前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[舞台訪問] ガールズ&パンツァー (第4話) さいたま新都心

「ガールズ&パンツァー」 第4話 『隊長、がんばります!』にさいたま新都心が出て来たので、モデルとなった場所を撮影してきたよ。

ガールズ&パンツァー 第4話 『隊長、がんばります!』



[舞台訪問] ガールズ&パンツァー(第4話) さいたま新都心

第63回 戦車道 全国高校生大会 抽選会場(全体像)

ガールズ&パンツァー 第4話 『隊長、がんばります!』 第63回 戦車道 全国高校生大会 抽選会場
【アニメのキャプチャ画像】
さいたまスーパーアリーナ
【現地のデジカメ画像】
  • アニメのBパート出て来た「第63回 戦車道 全国高校生大会」の抽選会場は、さいたま新都心のランドマークであるさいたまスーパーアリーナです。周囲の風景は全然違うけど、建物の外観はそのまま再現されてます。
  • ところで、なぜここが抽選会場のモデルに使われたのだろう?他のアリーナに比べてインパクトのある外観だからか?アニメ業界的にはアニサマの会場として有名だからか?あるいはスタッフの中に、さいたま市民がいるのか?

第63回 戦車道 全国高校生大会 抽選会場(入口)

ガールズ&パンツァー 第4話 『隊長、がんばります!』 第63回 戦車道 全国高校生大会 抽選会場
【アニメのキャプチャ画像】
さいたまスーパーアリーナ Aゲート
【現地のデジカメ画像】
  • さいたまスーパーアリーナには一般入場口が全部で5箇所あります。1階に2箇所、2階に3箇所あり、アニメで使われているのは2階・西側にあるAゲートですね。アリーナはさいたま新都心駅とペデストリアンデッキで結ばれています。電車で来た場合は、駅の改札口(2階)を出て左(西口方面)へ進めば、すぐに辿り着けます。
  • アニメの画像と現地の施設を比較すると、構造は ほぼ忠実で、看板の位置もそのまま。違いは入口のドアぐらい。アニメではガラス張りになってるけど、実物のドアは丸い窓が2つあるだけデース。

アニメ感想

  • ガルパン面白すぎる! 第1話を見た時はそれほどでもなかったけど、回を重ねるごとにジワジワと引き込まれていき、今では一番楽しみなアニメになってますわ。ガチな戦車戦を描いた第4話はTOKYO MX録画分を3回、BS11録画分を2回、合計5回も見ちゃったじぇ!
  • ぶっちゃけ、物語や設定は「咲-Saki-」の麻雀を戦車に置き換えたような感じ。戦いのポイントは打ち筋ではなく撃ち筋といったところか。過去のトラウマを抱えている引っ込み思案な主人公・西住みほ宮永咲、姉で高校生大会のMVPである西住まほ宮永照を連想しちゃうけど、「咲-Saki-」タイプの21世紀型スポ根アニメと思えばいいのさ。 ちなみにガルパンの制作会社・アクタスは「咲-Saki-」の制作にも関わってたじょ。
  • ガルパンが偉いのは、ただのミリタリーウンチク萌えアニメではなく、ちゃんと戦車戦を描こうとしている点であります。このアニメのプロデューサーが、バンダイビジュアルの杉山潔氏と聞いて納得したッス。杉山氏は「ストラトス・フォー」「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」「戦闘妖精雪風」等のヒコーキ・ミリタリー系アニメ、「AIR BASE SERIES」「JMSDF FLEET POWER SERIES」等の実写ドキュメンタリーを手掛けています。マニアックな趣味をとことん追求する方なので、今後も期待できそう。
  • それから、普通に考えればハチャメチャな世界観でツッコミどころ満載なのに、視聴者を納得させてしまうツッコミ回避能力もスゴイ。たとえば第4話では市街地戦を始め、お店を破壊しちゃってるけど、店主のセリフ「これで新築できる!」で思わず納得。解説ナレーションではなく、モブキャラの一言というのがポイントだと思う。物語の流れを断たず、流れの中でさり気なく説明しているのは、脚本がよく練られている証拠だじょ。

【ガルパン関連記事】
■ [レビュー] モデルグラフィックス2013年1月号 (ガールズ&パンツァー特集)
■ [レビュー] ガールズ&パンツァー リトルアーミー 第1巻 (アライブコミックス)
■ [レビュー] 小説版 ガールズ&パンツァー (MF文庫J)

【舞台訪問・関連記事】
■ 【アニメ舞台訪問】さいたまスーパーアリーナ前の高層ビル建設で撮影スポット消滅が現実に
■ 【Wake Up, Girls!続・劇場版後篇】さいたまスーパーアリーナ前のビル建設風景がきちんと描かれていた
■ 【アニメ舞台訪問】 高層ビル建設で『さいたまスーパーアリーナ』の撮影スポット消滅へ…
■ さいたま新都心エリアの書店ガイド
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 さいたま新都心編
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その1)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その2)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その3)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その4)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その5)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その6)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その7)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その8)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その9)
■ 灼眼のシャナの聖地巡礼 大宮編(その10)
■ スクールデイズの聖地巡礼 大宮編
■ 大宮駅周辺のアニメ・マンガ・パソコンショップガイド (西口編)
■ 大宮駅周辺のアニメ・マンガ・パソコンショップガイド (東口編)

【関連サイト】
■ ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) (アニメ公式)
■ ガールズ&パンツァー 1 (MEDIA FACTORY / コミックフラッパー)
■ ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (MEDIA FACTORY / コミックアライブ )
■ ガールズ&パンツァー (Wikipedia)
■ 『ガールズ&パンツァー』の舞台探訪 (舞台探訪アーカイブ)
■ 「ガールズ&パンツァー」 女子高生の日常とガチの戦車戦のミスマッチ感 (MANTANWEB)



ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray]
  ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】
ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】
  大洗ガルパン・トラベル・ガイド ~ガルパン聖地巡礼の手引き~
大洗ガルパン・トラベル・ガイド ~ガルパン聖地巡礼の手引き~
  ガルパン・アルティメット・ガイド ~ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本~
ガルパン・アルティメット・ガイド ~ガールズ&パンツァーを100倍楽しむ本~

| ガールズ&パンツァー | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:1 | ページトップへ↑

COMMENT

ぶっちゃけ、私的にも今季No.1です、はいw

内陸のさいたまスーパーアリーナで抽選会やってるということは
陸地に人が住めない環境が広がってる、とかはなさそうですね。

市街戦は、どこをどう突っ込んでいいかわからず、大笑いでしたw
ですが、戦車のスペック差を埋めるこそこそ作戦的には、市街地が
理想的な地形じゃないか!w
しかも、かなり正確に大洗の街を、再現していたようです。

監督が、ノリと勢いで戦車決めたら弱すぎたてへぺろ後半どうしよう;
というような事をつぶやいてましたがw
Ⅳ号は砲塔破損したので、長砲身に換装するのでしょうか。
そして、下品な戦い方と言われてしまった、サンダース学園のM4軍団は
どんな戦い方をするのでしょうか。
プラウダがソ連、サンダースは米軍、やはり数で力押しですかね?
公式HPのルールに、相手と数を合わせる必要はないようなこと書いてあります。
ああ、今夜が待ち遠しいッス!

| 長男 | 2012/11/05 | URL

◆長男さんへ

> ぶっちゃけ、私的にも今季No.1です、はいw

∠(`・ω・´)

> 内陸のさいたまスーパーアリーナで抽選会やってるということは
> 陸地に人が住めない環境が広がってる、とかはなさそうですね。

小生も最初はストラトス・フォー(AIKa、ナジカ)と同じ隕石で水没した世界を連想しました。


> 市街戦は、どこをどう突っ込んでいいかわからず、大笑いでしたw
> ですが、戦車のスペック差を埋めるこそこそ作戦的には、市街地が
> 理想的な地形じゃないか!w
> しかも、かなり正確に大洗の街を、再現していたようです。

細かい所はツッコミどころ満載なのに、大局的に見ると納得してしまうw


> 監督が、ノリと勢いで戦車決めたら弱すぎたてへぺろ後半どうしよう;
> というような事をつぶやいてましたがw

水島監督は「じょしらく」OPに戦車を出してたけど、あれはガルパンの布告だったんですかね~


> Ⅳ号は砲塔破損したので、長砲身に換装するのでしょうか。

砲塔の換装はマジでやりそうですね。
できれば、自動車部のみなさんのメンテ作業も見てみたいッス!


> そして、下品な戦い方と言われてしまった、サンダース学園のM4軍団は
> どんな戦い方をするのでしょうか。
> プラウダがソ連、サンダースは米軍、やはり数で力押しですかね?
> 公式HPのルールに、相手と数を合わせる必要はないようなこと書いてあります。
> ああ、今夜が待ち遠しいッス!

サンダース学園は優勝候補という設定ですが、抽選会場での雑魚キャラのはしゃぎっぷりを見ると
何やら既視感が・・・。「咲-Saki-」で例えると「ニワカは相手にならんよ」で有名な晩成高校臭が
プンプンしますw

大洗女子がサンダース学園に勝てば、次の相手はアンツィオ高校・マジノ女学院の勝者ですね。
ネタ的には、イタリア軍っぽいアンツィオ高校の方が面白そう。

| 三四郎. | 2012/11/05 | URL

公式HPのキャラ表的に、2回戦はアンツィオで決まりかとw
ただ、M4の大群?の後にイタリア戦車だと、2回戦のほうがラクそうですなw

| 長男 | 2012/11/05 | URL

◆長男さんへ

> 公式HPのキャラ表的に、2回戦はアンツィオで決まりかとw
> ただ、M4の大群?の後にイタリア戦車だと、2回戦のほうがラクそうですなw

あ!本当だ!キャラ紹介にマジノ女学院が無くて、アンツィオ高校だけ載ってる!!
このアニメのスタッフはイタリア軍の面白さをよく分かってらっしゃるw
ただ、アンツィオ高校のアンチョビのCVは未公開ですね。
プラウダ高校のノンナ(CV:上坂すみれ)は適役DEATH!

| 三四郎. | 2012/11/05 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/857-3872f8b1

TRACKBACK

ガールズパンツァー 第4話「隊長、がんばります!」感想

「みぽりん危ないって」 「えっ、ああ戦車の車内はカーボンでコーティングされてるから大丈夫だよ」 「そういうんじゃなくて、そんなに身を乗り出して当たったらどうするの?」 「...

| アニメ好きな俺は株主 | 2012/11/05 08:08 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事