前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] そんな未来はウソである 第39話

別冊少年マガジン2012年12月号(通巻39号)に掲載されている「そんな未来はウソである」 Vol.39 『信じてる』の感想です。

別冊少年マガジン2012年12月号(通巻39号) 「そんな未来はウソである」 Vol.39 『信じてる』

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



「そんな未来はウソである」 Vol.39 『信じてる』

コミックス第3巻の情報は無し

前号(Vol.38)で単行本化のストックが貯まり、今月号で第3巻の告知があると予想してたんだけど、残念ながらアナウンスは無し!巻末に12月発売コミックス全7冊の情報が載ってるけど、その中に「そんな未来はウソである」第3巻は入ってなかった。やっぱり、アニメ「みなみけ ただいま」の放送開始に合わせて、2013年1月発売かな~。

ストーリー&感想

『みなみけ』桜場コハル全力投球!
JKのSFハイスクール・ライフ!!

(扉ページ[P.575]のキャッチコピー)

瞬間移動(!?)ができるアカネの親友‶リオ″。
彼女の発言が、行動が、誰かの未来をちょっと変える!?

(扉ページ[P.575]のアオリ文)

他人の未来が少しだけ見えてしまう大橋ミツキ。彼女の最大の悩みは、大好きな友達・佐藤アカネと深い親友関係になれないこと。その上クラスメイトの高山とアカネが将来結婚する未来を見たり、アカネの旧友・リオが登場したりと、悩みはさらに深まるばかり。そんな中、周りとの友情を再確認したミツキだったが・・・・・・。
(2ページ目[P.576]の柱文/前号までのあらすじ)
今月号の扉絵はキマシ娘・リオさん。本編登場2回目にして、扉絵キャラに抜擢されております。ちなみに、他のサブキャラの扉絵登場までの期間は次のとおり。高山とマドカはインパクト狙いで、本編初登場回=扉絵登場回になってますな。一方、Vol.1から出ている江口さんは、扉絵になったのは5ヶ月後。連載初期は、やっぱり主要キャラが優先されるから仕方ないよね。

キャラ名 マンガ本編 初登場
(A)
扉絵 初登場
(B)
扉絵登場までの期間
(B-A)
江口 Vol.1 「ひょっとして」 Vol.6 「明日はもっと」 5ヶ月
高山ナオト Vol.3 「すみませんでした」 Vol.3 「すみませんでした」 0ヶ月
白石マドカ Vol.7 「不幸なこと」 Vol.7 「不幸なこと」 0ヶ月

今回のストーリーは二部構成になっていて、前半は高山の自宅、後半は高校が舞台になっている。全般的に 学園スラップスティック・ラブコメの王道展開なんだけど、要所要所ではコハル先生節になっていて、何とも不思議でニヤニヤできる話になってるじょ。

▊ ガールズトーク@高山家
「そんな未来はウソである」 Vol.39 『信じてる』
  • 高山の自宅でガールズトークを始めるアカネとリオ。高山の反応(右図参照)を見ると、事前に約束していたわけではなく、アカネとリオが いきなり押しかけてきたようだ。アカネ曰く「外で話してるとお金がかかってくるでしょ?色々と」とのこと。酷い理由もあったもんだ(苦笑)。それでも、ちゃんとお茶を出す高山君マジ律儀。
  • アカネとリオの話題は中学時代のクラスメイトの恋愛話。そんな会話の流れで「男と女って どうなるかわかんないもんだね―」などと、しみじみとつぶやくリオさん。ところがリオの発言に対し、アカネが真っ向から反論を始める。高山とミツキちゃんが将来結婚する件、自分が高山の恋を応援している件などをまくしたてやがります。その結果、高山とアカネは口論に・・・。
  • 二人の言い争いを目の当たりにしたリオは、「恋の相談をしてるうちに いつしか二人は恋仲に・・・・・・」とボソリ。読者目線のツッコミありがとうございます。アカネと高山は声を揃えてキッパリ否定してるけど、声をシンクロさせてる時点で、既にラブコメの王道展開じゃないか。
  • アカネの本音を探るため、いきなり高山にベタベタし始めるリオ。しかしアカネは「全く問題無いね」と笑顔で言い切り、高山に対しては「珍しい小動物に懐かれたと思って」などど宣う始末。更に「高山君がミツキ以外の女になびくことなんて無いもんね」と付け加え、とうとう高山を怒らせてしまう。「オレは普通の男なんだから・・・・・・」と真顔で言う高山。普通のラブコメ作品なら、アカネになびくフラグなんだろうけど、フラグクラッシャーのアカネには効果無し!アカネは少し頬を紅潮させながら「私はそう信じてる」と微笑み、高山は二の句を継げなくなるのであった・・・。

▊ ラッキースケベ@教室
「そんな未来はウソである」 Vol.39 『信じてる』
  • そんなことがあった後日、舞台は高校の教室に移る。ここでミツキちゃんと高山が、偶然目を合わせてしまうというハプニングが発生。久々にミツキちゃんの超能力が発動だ!彼女が見た未来のビジョンでは、高山に危険が迫っているもよう(右図参照)。教室の出入り口付近で高山がよろめき、扉にぶつかってしまうらしい。最近、積極的な性格になりつつあるミツキちゃんは、よろめいた高山を手で受けとめる練習を始めちゃいます。なんかすごく微笑ましいけど、ミツキちゃんが中二病を患ったキャラに見える!
  • ミツキちゃんは扉の前で練習していたため、完全に通行の妨げだ。アカネが通ろうとしても どかず、理由を訊いても「な・・・・・・なんでもない」とまともに取り合わない。一方、アカネはウソ感知能力で ミツキの本心――『とても深い理由があるのです』――を知るが、特にツッコミは入れずにミツキちゃんを押しのける。悲劇はこの直後に起こった!!
  • 席を立って教室を出ようとした高山。すると彼の背後からマドカが駆け寄り、「みんなで遊びに行くぞ―」と言いつつ両手で背中を突き飛ばしてしまう。高山は転びはしなかったものの、2~3歩前のめりによろけ、アカネのおっぱいを両手で鷲づかみ!!「ムニュッ」という擬音が、おっぱいの柔らかさを見事に物語っております!!!Vol.34「びっくり箱」のパンツ騒動につづき、ラッキースケベ再び!!
  • あまりにも唐突な出来事で、動揺を隠せないミツキちゃん。涙目になりながら「アカネちゃんは高山君を助けたんだよ?」と言い、アカネを宥めようと必死だ。ミツキちゃんの焦りとは裏腹に、被害者のアカネは冷静に状況を把握。「高山君はわざとこういうことする人じゃない」と静かに口を開き、何ともいえない表情で「信じてる」と言う。このアカネの表情は実にイイ.ヽ(≧▽≦)ノ. 物語の前半にも、笑顔で「信じてる」と言ってたけど、全然違う。何というか、女の怖さみたいなものが滲み出てる。コハル先生の作画力マジぱねえっす!
  • この後、アカネがハルカ姉さま化!「みなみけ」第55話『スッキリおさめる』みたいな展開に・・・。じわじわと怒りが込み上げてきたアカネは、高山を思いっきり突き飛ばすわけだ。ラッキースケベ制裁なわけだ。しかし、これが大惨事を招いてしまう。後ろに倒れかけた高山がマドカに衝突。よろけたマドカは江口さんを押し倒し、将棋倒しみたうな大惨事に発展してしまう。ちなみに江口さんの出番は今回1コマだけで、後ろ姿しか描かれていない。(´・ω・`)
未来を変えようとしたミツキの努力空しく、起きてしまった事故・・・。でもちょっと羨ましいぞ高山!!
(最終ページ[P.584]の柱文)
  • もしも本作が よくあるラブコメ作品だったとしたら、倒れた高山にマドカと江口さんがダブル顔面騎乗してそうだ。(*´Д`*)

別マガ12月号 特大アンケートプレゼント

別冊少年マガジン2012年12月号(通巻39号) 特大アンケート大懸賞

  • 「そんな未来はウソである」関連のプレゼントは、いつもどおりの特製クオカ4枚組。セット内容も変わらず、他の3枚は「どうぶつの国」「じょしらく」「神さまの言うとおり」です。カードにプリントされているイラストも同じです。
  • クオカ4枚セットの当選者数は20人。ケータイ、PC、スマフォ等から専用サイトにアクセスし、必要事項やアンケートに答えると抽選で当たります。12月号の応募期間は2012年12月07日(金)21時00分迄です。詳細は別マガ12月号の巻末ページ(P.808~809)をチェックしてね。

次号発売日

次号「別冊少年マガジン2013年1月号」は12月8日(土)発売。

別マガは通常 毎月9日発売だけど、12月9日は日曜日なので1日繰り上がってるじょ!

【関連記事】
■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第38話
■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第40話
■ [レビュー] 桜場ワールド2012年カレンダー
■ [レビュー] そんな未来はウソである 第1巻 (KCデラックス)
■ そんな未来はウソである キャラクター呼称表
■ マガジンSPECIAL (スペシャル) 2010年No.1を買ってきた

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

【関連サイト】
■ そんな未来はウソである (講談社コミックプラス)
■ そんな未来はウソである (Wikipedia)
■ 桜場コハル (Wikipedia)



別冊 少年マガジン 2012年 12月号 [雑誌] そんな未来はウソである(1) (KCデラックス) そんな未来はウソである(2) (KCデラックス) DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス) みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)

| そんな未来はウソである | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

くっ…不可視境界線管理局の忘却魔術で発売日を失念し、購入が今日になってしまった!


今月のキマシリオさんは、キマシませんでしたね。
しかし、自宅を喫茶店代わりに使われる高山…目の前でガールズトークされる疎外感というか居心地の悪さは、何とも言えないものがありますな。
そして、フラグクラッシュのような、妙な思い込みと言うか、毎度アカネの作戦、のようなものwに翻弄される高山は、キマシリオさんにベタベタされても、特にうらやましくは感じないです、ここまではw
というか、キマシリオさんは男にくっついてはイカンでしょw

>なんかすごく微笑ましいけど、ミツキちゃんが中二病を患ったキャラに見える!

眼帯は、目線を合わせるのを予防するのに、微妙に役立つでしょうか?w
あ、そう言えば本物の能力者じゃないですか!忘れてしまいがちですがww
中二病っぽく、未来予知を言い換えると、どんなワードになるんでしょう?

>高山は転びはしなかったものの、2~3歩前のめりによろけ、アカネのおっぱいを両手で鷲づかみ!!

あ~ここは素直にうらやましいw
しかも、ケジメのグーパン制裁ありませんでしたし、ミツキちゃんは大惨事と言っていますが、ぶっちゃけ大したことないですよねw
お菓子こぼした今月出番が後姿だけだった江口さん以外はw

| 長男 | 2012/11/14 | URL

◆長男さんへ

> くっ…不可視境界線管理局の忘却魔術で発売日を失念し、購入が今日になってしまった!

ミョルニルトルネードでマスター取り憑いた魔術を取り払ってあげるデェス!


> 今月のキマシリオさんは、キマシませんでしたね。
> しかし、自宅を喫茶店代わりに使われる高山…目の前でガールズトークされる疎外感というか居心地の悪さは、何とも言えないものがありますな。
> そして、フラグクラッシュのような、妙な思い込みと言うか、毎度アカネの作戦、のようなものwに翻弄される高山は、キマシリオさんにベタベタされても、特にうらやましくは感じないです、ここまではw
> というか、キマシリオさんは男にくっついてはイカンでしょw

キマシリオさんにとって、男なんかは所詮「物」なんですよ。
そこら辺に落ちている石ころみたいな存在w


> >なんかすごく微笑ましいけど、ミツキちゃんが中二病を患ったキャラに見える!
>
> 眼帯は、目線を合わせるのを予防するのに、微妙に役立つでしょうか?w
> あ、そう言えば本物の能力者じゃないですか!忘れてしまいがちですがww
> 中二病っぽく、未来予知を言い換えると、どんなワードになるんでしょう?

まったく思い付きません!(キリッ
中二病の人たちのネーミングセンスはスゴイですねw


> >高山は転びはしなかったものの、2~3歩前のめりによろけ、アカネのおっぱいを両手で鷲づかみ!!
>
> あ~ここは素直にうらやましいw
> しかも、ケジメのグーパン制裁ありませんでしたし、ミツキちゃんは大惨事と言っていますが、ぶっちゃけ大したことないですよねw
> お菓子こぼした今月出番が後姿だけだった江口さん以外はw

原因を作ったマドカが倒されるのはいいとして、オチ要員に駆り出された挙げ句、お菓子をこぼした江口さん可哀想。(´・ω・`)

| 三四郎. | 2012/11/14 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/860-117cd2a8

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事