前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

LUPIN the Third -峰不二子という女-(第9話)に登場した銃器まとめ

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』に登場した銃器について調べてみました。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』



LUPIN the Third -峰不二子という女-(第9話)に登場した銃器

  • 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』に登場した銃器、トイガン等の一覧です。
  • アニメ公式サイトの設定資料(Galleryページ)で名称が確定しているものは赤字表記してあります。それ以外については、外観等から鑑定しました。
  • 銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、連結、回転、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

名称 S&W M27 (.357マグナム)
使用者 次元大介
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』
備考

次元のリボルバー。アニメ公式サイトの設定資料S&W M27 4inch .357 MAGNUMと明記されています。相変わらず作画のバラツキが目立ちますね。一部のカットではフロントサイトが妙なことに・・。。

資料画像 S&W M27
参考文献
(外部リンク)
Smith & Wesson Model 27 (Wikipedia/英語)

名称 FN ブローニングM1910
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』
備考

毎度お馴染みの不二子の愛銃。アニメ公式サイトの設定資料ブローニングM1910と明記されています。今回は排莢描写がはっきりと見れました。

資料画像 FN ブローニングM1910
参考文献
(外部リンク)
FN ブローニングM1910 (Wikipedia)

マシンガン/サブマシンガン

名称
(推定)
イングラムM10 (MAC10)
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』
備考

不二子ちゃんマジキチ(笑)。ていうか、SMGで追いかけ回すが話多いッスね。まあそれはともかく、肝心の銃はイングラムM10(MAC10)と思われます。MAC11なら、もう一回り小さく描かれている筈。

レシーバー左側にあるセレクターはフルオートになっています。フルオート射撃のマズルジャンプを抑えるため、ちゃんとハンドストラップを握りしめてますね。この銃の設定資料には「ストラップは持ち運び用のアクセサリーではなく、射撃時に握るために付いています」という原画マン向けの注意書きがあるに違いない。

資料画像 イングラムM10
参考文献
(外部リンク)
イングラムM10 (Wikipedia)
MAC 10 and MAC 11 (YouTube)
Ingram M11 (YouTube)

トイガン/その他

今回はトイガン(遊戯銃)や銃の形をしたアイテムが登場していました。実銃ではありませんが、とりあげておきます。

分類 水鉄砲
モデルとなった銃
(推定)
レミントン ダブルデリンジャー
使用者 次元大介
ルパン三世
峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』
備考

次元が温泉街の射的場で強奪したデリンジャー型の水鉄砲。次元はこれをルパンにプレゼントして、最終的には不二子の手に渡った。伏線アイテムであることはバレバレだったけど、水鉄砲だったのかよ!射的場でライターと一緒に並んでいたのは、視聴者を欺くミスリードですな。

アニメの描写(不二子の操作)を見ると、トリガーを引いた時ではなく、ハンマーを起こした段階で水が飛び出る仕組みのようだ。デリンジャー型の水鉄砲を探してみたけど、下記のような如何にも「水鉄砲」という感じの商品しかなかったッス。ライターの方は海外の通販サイトで見つけたモノです(国内の通販サイトでは発見できませんでした)。

資料画像 レミントン ダブルデリンジャー 水鉄砲/ガスライター
レミントン ダブルデリンジャー
実銃
参考文献
(外部リンク)
デリンジャー (Wikipedia)
Remington Double Derringer (full disassembly and operation)  (YouTube)
水鉄砲 デリンジャータイプ (玩具卸売問屋 株式会社クリス)

分類 ライター
モデルとなった銃
(推定)
ワルサーP38
使用者 射的場の店主
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』
備考

ルパンと次元が訪れた端海温泉の射的場で、店主が持っていたガスライター。ディテールを無視し、全体のシルエットだでけ判断すれば、ワルサーP38をモデルにしたものと思われます。ところで、店主はバカボンのパパのパロ?

資料画像 ワルサーP38 ガスライター
ワルサーP38
実銃
参考文献
(外部リンク)
ワルサーP38 (Wikipedia)
ワルサーP38型ピストルライター☆面白喫煙具ギフト通販☆ (楽天市場

分類 射的銃
モデルとなった銃
(推定)
(不明)
使用者 次元大介
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第9話 『湯けむり慕情』
備考 次元が300円を払って借りていた射的銃。ナカヤ製の射的銃と何らかのボルト・アクション式ライフル(実銃)を参考にしてデザインしたような気がします。あくまで推測ですが・・・。
資料画像 射的銃
参考文献
(外部リンク)
射的 (Wikipedia)
射的銃ナカヤシルバー(コルク100付) (有限会社ナカヤ)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第8話)に登場した銃器まとめ
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第10話)に登場した銃器まとめ

【銃器関連の記事】
■ これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第6話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (アニメ公式サイト)
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (Wikipedia)



LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
  ルパン三世officialマガジン'12春 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))
ルパン三世officialマガジン'12春 (アクションコミックス(COINSアクションオリジナル))
  ルパン三世 峰不二子 コレクション 第1弾 峰不二子 -Episode.1-
ルパン三世 峰不二子 コレクション 第1弾 峰不二子 -Episode.1-
  一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク

| ルパン三世 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

M27のフロントサイトは、まぁ…w

イングラムは、M10かM11のどちらかかは、正直よくわかんないですねw
カタチがほぼ方形の直線で構成されているので、絵は描きやすそうです。
今回、作画が最も安定していた銃ですねw

射的銃は、だいたいそのまんまに見えますね。
日本製ですし、わざと微妙にデザイン変えた可能性もありますよね、商標的な意味で。
というか、射的銃そのものを、今まで意識したことありませんでしたw
うぽって1話に出てきた射的銃は、黒い以外ほぼコレに見えます。

| 長男 | 2012/06/03 | URL

◆長男さんへ

> M27のフロントサイトは、まぁ…w

BD/DVDでは作画修正されるんですかね~


> イングラムは、M10かM11のどちらかかは、正直よくわかんないですねw
> カタチがほぼ方形の直線で構成されているので、絵は描きやすそうです。
> 今回、作画が最も安定していた銃ですねw

M11を大きめに描いちゃいました~(・ω<) てへぺろ
というオチもありそうw


> 射的銃は、だいたいそのまんまに見えますね。
> 日本製ですし、わざと微妙にデザイン変えた可能性もありますよね、商標的な意味で。
> というか、射的銃そのものを、今まで意識したことありませんでしたw

ざっと調べてみた範囲では、射的銃のメーカーはナカヤしかないんですね。
ニッチな商品なので参入メーカーが少ないのかも。


> うぽって1話に出てきた射的銃は、黒い以外ほぼコレに見えます。

うぽってを見る楽しみがまた一つ増えました (`∀゚)b

| 三四郎. | 2012/06/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/789-572bfdd1

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事