三四郎雑記2nd

スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ PART2

最近、スケッチブック(原作)で梶原空のやさぐれ場面が増えています。ということで 前回調査の続きを実施しました。

スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ PART2

はじめに

  • 梶原空は「スケッチブック」の主人公で、美術部に所属している、ちょっと変わった高校1年生の女の子。言葉数が非常に少なく、人見知りも強く、いわゆる不思議ちゃん系のキャラです。原作未読でアニメ版「スケッチブック」だけを見た場合、「ほんわか」した癒し系のイメージが強い筈。でもね・・・原作では時々 信じがたいやさぐれた言動を見せているのですよ! しかもここ最近、やさぐれ度がますますパワーアップしているという状況なんです。
スケッチブック アニメ版と原作の梶原空
ほんわかイメージのアニメ版の空(左)
やさぐれ顔を披露している原作・第64話の空(右)
  • 今回の調査範囲は前回(PART1)の続きとなる第96話~2012年9月4日現在の最新話である第127話です。空が「やさぐれている」と判断した場面をピックアップしてあります。あくまで小生の個人的な基準なので、見る人によっては見解が異なるかもしれません。軽いノリでご覧くだされ。

梶原空のやさぐれシーンまとめ PART2

第97話 「時」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 スーパーの店先で、みなもちゃんに遭遇した空。みなもちゃんに対して「・・・やあ」と声を掛けるが、その直後に「で 誰だっけ?」と独りごちている。空には「人の顔を覚えるのが苦手」という設定があるけど、それにしてもこの表情は実に不貞不貞しい。
収録されている単行本 第7巻
第97話 「肉たたき」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 弟の青が、肉たたきを使い肉を柔らかくしていた。それを見た空が、例によって妄想を始める。しかし、その妄想に自分でツッコミを入れ、「なわけないか」などと呟き、不貞不貞しい表情となる。
収録されている単行本 第7巻
第98話 「霊感」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 みなもちゃんが美術部にやって来た。心霊写真の話題となり、オバケが嫌いな木陰がビビりまくる。すると空が木陰を指さしながら「冷汗(れいかん)」というツッコミを入れちゃいます。先輩に対する態度が悪いぞ!わざとやってるんだろうけど、至近距離で他人を指さすのはマナー違反ですぞ。
収録されている単行本 第7巻
第98話 「名前」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 みなもちゃんが帰ることになり、別れ際に「んじゃね みなもん」という空。「んじゃね」という言葉遣いが、今時の女子高生っぽい。つまり空のイメージとかけ離れている。
収録されている単行本 第7巻
第99話 「ダイエット」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 居候猫のミルクが、エサの食べ過ぎで太ってしまった。あまりの変わりようを見て嘆く青。空も同意するが、その際に「うむ」と呟いている。アニメ版の空だったら「うんうん」と首を縦に振りそうだけど、原作の空は居丈高だ。
収録されている単行本 第7巻
第100話 扉絵
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 ベンチに座り、両脚をやや広げ、よだれを垂らしながら居眠りする空。やさぐれも遂にここまで来たか!かつての寡黙で可憐なイメージが音を立てながら崩壊している!!
収録されている単行本 第7巻
第108話 「アイスのスプーン」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 アイスを買うと付いてくる使い捨てのスプーン。どっちが持つ側で、どっちがアイスを掬う側なのか疑問に思う空。たまたま横にいた青に尋ねたところ、どっちでもいいという至極普通の答えが返ってきた。ありきたりな回答にむかついたのか「・・・これだ」とぼやき、やさぐれ顔になる。感じ悪いぞ!!
収録されている単行本 第8巻
第109話 「くつした」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 丸まった靴下を手に持ち、手をばたばたさせて元の状態にしようと挑戦。しかし何度やっても上手くいかず、青に「普通に引っぱって伸ばせば?」と呆れ顔をされてしまう。その際、見せた顔がこれ。「はぁ?何言ってんだお前?」的なジト目で、青を凝視しちゃいます。
収録されている単行本 第8巻
第110話 「ウスバカゲロウ」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 ウスバカゲロウの成虫を発見した空たち。渓が「すぐ死ぬやつ?」と言ったのを受け、「なむ~」と拝み始める空。ブラックすぎる。
収録されている単行本 第8巻
第112話 「ひげ」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 "飯ごう"のヒゲを引っぱる空。猫好きにあるまじき行為!!
収録されている単行本 第8巻
第115話 「アイスクリーム」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 レストランの食べ放題に来た空・夏海・葉月・ケイトの4人。空はデザートのアイスを皿に取る際、わざと大きなお皿を使い高級イメージを醸し出す。その態度が実に自慢気で不貞不貞しい。
収録されている単行本 第8巻
第117話 「コラーゲン」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 コラーゲンを食べると肌に良いのがどうかという話題になり、「ワタシラはあまり難しい話はしない方が良い」という自虐的なツッコミを入れる空。夏海や葉月に対して、かなり強気の意見を言えるようになったようだ。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第118話 「高嶺宅訪問」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 空と渓が高嶺の家を訪問。高嶺は猫を飼っているらしく、期待に胸を膨らませ「うおぅ それはたのしみだ」とつぶやく空。「うおぅ」というセリフが粗雑で、かつての空のイメージとはかけ離れている。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第118話 「おまえが言うか」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 高嶺の飼い猫は長毛種なので、名前は見たまんまのモップだった。それを知った空は、自分のネーミングセンスを棚に上げ、「ひでぇ名だ・・・」と独りごちる。ひでぇモノローグだ(苦笑)。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第118話 「M」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 モップと分かれる際の挨拶が「じゃあなモップ」。「じゃあ」ではなく、「じゃあ」と言うところに、空のやさぐれ感が見てとれる。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第119話 「きょうだい」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 「姉弟」の読み方は「してい」であるという。空は「してい」を「師弟」と勘違いし、弟の青を弟子呼ばわりしやがります。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第122話 「いりこ」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 居候猫の"飯ごう"を「こいつ」という空。普通、猫好きなら「この子」とか言うけど・・・。葉月の肩に手をかける態度も不貞不貞しい。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第122話 「成長【?】」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 やさぐれた態度が板についてきた空。ついに自虐ネタにまで発展!腕組みしながら、飯ごうのことを「ふてぶてしくなったものだ」と言い切るさまが、実に不貞不貞しい。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第125話 「クーポン」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 コンビニ店頭でクーポン券を見つけた空。「鳥飼さんのぶんも取ってきた」と言いつつ、葉月に差し出す。「ほらよ!わざわざ持ってきてやったんだ 感謝しろよ」的な表情じゃないか。
収録されている単行本 第9巻に収録予定
第126話 「ハート2」
スケッチブック やさぐれた梶原空 PART2 とうとう妄想までブラックに!
ある日、葉月が「ふくだとくのすけキーホルダー」を入手した。"とくのすけ"がハートのオブジェを持っている可愛らしいデザインだ。それを見た空はハートを心臓にたとえ、「おまえの命はこのとくのすけが握っているということを忘れるな」と言い出す。葉月が大好きなマスコットキャラをディするなんてヒドイ!!
収録されている単行本 第9巻に収録予定

短評

第118話「おまえが言うか」では、とうとうやさぐれ自体がサブタイトルのネタになってしまった。スケブはサザエさん時空だけど、連載10年を超えているのでキャラも成長(?)するよね。キャラの変化といえば、ここ最近 夏海もシニカルでブラックなキャラになりつつあるなぁ。主要キャラ3人の中で、昔から変わらないのは葉月だけか・・・。でも、やさぐれた鳥ちゃんも見てみたい気がする。

関連記事

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第127話 (コミックブレイド2012年10月号)

関連サイト

■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト)
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)

関連商品

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)