前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下

10月26日頃に学研パブリッシングから発売された「咲-Saki- ビジュアルコレクション 下」のレビューです。


咲-Saki- ビジュアルコレクション 下



概要

咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下
商品パッケージ(表) 商品パッケージ(裏) 本体(表紙) 付録の外箱(表側)
咲と和の
特大お風呂ポスター付き!


個性的な美少女たちが麻雀に青春をかける人気テレビアニメ『咲-Saki-』。本作のイラストを、多数収録したイラスト集がついに登場! アニメ誌で描きおろされたイラストをはじめ、DVD&CDのパッケージや特典物、さらにグッズに使用されたイラストなどバラエティ豊かな内容になっている。本書はイラスト集として楽しむだけでなく、A4サイズのページ1枚1枚を切り離せるようになっており、特大サイズのカードとして咲や和たちをたっぷり堪能できる魅惑のアイテムとなっている。
(パッケージ裏側の解説から引用)
  • この本は、9月に発売された「咲-Saki- ビジュアルコレクション 上」の続刊で、「咲-Saki-」(アニメ1期)の版権イラストを集めたイラスト集です。過去、アニメ誌に載ったものや抱き枕カバー、CDジャケットなど様々な分野のイラストが多数収録されています。パッケージ裏の解説文は上巻と同じだけど、敢えて変える必要もないし、これはこれでありですね。
  • 仕様と値段は上巻を踏襲していて、A4判(210mm×297mm)・左綴じ、2,500円(税別)となってます。ページ数は上巻より4頁少ない全44頁です(表1~4を除く)。表紙イラストは咲ちゃん&のどっちの水着絵で、佐々木政勝氏の描き下ろし。このイラストは付録の お風呂ポスターにも使われてるじぇ!

主な内容

イラスト集

咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下
Sheet 01 表
アニメージュ'09年5月号
Sheet 03 裏
コスパ 抱き枕カバー
Sheet 09 裏
セガ MJ4大会ポスター
Sheet 16 表
メガミマガジン'09年10月号
  • 上巻同様、画集兼カードブックという体裁で、各ページを1枚ずつ切り離すことが可能。弱い糊で綴じた無線綴じ仕様のため、簡単に分離できます。ただこの仕様は良し悪しで、意に反してページがバラける可能性もあるので、取り扱いには注意が必要です。特に気温が高い夏場は糊が剥がれやすくなるため、ページをめくる際は慎重に!
  • 収録されているイラストの一覧は、表紙裏側(表2)に びっちり印刷されてます。初出情報・原画担当者・仕上げ担当者・背景画担当者などのクレジットもちゃんと記載されていて、データ集としても役立つ内容。イラストに描かれたキャラは、原画担当者によって微妙に違うので、誰が描いたのか分かるのはありがたいですね。
咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下
Sheet 06 表
アニメディア'09年6月号
Sheet 11 表
メガミマガジン'09年5月号
Sheet 19 裏
メガミマガジン'09年8月号
  • 本書には、上巻には1枚も無かった「娘TYPE」のイラスト(3種類)
    1. 雨に濡れて制服が透けた咲ちゃん&のどっち
    2. のどっちの胸の谷間に手を入れて寝ている咲ちゃん
    3. ネット麻雀の世界で透華に蹂躙されるのどっち
    がバッチリ収録されてます!
  • メガミマガジンの残りのイラスト(DELUXEを含めて9種類)、e-animediaの生写真カード(4種類※1)もコンプリート。CDジャケットの残り(9種類※2)、ゲーム(2種類)、抱き枕カバー(6種類)等の関連商品はもちろんのこと、ヤングガンガン特別付録やセガネットワーク対戦麻雀MJ4のポスターといった激レアなイラストまで集める神っぷり。サンタコス咲ちゃん&のどっちのためだけでも、買った甲斐があったじぇ!
  • 収録されているイラストは 基本的にアニメ1期の絵柄ですが、次の3点は阿知賀編のキャラクターデザインになっています。
    1. Sheet 21 裏 「咲-Saki- ビジュアルコレクション 上」の表紙
    2. Sheet 22 表 本書の表紙
    3. Sheet 22 裏 アルケミストPSP「咲-Saki- Portable BEST」のパッケージ
    こうして改めて見比べると、全然違いますね。小生は、どっちの絵柄も好きですが。
  • 裏表紙の裏側(表4)には、上巻に引き続きキャラクター紹介が掲載されてます。今回は団体戦決勝で清澄高校と戦った龍門渕高校、風越女子高校、鶴賀学園高等部の皆さん。団体戦決勝限定のため、予選に登場した今宮女子高校、東福寺高校、千曲東高校の3校、個人戦にだけ出場した平滝高校の南浦数絵はスルーです。
※1 生写真カードには咲ちゃん、のどっち、福路キャプテン、衣の4種類があります。e-animedia vol.1には、その中の1枚だけがランダムに封入されていました。当時、全部揃えた人は少ないんじゃないかな~。
※2 「THE 夢のヒットスクエア キャラソン対局編」と「THE 夢のヒットスクエア2 キャラソン清澄対局編」のジャケットイラストは、キャラ毎に分割レイアウトされて収録されています。

お風呂ポスター

咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 / お風呂ポスター
お風呂ポスター
  • お風呂ポスターは耐水性素材のポリプロピレン(PP)で出来ていて、表面に表紙イラストが印刷されています。サイズはA4巻き四つ折(幅297mm×高さ840mm)。お風呂に貼るには、大きくもなく小さくもなく、手頃なサイズですね。実際にお風呂に貼る人がいるのかどうか分かりませんが・・・。
  • なお、萌えお風呂ポスターにありがちな、お湯をかけると透けるといった えっちぃギミックはありません。ポスターを眺めながら、脳内補完しましょう。(*´Д`*)
  • ポスターは丸められた状態でビニールで覆われ、外箱の中に厳重梱包されています。素材がPPなので、折り目を付けると元に戻らなくなる可能性が高いです。箱から取り出す時や、丸みを取るため逆巻きする際には、十分ご注意ください。

おわりに

  • ビジュアルコレクションの上巻と下巻をセットで揃えることで、「咲-Saki-」1期の版権イラストはコンプリートできるものと思われます。何しろ、MJ4のポスターとか、e-animedia vol.1の生写真カード(全4種類)といった他では絶対に入手できないイラストが収録されてるぐらいですし。そんなわけで、1期ファンの人には激しくオススメの一冊です。

【関連記事】
■ [レビュー] 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上
■ [レビュー] 咲-Saki- OFFICIAL FANBOOK
■ [レビュー] 咲-Saki-阿知賀編 OFFICIAL FANBOOK
■ 咲-Saki-阿知賀編 / 阿知賀女子・麻雀部員の身長を測定してみた

【関連サイト】
■ メガミマガジンスペシャルセレクション『咲-Saki- ビジュアルコレクション 下』 (学研出版サイト)
■ TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト (アニメ公式)
■ 咲-Saki- (テレビ東京・あにてれ)
■ 咲-Saki- 作品紹介 (ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE)
■ 咲-Saki- (Wikipedia)



咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
  咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
  咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK
咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK
  咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]
咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

| 咲-Saki- | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/853-87ae3e65

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事