何度やっても同じエラーになり、起動不可能・・・。

Windows7 エラーダイアログボックス Error:WriteFile() ハンドルが無効です
【図1】 エラーダイアログボックス
Error:WriteFile() ハンドルが無効です

対策

起動できなくなる前にしていたこと

実は起動できなくなる直前にWindowsUpdateと各種ソフトの更新を行っています。次の8つです。

いろいろ試してみた

上記アップデートのどれかが原因と思われた為、とりあえずいくつか試してみました。

試したこと 備考  結果 
パソコン再起動 過去、何がしかのエラーが出た際、パソコンを再起動したらあっさり直ったことが多々あり、とりあえず再起動してみました。 ×
WindowsUpdateをアンインストール 前出のWindoesUpdate(4件)を全てアンインストールしパソコン再起動。 ×
Fireworks MX 2004を再インストール

Fireworksが壊れた可能性を考慮し、WindoesUpdate(4件)を入れ直した後、Fireworksを再インストール。Fireworks MX 2004 7.0.2 アップデータも忘れずに適用しました。

×

しかしながら、どれも外れ・・・。JavaやAdobe Reader等のアンインストールは時間的な都合でスルーしました。

起動できた!

それでも諦めるのは癪なので、すぐに試せる互換モードの設定をいじってみました(図2)。
  1. Fireworksの実行ファイル(Windows7/64bit版ではC:\Program Files (x86)\Macromedia\Fireworks MX 2004\Fireworks.exe)を右クリックして「プロパティ」を開く。
  2. 「互換性」タブを開いて「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる
  3. プルダウンメニューから「Windows XP (Service Pack3)」を選ぶ。
  4. 「OK」ボタンを押し、「プロパティ」を閉じる。
Fireworks MX 2004 実行ファイルのプロパティ
【図2】 Fireworks MX 2004のプロパティ

ダメ元で試してみた設定だけど、何とこれで起動しちゃったよ! (図3)

起動できた Fireworks MX 2004
【図3】 起動できた Fireworks MX 2004

残された問題

ただ起動できるようになったものの、次のような現象が毎回発生します。(´・ω・`)
  • 起動しようとするとユーザーアカウント制御ダイアログが表示されてウザい(図4)。
Fireworks MX 2004起動時に出てくるユーザーアカウント制御ダイアログ
【図4】 起動時に出てくるユーザーアカウント制御ダイアログ
  • Fireworks MX 2004に画像ファイルをドラッグ&ドロップしても編集できない。いちいちファイルメニューから読み込むか、エクスプローラー上で画像ファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「Fireworks MX 2004」を選択するしかない。

突然起動できなくなった原因を推測

Fireworks MX 2004は起動直後のスタート画面(図5)やバージョン表示にFlashが使われています。

Fireworks MX 2004のスタートページ
【図5】 Fireworks MX 2004のスタートページ

確証はありませんが、Flash Playerを更新したことが原因のような気が・・・。バージョンダウンして確認しようかとも思いましたが、原因が特定されても回避策は前述の方法しかないんですよね。それに、Flash Playerのセキュリティを考慮すると、もう旧バージョンには戻れません。

関連記事
■ 画像編集ソフトFireworksで水玉グラデーションを作る方法
■ Macromedia Fireworksでモザイクを掛けるフリーのプラグイン
■ Windows 7標準フォントを削除してしまったのでリカバリーDVDから抽出して再インストールした

関連サイト
■ Fireworks MX 2004 リリースノート (Adobe Systems公式サイト)
■ Fireworks MX 2004 ドキュメンテーション (Adobe Systems公式サイト)
■ Adobe Fireworks (Wikipedia)

[PR]

| パソコン・IT関連 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

うおおおおお!!!!!!

まさにお気に入りから外そうと思ってなんとなく確認すると・・・復活しとるやないかい!

あけましておめでとうございますwww

| tyrant | 2014/02/03 | URL

◆tyrantさんへ

あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです^^

マンガの感想を毎号必ず書く形式は無くなりましたが、よろしかったら時々見に来てくださいね。

| 三四郎. | 2014/02/04 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/881-a8e2eaa9

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事