前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] そんな未来はウソである 第40話

別冊少年マガジン2013年1月号(通巻40号)に掲載されている「そんな未来はウソである」 Vol.40 『準備して』の感想です。

別冊少年マガジン2013年1月号(通巻40号) 「そんな未来はウソである」 Vol.40 『準備して』

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



「そんな未来はウソである」 Vol.40 『準備して』

今月号もコミックス第3巻の情報なし

もう何度も書いているとおり、「そんな未来はウソである」の単行本化ストックは2012年11月号(Vol.38)で貯まっております。しかしながら、今月号にも第3巻の情報は載ってなかったッス。より正確に言うと、1月刊行のコミックス一覧が載っていない。目次を見るとP.2に掲載されている筈なのに、なぜか無し。仕方ないので講談社コミックプラスを見に行ったら、やっと判明!2013年1月9日発売の別マガKCのラインナップは次のとおりであります。
  • 「超人学園」 第10巻
  • 「カウントラブル」 第7巻
  • 「ぷあぷあ?」 第5巻
  • 「カプリッチョ」 第2巻
  • 「カオス・ウィザードと悪魔のしもべ」 第1巻
また、再来月の刊行予定によると、2013年2月9日に発売される別マガKCは 今のところ次の5冊だけ。
  • 「ネコあね。」 第6巻
  • 「無重力コミュニケイション」 第3巻
  • 「マックミラン高校女子硬式野球部」 第2巻
  • 「じょしらく」 第5巻
  • 「じょしらく」 第5巻(限定版)
ということで、「そんな未来はウソである」第3巻は最速でも2013年3月になりそう。話題性を考えれば、TVアニメ「みなみけ ただいま」放送中に発売すると思うけど・・・。

ストーリー&感想

『みなみけ』桜場コハル意欲作!
仲良し女子高生たちのSFコメディ!!

(扉ページ[P.523]のキャッチコピー)

最近ちょっと積極的になってきたミツキ!
そんな彼女を後押しするかのように、クリスマスがやって来る!!

(扉ページ[P.523]のアオリ文)

他人の未来が少しだけ見えてしまう大橋ミツキ。彼女の最大の悩みは、大好きな友達・佐藤アカネと深い親友関係になれないこと。最近では「親友とは何か、友達とは何か」などと、その悩みの範疇を広げているご様子・・・・・・。まずは出来ることから始めようと、不意に見えてしまう友達の良からぬ未来を変えるため、何かと積極的に動き出すミツキではあったが・・・・・・。
(2ページ目[P.524]の柱文/前号までのあらすじ)
今回のお話は、この時期お約束のクリスマス。本作は別マガで3年5ヶ月連載してるけど、現実世界(別マガ発売月)と作中の月が完全に一致するのは珍しい。もしかしたら、初めてじゃないか?

▊ テキトーな作戦
「そんな未来はウソである」 Vol.40 『準備して』
  • 物語冒頭の舞台は高山家で、高山父の唐突な一言――「父さんは昔サンタだったんだ」――からスタートする。息子のナオト君が理由を尋ねたところ、今年はクリスマスに仕事があり、サンタ役ができない。だからサンタの正体をバラしたという。しかも真顔で!相変わらず行動の読めないオヤジさんだ。そこが面白いんだけどね。
  • それにしても、高山父の職業は謎ですね。朝、家にいないことが多いみたいだし(Vol.17「やりたいこと」参照)、泊まりがけの出張とか夜勤が多い仕事であるのは確実。ただ、コハル先生作品なので、最後まで謎は明かされないような気がする。
  • 場面が変わり、舞台は高校の教室へ移る。パーティー実行委員・江口さんの提案で、パーティー的なイベントが開催されることとなる(右図参照)。パーティーの会場は、またしても高山の家。マドカが高山に確認したら、すんなり許可したもよう。前回のアカネみたいに、アポ無しでも押しかける連中だし、抵抗しても無駄と悟ったのだろう。読者目線では同情半分、羨望半分のシチュエーションだね。
  • お泊まり会の時は料理の準備とか色々検討してたけど、今回はかなり行き当たりバッタリのようす。実行委員の江口さんが「みんなテキトーにパーティーの準備をして集合する作戦で」などと言いやがります。それに対しアカネが軽いツッコミを入れたけど、異論を唱える者は皆無だった。これは、さもありなんの展開。お泊まり会では、カレーがいつの間にかシチューになってたし、前例に学んだのだろう。
  • この直後、ミツキちゃんが高山と目を合わせてしまう。高山の未来を見てしまったようで、『このパーティーに必要なもの・・・・・・』と心の中でひとりごち、思案顔になる。この場面、P.526の2コマ目に高山の友達(黒髪)がいるじゃないか。その隣には見切れているけど、友達2号(茶髪)の姿もある。どちらもVol.37「人間関係など」以来の登場ですね。

▊ 完璧な準備
「そんな未来はウソである」 Vol.40 『準備して』
  • そんなこんなでクリスマス当日。アカネたちはパーティー会場の高山家に集合する。ただ、準備無しのテキトー作戦が祟り、アカネ・マドカ・江口さんが持ってきたものは揃いも揃ってケーキだった。それでも種類は見事に被らず、コタツの上にイチゴショート、チョコレートケーキ、チーズケーキが並べられる。よだれを出して「エヘヘ」顔になる江口さん。目の色が変わったマドカ。そしてアカネまで食いしん坊キャラに!高山とミツキちゃんのくっつけ作戦など、もはや眼中に無いようす。スイーツ恐るべし(笑)。
  • アカネ・マドカ・江口さんは、ケーキをあっという間に平らげてしまう。高山とミツキちゃんの分まで!江口さんは(食欲の)エンジン的な物がかかってきたそうで、追加のケーキを買い出しに出掛ける。アカネとマドカはお腹一杯になり、コタツに入ったまま眠りの縁へ(右図参照)。そんな3人を、ただただ傍観していた高山とミツキちゃん。今、部屋の中で起きているのは、この二人だけだ。
  • そんな中、ミツキちゃんの口から、「今日泊まってもいいですか?」という発言が飛び出す。高山は少し驚くが、ミツキちゃんがすぐ理由を言ったため 慌てふためくことはなかった。その理由とは、寝てるアカネたちを放って帰れないというもの。ミツキちゃん いい子いい子、なでなで。アカネとはエライ違いだなぁ。アカネはVol.33「どうなの?」の中で、ミツキちゃんたちが寝ている隙に無断で帰宅していたぞ。
  • パーティーは終始テキトーに進行したけど、実はミツキちゃんは緻密な作戦を立てていたのだ。教室で高山と目を合わせた時、この光景が見えたんだろうね。アカネたちの歯ブラシとかタオルを準備し、高山にはカップラーメンをプレゼントしちゃいます。作戦がうまくいったため、『完璧・・・・・・完璧な準備ができた・・・・・・!』とほくそ笑むミツキちゃん。前回も見受けられたけど、この一連の場面の顔つきとか喋り方は中二病っぽいなぁ。
  • 完璧な準備ができたと言いながら、自分のことには無頓着だったミツキちゃん。高山同様、ケーキを一口も食べていないため、突然お腹が鳴っちゃいます。女子的には、超恥ずかしいですね。思わず両腕でお腹を抱え、赤面するミツキちゃんキャワワ。そしておっぱいでけぇぇぇぇぇええええええ!!お腹を抱えた両腕が乳を押し上げております!図らずもだっちゅーのみたいなポーズになったじぇ。(*´Д`*)
  • お腹を空かせた高山とミツキちゃんはラーメン屋へ。クリスマスの夜に女の子をラーメン屋に誘うなんて、小生の知る限り某恋愛ゲームの主人公以来だ。何の迷いもなくラーメン屋に直行してるようなので、高山の行きつけの店なのだろう。一方、ミツキちゃんの方はラーメン屋に入ってから、終始緊張しっぱなし。ラーメンを食べる迄の心の準備をひとりごちてるのから、ラーメン屋初心者と見た!
聖なる夜に待っていたのは、心も温まる、これ以上ないクリスマスプレゼントでした。
(最終ページ[P.532]の柱文)
  • 柱文に書かれているとおり、二人の雰囲気がいい感じすぎる。謎の感動、ハートウォーミングストーリーになってるじゃないか。これでまた少し未来が変わったかもね。
  • オチ要員は江口さん。ケーキの買い出しから帰ってきたら、アカネとマドカはコタツで熟睡中。高山とミツキちゃんの姿は消えていたでござるの巻。江口さんが高山家の中に入れたってことは、玄関のカギは開けっ放しだったのか!?

別マガ1月号 特大アンケートプレゼント

別冊少年マガジン2013年1月号(通巻40号) 特大アンケート大懸賞
  • 「そんな未来はウソである」関連のプレゼントは、いつもどおりの特製クオカ4枚組。ただし、クオカのデザインは一新されました。前回のデザイン変更は2011年11月号なので、1年2ヶ月ぶりですな。絵柄はコミックス第2巻のカバーイラストです。セット内容も変わり、その他の3枚は「進撃の巨人」「新世界より」「さんかれあ」となってます。
  • クオカ4枚セットの当選者数は20人。ケータイ、PC、スマフォなどから専用サイトにアクセスし、アンケートに答えると抽選で当たるじょ。1月 号の応募期間は2013年01月08日(火)21時00分迄です。詳細は別マガ1月号の巻末ページ(P.744~745)に載ってます。

次号発売日

次号「別冊少年マガジン2月号」は年明けの1月9日(水)発売!

よしづきくみち先生の新連載「クーロンフィーユ」がスタートするじぇ!

【関連記事】
■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第39話
■ [レビュー] 桜場ワールド2012年カレンダー
■ [レビュー] そんな未来はウソである 第1巻 (KCデラックス)
■ そんな未来はウソである キャラクター呼称表
■ マガジンSPECIAL (スペシャル) 2010年No.1を買ってきた
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

【関連サイト】
■ そんな未来はウソである (講談社コミックプラス)
■ そんな未来はウソである (Wikipedia)
■ 桜場コハル (Wikipedia)



別冊 少年マガジン 2013年 01月号 [雑誌]
別冊 少年マガジン 2013年 01月号 [雑誌]
    そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)
そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)
    そんな未来はウソである(2) (KCデラックス)
そんな未来はウソである(2) (KCデラックス)
    DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)

| そんな未来はウソである | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>現実世界(別マガ発売月)と作中の月が完全に一致するのは珍しい。もしかしたら、初めてじゃないか?

秋に連載が始まって、作中は春だったんでしたっけw

>「父さんは昔サンタだったんだ」

こういう大人を目指しています(キリッ

>その理由とは、寝てるアカネたちを放って帰れないというもの。ミツキちゃん いい子いい子、なでなで。

つい忘れてしまいそうになりますが、この作品は超能力マンガです、超能力マンガなのです、大事な事なので2回言いました。
なので、カップヌードルといい、準備がいいのはこの未来が見えたんですよねwミツキちゃんなでなで。

>、『完璧・・・・・・完璧な準備ができた・・・・・・!』とほくそ笑むミツキちゃん。前回も見受けられたけど、この一連の場面の顔つきとか喋り方は中二病っぽいなぁ。

つまり、高山は闇の炎に抱かれて爆発しろってことですねw

>図らずもだっちゅーのみたいなポーズになったじぇ。(*´Д`*)

冬の装いでも隠し切れない存在感!

>柱文に書かれているとおり、二人の雰囲気がいい感じすぎる。謎の感動、ハートウォーミングストーリーになってるじゃないか。これでまた少し未来が変わったかもね。

とにかく、現状ミツキが一番好きぽいのがアカネっぽいというキマシ状態が、少しは変化しましたかね?w
キマシ展開といえば、本作の前の順番で掲載のSFホラー?は、アニメではどうするのか、私、気になります!

| 長男 | 2012/12/11 | URL

◆長男さんへ

> >現実世界(別マガ発売月)と作中の月が完全に一致するのは珍しい。もしかしたら、初めてじゃないか?
>
> 秋に連載が始まって、作中は春だったんでしたっけw

40話使って高1の4月~12月を描いてるから、「月」が完全一致するのは稀ですよね。


> >「父さんは昔サンタだったんだ」
>
> こういう大人を目指しています(キリッ

すばらっ!


> >その理由とは、寝てるアカネたちを放って帰れないというもの。ミツキちゃん いい子いい子、なでなで。
>
> つい忘れてしまいそうになりますが、この作品は超能力マンガです、超能力マンガなのです、大事な事なので2回言いました。
> なので、カップヌードルといい、準備がいいのはこの未来が見えたんですよねwミツキちゃんなでなで。

もう一回なでなで。


> >、『完璧・・・・・・完璧な準備ができた・・・・・・!』とほくそ笑むミツキちゃん。前回も見受けられたけど、この一連の場面の顔つきとか喋り方は中二病っぽいなぁ。
>
> つまり、高山は闇の炎に抱かれて爆発しろってことですねw

P.530の1コマ目は、こんな感じに脳内変換されましたw
「マスターのために歯ブラシとかタオルとかは準備して来たんで 大丈夫DEATH!」


> >図らずもだっちゅーのみたいなポーズになったじぇ。(*´Д`*)
>
> 冬の装いでも隠し切れない存在感!

乳寄せミツキちゃんは、2012年のベストショットだじぇl!


> >柱文に書かれているとおり、二人の雰囲気がいい感じすぎる。謎の感動、ハートウォーミングストーリーになってるじゃないか。これでまた少し未来が変わったかもね。
>
> とにかく、現状ミツキが一番好きぽいのがアカネっぽいというキマシ状態が、少しは変化しましたかね?w

ミツキと高山が二人で出掛けた件を、アカネが知るかどうかでも変化しそうですね。


> キマシ展開といえば、本作の前の順番で掲載のSFホラー?は、アニメではどうするのか、私、気になります!

アニメの第八話はキマシ方面がおろそかになっていたので、濃厚でガチな描写をオナシャス!

| 三四郎. | 2012/12/11 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/870-0bf3769b

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事