前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

TOKYO MXで放送中の「みなみけ」はDVD版なのか調べてみた

週刊ヤングマガジン2012年No.44等で告知されていたとおり、10月からTOKYO MXで「みなみけ」(アニメ1期)の放送がスタートしています。誰しも気になるのは、TV放送版なのかDVD版なのかという点ですよね。わたしも、気になります!ということで調べてみました。

TOKYO MX 「みなみけ」番宣CM
この画像はTOKYO MXの「みなみけ」番宣CMです
本記事の内容とは直接関係ありません



TOKYO MXで放送中の「みなみけ」はDVD版

結論から先に書くと、第2話を見る限りTOKYO MXで放送している「みなみけ」はDVD版です。この結論に至った理由は次のとおり。

まず、この記事をアップした2012年10月23日現在、TOKYO MXで放送済みなのは第1話~第3話の3本です。 この3本は全てDVD第1巻に収録されています。 以前実施した調査では、第1話~第3話のいずれにも作画修正は存在しませんでした。ただ、第2話だけEDテロップに修正が入っていました。背景スタッフが表示される画面に、TV放送版には無かった星野直人さんのお名前がクレジットされていたのです。

一方、TOKYO MXで放送された第2話のEDテロップを見ると、同じ位置に星野さんのお名前が表示されています。なので、第2話に関してはDVD版が放送されたとみて間違いないと思うじょ。

 第1話 「南さんちの三姉妹」 
TV東京 DVD版に作画修正なし
(TV東京・DVD・TOKYO MX全て同じ)
DVD
TOKYO MX
 第2話 「おかしな学校」 
TV東京 「みなみけ」第2話エンディング(テレビ東京)
DVD 「みなみけ」第2話エンディング(DVD)
アニメ本編の作画修正は無いけどEDテロップに修正あり
(背景スタッフの中に星野直人さんのお名前が追加)
TOKYO MX 「みなみけ」第2話エンディング(TOKYO MX)
EDテロップにDVD版と同じ修正が入っている
 第3話 「おかしな学校」 
TV東京 DVD版に作画修正なし
(TV東京・DVD・TOKYO MX全て同じ)
DVD
TOKYO MX

TV放送版(テレビ東京)とDVD版の比較調査の詳細については、次の記事をご覧いただければと思います。DVD第2巻に収録されている第6話「マコちゃん誕生」には、大量の作画修正が入ってますよ。


なお、小生は「みなみけ~おかわり~」のDVDを買っていないため、首都圏トライアングル3局でオンエア中の「おかわり」 がDVD版なのかどうか分かりません。「おかわり」の作画修正に関しては、わたし気になりません!(笑)

【関連記事】
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第1巻 (初回限定版) 作画修正チェックあり
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第2巻 (初回限定版)      〃
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第3巻 (初回限定版)      〃
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第4巻 (初回限定版)      〃

■ [アニメ感想] みなみけ 第1話
■ [アニメ感想] みなみけ 第2話
■ [アニメ感想] みなみけ 第3話
■ [アニメ感想] みなみけ おまたせ (コミックス第10巻・DVD付き初回限定版)
■ [レビュー] みなみけ 第10巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)

■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数 調査
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数 調査
■ みなみけ(原作) ケイコがメガネを外した場面まとめ
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の総目録

【関連サイト】
■ DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ ヤングマガジン みなみけ 作品紹介 (講談社コミックプラス)
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 3 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 3 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 4 (期間限定版) [DVD]
みなみけ 4 (期間限定版) [DVD]
TV ANIMATION みなみけふぁんぶっく (KCデラックス)
TV ANIMATION みなみけふぁんぶっく (KCデラックス)
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:6 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

やっぱり修正版ですよね。
というか実際、このような場合修正版が放送されるものだ、と普通に思ってましたw
とりあえず6話が楽しみです。

>なお、小生は「みなみけ~おかわり~」のDVDを買っていないため、首都圏トライアングル3局でオンエア中の「おかわり」 がDVD版なのかどうか分かりません。「おかわり」の作画修正に関しては、わたし気になりません!(笑)

www
再放送は絶賛スルー中でありますw

そういえば以前、おかわりが何故5000ものセールスを記録したのかわからない、と仰ってましたよね。
まぁ正直、私もよくわからないのですが、セールスをカウントしている店舗や窓口といったものが、全巻予約して買う客の層が多いところに偏っているのではないか、と思います。
つまり、2期まで一気に予約して、キャンセルがめんどうなので、或いはキャンセルの仕方がわからなかった等、結果そのまま惰性で、ということかとw
ちなみに、大手通販サイトのレビューに、キャンセルせず購入し続けてしまったことへの、懺悔を投稿されている方を見ましたww
それでも、1期→2期で半分以下ですので、一気に予約した方も半数はキャンセルしたのではないか、とも推測できます。
あ、キャンセルの仕方がわからない、というのは、数字の分母が大きいですから、これがこの手wのお買いもの初めてです、という方も多いのでは?という推測からです。

要するに、連続放送ではなく、間をあけてからだとしたら、3期の半分も数字は出なかったのではないか、と思いますです、はい。
また、3期が結果的にセールスが2期を下回ったのは、スターチャイルドの采配のまずさ、これが最大の原因でしょうね。
むしろ、作品の出来から言ったら、健闘したとさえ思っていますが…まぁ、思いきり右肩下がりなのですけどw
この右肩な結果が、テレ東からU局への移動の原因の一つであると思いますし。
しかし、U局移動が、逆に良かったと言える結果が出てほしいですね。


gdgd妖精2期決まりましたねw

| 長男 | 2012/10/23 | URL

◆長男さんへ

> やっぱり修正版ですよね。
> というか実際、このような場合修正版が放送されるものだ、と普通に思ってましたw

そういえば、MXで放送した「Aチャンネル」と「夏色キセキ」も修正版でしたね。
特に「夏色キセキ」はBD発売前の話数まで修正版を放送し、アニプレックスは太っ腹だと思いましたw


> とりあえず6話が楽しみです。

テレ東で6話が放送された時、背景画の一部が物議を醸しましったけ。
今の時勢を考慮すると、修正前のTV版は絶対に放送できませんよねw


> >なお、小生は「みなみけ~おかわり~」のDVDを買っていないため、首都圏トライアングル3局でオンエア中の「おかわり」 がDVD版なのかどうか分かりません。「おかわり」の作画修正に関しては、わたし気になりません!(笑)
>
> www
> 再放送は絶賛スルー中でありますw

そろそろ「奴」が出てる頃かな?w


> そういえば以前、おかわりが何故5000ものセールスを記録したのかわからない、と仰ってましたよね。
> まぁ正直、私もよくわからないのですが、セールスをカウントしている店舗や窓口といったものが、全巻予約して買う客の層が多いところに偏っているのではないか、と思います。
> つまり、2期まで一気に予約して、キャンセルがめんどうなので、或いはキャンセルの仕方がわからなかった等、結果そのまま惰性で、ということかとw
> ちなみに、大手通販サイトのレビューに、キャンセルせず購入し続けてしまったことへの、懺悔を投稿されている方を見ましたww
> それでも、1期→2期で半分以下ですので、一気に予約した方も半数はキャンセルしたのではないか、とも推測できます。
> あ、キャンセルの仕方がわからない、というのは、数字の分母が大きいですから、これがこの手wのお買いもの初めてです、という方も多いのでは?という推測からです。

なるほど!惰性で買い続ける人って、意外といそう。
特にアニメファンの場合、DVDの巻数抜けを気にする人が多い気がしますw


> 要するに、連続放送ではなく、間をあけてからだとしたら、3期の半分も数字は出なかったのではないか、と思いますです、はい。
> また、3期が結果的にセールスが2期を下回ったのは、スターチャイルドの采配のまずさ、これが最大の原因でしょうね。> むしろ、作品の出来から言ったら、健闘したとさえ思っていますが…まぁ、思いきり右肩下がりなのですけどw
> この右肩な結果が、テレ東からU局への移動の原因の一つであると思いますし。
> しかし、U局移動が、逆に良かったと言える結果が出てほしいですね。

戦術あれど戦略なしですね。連続放送という戦術で「おかわり」はそこそこの売上げを確保できたけど、「おかえり」を含めたトータルな戦略では負けましたw


> gdgd妖精2期決まりましたねw

待ってましたピクちゃあぁぁぁぁん!!

| 三四郎. | 2012/10/23 | URL

再放送、(第一期優先で)観てますけど懐かしいですわー。

「おかわり」のTV版とDVD版の違いはよく知らないのですけど、再放送版1話目のOPはカナの脱臼やニンジンの誤植が修正されたものになってましたので、とりあえずTV放送版とまったく同じではないですね。(っていうかたぶんDVD版なんだと思います)

| ヒツジ | 2012/10/23 | URL

◆ヒツジさんへ

> 再放送、(第一期優先で)観てますけど懐かしいですわー。

エンドカードがテレ東で放送した時と同じで、懐かしさ倍増です。


> 「おかわり」のTV版とDVD版の違いはよく知らないのですけど、再放送版1話目のOPはカナの脱臼やニンジンの誤植が修正されたものになってましたので、とりあえずTV放送版とまったく同じではないですね。(っていうかたぶんDVD版なんだと思います)

そういえば、おかわりOPのカナの脱臼は、テレ東の第4話放送で修正されてましたっけ。
ヒツジさんのコメントを読み、たった今思い出しましたw
OPに関しては、アレがDVD版だったのですね。

| 三四郎. | 2012/10/23 | URL

>戦術あれど戦略なしですね。連続放送という戦術で「おかわり」はそこそこの売上げを確保できたけど、「おかえり」を含めたトータルな戦略では負けましたw

3期決定で盛大に喜ぼうと思った矢先、骨折するレベルでズッコケさせてもらいましたからね…w

そう言えば、1期が決まった時は、不安視する声しかありませんでしたよね。
キャベツvs空鍋…オワタorz こんな雰囲気が支配的だったですよね~。
ふぁんぶっくで、中の人たちもどうなるか想像つかなかった、と言っていますが、動きが無い作風で、当時アニメになってどうなるか、自分も想像できなかったです。

という事を思い出しながら、ふと思ったんですが、3期の出来が丁度、当時の良くてこんなもん、くらいのイメージだったのではないでしょうか。
全体的には、ほぼ原作を踏襲しているものの、そこかしこに違和感が、まぁしょうがないか~くらいなw

などと、再放送見ながらふぁんぶっくを読み返し、当時を振り返りながら、こんなことを考えた次第であります。

| 長男 | 2012/10/25 | URL

◆長男さんへ

> そう言えば、1期が決まった時は、不安視する声しかありませんでしたよね。
> キャベツvs空鍋…オワタorz こんな雰囲気が支配的だったですよね~。
> ふぁんぶっくで、中の人たちもどうなるか想像つかなかった、と言っていますが、動きが無い作風で、当時アニメになってどうなるか、自分も想像できなかったです。

正直なところ、小生も不安でした。
OVA版「今日の5の2」のスタッフに作ってもらえばいいやん!と思ってたぐらいです。
唯一の望みは「苺ましまろ」の制作会社であるという点だけでした。
なので第1話を見た時には、いい意味で予想を裏切られ、嬉しかったですね。


> という事を思い出しながら、ふと思ったんですが、3期の出来が丁度、当時の良くてこんなもん、くらいのイメージだったのではないでしょうか。
> 全体的には、ほぼ原作を踏襲しているものの、そこかしこに違和感が、まぁしょうがないか~くらいなw

3期は1期の作りを参考にしたものの、作品に対する愛と理解度が足りないから、そこかしこに違和感が出ちゃうわけですよね。カレーの話とかナツキの南家訪問とか、パワーで押し切る回は面白いけど、南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くのには向いていませんでした。


> などと、再放送見ながらふぁんぶっくを読み返し、当時を振り返りながら、こんなことを考えた次第であります。

ふぁんぶっくといえば、もし「今日の5の2おふぃしゃるふぁんぶっく」をお持ちでなければ、激しくオススメします。鴻野氏と監督の長澤氏の対談が載っていて、その中に「みなみけ」(1期)の話題がそこかしこに出て来るんですよ。また、「5の2」の脚本家陣=「みなみけ」1期の脚本家陣ですが、シナリオチームのまとまりはスゴイなと思いました。

| 三四郎. | 2012/10/25 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/851-268edb22

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事