前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] 女子高生Girls-Live 15時限目 『Girls-Marriage』 (コミックハイ! 2012年10月号)

コミックハイ! 2012年10月号(VOL.90)に掲載されている「女子高生Girls-Live」15時限目『Girls-Marriage』の感想です。

コミックハイ! 2012年10月号(VOL.90) 女子高生Girls-Live 15時限目 『Girls-Marriage』

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



女子高生Girls-Live 15時限目 『Girls-Marriage』

コミックハイ!VOL.89は休載したため、2ヶ月ぶりの「女子高生Girls-Live」だじぇ!

ストーリー&感想

キマシタワー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
カナカナの為に鐘は鳴る!!?
(扉ページ[P.237]のアオリ文)
前回 / 14時限目 『Girls-Lesson』あたりから、百合っぽい雰囲気が漂い始めた「女子高生Girls-Live」。何と!今回は花子とカナカナが結婚!?

▊ 秋の課外講習
女子高生Girls-Live 15時限目 『Girls-Marriage』
  • とある秋の日。咲女・高一蘭ではLHR(ロングホームルーム)が行われていた。担任教諭の小田桐は、秋の課外学習について淡々と伝えているが、そんなの一切おかまいなしのトンチキ軍団。中でも遅刻ギリギリ登校した花子は朝飯抜きのため、腹の虫をパワフルに鳴らす。そして空腹に堪えきれなくなり、堂々と早弁を始める始末。亜季子と真理子は、そんな花子をサポートし、自分のランチや おかずを提供しちゃいます。
  • その結果、授業中なのに教室内には弁当の匂い(納豆・くさや・たくあん)が充満!更に、口の中に入れるとパチパチはじけるキャンディが騒音を撒き散らし、授業どころではなくなってしまう。
  • パチパチキャンディって、まだ売ってたのか!?ちょっと調べてみたら、本家本元のドンパッチは販売終了してるけど、明治産業パチパチパニック[RA]という現役商品があるようだ。メーカー公式サイトによると「日本で唯一はじけるキャンデーの生産も行っております」とのこと。
  • 閑話休題。傍若無人なトンチキ軍団に、ついに小田桐の怒りが爆発。課外学習のテーマが、花子たちにピッタリな内容だと 強い口調で言い放つ。講習内容はテーブルマナーで結婚披露宴を想定しており、しかもクラスから新郎新婦役を選出するという。そんな面白い趣向に、花子が飛びつかない筈がない。早速、カナを巻き込んで立候補。他になり手がいないこともあり、花嫁・花婿役はW(ダブル)田中に決定する。嫌がるカナに真顔で「好きだから!」と説得する花子さん(右図参照)。前回ラストでは、カナ―→花子という一方向の想いって感じだったけど、実は相思相愛のキマシップルだったもよう。さすが百合作品に定評のある「コミックハイ!」。移籍効果がじわじわと現れてますな。

▊ 卒アルを賭けた戦い

女子高生Girls-Live 15時限目 『Girls-Marriage』
  • そんなこんなで披露宴・・・じゃなかった講習会の当日。東京クイーンズホテルの会場に集まったのは、咲女1年生のみんさん。あ、言い忘れてたけど講習会の対象は1年生全員です。ちなみに、テーブルマナーの講義はクラス別で開催されるもよう。
  • 控え室には新郎役の花子、新婦役のカナの姿があった。小生は逆のパターン(花子が嫁)を想像していたので、ウェディングドレスを身に纏ったカナカナはサプライズ!素敵♪素敵♪
  • そんな中、高一萩の西園寺紗里奈、従者の雲雀丘華澄に不穏な動きあり。何かにつけてカナと花子をライバル視している、例の二人であります。西園寺たちはカナたちの控え室に乗り込み、いきなり宣戦布告をかましやがります。この講習会で一番目立った新郎新婦カップは、卒業アルバムで超巨大グラビア写真が掲載されるという。お約束のバトル展開ですね。で、お高くとまった西園寺たちは戦う前から勝ったつもりでいるんだけど、それが却って花子の闘争心(というかキマシ魂)に火を付けちゃいます。
  • 控え室を飛び出し、高一蘭の講習会場に乗り込んだ花子は、クラスメイトに事情を説明。卒アルの超巨大グラビア枠をゲットするため、クラス全員が一致団結し、あれこれ準備の手を回し始めるわけだ。高一蘭の娘たちって、ノリがいいというか、扇動されやすいというか・・・。団結力に関しては、前作「女子高生Girls-High」の高一蘭を軽く凌駕しているような気がする。
  • 花子の考案した作戦は、テーブルマナー講習会を中止させ、本格披露宴にしてしまうことだった。二人がゴールインするまでの物語をスライドプロジェクターで投影したり(右図参照)、二人の間に生まれる子供の顔をシミュレーションしたり、短時間にしては なかなかのなかなか。クオリティ高けぇぇぇぇええええ! 二人の間に出来た子供は女の子で、きしめんみたいな髪質はカナ譲り、無邪気な表情は花子の血を引き継いでいるようだ。もうこうなったら、女同士でも子供ができるというiPS細胞を使い、この娘を産んで欲しいぞ!
  • この後のお話は「コミックハイ!」でチェックしてね。西園寺たちは相変わらずの墓穴オチで、花子とカナは不足の事故(?)でガチキマシな展開になってるじぇ!

次号発売日

コミックハイ! 2012年10月号(VOL.90) 次号予告 次号、コミックハイ!11月号(VOL.91)は2012年10月22日(月)発売!

「コミックハイ!」に移籍した 2012年5月号(VOL.85)以来となる巻頭カラーであります!

【関連記事】
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 14時限目 『Girls-Lesson』 (コミックハイ! 2012年8月号)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)
■ コミックハイ!VOL.89で「女子高生Girls-Live」が休載

■ [レビュー] 女子高生Girls-High&Live 11th Anniversary (連載11周年記念本)
■ [レビュー] 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編・上陸編
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (漫画アクション2011年No.21)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)

■ [壁紙制作] 女子高生GIRL'S-HIGH (自作壁紙1枚目~9枚目)
■ 女子高生GIRL'S-HIGH 自作壁紙 10枚目
■ 女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察
■ 女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察


【関連サイト】
■ TOWA OSHIMA official website TOWA OSHIMA official website (大島永遠先生 公式サイト)
■ TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 (アニメ公式サイト)
■ WEBコミックハイ! (双葉社)
■ 女子高生 (Wikipedia)



コミックハイ! Vol.90 2012年 10/22号 [雑誌]
コミックハイ! Vol.90 2012年 10/22号 [雑誌]
  女子高生girl's-high&live連載11周年記念本
女子高生girl's-high&live連載11周年記念本
  女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
  女子高生Girls-Live(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
女子高生Girls-Live(2) (アクションコミックス(コミックハイ! ))

| 女子高生GIRL'S-HIGH | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/840-3cc26274

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事