前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上

9月12日頃に学研パブリッシングから発売された「咲-Saki- ビジュアルコレクション 上」のレビューです。


咲-Saki- ビジュアルコレクション 上



概要

  • 自分はネット通販で買ったんだけど、大きな段ボール箱で梱包されて届き、驚いたでござるの巻。それもその筈、付録として、お風呂ポスターが付いてたんですね!
咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上
商品パッケージ(表) 商品パッケージ(裏) 本体(表紙) 付録の外箱(表側)
咲と和の
特大お風呂ポスター付き!


個性的な美少女たちが麻雀に青春をかける人気テレビアニメ『咲-Saki-』。本作のイラストを、多数収録したイラスト集がついに登場! アニメ誌で描きおろされたイラストをはじめ、DVD&CDのパッケージや特典物、さらにグッズに使用されたイラストなどバラエティ豊かな内容になっている。本書はイラスト集として楽しむだけでなく、A4サイズのページ1枚1枚を切り離せるようになっており、特大サイズのカードとして咲や和たちをたっぷり堪能できる魅惑のアイテムとなっている。
(パッケージ裏側の解説から引用)
  • この書籍は、TVアニメ「咲-Saki-」(1期)の版権イラストを多数収録したイラスト集です。印刷・製本仕様はA4判(210mm×297mm)、左綴じ、全48ページ(表1~4を除く)で、定価は2,500円(税別)。付録として、咲&のどっちが印刷された特大お風呂ポスターが同梱されてます。
  • 表紙と お風呂ポスターのイラストは同じ絵柄で、キャラクターデザインと総作監・作監を担当された佐々木政勝氏の描き下ろし。アニメ1期ではなく、スピンオフ作品である阿知賀編のキャラクターデザインですね。本書に収録されているイラストは全部1期のデザインなので、見比べるのにはもってこいだじょ。

内容

イラスト集

咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上
Sheet 01 表
アニメキービジュアル
Sheet 06 表
メガミマガジン'09年6月号
Sheet 07 表
下敷きコレクション
Sheet 15 表
添い寝シーツ
  • パッケージ裏の解説にも書かれていますが、本というよりもA4サイズのカードを束ねたような仕様です。簡単に1枚ずつ切り離すことができ、額縁等に入れて飾るのには最適。ただ逆にいうと、普通の書籍のように取り扱うと、ページをめくった際にバラけてしまうので注意が必要です。
  • 各イラストの初出情報、制作スタッフ(原画・仕上げほか)の情報は、表紙裏(表2)にまとめられています。カード扱いのため、ノンブルはページ数ではなくシート番号です。たとえば1ページ目は「Sheet 01表」、2ページ目は「Sheet 01裏」といった感じ。
  • イラストの見映えを配慮してか、シート番号は各シートの裏面だけに印刷されています。つまり余計なテキストが必要最小限に抑えられていて、なかなかのなかなかだね。この本の編集さんは実に気が利くじゃないか。
  • 裏表紙(表4)は作品ロゴのみ。裏表紙の裏(表3)にはキャラクター紹介が載ってます。この上巻は清澄高校麻雀部のメンバーで、咲&のどっちの二人は大きな扱い、タコス・ワカメ・部長は中程度。唯一の男子部員である京太郎は、とりあげられてはいるものの・・・・。
咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 咲-Saki- ビジュアルコレクション 上
Sheet 11 裏
アニメージュ'09年4月号
Sheet 17 裏
電撃萌王'09年6月号
Sheet 18 裏
ゴンゾ夏コミ商品
  • 表紙以外は全て既出の版権イラストです。一部は2009年に学研から出版された「咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK」と被っていますが、ビジュアルコレクションと銘打っただけあり、激レアなイラストが満載!特にグッズ関連やショップ特典のイラストが充実してます。
    • エンスカイ 下敷きコレクション用の描き下ろし 6枚(咲・和・衣・優希・池田・福路キャプテン)
    • ゴンゾ 夏コミ商品 3枚(衣・福路キャプテン・和)
    • セガ マグカップ 3枚(咲・和・久部長)
    • ショップ別のDVD全巻購入特典 4枚(とらのあな=優希・アニメイト=咲・ゲーマーズ=和・ソフマップ=優希)
    などが収録されてるじぇ。なお、下敷きのイラストは背景画像が差し替えられてるもよう。たとえば咲ちゃんの下敷きの背景はブルー系ですが、本書ではピンク系になってます。

お風呂ポスター


咲-Saki- ビジュアルコレクション 上
咲と和の特大お風呂ポスター
  • 咲ちゃん&のどっちのキマシ全開ポスター。のどっちの巨乳の押し付けとか、咲ちゃんの靴下脱いだ左足とか、セーラー服の腹チラとか、のどっちの腰にさり気なく右手を添えている状況とか、実にすばらっ!なイラストです。
  • ポスターは段ボール製の外箱と内箱で厳重に梱包されています。ポスター自体は、くるくる丸めて収納されているので、折り目はありません。
  • サイズは縦長の幅297mm×高さ840mm。A4巻き四つ折と呼ばれる、A4判を4枚連結した大きさです。素材は耐水性のあるポリプロピレン(PP)製。残念ながら、お湯を掛けると服が透けるというギミックはありません。
  • 丸めぐせをとる場合は反対に丸め、しばらくそのままの状態で待つべし。PP製なので誤って折り目を付けると、元の真っ平らな状態には戻せなくなります。反対に丸める際は、丁寧にやさしく巻き巻きしましょう。

おわりに

  • 先述したとおり、本書にはグッズ用イラストやDVD全巻購入特典イラストなど、今となっては入手困難なものが多数収録されています。アニメ1期の絵が好きなら、買っておいて損はないじょ!
  • 下巻は10月下旬に発売され、CDジャケットや水着イラストを多数収録予定とのこと。上巻にはメガミマガジンの版権イラストが3枚のみで、娘TYPEに至ってはゼロ。なので下巻には残り全てが載るんでしょうね~。これは予約せずにはいられないな!

【関連記事】
■ [レビュー] 咲-Saki- ビジュアルコレクション 下
■ [レビュー] 咲-Saki- OFFICIAL FANBOOK
■ [レビュー] 咲-Saki-阿知賀編 OFFICIAL FANBOOK
■ 咲-Saki-阿知賀編 / 阿知賀女子・麻雀部員の身長を測定してみた

【関連サイト】
■ メガミマガジンスペシャルセレクション『咲-Saki- ビジュアルコレクション 上』 (学研出版サイト)
■ TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト (アニメ公式)
■ 咲-Saki- (テレビ東京・あにてれ)
■ 咲-Saki- 作品紹介 (ヤングガンガン YOUNG GANGAN OFFICIALSITE)
■ 咲-Saki- (Wikipedia)



咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
咲-Saki- ビジュアルコレクション 上 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
  咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
咲-Saki- ビジュアルコレクション 下 (メガミマガジンスペシャルセレクション)
  咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK
咲-Saki- OFFICIAL FAN BOOK
  咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ねんどろいど 原村和
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ねんどろいど 原村和 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

| 咲-Saki- | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/836-92285a95

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事