三四郎雑記2nd

[マンガ感想] みなみけ 第211話 「いける いける」

週刊ヤングマガジン2012年No.52に掲載されている「みなみけ」第211話『いける いける』の感想です。

週刊ヤングマガジン2012年No.52みなみけ 第211話 「いける いける」

アニメ4期の情報

新作アニメのキービジュアル完成!前作アニメも一挙放送決定!!
カラーイラストはヤンマガHPにアップしてあります。
一挙放送の日時は2ページ後の下欄外にあるよ。

(扉ページ[P.285]のアオリ文)

  • 扉絵にアニメ4期「みなみけ ただいま」のキービジュアルイラストが印刷されております。この位置にアニメのイラストが挿入されるのは初めてじゃないか。その影響で「みなみけ」ロゴがマキの後ろに追いやられてるけど。単行本化された時には、どうなるんだろう?もしロゴが通常位置に戻るのなら、今回のヤンマガは激レアになるぞ。
  • アオリ文に書かれている「ヤンマガHP」というのは、DVD付き「みなみけ」限定版公式サイトのことではなく、講談社コミックプラスの「みなみけ」ニュースの方だったでござるの巻。最初、限定版公式サイトを見に行き、情報がなくて焦ったよ。一挙放送というのはAT-Xでの1期~3期オンエアのこと。放送日時は次のとおり。
    • 『みなみけ』全13話 2013年1月1日(火) 13:00-19:00
    • 『みなみけ~おかわり~』全13話 2013年1月2日(水) 13:00-19:00
    • 『みなみけ おかえり』全13話 2013年1月3日(木) 13:00-19:00
  • それにしても、キービジュアルの完成が遅いような気がする。前回の最終ページに第1話アフレコの件が載ってたけど、全般的に制作スケジュールが押しているのだろうか?

第211話 『いける いける』 ストーリー&感想

ロゴは隠されていますが『みなみけ』です。
(扉ページ[P.285]の柱文)

海賊バイキングのように食ってやろうと思った矢先の料金格差。解消のためにマキが、プライドなき秘策を炸裂!!
(2ページ目[P.286]の柱文)
  • マキが扉絵に登場するのは超久しぶり。直近が2011年9月5日発売のヤンマガ2011年No.40(第181話 「どことなく」)だったから、ほぼ1年3ヶ月ぶりですな。
  • 扉絵のマキは 今時の女子高生にしては地味で純朴な服装だけど、マンガ本編を読めば納得できる筈。あのアイテムを身に付けるのには、実にピッタリの衣装であります(苦笑)。

▊ マキの秘策

みなみけ 第211話 「いける いける」
  • とある日の南家マンション。リビングルームに集まっているのは、ハルカ姉さま、マキ、アツコ、チアキの4人。全員、制服ではなく私服姿なので、休日なのかもしれない。分かりにくいけど、テーブルはコタツ仕様になってますね。2ページ目(P.286)の2コマ目を見ると、マキの座った所にコタツ布団の皺が描かれております。
  • ハルカたち女子高生組は、雑誌を見ながら雑談中。話題はビュッフエの食べ放題キャンペーンのようだ。アツコとハルカの「木を隠すなら森の中」「イチゴを隠すならケーキの中」というフレーズを受け、「ケーキを隠すなら私の口の中」と言うマキさん、マジ食いしん坊。そんなことだから、キャラ紹介に「小柄だが、食い意地がはっている」なんて書かれるんだよ。「そんな未来はウソである」の江口さんといい勝負じゃないか。ていうか、1ページ目(P.285)の3コマ目の顔なんて江口さんそっくり。
  • 食べ放題の料金は、大人が2千円、子どもが千円。おいおい、まるで電車やバスのような料金体系じゃないか!当然のことながら、ハルカたちも驚きを隠せないようす。中でもマキは真顔になり、一番シビアな反応を示している。この直後、マキは隣に座っていたチアキからランドセルを借りるや、いきなり背負い込みやがりました。そして「どうどう?これで子ども料金いけるでしょ!?」と言いつつ決めポーズ(右図参照)。うわぁぁぁぁぁああ、ぜんぜん違和感ねぇぇぇぇぇえええええ!!! キャワワすぎだよマキちゃん
  • そんなマキのランドセル姿を見てアツコは呆れ顔だが、ハルカは大喜び。拍手しながら「いける いける」と大絶賛だ。すると、それに気をよくしたマキは、ハルカにお母さん役をお願いしちゃいます。ハルカはノリノリで快諾し、お母さんモードのスイッチがON。マキの姿勢が悪い件、食べ物をこぼす件をバシバシ指摘し始める。まさかの展開に、うんざり顔の小学生マキ。「ちゃんと野菜を食べなさい」というお言葉には、チアキまで一緒にしょんぼりしてるじぇ。ハルカ姉さまのお母さんっぷりは完璧で、キャラ紹介文に「日頃からお母さん役なので、演技をする必要がない」と書かれていて吹いた。

▊ 秘策なしでも余裕でした

みなみけ 第211話 「いける いける」
  • もっとも、ハルカのツッコミに対して、ただでは終わらせないのがマキのスゴイところ。「お母さん 明日はどのお父さんとごはん行くの?」とか「お母さん このイチゴ甘いよ!?なんでなんで!?」など、南さん)の家庭の事情に踏み込む、センシティブな発言をかましやがります。(ノ∀`) アチャー。南家でお父さんの話題は禁句やでぇ~。
  • マキの小学生演技がハンパ無いため、横で見ていたチアキは少し心配になったようす。このままマキにランドセルを貸すと、その中にスイーツを詰め込み、お持ち帰りしかねないと懸念。念のため「スイーツつめて持って帰ったりしないでね? 中がクリーミーになっちゃうから」と釘を刺す(右図参照)。一方、マキは「大丈夫マナー守るから!いい子だから!」と素直に従うんだけど、借りる気満々だよ(笑)。さっきまでノリノリだったハルカ姉さまでさえ、ドン引きしてるじゃないか。けっきょく、ランドセルはチアキに返却され、マキの小学生コスプレデビューはお蔵入り・・・。残念!
  • そんなことがあった翌日。ビュッフェにやって来たハルカ・マキ・アツコは大はしゃぎで、片っ端から料理を平らげていきます。この場面、作画密度が高い!料理とかビュッフェの背景画がきっちり描かれてる!店員や他の客もちゃんと描かれてる!!そして何気にアツコの横乳がデカイ!!!
  • ビュッフェを後にした3人は公園で一休み。食いしん坊のマキは食べ過ぎて、ベンチでグッタリだ。そんな中、アツコが食べ放題料金に関する疑問を口にする――「3人で6千円のはずが5千円になってた気が・・・」。 会計の際に言わないのが、慎ましやかなアツコらしい。キャラ紹介に書かれているとおり「ナイスボディの持ち主」だけど「自己主張は少なく、おっとりしてる」わけだ。
  • 料金を確認するため、レシートをチェックするハルカ。その結果、1人分だけ子ども料金になってることが判明しちゃいます。マキに注がれるハルカとアツコの視線・・・。ランドセル無しで子ども扱いされたマキは、顔を赤くし、怒り半分、羞恥半分のてい。ハルカからレシートをとりあげると、その勢いでビュッフエの会計へ突撃!
若く見られると嬉しいものなのに、さすがに小学生はNGか。すぐムキになるあたりはお子さまレベルだけどね。
(最終ページ[P.292] 小口側の柱文)
  • 予想どおりのベタなオチだったけど、マキの必死さを見ると やっぱり笑ってしまう。今回の話は、是非ともアニメ4期で見てみたいッス!

次回掲載号

次回登場は12/10発売号。アニメ情報盛りだくさんの記事つき!!
なんと今回のアニメにはキービジュアルが2つあります。第2弾を今度はカラーで公開!
(最終ページ[P.292] 地側の柱文より)

ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ12月10日発売号(No.02+03合併号?)に掲載されます。

関連記事

■ [マンガ感想] みなみけ 第210話 「何してる?」
■ [マンガ感想] みなみけ 第212話 「その紙は?」
■ [レビュー] みなみけ 第10巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ [アニメ感想] みなみけ おまたせ (コミックス第10巻・DVD付き初回限定版)
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数 調査
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数 調査
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯
■ みなみけ(原作) ケイコがメガネを外した場面まとめ
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ
■ TOKYO MXで放送中の「みなみけ」はDVD版なのか調べてみた
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻
■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の総目録

関連サイト

■ DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)

Amazon.co.jp

みなみけ コミック 1-19巻セット
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 6

There are no comments yet.

将大

マキのランドセル姿がこんなに似合うとは・・・w

次回の第二弾のキービジュアルの出来も気になるところ

ただいまの公式HPもオープンしましたね
「シュウイチ」という文字を見て笑ってしまいましたw

2012/11/30 (Fri) 13:28

長男

>全般的に制作スケジュールが押しているのだろうか?

OADでは、うっかり3期のを流用してしまった背景美術を、作り直している、だったらいいなぁw

マキはランドセルが似合いますなぁw
どうも、ランドセル姿と言えば、某声優さんが頭をよぎります、みなみけには出演されていませんがw

>作画密度が高い!料理とかビュッフェの背景画がきっちり描かれてる!店員や他の客もちゃんと描かれてる!!

そ、そうですねww
まぁ、私も「おっ!?」て思ったんですがw

>そして何気にアツコの横乳がデカイ!!!

(*´Д`*)
監督も気に入ってるみたいですし、アツコは期待できそうですね、身体的な意味で!

2012/11/30 (Fri) 17:04

三四郎.

◆将大さんへ

> マキのランドセル姿がこんなに似合うとは・・・w

ぶっちゃけ、内田ユカ嬢より年下に見えますw


> 次回の第二弾のキービジュアルの出来も気になるところ


> ただいまの公式HPもオープンしましたね
> 「シュウイチ」という文字を見て笑ってしまいましたw

シュウイチが登場する話(下記)は全てアニメ化済みですよね。

 第03話「おかしな事」
 第05話「チリトリをしてください」
 第13話「天才だもん」
 第20話「なれなれしい」
 第52話「どうしたいんだよ」
 第84話「楽しくなる」

もしかして単行本・9巻(P.147)の挿絵ネタをやるんでしょうか?

2012/11/30 (Fri) 21:48

三四郎.

◆長男さんへ

> >全般的に制作スケジュールが押しているのだろうか?
>
> OADでは、うっかり3期のを流用してしまった背景美術を、作り直している、だったらいいなぁw

m9(・∀・)ソレダ!


> マキはランドセルが似合いますなぁw

「みなみけ」初見の人が見たら、絶対に小学生に見えますよね~


> どうも、ランドセル姿と言えば、某声優さんが頭をよぎります、みなみけには出演されていませんがw

ランドセルが似合う声優というと、「うつけ姫」役の声優さんであるかw


> >作画密度が高い!料理とかビュッフェの背景画がきっちり描かれてる!店員や他の客もちゃんと描かれてる!!
>
> そ、そうですねww
> まぁ、私も「おっ!?」て思ったんですがw

ここ最近、部分的に作画密度が高い話が多くなってますね。
ぶち抜き作画に続く、コハル先生のマイブームなのかもw


> >そして何気にアツコの横乳がデカイ!!!
>
> (*´Д`*)
> 監督も気に入ってるみたいですし、アツコは期待できそうですね、身体的な意味で!

川口監督の「おにあい」を見ると、乳作画クオリティが高いので期待できそうです。(*´Д`*)

2012/11/30 (Fri) 21:50

shige

スタチャサイトで「ただいま」の放送日時が公開されましたね。MX最速、1日遅れで関東圏トライアングルという感じですが、私として一番うれしいのは放映区域にテレビ北海道が加わったこと。ただいまと同じスタチャ+独立局の「謎の彼女X」とか「好きっていいなよ。」を放映してるのでそう驚きはないですが、とにかく良かったです。

>「どうどう?これで子ども料金いけるでしょ!?」と言いつつ決めポーズ
いや、ホント似合いすぎ。これ見て「マキちゃん、もうバレーボールあきらめて麻雀部でも作った方がいいんじゃないかな。おっぱい要員もいるし」なんて思ってしまった。

>ハルカ姉さまのお母さんっぷりは完璧で、キャラ紹介文に「日頃からお母さん役なので、演技をする必要がない」
「おかわり」はどうもここを勘違いしていた節があるんですよねぇ。

>「お母さん 明日はどのお父さんとごはん行くの?」
この発言はいろんな意味で危険すぎます。ここをアニメ化したら保坂お父さん、ナツキお父さん、藤岡お父さん、タケルお父さんなんかが登場するかも。

>「スイーツつめて持って帰ったりしないでね? 中がクリーミーになっちゃうから」
ここで注目したのはチアキがマキの事を「マキちゃん」と呼んでいること。桜場作品呼称問題にまた新たな1ページが・・・。

>なんと今回のアニメにはキービジュアルが2つあります
二つ目のキービジュアルは保坂なような気がしないでもない。

2012/12/01 (Sat) 10:08

三四郎.

◆shigeさんへ

> スタチャサイトで「ただいま」の放送日時が公開されましたね。MX最速、1日遅れで関東圏トライアングルという感じですが、私として一番うれしいのは放映区域にテレビ北海道が加わったこと。ただいまと同じスタチャ+独立局の「謎の彼女X」とか「好きっていいなよ。」を放映してるのでそう驚きはないですが、とにかく良かったです。

北海道での放送決定おめでとうございます。
「ただいま」公式サイトの見出しは「放送予定」なので、他にもまだ追加されそうですね。


> >「どうどう?これで子ども料金いけるでしょ!?」と言いつつ決めポーズ
> いや、ホント似合いすぎ。これ見て「マキちゃん、もうバレーボールあきらめて麻雀部でも作った方がいいんじゃないかな。おっぱい要員もいるし」なんて思ってしまった。

マキちゃんはランドセルを背負うと麻雀特殊能力が覚醒だじぇ!


> >ハルカ姉さまのお母さんっぷりは完璧で、キャラ紹介文に「日頃からお母さん役なので、演技をする必要がない」
> 「おかわり」はどうもここを勘違いしていた節があるんですよねぇ。

確かに。原作をちゃんと読んでませんよね。


> >「お母さん 明日はどのお父さんとごはん行くの?」
> この発言はいろんな意味で危険すぎます。ここをアニメ化したら保坂お父さん、ナツキお父さん、藤岡お父さん、タケルお父さんなんかが登場するかも。

鴻野氏ならやりそうw


> >「スイーツつめて持って帰ったりしないでね? 中がクリーミーになっちゃうから」
> ここで注目したのはチアキがマキの事を「マキちゃん」と呼んでいること。桜場作品呼称問題にまた新たな1ページが・・・。

そういえば、チアキがマキを2人称で呼ぶのは初めて?
「みなみけ」の呼称は「藤岡→カナ」しかチェックしていないので、いずれ調べてみたいと思います。


> >なんと今回のアニメにはキービジュアルが2つあります
> 二つ目のキービジュアルは保坂なような気がしないでもない。

川口監督のことなので、水着ビジュアルが来そうな気がします。
というか水着希望!特にアツコ!!

2012/12/01 (Sat) 15:32
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)