前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第124話 (コミックブレイド2012年7月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年7月号に掲載されている「スケッチブック」(第124話)の感想です♪

コミックブレイド2012年7月号 スケッチブック 第124話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

夏休みの定番、昆虫採集!「スケッチブック」的には栗原さんがイキイキしてくる季節です!
(扉ページ[P.713]の柱文)
  • えっ、もう夏休み!? 月号表記では7月なので、編集さん的には季節を一歩先取りってところか。ところで、扉ページの小口(天側)に印刷されている「コミックス1~7巻&出張版、大好評発売中です!」という広告文は、いつ修正されるのだろう?2012年3月号では「コミックス1~8巻&出張版」だったのに、2012年4月号以降はずっと7巻になってるでござるの巻。
  • 今月号の扉絵キャラは夏海。トレードーマークの左右の二つ結び髪を解いてますね。ストレート髪にすると印象が変わるなぁ。妙に色っぽい感じの絵じゃないか。なお、この扉絵は4コマ漫画本編にリンクしているよん。

スケッチブック 第124話

『昆虫用品』
  • 今月の1本目も空のエピソード。ホームセンターらしき店にやって来た空が、店内のアナウンスを聞いて勘違いする話です。そのアナウンスとは「伸ばせば180センチになる虫網・虫かご」というもの。何の変哲もないフレーズだけど、これを聞いた空は「虫かごも伸びるの!?」と衝撃を受けている(笑)。
  • いやぁ言葉による伝達は難しいッスね。空が誤解しているという設定なので、吹き出し内の虫網と虫かごは中黒「・」を使い並列表記されてますが、アナウンス担当者が読んだ原稿では、「180センチになる虫網、虫かご」になってたんじゃないかな? 句読点「、」で区切れば「180センチになる」という文節は「虫かご」には掛からなくなるし。

スケッチブック 第124話

『ミズカゲロウ』
  • 今月号で唯一、涼風コンビが登場しているエピソード。渚と樹々が昆虫の話題で立ち話していたところ、突然 涼風コンビが現れ、それぞれ口々に「こしあんよ!」「つぶあんよ!」と叫び始める。かなりシュールな展開なので、3コマ目までは正直何が何だかよく分からなかったじぇ!
  • オチはそれなりに納得のいくもの(駄洒落)なんだけど、涼風コンビが「こしあん」「つぶあん」を主張した理由は不明のままだった。まあこの二人のことなので、その場で思い付いたネタで、きっと意味はないのだろう。

スケッチブック 第124話

『金魚』
  • 『金魚』『金魚2』『ランチュウ』『~キン』の4連作は、夏海とケイトがペットショップに来店して、金魚の話題で盛り上がる話。
  • 1本目の『金魚』は序章的なエピソード。ケイトが「ヤハリ 魚の王様とイエバ 金魚デース」と主張し、日本語と英語をミックスした強引なボケをかましている。ケイトだからこそ許されるボケですな。夏海は呆れ果て、ちょっと哀れ目線が入った「相槌ツッコミ」で応じております。
  • 『金魚2』以降の3本は、ボケ・ツッコミの攻守が逆転する展開。正確にいうと夏海は意識してボケているわけじゃないんだけど、ケイトのボケより面白いかも。困惑するケイトもキャワワ。

スケッチブック 第124話

『割引』
  • 6月1日からネットで無料公開されている【読切】スケッチブック[番外編]に関連した話。番外編のオチと完全にリンクしている。ていうか犯人はお前だったのか!彩雲!!葉月に謝れ!!!
  • この話も番外編もスーパーの半額弁当を巡る争奪戦が題材だ。なので「ベン・トー」のパロみたいな感じになっているけど、スーパーの値引きに関してはスケブの方が歴史があるじぇ!そこんとこシクヨロだじょ!

スケッチブック 第124話

『謎』
  • 扉絵の続きor直前にあった出来事を描いたエピソード。夏海が洗面所で身繕いしようとしたら、ドライヤーの電源コードが結び目状に絡まっていたでござるの巻。日常あるある話ですな。
  • 夏海は髪を解き、タオルを持ち、上半身はTシャツ1枚というラフな格好なので、朝起きた直後かな?いや入浴した直後の線もあるか。どちらにせよ、夏海キャワワ

サブタイトル一覧

第124話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが13本、8コマが1本、合計14本です。扉絵キャラになった為か、夏海の出番が多いッスね。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  - 夏海
 1  昆虫用品 4
 2  ミズカゲロウ  4 渚,樹々,涼,風
 3  ハナムグリ  4 渚,樹々
 4  調理 4 夏海,彩雲
 5  賞味期限  4 夏海,彩雲
 6  金魚 4 夏海,ケイト
 7  金魚2  4 夏海,ケイト 
 8  ランチュウ 4 夏海,ケイト
 9  ~キン 4 夏海,ケイト
 10  ドッキング  8
 11  割引 4 彩雲,真砂
 12  謎  4 夏海
 13  パワー  4 夏海,葉月,ケイト 
 14  つまようじ 4 木陰,月夜 

次号発売日

次号、コミックブレイド8月号は6月30日(土)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第123話 (コミックブレイド2012年6月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第125話 (コミックブレイド2012年8月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録


【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 07月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 07月号 [雑誌]
  月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 04月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 04月号 [雑誌]
  スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
  スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)
スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/790-bbf41a1f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事