前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第207話 「見かけによらず」

週刊ヤングマガジン2012年No.44に掲載されている「みなみけ」第207話『見かけによらず』の感想です。

週刊ヤングマガジン2012年No.44 みなみけ 第207話 「見かけによらず」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



単行本・第10巻&アニメ情報

前回予告されていたとおり、単行本・第10巻のカバーガールが公開された。同時に、TVアニメ第4期のタイトル・放送開始時期なども解禁!
最新第⑩巻、発売迫る!目印は右ページの2人のイラストです!!
新作テレビアニメが始まる前に再放送で今までの『みなみけ』アニメをチェックしよう。
右ページに詳細があるので、ご確認を!
(扉ページ[P.216]のアオリ文)
週刊ヤングマガジン2012年No.44 みなみけ第10巻告知
  • 第10巻のカバーガールは通常版と限定版で違う!
    • 「みなみけ」の単行本史上 初の出来事で、通常版と初回限定版のキャラが異なる仕様だ。通常版の方は前々回予想したとおりカナ&内田のバカ野郎タッグ。
    • 一方、初回限定版の方は南家3姉妹で、連載200回記念の複製原画プレゼントのイラストですね。小生はプレゼントをゲットできなかったので、これはとてもありがたい。編集さんに大感謝!
  • TVアニメ第4期のタイトルが決定!
    • 新作アニメのタイトルは、以前から各所で噂されていた「みなみけ ただいま」に落ち着いたようだ。驚きは少ないけど、まあこれが一番しっくり来るよね。
    • 放送スタートは2013年1月で、TOKYO MXほか独立局にてオンエアされるもよう。 「みなみけ」アニメ1期~3期はテレビ東京系列で放送されていたので、キー局を離れるのは これが初めてとなる。
    • 関東在住のアニメファンならご存じのとおり、TOKYO MXがスカイツリーから電波送信を始めた影響で、テレ玉・チバテレビ・tvkでの新作アニメが激減している。なので「ほか独立局にて」の中に、首都圏トライアングル3局が含まれるのかどうか? わたし、気になります!
  • 旧作アニメの再放送がスタート!
    • 10日6日(土)からTOKYO MXでアニメ1期、10月7日(日)からテレ玉・チバテレビ・tvkでアニメ2期の再放送が始まる。どの局も全13話すべて放送する予定。
    • しかし、首都圏トライアングルだけ「みなみけ~おかわり~」って、いったいどーゆーことなんだろう?何らかの大人の事情を感じずにはいられないけど、新作アニメ激減の件もあるし、MXを受信できるようにした方がいいってことですね。

第207話 『見かけによらず』 ストーリー&感想

カナがフリーズ! 何が起こった!?
(扉ページ[P.216]の柱文)

食欲の秋、芸術の秋・・・・。秋を満喫しようというのに、出端でばなを挫かれるトラブル続発です!
(2ページ目[P.217]の柱文)
▊ 見た目にだまされる@南家 PART1
みなみけ 第207話 「見かけによらず」
  • 事の発端は こんな感じ。とある日の南家マンションで、カナがを発見!(右図参照) 見るからに美味そうだということで、皮付きのまま一口囓ってしまう。ところがぎっちょん、それはハルカ姉さまが干し柿を作るために用意したしぶ柿だったのだ!この失敗を糧にカナが得たのは「見かけにだまされてはいけない」という教訓。そしてこの教訓が今回のテーマである「見かけによらず」に発展していく・・・。
  • カナが柿を囓った時の「しゃくっ」という擬音(オノマトペ)が、シャキシャキ感を醸し出してますね。「そんな未来はウソである」もそうだけど、最近のコハル先生作品では擬音がいい味だしてます。
  • カナの隣でチアキが読書をしてるが、表紙は真っ白で何も描かれていない。過去の事例を鑑みると、この話がアニメ化された際には、何らかのタイトルが描かれるだろう。アニメ1期では「世界『紙一重』偉人伝~愛すべき『バカ野郎』の生涯~」という本が出て来た。アニメ4期のシリーズ構成は1期の鴻野貴光氏なので、それに準ずる名称になりそうな予感!
▊ 見かけによらず痛烈な間違い@中学校
  • 舞台は中学校の教室へ移る。時間軸はカナがしぶ柿を囓った翌日かな。教室の片隅では、リコとケイコが談笑していた。話題はリコが購入した24色セットの絵の具。本格的に絵を頑張るために買ったらしい。まあケイコに言わせると「形から入る」ということになるのだが・・・。
  • そんな中、「見た目にだまされてはいけない!」と言いつつカナが登場! リコが以前描いた絵(落書き)を持ち出し、 「たいそうな道具をそろえた芸術家気取りの作品がこれだ!」と揶揄しやがります。あまりの恥ずかしさに頬を赤らめるリコ。しかしカナは嘲弄の手を緩めず、何を描いた絵なのかをケイコに問いかける。
  • カナから質問を振られたケイコさん。リコの絵をそそくさと観察し、「血に飢えた野良犬・・・・?」などと、予想の斜め上を行くような回答で、場の空気を一変させてしまう。正解はネコ。まあ普通に誰が見ても猫にしか見えないんだけど、ケイコは冗談を言ったわけではなさそうだ。ただ結果的に、ケイコの誤答がリコの羞恥心をますます高め、彼女を涙目状態にさせてしまう。
  • 「きっと見間違えたんだね メガネの度が合ってなかったのかも」とケイコを慰めるカナ。おいおい、この場合 励ますべきはケイコじゃなくてリコでしょ!一方、カナからメガネのことを指摘されたケイコはメガネを外し、再びリコの絵を観察することとなる。ケイコに悪意は無いんだけど、知らず知らずのうちに策士の駒になってますな。
  • この後、カナの悪だくみは ますます加速!裸眼のケイコの前に、絵ではなく藤岡を差し出す。もはやリコの絵関係ねぇぇぇぇええええ!ケイコもケイコで藤岡のことを「ネコ」とか言っちゃってるし!どいつもこいつも、まさに外道!リコちゃん可哀想・・・もう勘弁してあげて!!
  • そうそう、今年の4月にケイコがメガネを外した場面を調査したけど、今回のを加算すると話数ベースで9回、コマ数ベースで32回となります。これまでメガネを外した理由は次の4種類に大別できたけど、 今回のはカナの「誘導に引っかかる」という新パターンかな?
    1. 必然性にかられて
    2. 意思表明
    3. 友達に貸すため
    4. 不可抗力
▊ 見た目にだまされる@南家 PART2
  • 再び南家マンション。茶碗蒸しを一口食べたチアキが何かに驚き、フリーズ状態に!その様を見て「茶碗蒸しの味おかしかった?」と心配するハルカ姉さま。カナの方は「なんだ?ハトが豆鉄砲食らったような顔して?」と興味半分・心配半分な感じだ。あたふたした感じのチアキが、なかなか可愛いじゃないか。
  • そんな中、おバカと洞察力を兼ね備えた驚愕の中学生・カナの本領が発揮される。「さては お前・・・・苦手なギンナンを栗だと思って・・・・油断して食べたな?」とズバリ言い切ったのだ。、チアキの反応からして正解のもよう。ちなみに、チアキとカナのやりとりはシリアス顔(リアル顔)で描かれております。直近のシリアス顔というと第199話 「見てないもの」のチアキがあるけど、作画的には第176話 「余った」第177話 「そろそろ本気」で見られたものに近いかな。
  • この直後、チアキはハルカ姉さまに向かい、「ずっと前から知ってました私!今日の茶碗蒸しがギンナンであることを!」と叫ぶ。いかにもチアキらしい釈明じゃないか。なぜなら、カナをガン無視したことで、負けを認めたことにはならないからだ。なお、「ずっと前から」云々は今回ラストの伏線にもなっているぞ。
  • いやそれにしても、茶碗蒸しに栗というのは初めて聞いたじょ。少なくとも小生は栗入り茶碗蒸しを食べたことがない。念のため調べてみたら、青森県や北海道ではギンナンの代わりに栗の甘露煮を入れるそうだ。チアキがギンナンを栗と勘違いしたのは、以前食べたことがある為なのか、TV番組とかで見たことがあるのか、それとも南家が青森/北海道と何らかの関係があるのか。謎は深まるばかり・・・。
  • ハルカ姉さまの出番があったのは喜ばしいけど、登場してるのは2コマだけ。一つ目はコマ割りと吹き出しの影響で見切れ状態。もう一つは横顔のアップだ。バストショットで見たかったッス!
▊ 見かけによらず変態@小学校みなみけ 第207話 「見かけによらず」
  • 最後の舞台はチアキのクラス(5年2組)。放課後の掃除の時間らしい。小学校の掃除というと第5話「チリトリをしてください」以来か。ストーリーの方も懐かしさいっぱい! ライトエッチ系の誤解ネタで「今日の5の2」を彷彿させる。
  • マコトの使っていたホウキの柄が、内田のお尻に触れる事件が発生!ユカ嬢は赤面し、マコトを問い詰め始める(右図参照) 状況的には、たまたま柄の先端がぶつかったにすぎないのだが、内田は疑心暗鬼でいっぱいだ。普段はマコト(マコちゃん)と一緒にバカサイドの住人を演じてるのに、今回はやけに女を意識しているじゃないか。
  • 一方 マコトは謝るでもなく、「よく考えてみろ内田 オレがお前の尻に触るメリットがないだろ?」と淡々とした表情で言い放つ。あーあ、言っちゃった!それはつまり、内田には女としての魅力が無いと言っているに等しいんじゃないか。マコちゃんに変装してない(♠型のヘアピンを付けてない)とはいえ、騎士のやることじゃないぞ!
  • 悔しさに打ち震え、涙目になる内田であったが、とうとう怒り心頭。マコトを指さしながら「へんたーい!」と叫ぶに至る。隣にいた吉野ちゃんも「マコト君て見かけによらず変態なんだね」と同調。更にチアキからも「遥かいにしえより知っていた お前が変態であることをね!」と変態認定される始末である。
  • 「みなみけ」で『変態』という あからさまな単語が使われたのは、これが3回目かな?パッと思い付くのは第74話「重要か?」第175話 「もめたら」ぐらいしかない。
    〔追記コメントでご指摘いただいたのですが、第124話 「好み」の中でカナが「はだかエプロン」と言った後、ヒトミちゃんが「カナ お前天才か!?いや変態か!?」って言ってました。ということで、『変態』発言は今回ので4回目と思われます。

女装癖があり、季節の行事を知らないって・・、見たまんまの変態&バカ野郎じゃないか、マコト君!!
(最終ページ[P.224] 小口側の柱文)
  • 内田はマコトの女装を知っているから、「変態」発言には説得力がある。吉野ちゃんは女装のことを知ってる可能性が高いのに、わざわざ「見かけによらず」という前置きを付けている。これは一種の褒め殺しで、ドSの成せる技かもしれない。マコちゃんの正体を知らないチアキの発言には唐突感が否めないが、先述した伏線の回収でしょうね。

次回掲載号

次回登場は10/15発売号。第⑩巻買い忘れないようにね。
(最終ページ[P.224] 地側の柱文より)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ10月15日発売号(No.46)に掲載されます。

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第206話 「願いを3回」
■ [マンガ感想] みなみけ 第208話 「ポイント」

■ [アニメ感想] みなみけ おまたせ (コミックス第10巻・DVD付き初回限定版)
■ [レビュー] みなみけ 第10巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ [レビュー] みなみけ 第9巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ [レビュー] みなみけ 第9巻(初回限定版) ドラマCD・キャラソンCD
■ [レビュー] みなみけ 第8巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 第8巻(初回限定版) ドラマCD
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)

■ みなみけ(原作) ケイコがメガネを外した場面まとめ
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数 調査
■ 【第2回】 みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数 調査
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の総目録

【関連サイト】
■ DVD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(10) 通常版
みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)
  DVD付き みなみけ(10) 限定版
DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
 
 
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:8 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

表紙の内田かわいーですね!

アニメのタイトルは予想通り「ただいま」でしたか
これはよかったと思います

明日発売予定のDVDの出来も楽しみです


リコの絵はどう見ても血に飢えた野良犬には見えませんねwその後のカナもらしさ全快w

内田に「へんたーい!」と言われたいです・・・
変態というとヒトミが「カナ、お前変態か?」と言った話が思い浮かびますね

| 将大 | 2012/10/04 | URL

◆将大さんへ

> 表紙の内田かわいーですね!

謎ポーズも可愛いですね。


> アニメのタイトルは予想通り「ただいま」でしたか
> これはよかったと思います

ですよね~。


> 明日発売予定のDVDの出来も楽しみです

小生はアマゾンで予約しました。大阪(堺)の物流センターから出荷されるのか、
千葉(市川)のセンターから出荷されるのか分かりませんが、どちらにせよ
到着は10月7日(日)以降になりそうです・・・。


> リコの絵はどう見ても血に飢えた野良犬には見えませんねwその後のカナもらしさ全快w

久々に策士としての力量を如何なく発揮していたと思います。


> 内田に「へんたーい!」と言われたいです・・・

じゃ、じゃあ小生は吉野ちゃんに。(*´Д`*)


> 変態というとヒトミが「カナ、お前変態か?」と言った話が思い浮かびますね

あー!!完全に忘れてました。第124話でカナが「はだかエプロン」と言った後ですよね。
後で記事に追記しておきます。

| 三四郎. | 2012/10/04 | URL

>第10巻のカバーガールは通常版と限定版で違う!

すなわち帯以外でも通常版を買う価値がある、ということですな。

>TOKYO MXほか独立局にてオンエアされるもよう

自宅に衛星放送の受信設備がないので、地上波放映が地方をどの程度カバーするかは非常に気になります。最悪の場合はストリーミング配信での視聴という事になりそうです。

>旧作アニメの再放送がスタート!

おそらくこの再放送枠が4期の放送枠になるのだと思いますよ。この辺も地方民たる私にはまったく関係のない話ですが。

>まあ普通に誰が見ても猫にしか見えないんだけど

確かに猫だけど、なんか男子小学生の描く絵という感じには見える。それにしたって血に飢えた野良犬というのはあまりにもひどいぞ。

>カナからメガネのことを指摘されたケイコはメガネを外し

メガネを外したケイコの顔がなんとなく視界をさえぎって妄想に走る池田姉妹に見えてしまった。鼻血か涎が描かれていれば完璧。でもケイコの中の人はセリフはあるのに音響監督の陰謀で音が絞られてしまった会長さんですが。(ところで4期の音響監督も蛯名恭範さんなのだろうか?)

>茶碗蒸しに栗というのは初めて聞いたじょ。少なくとも小生は栗入り茶碗蒸しを食べたことがない。念のため調べてみたら、青森県や北海道ではギンナンの代わりに栗の甘露煮を入れるそうだ。

私はそっち方面の人間なんで、茶碗蒸しには普通に栗が入っているもんだと思ってました。むしろ関東方面の方が知らなかったというのが驚き。

>「よく考えてみろ内田 オレがお前の尻に触るメリットがないだろ?」

この台詞の真意はそういう方面への無頓着から出たものだと思います。当然内田には通用しないし、ニコニコ笑いながら「変態」と責め立てる吉野さん、怖いです。

| shige | 2012/10/04 | URL

◆shigeさんへ

> >第10巻のカバーガールは通常版と限定版で違う!
>
> すなわち帯以外でも通常版を買う価値がある、ということですな。

編集さんが、ようやく通常版の販促に目覚めたんでしょうね~。
小生の場合は、同じイラストでも迷わず買いましたけどw


> >TOKYO MXほか独立局にてオンエアされるもよう
>
> 自宅に衛星放送の受信設備がないので、地上波放映が地方をどの程度カバーするかは非常に気になります。最悪の場合はストリーミング配信での視聴という事になりそうです。

キー局以外での放送ですから、放送局が読めませんよね。


> >旧作アニメの再放送がスタート!
>
> おそらくこの再放送枠が4期の放送枠になるのだと思いますよ。この辺も地方民たる私にはまったく関係のない話ですが。

MX(スカイツリー電波送信)の受信エリアは関東地方の大部分をカバーしているので、
費用対効果を考えると、首都圏トライアングルでは放送しないような気がするんですよね・・・


> >まあ普通に誰が見ても猫にしか見えないんだけど
>
> 確かに猫だけど、なんか男子小学生の描く絵という感じには見える。それにしたって血に飢えた野良犬というのはあまりにもひどいぞ。

ケイコは素で間違えてますよね。「ふじおか」を見たら、ライオンとか言い出しそうw


> >カナからメガネのことを指摘されたケイコはメガネを外し
>
> メガネを外したケイコの顔がなんとなく視界をさえぎって妄想に走る池田姉妹に見えてしまった。鼻血か涎が描かれていれば完璧。でもケイコの中の人はセリフはあるのに音響監督の陰謀で音が絞られてしまった会長さんですが。(ところで4期の音響監督も蛯名恭範さんなのだろうか?)

どうなんでしょう?「ひだまりスケッチ」シリーズみたいに変わらない場合もあれば、
「ハヤテのごとく!」みたいに最新作で変わる場合もありますし。


> >茶碗蒸しに栗というのは初めて聞いたじょ。少なくとも小生は栗入り茶碗蒸しを食べたことがない。念のため調べてみたら、青森県や北海道ではギンナンの代わりに栗の甘露煮を入れるそうだ。
>
> 私はそっち方面の人間なんで、茶碗蒸しには普通に栗が入っているもんだと思ってました。むしろ関東方面の方が知らなかったというのが驚き。

栗入り茶碗蒸し、気になります!マジで食べたいです。o(^-^)o


> >「よく考えてみろ内田 オレがお前の尻に触るメリットがないだろ?」
>
> この台詞の真意はそういう方面への無頓着から出たものだと思います。当然内田には通用しないし、ニコニコ笑いながら「変態」と責め立てる吉野さん、怖いです。

マコトに悪意は一切無く、正直に言っただけなんですよね。
それが相手にどう受け取られるのかを考えてないだけで・・・。

吉野ちゃんは、いい味出してますね。たった1つのセリフですが、最終ページ全体を引き締めてます。

| 三四郎. | 2012/10/04 | URL

カバーガール内田は、順当でしたね。次巻はどうなりますかw

今回は見た目に騙されるな!がお題ですが、見たまんま、がオチなのが何ともw
"らしい"斜め下wな展開ですが、マコトが不憫でしたね。
リコの猫は、トラにしか見えないです、はいw

>放送スタートは2013年1月で、TOKYO MXほか独立局にてオンエアされるもよう。 「みなみけ」アニメ1期~3期はテレビ東京系列で放送されていたので、キー局を離れるのは これが初めてとなる。

予算の問題もありそうですね…。

>しかし、首都圏トライアングルだけ「みなみけ~おかえり~」って、いったいどーゆーことなんだろう?何らかの大人の事情を感じずにはいられないけど、新作アニメ激減の件もあるし、MXを受信できるようにした方がいいってことですね。

トライアングル3局の再放送は、おかわりですね…何故w

L字対策の意味でも、トライアングル3局での放送はしてほしいんですよね。
また、現状MXは、別の問題があるのですよ…。
MXはS2放送を積極的に行っていますが、コレが思わぬ事態を招いてしまっています。
S1、S2と分けて放送していたのを、S1だけに統合する瞬間、画面がブラックアウトして音が飛んだりする現象が起こるんですよ。
MXに問い合わせてみましたが、技術上どうしょうもないんだそうです。
現在MXのアニメの放送は、開始時刻ジャストから開始ですよね、TBSですと、1分ほど先にCMを流していますが。
この、開始時刻ジャストでS1統合も行われるので、ブラックアウトや音飛びが、アバンやOPの開始時に起こってしまうんですよ、気付いてましたでしょうか?
編成上、月~金24:30開始のタイトルは、この被害を受けてしまっています。
今期ですと、『中二病でも恋がしたい!』『さくら荘のペットな彼女』『ヨルムンガンド2期』『ジョジョの奇妙な冒険』の4タイトルが被害を受けることになります。
他の作品は大丈夫です。
正直迷惑なので、S2やめるか、開始時にCM挟んでほしいんですが、今のところ対応してくれないんですよね…。
特にアバン開始と同時に、台詞あったりすると最悪です。
禁書2期がこの被害受けていたんですが、ほぼ毎回アバン即台詞でしたんで、すごく残念なことになっていました。
当時tvkの受信ができていなかったので、我慢するしかなく…(´・ω・`)
今期は、京アニはアバン即セリフが多いので、中二病が危なそうです。

| 長男 | 2012/10/05 | URL

◆長男さんへ

> カバーガール内田は、順当でしたね。次巻はどうなりますかw

是非、吉野ちゃんで!
ただ単独では無理そうなので、チアキと一緒のおりこさんペア案を推します。(`・ω・´)


> 今回は見た目に騙されるな!がお題ですが、見たまんま、がオチなのが何ともw
> "らしい"斜め下wな展開ですが、マコトが不憫でしたね。
> リコの猫は、トラにしか見えないです、はいw

今回は、オチがかなり強引でしたね。
「ずっと前から」云々という伏線が無いと、ある意味投げっぱなしオチw


> >放送スタートは2013年1月で、TOKYO MXほか独立局にてオンエアされるもよう。 「みなみけ」アニメ1期~3期はテレビ東京系列で放送されていたので、キー局を離れるのは これが初めてとなる。
>
> 予算の問題もありそうですね…。

MXのスカイツリー電波送信(エリア拡大)は、渡りに船だったんじゃないかと思います。


> >しかし、首都圏トライアングルだけ「みなみけ~おかえり~」って、いったいどーゆーことなんだろう?何らかの大人の事情を感じずにはいられないけど、新作アニメ激減の件もあるし、MXを受信できるようにした方がいいってことですね。
>
> トライアングル3局の再放送は、おかわりですね…何故w

あ!記事中の作品タイトル間違ってますね。σ(^◇^;)
どうやら「おかわり」を無意識のうちに拒絶していたようです。(修正しておきましたw)


> L字対策の意味でも、トライアングル3局での放送はしてほしいんですよね。
> また、現状MXは、別の問題があるのですよ…。
> MXはS2放送を積極的に行っていますが、コレが思わぬ事態を招いてしまっています。
> S1、S2と分けて放送していたのを、S1だけに統合する瞬間、画面がブラックアウトして音が飛んだりする現象が起こるんですよ。
> MXに問い合わせてみましたが、技術上どうしょうもないんだそうです。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
L字以外にも、そんな問題があったんですか!!!

小生の録画優先度は 1.テレ玉  2.tvk  3.MX で、基本的にMXは補完用でした。
なので、テレ玉・tvkで字幕テロ等の問題が発生しない限り、MXの放映は見てないんですよ
(ラグランジェ等のテレ玉/tvk未放映アニメを除く)。


> 現在MXのアニメの放送は、開始時刻ジャストから開始ですよね、TBSですと、1分ほど先にCMを流していますが。
> この、開始時刻ジャストでS1統合も行われるので、ブラックアウトや音飛びが、アバンやOPの開始時に起こってしまうんですよ、気付いてましたでしょうか?
> 編成上、月~金24:30開始のタイトルは、この被害を受けてしまっています。
> 今期ですと、『中二病でも恋がしたい!』『さくら荘のペットな彼女』『ヨルムンガンド2期』『ジョジョの奇妙な冒険』の4タイトルが被害を受けることになります。
> 他の作品は大丈夫です。
> 正直迷惑なので、S2やめるか、開始時にCM挟んでほしいんですが、今のところ対応してくれないんですよね…。
> 特にアバン開始と同時に、台詞あったりすると最悪です。
> 禁書2期がこの被害受けていたんですが、ほぼ毎回アバン即台詞でしたんで、すごく残念なことになっていました。
> 当時tvkの受信ができていなかったので、我慢するしかなく…(´・ω・`)
> 今期は、京アニはアバン即セリフが多いので、中二病が危なそうです。

番組の一部が欠けるというのは、けっこう深刻な問題ですね。
この4作品を録画して保存する場合、中二病はBS11、さくら荘はtvk、ヨルムン2期はBS11/tvk、
ジョジョはBS11で補完するしかなさそう・・・。

| 三四郎. | 2012/10/05 | URL

こんにちは

>「みなみけ」の単行本史上 初の出来事で、通常版と初回限定版のキャラが異なる仕様だ。
む、既に限定版を予約済みだったのですが、カナ内田の表紙もかなり捨てがたいです。どうしよう。。。(←もう2冊目買っちゃえよYO!

>旧作アニメの再放送がスタート!
「なんでMXでだけ第1期?」っていうのが、他のところでも取り沙汰されてました。
幸い、ウチではMXもtvkも観られます。TVシリーズは「おかわり」以外DVDを持ってないので、ありがたい環境。
とりあえず第1期は毎週録画予約に追加です。第2期を観るかは気分次第?(製作者には申し訳ない)

>見かけによらず痛烈な間違い@中学校
中学組のコント吹きましたw
「もうええわ!」「「ありがとうございました!」」とシメたくなります。
それにしてもどうして血に飢えた野良犬になるのやら・・・。
以前、普通に回答したケイコがつまらないから0点呼ばわりされたことがありましたが、その経験を踏まえボケて回答したようには・・・見えないですね。ケイコの反応をみるかぎり、本気で間違えてます。
メガネを外したケイコは、半開きの目がラブリーです。

>見かけによらず変態@小学校
お尻に触れられた内田のリアクションにご馳走様です。なんていうか今回内田の表情全体的にご馳走様ですv
本人にその気はないけど、マコトって作品のセクハラ担当よねw。(藤岡はトウマ専門のセクハラ担当?)

>「よく考えてみろ内田 オレがお前の尻に触るメリットがないだろ?」
無自覚に失礼な発言デター!?真顔で言ってるしw
「は?男がブルマー盗んでどうすんだ?」的発言。
もしかしたらこのとき内田の頭の中で、「尻に触るメリット」について「よく考え」られてしまったかもしれませんw 想像するとかなりエロいです。
それはそうと「へんたーい!」のやりとりが小学生らしい感じで、少しノスタルジックな気分になりました。

>「マコト君て見かけによらず変態なんだね」
じゃあ見かけによる変態はどんなのだろう・・・と考えましたが、一瞬で保坂の姿がはじき出されました。

>先述した伏線の回収でしょうね。
でしょうね。
しかしチアキの意地っぱりぶりをみると、いつかマコちゃんの正体を知る時がきても、「前から知ってた」と言い張りそうな気がしてきましたw

| ヒツジ | 2012/10/06 | URL

◆ヒツジさんへ

> >「みなみけ」の単行本史上 初の出来事で、通常版と初回限定版のキャラが異なる仕様だ。
> む、既に限定版を予約済みだったのですが、カナ内田の表紙もかなり捨てがたいです。どうしよう。。。(←もう2冊目買っちゃえよYO!

第10巻は通常版・限定版の両方を買う人が増えそうですね。
担当編集さんが、ほくそ笑んでそう。


> >旧作アニメの再放送がスタート!
> 「なんでMXでだけ第1期?」っていうのが、他のところでも取り沙汰されてました。
> 幸い、ウチではMXもtvkも観られます。TVシリーズは「おかわり」以外DVDを持ってないので、ありがたい環境。
> とりあえず第1期は毎週録画予約に追加です。第2期を観るかは気分次第?(製作者には申し訳ない)

小生はMXの1期、テレ玉の2期を録画する予定です。


> >見かけによらず痛烈な間違い@中学校
> 中学組のコント吹きましたw
> 「もうええわ!」「「ありがとうございました!」」とシメたくなります。

あ、関西弁で思い出しました。リコは京都弁を喋れるんだから、「もう止めてえな・・・かんにんしてえな・・・」というセリフがあったら、なお良かった。巨乳・ツリ目・黒髪ロングの弄られキャラには、やっぱり関西弁がふさわしいと思うのですよ。


> それにしてもどうして血に飢えた野良犬になるのやら・・・。
> 以前、普通に回答したケイコがつまらないから0点呼ばわりされたことがありましたが、その経験を踏まえボケて回答したようには・・・見えないですね。ケイコの反応をみるかぎり、本気で間違えてます。
> メガネを外したケイコは、半開きの目がラブリーです。

まじでメガネの度(特に乱視矯正)が合ってなかったのかな~。


> >見かけによらず変態@小学校
> お尻に触れられた内田のリアクションにご馳走様です。なんていうか今回内田の表情全体的にご馳走様ですv
> 本人にその気はないけど、マコトって作品のセクハラ担当よねw。(藤岡はトウマ専門のセクハラ担当?)

ホウキの柄が当たったコマの絶対領域チラリもいいですね~。(*´Д`*)


> >「よく考えてみろ内田 オレがお前の尻に触るメリットがないだろ?」
> 無自覚に失礼な発言デター!?真顔で言ってるしw
> 「は?男がブルマー盗んでどうすんだ?」的発言。
> もしかしたらこのとき内田の頭の中で、「尻に触るメリット」について「よく考え」られてしまったかもしれませんw 想像するとかなりエロいです。
> それはそうと「へんたーい!」のやりとりが小学生らしい感じで、少しノスタルジックな気分になりました。

今回みたいな小学生のラッキースケベ&勘違いネタを見ると、「今日の5の2」の続編を読みたくなります。


> >「マコト君て見かけによらず変態なんだね」
> じゃあ見かけによる変態はどんなのだろう・・・と考えましたが、一瞬で保坂の姿がはじき出されました。

ナツキも何気に変態というかラッキースケベの素地がありますよね。
ハルカ姉さまの胸にダイブしたり、ブラチラとか胸の谷間を目撃したり・・・


> >先述した伏線の回収でしょうね。
> でしょうね。
> しかしチアキの意地っぱりぶりをみると、いつかマコちゃんの正体を知る時がきても、「前から知ってた」と言い張りそうな気がしてきましたw

確かに、あたかも全てを悟りきったかのように、「知ってたよ!マコちゃんが女装であること知ってたよ!」と言いそうw

| 三四郎. | 2012/10/06 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/844-55feb9f7

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事