前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集)

ガールズ&パンツァー特集が載ってるってことで、Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年1月号を買ってきたよ。



このレビューではガールズ&パンツァー特集だけを とりあげます。その他の記事については言及しませんので、あらかじめご承知おきください。


モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集)

特集記事の構成

MG誌の2013年・新年号は「ガールズ&パンツァー」特集です。 表紙はアニメの版権イラスト(キービジュアル)で、あんこうチームの5人がIV号D型の上でお茶会を開いてる場面。「Model Graphix」という誌名ロゴが無ければ、アニメ誌に見えなくもないッス。 判サイズはA4で、価格は743円(税別)です。
【巻頭特集】
戦車のある学園生活、はじめませんか?

ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER
日本戦車道連盟認定オフィシャルガイドブック
戦車模型に一度も触れたことがない人でも大丈夫。
劇中戦車車両の作り方を手取り足取り教えます!
(表紙のキャッチコピーから引用)
表紙のキャッチコピーには「日本戦車道連盟認定オフィシャルガイドブック」という文言が!戦車道連盟は作品内に出て来る架空の団体ですが、メタながらも公式本という位置づけです。

特集は全部で36ページあり、戦車のプラモに関する記事がメインですが、アニメの話題もけっこう載ってます。コンテンツの一覧は下表のとおり。

内容 印刷仕様
カラー モノクロ
005 特集の扉  
006~007 グラビア  
008~009 イントロダクション  
010~015 III号突撃砲F型 カバさんチームVer.
(ミキシングビルド 1/35)
 
016~019 八九式戦車甲型
(ファインモールド 1/35)
 
020~021 金色塗装講座  
022~023 38(t)戦車 カメさんチームVer.
(プラッツ 1/35)
 
024~025 「戦車が主役」のアニメって
どうして今までなかったんですか?

(P.024)

(P.025)
026~027 ちょっとIV号戦車でガルパンの舞台
大洗に行ってきた
 
028~031 Achtung GIRLS und PANZER!!
ベテランモデラーも知らないインテリアの話
 
032 もっとプラモデルがほしい!
GIRLS und PANZER FILE 20XX
 
033~037 IV号戦車D型(ドラゴン 1/35)  
038~039 IV号戦車D型(タミヤ 1/35)  
040 ドイツ 38cm突撃臼砲ストームタイガー
(タミヤ 1/35)
 

主な内容

モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集) モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集) モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集)
目次
(P.001)
特集記事の扉
(P.005)
イントロダション
(P.008)
特集の扉
アニメ第1話「戦車道、始めます!」に登場した戦車道入門を流用したデザイン。柚子副会長のナレーションが、そのままテキスト化されて印刷されております。

グラビア
アニメのキャプチャ画像集。第1話「戦車道、始めます!」~第4話「隊長、がんばります!」から集めたようです。なお、本誌は美少女アニメ雑誌ではないため、戦車が中心です。柚子副部長が水着で戦車を洗車する場面は載ってません。ええ載ってませんとも!(涙)

イントロダクション
編集部T氏による前書き。戦車とアニメの関係、AFVモデラー側から見た本作の魅力など、一般アニメ誌とは違う視点で解説してます。
モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集) モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集) モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集)
38(t)戦車 カメさんチームVer.
(P.022)
ちょっとIV号戦車でガルパンの舞台
大洗に行ってきた(P.026~027)
Achtung GIRLS und PANZER!!
ベテランモデラーも知らない
インテリアの話(P.028)
III号突撃砲F型 カバさんチームVer.
プラッツから発売予定の製品ではなく、既存製品のパーツを流用したミキシングビルドです。①履帯の組み立て、②砲身の塗り分け、③車体の塗り分けという3つの重要テクニックを解説!

八九式戦車甲型
ファインモールド社から提供されたテストショットを、声優の中村桜さん(あひるさんチーム・佐々木あけび役)が組み立てるコーナー。中村さんはガチのモデラーなので、白羽の矢が立ったもよう。

金色塗装講座
カメさんチームの38(t)を製作する前に、金色塗装について解説。各塗料メーカーの製品、調合によるオリジナル金色の作り方などが簡潔に説明されてるじょ。

38(t)戦車 カメさんチームVer.
プラッツから発売予定のサイバーホビー38(t)戦車カメさんチームVer.に金色塗装を施す記事。モデラーの有澤浩道氏によるエアブラシ術・金属色塗装の四箇条。

「戦車が主役」のアニメって どうして今までなかったんですか?
ガルパンのプロデューサー・杉山潔氏(バンダイビジュアル)へのインタビューです。技術寄りの話題がメインで、CGと手描きキャラの融合方法が斬新!戦車がメインの場面では、まずCGでレイアウトを制作。次に「そのときキャラクターはどう動くか」という映像を作り、全コマを画像データ化。更に、全コマ画像をアニメーター向けの作画ガイドに使っているらしい。凄すぎる・・・。他にも気が遠くなりそうな制作手法が多用されていて、スタッフの職人魂を感じるッス。

ちょっとIV号戦車でガルパンの舞台 大洗に行ってきた
いわゆる聖地巡礼です。アニメに登場した主要な施設、お店等を現地の写真と一緒に解説しています。

Achtung GIRLS und PANZER!!ベテランモデラーも知らないインテリアの話
インテリアといっても、沙織たちがIV号内に持ち込んだ おしゃれアイテムのことではなく、戦車の内装(砲塔や戦闘室の内部構造)のことです。①IV号戦車D型、②38(t)B/C型、③八九式中戦車甲型、④III号突撃砲F型、⑤M3中戦車リー、⑥M4シャーマン、⑦チャーチルの7種類をとりあげ、設定資料もとに解説しております。生徒会長が38(t)を選んだのは「車長が何もしなくていいから」という考察には完全同意。

もっとプラモデルがほしい! GIRLS und PANZER FILE 20XX
記事タイトルどおりのコーナー。ガルパンVer.のプラモが無い場合は、既存の製品をベースに自作しよう的な記事です。既存プラモのメーカー名も併せて載ってます。戦車喫茶に出て来たドラゴンワゴンまでとりあげるのは、さすがMG誌ですな。

IV号戦車D型(ドラゴン 1/35)
プラッツから発売されるIV号戦車D型は、ドラゴンモデルズの製品をベースにしているもよう。ただ、ドラゴンのIV号戦車D型は難易度が高いことで有名。そこで、プロモデラーに組み立ててもらおう!という主旨で始まったのが本記事。ちなみに、ガルパン仕様のIV号戦車D型は、ビギナー向けに仕様変更されているとのこと。

IV号戦車D型(タミヤ 1/35)
西住みほ殿役の声優・渕上舞さんが、IV号戦車D型のカラーリングをデザイン!タミヤのIV号D型をベースに、水色の上品な戦車が完成!!車体後部の羽根がキャワワすぎる。

ドイツ 38cm突撃臼砲ストームタイガー
ガルパンとは直接関係なく、「面積のデカいAFVでオレ戦車の例題を作ろう」という企画。今後アニメに登場する というわけでは無さそう。キャライラストのデカールが満載で、ストームタイガーが痛戦車に・・・。

おわりに

ホビー誌なので戦車の記事が中心ですが、現在発売されている雑誌の中では一番詳しいガルパン特集本です。書店や模型店の店頭で見かけたら、迷わず即行で買いましょう!

【関連記事】
■ [レビュー] 小説版 ガールズ&パンツァー (MF文庫J)
■ [レビュー] ガールズ&パンツァー リトルアーミー 第1巻 (アライブコミックス)
■ [舞台訪問] ガールズ&パンツァー (第4話) さいたま新都心

【関連サイト】
■ ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) (アニメ公式)
■ 月刊モデルグラフィックス2013年1月号 (アートボックス)
■ ガールズ&パンツァー 1 (MEDIA FACTORY / コミックフラッパー)
■ ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MEDIA FACTORY / コミックアライブ )
■ ガールズ&パンツァー (Wikipedia)
■ 「ガールズ&パンツァー」 女子高生の日常とガチの戦車戦のミスマッチ感 (MANTANWEB)



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 04月号 [雑誌]
  ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
  ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]

| ガールズ&パンツァー | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ふぅ、近所の書店でラス1手に入れてきましたw

>現在発売されている雑誌の中では一番詳しいガルパン特集本です。

まさにそうですよね。
と言いますか、おそらく秋山殿に近しい生態の視聴層にとっては、今後のアニメ誌の特集記事よりも、アニメ誌には書かれないであろう、戦車的な知りたい情報が載っているものとw
さらに、Ⅳ号はL43に換装、学園艦内からポルシェティーガー発掘と、来月号でも特集組めるじゃないですかw

中村桜さん、スタッフ同行とかじゃなく、本当にお一人で申し込んで、富士総合火力演習に見学に行ったそうです。
同志上坂すみれ嬢もそうですが、サブキャラにガチな人がキャスティングされているんですね。

| 長男 | 2012/11/30 | URL

◆長男さんへ

> ふぅ、近所の書店でラス1手に入れてきましたw

1冊残ってたというのは奇跡ですよ!
おめでとうございます!


> >現在発売されている雑誌の中では一番詳しいガルパン特集本です。
>
> まさにそうですよね。
> と言いますか、おそらく秋山殿に近しい生態の視聴層にとっては、今後のアニメ誌の特集記事よりも、アニメ誌には書かれないであろう、戦車的な知りたい情報が載っているものとw
> さらに、Ⅳ号はL43に換装、学園艦内からポルシェティーガー発掘と、来月号でも特集組めるじゃないですかw

IV号の75ミリじゃT-34の前面装甲は打ち抜けませんよね。
ティーガーは西住姉と同じヘンシェルではなく、ポルシェというチョイスがマニアック。
総統閣下に気に入られながら、けっきょく量産できなかったティーガーPたん頑張れ!!
ただ、ティーガーは整備が大変なので、自動車部が大活躍しそうな予感w


> 中村桜さん、スタッフ同行とかじゃなく、本当にお一人で申し込んで、富士総合火力演習に見学に行ったそうです。
> 同志上坂すみれ嬢もそうですが、サブキャラにガチな人がキャスティングされているんですね。

BDの特典映像で、ミリ女声優の座談会とかプラモ講座とかやって欲しいです。

| 三四郎. | 2012/11/30 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/864-f409866f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事