前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【お知らせ】 パソコン修理の状況について

パソコン修理の現状についてお知らせします。

1.障害の原因

システムドライブ(C:ドライブ)のHDD障害と思われます。
  • 当初からメモリまたはHDDの障害と推測。メモリをチェック(検査ソフトMemScopeを使用)したところ問題が無かった為、HDDの障害と判断しました。

2.対策と現状

HDDを交換し、バックアップしてあったシステムドライブのイメージで復元したけど・・・
  • 2006年に購入したパソコンなので、メーカーの補償切れ。自力で直そうと思ったら、HDDが古い規格のUltraATAであることに気付く。あっちこっち探したけど、さすがにUltraATAの新品は皆無DEATH! 仕方なく中古を購入する。
  • HDDを交換し、パーティションを切って、フォーマットを実行。OSを再インストール。ここまで順調に推移。
  • バックアップしてあったシステムドライブのイメージを、交換したHDDのC:ドライブに上書き。しかし、しばらく使っているとOSがどんどん壊れていく現象が再発。HDD交換前の状態に戻ってしまう・・・。
  • 上書きしたドライブイメージは11月のものなので、どうやら11月の時点でHDDがおかしくなっていたらしい。つまり11月にバックアップしたイメージが使い物にならない。ドライブのバックアップは1ヵ月に1回やっていたので、過去に遡って上書きしてみる。
    • 2012年10月のバックアップで復元 → NG
    • 2012年9月のバックアップで復元 → NG
    • 2012年8月のバックアップで復元 → しばらく安定していたが別の障害が発生(詳細は下記)
  • Windowsにログオンすると、userinit.exeでエラーになる。どうやらログオンを司るシステムファイルが壊れた、もしくは消えたもよう。わけがわからないよ  /人◕ ‿‿ ◕人\
  • 再び2012年8月のイメージでシステムドライブを復元。正常にログオンできるようになるが、今度はウイルス対策ソフトのNortonがエラーになる。OSのイベントログを見ると、Nortonに割り当てられているシステムメモリが足りないらしい。原因を調べるためネット検索したら、レジストリの値を変更すればいいと書いてある。
というわけで、パソコンが安定するまで、もうしばらく時間が掛かりそうです。なま暖かく見守ってください。(^_^;)

2012年12月31日 18:00 追記
  • 思い切って、2012年5月のバックアップでC:ドライブを復元。Norton絡みのレジストリの値を設定したところ、今のところ安定しています。もしかしたらHDD障害ではなく、Nortonが原因だったのか?!

2013年01月05日 01:00 追記
  • Windowsログオン時のuserinit.exeエラーが再発。2012年5月のバックアップでC:ドライブを復元したら、今度は各種ソフトで文字化けが多発する事態に・・・。もう訳分かりません(泣)。パソコン買い替えも含めて、善後策を検討しようと思います。ということで、しばらくブログ更新が滞るかもしれません。(^_^;)

2013年01月05日 20:45 追記
  • 再度2012年5月のバックアップでC:ドライブを復元しました。しかし2~3時間パソコンを使っているとOSエラー、謎の文字化け等が発生。酷い時にはC:ドライブのパーティションが消失なんて現象も起きてます。そんなわけで、なかなか新しい記事が書けない状況ですが、パソコンが安定している間になんとか1本だけ作成しました。後ほど投稿します。

2014年01月18日 追記
  • パソコン不調の原因は熱暴走でした。CPUソケットの中が埃まみれになっていて、動作が不安定になっていたようです。けっきょくWindows7のデスクトップPCに買い替えました。

| お知らせ | この記事のURL | comments:7 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

システム的なことは全くわからない素人なので、ハラハラしてなま温かく見守るのは難しいのですが、なんとか頑張ってください(`・ω・´)ゝ
大洗女子学園自動車部は、現実世界に降臨したら世界一優秀な自動車部っぽいですが、パソコン部はどうなんでしょうね?w

| 長男 | 2012/12/31 | URL

年末にパソコン修理なんて本当に大変そうです。

復旧をなま温かく見守っています。

パンツァー、フォー!!!

| tyrant | 2012/12/31 | URL

◆長男さんへ

> システム的なことは全くわからない素人なので、ハラハラしてなま温かく見守るのは難しいのですが、なんとか頑張ってください(`・ω・´)ゝ

西住殿も言ってるとおり、諦めたら負けですよね~


> 大洗女子学園自動車部は、現実世界に降臨したら世界一優秀な自動車部っぽいですが、パソコン部はどうなんでしょうね?w

俺妹の黒猫、瀬菜レベルのスーパー部員がいそうな予感w

ガルパンといえばBD1巻買いました。スタッフ版オーディオコメンタリーに、杉山P、鈴木貴昭氏、岡部いさく氏が登場してて、戦車・軍事談義が面白かったです。


◆tyrantさんへ

> 年末にパソコン修理なんて本当に大変そうです。

ポジティブに考えると、修理の時間が取れるので、年末で良かったです。(^_^;)


> 復旧をなま温かく見守っています。
> パンツァー、フォー!!!

パンツ穿こう?(空耳w)

| 三四郎. | 2012/12/31 | URL

みなみけ ただいま第1話のレビュー楽しみに待ってますので
障害に負けず頑張ってください。

| nan | 2013/01/09 | URL

帰ってきておくんなまし~~~

| tyrant | 2013/01/24 | URL

新品のノートパソコンが3万円台になっているのでブログ更新用に買っておけばメインマシンが壊れた時のサブマシンにいいですよ。
メインが健在のときはブログ更新しながらノートでニコ動見たりして無駄にはなんないですし。

| とろん | 2013/01/26 | URL

◆nanさん、tyrantさん、とろんさんへ

コメントの返信が1年越しとなってしまい、すみません ><

再開しましたので、もし良かったらまた見に来てください。

| 三四郎. | 2014/01/19 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/876-c79b9db2

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事