前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第128話 (コミックブレイド2012年11月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年11月号に掲載されている「スケッチブック」(第128話)の感想です♪

コミックブレイド2012年11月号 スケッチブック 第128話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



コミックブレイド11月号は売れ行き好調?

小生はコミックブレイドを毎月 同じ本屋で買っております。11月号の発売日は9月29日(土)で、当日の午後1時頃、その本屋へ行ったら、漫画雑誌コーナーに1冊も無かったでござるの巻。( ̄□ ̄;)

いつもなら、発売日の夜7時過ぎでも3冊ぐらい残ってるのに、なぜか今月号は売り切れ・・・。仕方なく、ちょっと遠い地元の同人ショップまで出向き確保したッス。ちなみに、その同人ショップでも最後の1冊だった。

今月号の売れ行きが良い理由は何だろう?いつもより入荷数が減ったとは思えないので、ふだん買わない人が購入したってことなのだろうか? それとも「あまんちゅ!」が表紙だからなのか? 特別付録が同梱されてるわけでもないし、謎は深まるばかり・・・。

今月の「スケッチブック」

いつも使っているモノと操作が違ったりすると戸惑いますよね。不意打ちには断然弱い、空さんです。
(扉ページ[P.891]の柱文)

スケッチブック 第128話

『ひとんちの水道』
  • 今月の1本目は、水道のレバーに関する雑学ネタ。夏海の家にやって来た空が、水道で手を洗った後、水を止めようとしてビックリするお話。
  • どうやら、麻生家の水道はレバーを押し下げると水が出るタイプで、梶原家はレバーを下げると水が止まるタイプらしい。水道のレバーは、ふつう無意識で操作しちゃうから、機能が逆だと焦るよね。
  • そういえば以前見たTV番組の中で、水道レバーに関するウンチク情報が放送されてたっけ。昔は下げると出るタイプと下げると止まるタイプが混在していたが、1995年に発生した阪神・淡路大震災で物が落ちてきてレバーに当たり、水が出っぱなしになるという問題が多発。それをキッカケに、下げると止まる方式になったそうだ。
  • 念のためネット検索して調べてみたら、もともと業界内には下げると止まるタイプに統一しようという流れはあったもよう。大震災がそれを後押しして、2000年に下げ止め方式がJIS統一規格になったという。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

スケッチブック 第128話

『超ひも理論2』
  • 今回は超ひも理論をネタにした話が全部で5本あり、これはその2本目。1本目の4コマで、なぜか超ひも理論について知りたがる夏海が登場。とりあえず手近にいた葉月に質問するが、葉月が答えられる筈がない。そこで夏海は美術室を見渡し、部活に来ていた涼風コンビ、渚、木陰、須尭部長、顧問の春日野先生の中から、先生をチョイスするが・・・という出だし。
  • 意外や意外、のがすか先生がまともに説明してるので、何事かと思ったら、誰かさんの腹話術だった。奇術に長けた、あの人です。

スケッチブック 第128話

『のぼり棒』
  • 神谷姉妹が、ホームセンターらしき店に物干し竿を買いに来たエピソード。朝霞も雪花姉さんも、第123話以来の登場となる。朝霞は今月の扉絵キャラなんだけど、扉絵では何かを見つけたような顔をしてるね。扉絵の描写は、この話と連動していて、のぼり棒を発見した場面と思われ。
  • サブタイトルの「のぼり棒」というのは、商店街とか選挙などで使う幟(のぼり)用の竿のこと。朝霞は物干し竿と勘違いしたけど、遠くから見ると似てるので、誤認しても仕方ないよね。ていうか、のぼり竿ってホームセンターで売ってるのか~。
  • 一方、雪花姉さんの方は相変わらずのユニークな発想を披露。商品札に書かれていた「のぼり棒」の「のぼり」の部分を、「幟」ではなく別の漢字に脳内変換してしまう。そっちの漢字が先に出て来るのは、まあ分からなくもないけどね。実は小生もサブタイトルを見た時、そっちかと思ったよ。てへぺろ☆>ω・)

スケッチブック 第128話

『飛蚊症2』
  • スケブでは珍しい、健康関連の話。視界に蚊のようなものが見える飛蚊症を題材にしたエピソードだじょ。全部で2本あるけど、突発的に出て来た話じゃないッス。先述した超ひも理論話の4本目のオチが飛蚊症なんだじぇ。なぜ理論物理の話が、そんなオチになったのかは、コミックブレイドで確認してくださいな。
  • さて、1本目の「飛蚊症」は春日野先生の話で、この「飛蚊症2」は空の迷想博覧会的な内容になっております。出オチ的なネタなので、詳細は敢えて書きません。これもコミックブレイドでチェックしてね!

スケッチブック 第128話

『美術』
  • 今月のラストを飾る2本、「美術」と「ゴッホ」は涼風コンビの何を今さら話
  • 「ねぇ私ら美術やってなくね?」と真顔で言う涼ちゃん。それを聞いた風ちゃんが衝撃を受けるという展開だ。どこまでがネタで、どこからが本気なのか、まるで読めないけど、二人の絶妙の掛け合いは相変わらず面白い。
  • この2つの話を、ボケとツッコミの観点から見ると、攻守の交代がかなり高度だと思う。
    1. 涼ちゃんの前振り
    2. 風ちゃんのボケ
    3. 涼ちゃんの被せボケ
    4. 風ちゃんのネタ振り
    5. 涼ちゃんのボケ
    6. 風ちゃんのツッコミ
    ボケ役・ツッコミ役を固定せず、二人ともボケ&ツッコミどちらでも出来る漫才師には大物が多い。

サブタイトル一覧

第128話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。8コマは無く、全て4コマの全15本構成です。美術部員で出番が無いのはケイトと月夜の二人だけ。ケイトはコミックブレイド2012年4月号先月号まで毎月登場してましたが、連続登場は7回で打ち止め。月夜の方は2012年7月号で見かけたのが最後ですね。まあ、出番の少なさは月夜のステータスだけど。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  朝霞 
 1   ひとんちの水道  4  空,夏海 
 2   超ひも理論  4  夏海,葉月,涼,風,渚,木陰,須尭部長,春日野先生 
 3   超ひも理論2  4  夏海,春日野先生,朝倉先生 
 4   超ひも理論3  4  夏海,春日野先生,朝倉先生  
 5   超ひも理論4  4  春日野先生,朝倉先生  
 6   飛蚊症  4  春日野先生,朝倉先生 ,ユタンポ(解説担当)
 7   超弦理論  4  夏海,渚,樹々 
 8   のぼり棒  4  朝霞,雪花 
 9   のぼり棒2  4  朝霞,雪花 
 10   飛蚊症2  4  空 
 11   牛若丸  4  朝霞,根岸 
 12   新潟県  4  渚,根岸 
 13   コリトサウルス  4  渚,根岸 
 14   美術  4  涼,風 
 15   ゴッホ  4  涼,風 

次号発売日

次号、コミックブレイド11月号は10月30日(火)発売!

今月号は暦の影響で1日前倒しされてたけど、次号は通常どおり30日発売だよ。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第127話 (コミックブレイド2012年10月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第129話 (コミックブレイド2012年12月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ PART2
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト)
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 11月号 [雑誌]   スケッチブック 8 (BLADE COMICS)   スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)   スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)   スケッチブック~full color's~ 第6巻 [DVD]

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/843-bfd6f96f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事