前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第130話 (コミックブレイド2013年1月号)

毎度!月刊コミックブレイド2013年1月号に掲載されている「スケッチブック」(第130話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2013年1月号 スケッチブック 第130話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

涼風コンビプレゼンツ! 季節も脈絡もなく、今月は全編お寿司スペシャルでお届けです!
(扉ページ[P.907]の柱文)
今月のスケッチブックは寿司祭り!全編お寿司ネタでお送りします。扉絵キャラは涼風コンビで、なかなかスタイリッシュな装いだじょ。

スケッチブック 第130話 『寿司』

『寿司』
  • 寿司祭りの張本人は やっぱりこの人たち、涼風コンビ。美術室の片隅に寿司桶やら寿司下駄を持ち込み、その一角だけ寿司屋のてい)だ。寿司職人は涼ちゃん、お客は風ちゃん。安定の役割分担ですな。
  • 風ちゃんがいきなり あなごを注文してるけど、その理由は今月7本目の4コマ『サーモン』の中で明かされている。どうやら、衛生上の理由で生魚は用意していないらしい。このコントというかネタのために、自宅でわざわざ魚を調理してきたのか。寿司ネタだけに仕込みも万全ってか~(苦笑)。

スケッチブック 第130話 『ウニ』

『ウニ』
  • ウニの話が3本あり、これはその1本目。風ちゃんがウニを注文するんだけど、寿司職人・涼ちゃんの背後にはプリンと醤油が!!プリン+しょうゆ=ウニの味という、例の都市伝説をネタにした、いかにもスケブらしいエピソードですな。
  • ただ涼風コンビのことなので、出オチ的な展開にはならない。ミスリードに次ぐミスリードのオンパレードで、木陰や読者を翻弄しやがります。
  • ちなみに、プッチンプリン公式ブログの実験によると、プリン+納豆ダレの方がウニの風味が出るもよう。気になる人は是非お試しあれ!

スケッチブック 第130話 『風』

かぜ
  • 涼風コンビの寿司屋には、梶原さんも興味津々のようす。涼ちゃんが声を掛けたところ、食べる方ではなく作る方に参加したいらしい。涼ちゃんは空の希望を聞き入れ、炊いてあったご飯を炊飯器から寿司桶に移す。酢飯を冷ますのは空の役目だ。団扇を使い、ぱたぱたと扇ぎ始める。単純作業なのに、なかなか楽しそうな表情じゃないか。空は過去にも、セロテープ回し(第10話)やペットボトルの渦巻き(第56話)をマイブームにしていたし、単調な動作や出来事が好きなんだね。
  • ところが、空の楽しみにケチを付けるお邪魔虫が登場。根岸が扇風機を持ち出し、こっちの方が早いとアドバイスしてきたのだ。根岸の余計なお世話に、空はカチンと来たらしく、久々のヤサグレ顔が降臨!以前の空だったら、絶対にありえない展開だ。美術部入部直後の空は、根岸のことを怖がっていたし(笑)。

スケッチブック 第130話 『握り』

『握り』
  • 酢飯が冷めたところで、寿司作りに挑戦する梶原さん。料理が苦手な彼女らしく、案の定、握ったお寿司はボロボロだ。ご飯粒が手にくっついて、上手く握れなかったようだ。考えられる原因は、こんなところか。
    • 酢飯の温度が高かった
    • 手を酢水で湿らせていなかった
    • 粘度の高い新米を使っていた
    • 空がぶきっちょすぎた(笑)
  • 一方、空とは対象的なのが、朝霞の握ったお寿司。まるで機械で圧縮されたような形状である。握り寿司というよりも、型枠から取りだした押し寿司に見えなくもない。さすが、男子以上の腕力を誇る朝霞。奇跡のゴッドハンド、美術部の切り札という異名は伊達じゃないぜ!

スケッチブック 第130話 『手巻き寿司』

『手巻き寿司』
  • 寿司といえば、日本を代表する食文化。スケブで日本文化通といえばケイト。ということで、やっぱり現れましたケイトさん。まずは、風ちゃんに勧められて、手巻き寿司に挑戦!だがしかし、出来上がったものは、同じ食材を使った別のものだった・・・。知ってて わざとやってるやろ!ツッコミ担当の根岸君、ご苦労さまです。
  • もっとも、その別物の出来映えは、なかなかのなかなか。日本人でも、その形にするのは至難の技なので、たいしたもんだ。ボケをかましながら、出来る女アピールとはケイトもやりおるわい。

サブタイトル一覧

第130話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。オール4コマの15本構成であります。美術部員では夏海、葉月、渚、樹々、月夜が出番なし。夏海と葉月が揃って登場しないのは第120話 (コミックブレイド2012年3月号)以来です。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  涼,風 
 1   寿司  4  涼,風,須尭部長 
 2   たまご  4  涼,木陰 ,須尭部長
 3   ウニ  4  涼,風,木陰 
 4   ウニ2  4  涼,木陰 
 5   ウニ3  4  涼,風,木陰 
 6   寿司下駄  4  涼,風、須尭部長,春日野先生
 7   サーモン  4  涼,春日野先生 
 8   ご飯  4  空,涼,須尭部長 
 9   風  4  空,涼,根岸 
 10   握り  4  空,木陰,朝霞 
 11   特大お寿司  4  涼,朝霞 
 12   手巻き寿司  4  ケイト,風,須尭部長,根岸 
 13   ワサビ  4  ケイト,風,根岸 
 14   ワサビ2  4  ケイト,根岸,春日野先生 
 15   あがり  4  空,木陰,春日野先生,朝倉先生,(特定できないキャラ1名) 

次号発売日

次号、コミックブレイド2月号は12月28日(金)発売!

30日は日曜日かつ年末のため、2日前倒しされております。きららキャラット2月号と同じ発売日なので、本屋に行くのが一度で済み、ありがたいことです。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第129話 (コミックブレイド2012年12月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ PART2
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト)
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2013年 01月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2013年 01月号 [雑誌]
  スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
  スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
  プリンに醤油でウニになる 味覚センサーが解明した仰天の食の謎 (サイエンス・アイ新書 33)
プリンに醤油でウニになる 味覚センサーが解明した仰天の食の謎 (サイエンス・アイ新書 33)

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/868-edd21a24

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事