前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] 女子高生Girls-Live 16時限目 (コミックハイ! 2012年11月号)

コミックハイ! 2012年11月号(VOL.91)に掲載されている「女子高生Girls-Live」16時限目の感想です。

コミックハイ! 2012年11月号(VOL.91) 女子高生Girls-Live 16時限目 (コミックハイ!表紙)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



女子高生Girls-Live 16時限目

  • 今月の「女子高生Girls-Live」は、2012年5月号(VOL.85)以来となる巻頭カラーです。ページ数も増量されていて全28頁(内訳はカラー4頁、モノクロ24頁)。本作は通常24頁なので、巻頭カラーの分だけ増えたことになりますね。
  • ただなぜか、今回のエピソードには話数(時限目)とサブタイトルが付いてないんですよ。表紙、扉絵、マンガ本編、目次等をくまなくチェックしたけど、どこにもなかったでござるの巻。サブタイ無しとは考えられないので、単行本収録時には ちゃんと付けられる筈。ストーリー内容から推測すると、第16時限目 「Girls-Friendship」あたりか。いや、これではベタ過ぎる気もするので、もう少しひねりを効かせたものになるかな。

ストーリー&感想

女子高生の秋といえば中間試験で‶勉学の秋″・・・・・・?
(先頭ページ[P.3]の柱文)

大人気巻頭カラー!!!
ホッカホカの美味しいトコロぎっしりの女子高生ライブ!
読んだらあなたもぬっくぬく♥

(見開きタイトルページ[P.4~5]のアオリ文)
  • 前々号前号では、花子とカナのキマシっぽい関係にスポットが当てられていたけど、今回はトンチキ内部チームの南美波と小牧真紀の友情をテーマにした話です。
▊ 仮進級、留年の危機!?
女子高生Girls-Live 16時限目
  • 秋も深まり、咲女では二学期・中間テストの時期を迎えていた。この日は試験前の自習ということで、花子・真理子・亜季子の3人は珍しく勉学に励んでいるようす。もっとも、そこはさすがのトンチキ軍団。英語の教科書に載っていたハロウィンのTrick or Treatを見てなまはげを連想したり、現国の問題の中にあった「兎に角」から新種のモンスター(イッカクウサギ)を思い浮かべたり、相変わらずの おバカっぷりである。
  • 花子たちがお揃いのグレーのセーターを着てるけど、これは初めて見るじょ。前作「女子高生Girls-High」には学校指定のベスト(胸に校章あり)はあったけど、セーターは無かったと思う。まあ前作の連載開始から10年以上経っているし、学校の服装規定も変わり、新たに導入されたという設定かもね。
  • 一方、トンチキ内部チームに目を向けると、高一蘭の自治委員にして成績優秀なカナは兎も角、スポーツ少女の南美波は何やら ひどく取り乱したようす。心配したカナが理由を尋ねると、成績がガタガタで このままでは仮進級、最悪の場合は留年になってしまうという。こうなった理由は明白で、さまざまな運動部を掛け持ちしているため、勉強する時間がとれないからだ。美波は中等部から咲女一貫の内部生なのだが、実はスポーツ特待生として入学したらしい。セーターにつづき、今回2つ目の新設定ですな。

▊ のこべんとカンニングと友情と
女子高生Girls-Live 16時限目
  • 美波の一番の親友である真紀は、実家の権力を使って留年を阻止しようと画策。ほんわかした外見とは裏腹に、実に腹黒な策士である。美波本人が止めに入ったため、大事に至らずに済んだが、横で見ていたカナは 放っておいたら大変なことになると思ったもよう。別の方法で美波をサポートする決意を固める。
  • その方策は放課後居残り勉強会、略してのこべん。優等生のカナが教師役となり、美波のテスト勉強を手助けする算段だ。もちろん真紀も参加し、2人で美波を盛り立てるが・・・。
  • 美波は花子級のバカだった。カナが「声に出して暗記」する方法を伝授したところ、公民の教科書に載っていた「団塊」を「だんこん」と読み間違えたり、数学の教科書と英語の教科書を取り違えたり・・。もはやトンチキ内部チームからトンチキ軍団に昇格できるレベル(苦笑)。暗記といえば、前作の4限目「バカ軍団的期末対策」にも語呂合わせの暗記ネタがあったな~。特に元素記号のエロい覚え方――HエッチHe変態LiリッチなBe便所B CボクN OFe○ェラ――は実用的だった(笑)。
  • 閑話休題。そんな中、たまたま居合わせた花子が「奥の手を使やいーんだよ」と言い放つ。何のことかと思えば、カンニングだ。しかも絶対にバレない方法があるという。ここに詳細は書かないけど、カンペが教師に見つかることを前提としたもの。たとえ見つかっても、不正発覚を回避できればよいという小賢しい内容だ。これを見ると、前作・14限目「期末リベンジ」に出て来た由真のカンニング奥義は、古典中の古典に思えてくる。
  • この後は、美波の葛藤、真紀との友情に主軸が置かれ、ガチな青春ストーリーっぽい展開。真紀が美波に抱きつく描写もあるんだけど、キマシ的な雰囲気は一切無く、女同士の熱い友情や絆がひしひしと感じられる。たまには、こういった話もいいものだ。今回はトンチキ軍団の影が薄かったけど、前振りとオチだけは彼女たちの独断場でした。

次号発売日

次号コミックハイ!12月号(VOL.92)の発売日は11月22日(木)です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 15時限目 『Girls-Marriage』 (コミックハイ! 2012年10月号)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 17時限目 『Girls-Meeting』 (コミックハイ! 2012年12月号)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (漫画アクション2011年No.21)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)
■ [レビュー] 女子高生Girls-High&Live 11th Anniversary (連載11周年記念本)
■ [レビュー] 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編・上陸編
■ [レビュー] バステティシャン (マンサンコミックス)
■ [壁紙制作] 女子高生GIRL'S-HIGH (自作壁紙1枚目~9枚目)
■ 女子高生GIRL'S-HIGH 自作壁紙 10枚目
■ 女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察
■ 女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察

【関連サイト】
■ TOWA OSHIMA official website TOWA OSHIMA official website (大島永遠先生 公式サイト)
■ TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 (アニメ公式サイト)
■ WEBコミックハイ! (双葉社)
■ 女子高生 (Wikipedia)



コミックハイ! Vol.91 2012年 11/22号 [雑誌]
コミックハイ! Vol.91 2012年 11/22号 [雑誌]
  女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
  女子高生Girls-Live(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
女子高生Girls-Live(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
  女子高生girl's-high&live連載11周年記念本
女子高生girl's-high&live連載11周年記念本

| 女子高生GIRL'S-HIGH | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/852-26dc6acd

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事