前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第129話 (コミックブレイド2012年12月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年12月号に掲載されている「スケッチブック」(第129話)の感想です♪

コミックブレイド2012年12月号 スケッチブック 第129話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

言葉が生み出す不思議てんこ盛りの「スケッチブック」。今月は日本語特集気味でお届けします!
(扉ページ[P.869]の柱文)
今月の扉絵キャラはケイトさん。満面の笑みで「HA HA HA HA HA」と高笑い状態デース。日本語ネタの話が多く、その分ケイトの出番も多くなってマース!

スケッチブック 第129話

『パン』
  • 空が登場する4コマは今月2本あり、これはその1本目。弟の青を呼び出し、皿に載せたパンを見せる空さん。アンサイクロペディアにも載ってる、かなり直球の駄洒落ネタだ(笑)。最近、ますますやさぐれてきた空だけど、今度はオヤジギャル化デスカー!?
  • ギャグの内容はともかくとして、4コマ目の背景に描かれてる擬音――ゴゴゴゴ――はスケブっぽくなくて面白い。ジョジョかよ(笑)。

スケッチブック 第129話

『髪型』
  • 先述したとおり、今月はケイトの出番がやたらと多く、ほぼケイト無双な構成になっている。『髪型』 『七五三』 『奇数』の3本は連続した話で、ケイト無双(前編)といったところか。
  • 空の駄洒落話とは違い、正真正銘の「日本語特集」。七三分けから七五三へとつながり、最後は日本文化と奇数の関係へと続く壮大なエピソードだ。
  • 『奇数』のオチは春日野先生が担当。もっともらしいウンチクを語っているが全部ウソ。普段は人を煙に巻く発言が多い木陰が、まんまと春日野先生に騙されててワロタ。

スケッチブック 第129話

『マサチューセッツ州』

スケッチブック 第129話

『UFOキャッチャー』
  • 夏海と一緒にゲーセンに遊びにきたケイト。空と葉月はいない。第124話(2012年7月号)にもあったけど、夏海とケイトは二人で出掛けることが多いようだ。ケイトが来ている服は第126話(2012年9月号)のお出かけ衣装なので、第126話のつづきという設定かもしれない。
  • お話の方は『UFOキャッチャー』 『二兎を追う者』 『虻蜂取らず』 『兎』の4連続エピソードで、ケイト無双(後編)といったところ。そういえば、アブとハチのネタは第126話にもあったね。あっちは生物学的な話で、今回はことわざなんだけど、とたん先生が同時期に考えたような気もする。

スケッチブック 第129話

『器用貧乏』
  • 最後の2本は、涼風コンビの唐突かつシュールなコント。涼ちゃんが器用貧乏に対抗して不器用裕福なるものを思い付く。ただし、言い出しっぺの涼ちゃん本人にも意味が分からないようだ。器用貧乏は物事を広く浅くこなせるジェネラリストのことなので、その逆となると専門に特化したスペシャリストってことか?語感と意味のギャップが凄まじいけど(笑)。
  • この発想を広げると、器用裕福不器用貧乏というカテゴリーもありですね。前者はジェネラリストでもありスペシャリストでもある完璧超人、後者はダメ人間という位置づけになりそう。

サブタイトル一覧

第129話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。8コマなしのオール4コマ構成で、出番無しの美術部員は鳥ちゃん、樹々、須尭部長、月夜の4名。樹々が登場しないのは第120話(コミックブレイド2012年3月号)以来なので9ヶ月ぶり。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  ケイト 
 1   パン  4  空,青 
 2   髪型  4  ケイト,木陰,根岸 
 3   七五三  4  ケイト,木陰,根岸 
 4   奇数  4  ケイト,木陰,春日野先生 
 5   殺虫剤  4  春日野先生 
 6   ネズミ  4  朝霞,根岸
 7   マサチューセッツ州  4  ケイト,根岸 
 8   袋  4  夏海,渚 
 9   ミシシッピアカミミガメ  4  渚,涼 
 10   UFOキャッチャー  4  夏海,ケイト 
 11   二兎を追う者  4  夏海,ケイト 
 12   虻蜂取らず  4  夏海,ケイト 
 13   兎  4  夏海,ケイト 
 14   器用貧乏  4  涼,風 
 15   不器用裕福  4  空,涼,風,根岸 

ふと思ったのだが、スケブの扉絵って連載開始時から、ずーっと縦長レイアウトだよね。縦長には安定と安心感があるけど、たまには横長レイアウトの扉絵も見たいデース!

次号発売日

コミックブレイド2013年1月号は11月30日(金)発売!

出版業界の慣例により、次号は新年1月号となりマース。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第128話 (コミックブレイド2012年11月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第130話 (コミックブレイド2013年1月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ PART2
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト)
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 12月号 [雑誌]   スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)   スケッチブック 8 (BLADE COMICS)   スケッチブック~full color's~ 第4巻 [DVD]   Dr.中島のクレーンゲーム完全攻略本 (晋遊舎ムック)

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/856-9b136aee

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事