前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

LUPIN the Third -峰不二子という女-(第11話)に登場した銃器まとめ

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』に登場した銃器について調べてみました。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』



LUPIN the Third -峰不二子という女-(第11話)に登場した銃器

  • 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』に登場した銃器の一覧です。
  • アニメ公式サイトの設定資料(Galleryページ)で名称が確定しているものは赤字表記してあります。それ以外については、外観等から鑑定しました。
  • 銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、連結、回転、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

名称 FN ブローニングM1910
使用者 オスカー警部補
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』
備考

不二子に変装したオスカー警部補が所持していた拳銃。不二子の愛銃ブローニングM1910ですね。もう何度も書いているとおり、不二子の銃の設定資料はアニメ公式サイトのギャラリーに載ってます。

資料画像 FN ブローニングM1910
参考文献
(外部リンク)
FN ブローニングM1910 (Wikipedia)

名称 コルト ポリス・ポジティブ・スペシャル
使用者 警察官(SPECIAL POLICE)
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』
備考

さんざん既出の警官のリボルバー。アニメ公式サイトの設定資料の左下にコルト ポリス ポジティブ スペシャルと明記されています。今回はホルスターに入れたままで、銃撃シーンはありませんでした。

資料画像 コルト ポリス・ポジティブ・スペシャル
参考文献
(外部リンク)
Colt Police Positive Special (Wikipedia/英語)

ライフル

名称
(推定)
MAS M1949/56
使用者 兵士
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』
備考

今回登場した銃の中では最難関。パレードの兵士が所持していた小銃です。全体像は影絵シーンのシルエット画像だけです。今回の話は舞台がフランスっぽいし、このアニメに出て来る銃はWWII~1960年代の銃が多いので、とりあえずMAS M1949/56としておきます。シルエット画像のバナナ・マガジンは大いなる謎ですが・・・。

資料画像 MAS M1949-56
参考文献
(外部リンク)
MAS 49半自動小銃 (Wikipedia)

マシンガン/サブマシンガン

名称
(推定)
ブローニングM2重機関銃
使用者
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』
備考

6×6の装輪式装甲車らしき戦闘車輌に装備されている機関銃。この装甲車はパレードシーンには未登場で、上記のシルエット画像(影絵)しかありません。先述したとおり第11話の舞台はフランスっぽいので、フランス陸軍の6×6というとVCR装甲車か?車高がやけに低いけど・・・。とりあえずVCRと仮定すると、M2重機関銃ですかね。シルエットもM2に見えなくもないし。なんかテキトーですんません。

資料画像 ブローニングM2重機関銃
参考文献
(外部リンク)
ブローニングM2重機関銃 (Wikipedia)

その他

銃器ではありませんが、リアルな戦車が出て来たので ついでにとりあげておきます。

名称
(推定)
AMX-13
使用者
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第11話 『愚か者の祭』
備考

パレードで花嫁を乗せていた戦車。外観からして、フランス陸軍のAMX-13軽戦車でしょう。かなり描き込まれてますね。

資料画像 AMX-13
参考文献
(外部リンク)
AMX-13 (Wikipedia)
【WoT】 痛い戦車で行ってみましょう Part22 【AMX13 90】 (ニコニコ動画)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第10話)に登場した銃器まとめ
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第12話)に登場した銃器まとめ

【銃器関連の記事】
■ これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第6話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (アニメ公式サイト)
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (Wikipedia)



Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]
Pen (ペン) 2012年 6/15号 [雑誌]
  ルパン三世アニメ全歴史 完全版
ルパン三世アニメ全歴史 完全版
  ルパン三世アニメ全歴史 決定版
ルパン三世アニメ全歴史 決定版
  ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 不二子VSミクロレディセット ML-SP02
ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 不二子VSミクロレディセット ML-SP02

| ルパン三世 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

フランスっぽい軍の銃は、MAS M1949/56説を支持します。
ただ、シルエットのみのバナナマガジンの謎は、M1かM2カービンじゃないですかね、あれw
とりあえず、シルエットはよく似てると思います。
確か米軍供与分がフランスにも大量にあったと思いますしw
ただ、正装したパレードの兵士がカービン持ってるとは考えにくいので、兵士はMAS M1949/56で、その他の軍楽隊とか国境警備隊とか警官とかが、カービンを持っていた、と思うことにしますw

M2も順当に考えればその通りかと思います。
シルエット的にも7.62mmには見えないですしね。

AMX-13は75ミリ砲仕様でしょうか。
しかし、軽戦車だけに装甲厚がチハたんと同程度なので、戦場で乗るのはちょっと怖いですw
ユニークなカタチはけっこう好きですがw

| 長男 | 2012/06/17 | URL

◆長男さんへ

> フランスっぽい軍の銃は、MAS M1949/56説を支持します。

ルパンの特番アニメだったらFA-MASを出してたかもしれませんね。


> ただ、シルエットのみのバナナマガジンの謎は、M1かM2カービンじゃないですかね、あれw
> とりあえず、シルエットはよく似てると思います。
> 確か米軍供与分がフランスにも大量にあったと思いますしw
> ただ、正装したパレードの兵士がカービン持ってるとは考えにくいので、兵士はMAS M1949/56で、その他の軍楽隊とか国境警備隊とか警官とかが、カービンを持っていた、と思うことにしますw

作画する時に、参照する設定資料を間違えちゃった てへぺろ☆>ω・)
という可能性もw


> M2も順当に考えればその通りかと思います。
> シルエット的にも7.62mmには見えないですしね。

VCRだとすると、7.62mmは後部に付いてますね。


> AMX-13は75ミリ砲仕様でしょうか。
> しかし、軽戦車だけに装甲厚がチハたんと同程度なので、戦場で乗るのはちょっと怖いですw
> ユニークなカタチはけっこう好きですがw

AMX-13たん∩(・ω・)∩ばんじゃーい
可愛いは正義w

| 三四郎. | 2012/06/17 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/796-a5e71f9f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事