前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第212話 「その紙は?」

週刊ヤングマガジン2013年No.2+3(合併号)に掲載されている「みなみけ」第212話『その紙は?』の感想です。

週刊ヤングマガジン2013年No.2+3(合併号) みなみけ 第212話 「その紙は?」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



アニメ関連情報

月刊ヤングマガジンにアニメ4期のポスター

みなみけ ただいま キービジュアル第2弾 月刊ヤングマガジン2013年 第1号 予告
みなみけ ただいま キービジュアル第2弾 月刊ヤングマガジン第1号 予告
3号連続ポスター企画!
12月17日発売の月刊ヤングマガジン第1号から3ヵ月連続で、このキービジュアルがポスターとして付きます。第1弾は‶小学生″編!!
(カラーページ[P.216]の告知)

2つ目のアニメのキービジュアル歓声!月刊YMヤンマガでポスターになるぞ!!
ファン垂涎もののキービジュアルが3号連続でポスターとして月刊ヤンマガに付きます。
アニメ以外の『みなみけ』情報も満載なのでお見逃しなく!!
(扉ページ[P.217]のアオリ文)
  • 前号で予告されていたキービジュアル第2弾が公開されたじぇ!(上図左) ヤングマガジン みなみけニュースでは一足先にお披露目されてたけど、紙媒体でのお目見えは、これが初めて。キービジュアル第2弾は、てっきり水着イラストだと思っていたので、全キャラ登場は予想外だったよ。トウマが小学校の制服姿なので、藤岡に性別バレしちゃいそうだけど、細かいことは気にしない方向で。
  • そして、このキービジュアル第2弾が月刊ヤングマガジン第1号~第3号の付録ポスターになるとのこと。月刊の方に「みなみけ」関連コンテンツが登場するのは、2010年8月号以来じゃないか。月刊ヤンマガのテコ入れなんでしょうね。そういえば、「エンジェルフェイク 偽物天使」の連載が終わって以降、月刊は全然買ってないや。(^_^;)
  • 月刊ヤンマガ第1号の広告(上図右)を見ると、ポスターはキービジュアル・イラストを3分割したものらしい。第1号が小学生編なので、第2号は中学生編、第3号は高校生編になりそう。

アニメ1期のBlu-ray BOX

『みなみけ』Blu-ray BOX
2013年1月9日(水)発売予定!!

●デジパック4枚組+サントラ、ミニドラマ集CD2枚組収録(Real Scalling for HDを使用した超高画質映像!TVシリーズ全13話に加え2007年10月27日渋谷O-EASTで行われた「スタチャコレクション」の「みなみけ」コーナーのダイジェスト映像も収録!)
●封入特典:72Pブックレット(DVDアーカイブブックレット+新規録り下ろし「みなみけ」3姉妹インタビュー&太田雅彦監督インタビュー)
●税込\19,950(税抜\19,000)
(3ページ目[P.219]の下・欄外)
  • アニメ1期BD-BOXの詳細仕様も公開された。スタチャの商品ページよりも詳しい情報が載ってるじぇ。「スタチャコレクション」の「みなみけ」コーナーも収録されるのか~。3姉妹と太田監督の録り下ろしインタビューも新情報だね。
  • 「Real Scalling for HD」は、「とらドラ!」BD-BOXでも採用されたアプコン方式。技術概要はGIGAZINEImpress Watchでご確認くだされ。

第212話 『その紙は?』 ストーリー&感想

プレーンヨーグルトシュウイチ、プール掃除以来の登場。
(扉ページ[P.217]の柱文)

掃除をしない悪ガキたちが、紙くずでプレイボール。球を追って激しい戦いが始まるぞ!!
(2ページ目[P.218]の柱文)
  • 今回のお話は、最近の「みなみけ」では珍しいスラップスティック系のストーリー。特に中盤はセリフ(吹き出し)も少なめで、キャラの動きに重きを置いた構成になっております。このドタバタ感は「今日の5の2」6時間目『エガオ』TVアニメでは第5話)あたりを彷彿させ、アニメ化を意識したものかもしれない。TVアニメ4期にはギリギリ間に合うかどうか、微妙なところですが・・・。
▊ 紙くず争奪戦
みなみけ 第212話 「その紙は?」
  • 舞台は小学校・5年2組の教室。掃除の時間だというのに、バカな子供マコトは遊ぶ気満々だ。丸めた紙くずをボールに見立て、プレーンヨーグルトシュウイチ「野球しようぜ!」と声をかけやがります。しかしながら、真面目なシュウイチが、そんな誘いに乗るわけがない。「掃除が終わってからね」という優等生的な発言で、マコトを軽く一蹴しちゃいます。マコトの誘いを断ったことで、シュウイチの出番はここで終了になるわけだが(笑)。
  • 柱文でもネタにされてるけど、シュウイチは第84話「楽しくなる」以来の登場。実に5年5ヵ月ぶりの顔見せだ。しかも、今回の扉ページ1コマ目・2コマ目は、第84話とほとんど同じコマ割りじゃないか。なお、シュウイチは名前だけなら第157話 「こう!」の中に出て来たし、後ろ姿であれば第8巻の挿絵(P.147)に描かれている。
  • 野球をしたがっていたのは、マコトだけではなかった。隣のクラス(5年1組)のトウマがやって来て、チアキに「野球しようぜ」と声をかける。チアキと野球は全く結びつかないんだけど、さも当然といった顔で誘うトウマ。もちろん、チアキが呼びかけに応じるわけがない。そうこうしているうちに、マコトが登場。トウマはマコトとキャッチボールをすることに。ボールはマコトが持っていた丸めた紙くずである(右図)。
  • トウマは マコトが投げた紙くずをナイスキャッチ!この直後、イヤな予感がトウマの頭をよぎる。
    • トウマ 『人に見せられない点数のテストを丸めて・・・ちゃんとゴミ箱に捨てたかな?』
    時を同じくして内田とチアキにも胸騒ぎが・・・。
    • 内田 『あ・・・あの紙は・・・私がいつか書くであろうラブレターを練習した紙では!?』
    • チアキ 『あの紙は・・・ロマンチストのたしなみとされるポエムを書いてみた紙では!?』
  • トウマは確認のため 丸められた紙くずを広げようとするが、間一髪のところでチアキと内田が阻止!小学生女子3人による紙くず争奪戦に発展しちゃいます! チアキと内田がトウマに飛びかかった場面は二段ぶち抜き作画。全話調べてみたら、ぶち抜き作画は今回ので7回目ですな。第203話「そのポーズ」には ぶち抜きが2箇所あるので、場面数でいうと8回目か。

▊ オレも交ぜろ!
みなみけ 第212話 「その紙は?」
  • チアキたちが紙くずの取り合いを始めたため、マコトはラグビーだと勘違い。「オレも交ぜろ!」と言いつつ 争奪戦の中へ飛び込むが、チアキたちに突き飛ばされ あっけなく終了~。この場面のコマ割りは、飛び込む→手で突き飛ばされる という2コマだけで表現していて テンポがいいね。いかにもコハル先生らしい表現だと思う。
  • 突き飛ばすコマの中で、一人だけグーでパンチしてるキャラがいるじぇ。内田ユカ嬢がそんなことするとは思えないので、チアキかトウマのどちらか。過去話をざっと調べたところ、チアキにはマコトをグーで殴った前科(第90話「オレでよければ」)があった。よって、今回もチアキの可能性が高そうだ。
  • チアキたちの紙くず争奪戦は、なかなか決着がつかない。そんな中、紙くずは吉野ちゃんが持っていたゴミ箱の中に飛び込んでしまう。吉野ちゃんは そのままゴミ捨てに向かうらしく、チアキたちの争いはゲームオーバー。中身さえバレなければいいわけだ。だがしかし、一安心するには早かった。紙くずに気付いた吉野ちゃんが、紙くずを広げ始めたのだ。理由はこうだ。
    • 吉野 「さっき大事なプリントを間違って捨てた気が・・・・・・」
    まさかの展開に焦りを隠せないチアキたち(右図)。 「吉野にゴミあさりは似合わない」などと言葉巧みに説得し、とりあえず事なきを得る。
  • 吉野ちゃんともあろう者が 大事なプリントを誤って捨てるとは思えないんですが・・・。なんか、わざとやってそうな気がするぞ。紙くずに気づいた場面とか、チアキたちに説得されて驚いている場面は、すごい自然な感じだけど、すべて演技なんじゃないか? 吉野ちゃん・・・恐ろしい子!
  • 説得に応じ、そのままゴミ捨てに向かう吉野ちゃん。それを見届けたチアキたちは、やっと人心地が付いたようす。ところがぎっちょん!ふと横を見ると、マコトが丸めた紙くず3個を使いお手玉をしてるではないか!!「安心したのも束の間」的な展開再び!「捨ててこいバカ野郎!」――チアキの「バカ野郎」発言が、マコトに浴びせかけられるのであった・・・。
  • 最終ページ、舞台は中学校に移る。こちらも掃除の時間で、カナが妙な絵の描かれた紙を発見しちゃいます! 早速、ケイコとミユキちゃんに見せたところ、ケイコは言葉に詰まり、ミユキちゃんは「ずっと見てると特殊な気分になる絵だね」と論評。よく見ると、ミユキちゃんの瞳が催眠術にかかったようなグルグル渦巻になってるじゃないか。この作画手法は、第170話 「レッツ お野菜」のチアキ・保坂・ヒトミちゃん、第186話 「最高の器」のマキでも使われてたね。
  • この後、カナは絵をリコに見せる。するとリコは焦りまくり、「ヘビかな・・・・」とボソリ。絵師の正体がバレた瞬間であった。なぜなら描いた本人にしか、絵のモデルを特定できないからだ! 第207話 「見かけによらず」の猫はネコ科の動物に見えたけど、今回のヘビはヒドすぎる。一見したところ、虫?・・・いや、生き物なのかどうかさえも怪しい。リコ画伯の絵の才能は、「Aチャンネル」のるんちゃんといい勝負だね。
奇しくも来年の干支は「巳」。間違ってもこの絵を年賀状に使わないようにね。相手に怒られるぞ。
(最終ページ[P.224] 小口側の柱文)
  • 正しい「みなみけ」ファンなら、リコの絵を年賀状に使うよね!

次回掲載号

次回登場は2013年1/7発売号。新作アニメ見逃さないようにね。
(最終ページ[P.224] 地側の柱文より)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ1月7日発売号(No.6?)に掲載されます。 年末・年始を挟むため、新作を読めるのは約1ヵ月後です。待ち遠しいでござるの巻。

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第211話 「いける いける」
■ 「みなみけ」ポスター付き!月刊ヤングマガジン2013年1月号
■ 「みなみけ ただいま」番宣CMの原作エピソード
■ [レビュー] みなみけ 第10巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ [アニメ感想] みなみけ おまたせ (コミックス第10巻・DVD付き初回限定版)
■ [レビュー] ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ みなみけ 南千秋
■ [レビュー] みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)
■ [レビュー] グッドスマイルカンパニー みなみけ ねんどろいど 南千秋
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数 調査
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数 調査
■ みなみけ(原作) ケイコがメガネを外した場面まとめ
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻
■ TOKYO MXで放送中の「みなみけ」はDVD版なのか調べてみた
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の総目録

【関連サイト】
■ DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



シアワセ☆ハイテンション↑↑
シアワセ☆ハイテンション↑↑
  急接近ラッキーDAYS
急接近ラッキーDAYS
  DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
  みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】
みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>そういえば、「エンジェルフェイク 偽物天使」の連載が終わって以降、月刊は全然買ってないや。(^_^;)

なして月刊で?w通常購読していない月刊誌だと忘れないようにしなくてはw
そういえば、かみせんの5巻は記事作成されないのですか?

今回は、小学生の微笑ましいバカチーム的エピソードでしたねw
吉野ちゃんは流石の安定感ですが、チアキは半分こっちに移籍しているような…w
ぶち抜き作画は8回目ですか。

リコは、絵が独特という新要素で、オチ要因という属性ゲットですなw
舌先が分かれていたので、ヘビだとわかりましたよ!はっ、もしかして、恋?

次号はアニメ1話の後なんですね。

| 長男 | 2012/12/14 | URL

◆長男さんへ

> >そういえば、「エンジェルフェイク 偽物天使」の連載が終わって以降、月刊は全然買ってないや。(^_^;)
>
> なして月刊で?w通常購読していない月刊誌だと忘れないようにしなくてはw

月刊ヤンマガは発行部数が少ないみたいですし、要注意ですね。
地元のマンガ専門店でも、いつも5冊ぐらいしか入荷しません。
1月号~3月号は、みなみけポスター効果で多少増刷するとは思いますがw


> そういえば、かみせんの5巻は記事作成されないのですか?

「かみせん。」5巻が出たのは、もう1年前ですよね。実は発売日に購入したのですが、
山積みした単行本の中に埋もれてしまい、つい先日発掘して、読了したところです。(^_^;)
何とか今年中にはレビュー記事を作りたいと思います。


> 今回は、小学生の微笑ましいバカチーム的エピソードでしたねw
> 吉野ちゃんは流石の安定感ですが、チアキは半分こっちに移籍しているような…w
> ぶち抜き作画は8回目ですか。

ぶち抜き作画は、アニメではどんな感じで表現されるのか、わたし気になります!
出崎演出風に、止め絵の縦パンなんでしょうかw


> リコは、絵が独特という新要素で、オチ要因という属性ゲットですなw
> 舌先が分かれていたので、ヘビだとわかりましたよ!はっ、もしかして、恋?

ネコの絵の時みたいに、ケイコには大ボケかまして欲しかったですw


> 次号はアニメ1話の後なんですね。

最速のMXが1月5日の25時ですね。
念のためテレ玉、tvk、BS11も録画予約しておきます。(`・ω・´)

| 三四郎. | 2012/12/14 | URL

はじめまして!

はじめまして、MXでの再放送がきっかけで「みなみけ」にはまりました。
検索で辿りつきましたが、原作のレビューやキャラの出番回数、アニメのTV版とDVD版の違いなど詳細が掲載されていて驚きです

当方特にTV版とDVD版の映像がどう違っているのか気になる性格なので、大変参考になりました^^
(ただ、TV版の映像はもう手にする事が出来ないので歯がゆいんですがw)

4期に関しては映る地上派全てとBS11を録画しておきたいと思います。

今後もお邪魔させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します

| ざっきー | 2012/12/16 | URL

Re: はじめまして!

◆ざっきーさんへ

> はじめまして、MXでの再放送がきっかけで「みなみけ」にはまりました。

コメントありがとうございます。m(_ _)m
MXの再放送はDVD版のHD(アプコン)放送なので、スタチャは太っ腹だと思いました。


> 検索で辿りつきましたが、原作のレビューやキャラの出番回数、アニメのTV版とDVD版の違いなど詳細が掲載されていて驚きです

恐縮です。(^_^;)


> 当方特にTV版とDVD版の映像がどう違っているのか気になる性格なので、大変参考になりました^^
> (ただ、TV版の映像はもう手にする事が出来ないので歯がゆいんですがw)

ざっきーさんはDVD1期~3期、OAD付き単行本を一気購入されたんですね!
すごい!ファンの鑑です!!


> 4期に関しては映る地上派全てとBS11を録画しておきたいと思います。

MXが最速ですが、L字テロがありますしねw
小生も視聴てきる他の地デジ(テレ玉・tvk)とBS11も念のため録画する予定です。


> 今後もお邪魔させて頂くかもしれませんが、宜しくお願い致します

こちらこそよろしくお願い致します。

| 三四郎. | 2012/12/16 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/871-78095c71

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事