前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

LUPIN the Third -峰不二子という女-(第7話)に登場した銃器まとめ

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』に登場した銃器について調べてみました。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』



LUPIN the Third -峰不二子という女-(第7話)に登場した銃器

  • 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』に登場した銃器、携帯兵器の一覧です。
  • アニメ公式サイトの設定資料(Galleryページ)で名称が確定しているものは赤字表記してあります(今回は確定なし)。それ以外については、外観やキャラの元ネタ等から鑑定しました。
  • 銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、連結、回転、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

名称
(推定)
(不明)
使用者 カリーブ国・旧政権の兵士
ハイジャック犯(カリーブ国・旧政権の残党)
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』 カリーブ兵士の拳銃
備考 カリーブ国の旧政権兵士がホルスターに収納していた拳銃。カリーブは1960年代のキューバがモデルっぽいし、キャプ画像を見る限りそれなりの大きさの拳銃なのでガバメントの可能性があるけど決め手なし。
資料画像
参考文献
(外部リンク)

名称
(推定)
コルト ガバメント
使用者 フィラデル・ケスト
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』 フィラデル・ケストの拳銃
備考 これもホルスターに収納されていて銃の全体像が見えません。フィラデル・ケストはキューバ革命の指導者=チェ・ゲバラをモデルにしたキャラっぽいので、ゲバラが所持していた(と言われている)コルト ガバメントかな。
資料画像 コルト ガバメント (M1911A1)
Colt Model 1911A1
参考文献
(外部リンク)
M1911 (Wikipedia)

名称
(推定)
(不明)
使用者 カリーブ国の警官
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』 カリーブ警官の拳銃
備考 警官の銃もホルスターに収納されていて、グリップの部分しか見えません。前出のカリーブ国・兵士と同じ銃である可能性が高いのですが、残念ながら決め手なし。
資料画像
参考文献
(外部リンク)

ライフル

名称
(推定)
M2カービン
使用者 フィラデル・ケスト
革命組織の兵士
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』 フィラデル・ケストの小銃
備考 外観から判断すると、チェ・ゲバラが使っていた(と言われている)M2カービンでしょうね。アニメの彩色を見るとメタルハンドガードが装着されているようです。
Aパートの冒頭でフィラデルがこの小銃を撃ってますが、弾幕の作画を見るとフルオート射撃っぽい。でも銃声の間隔は長めになっていて、セミオートに聞こえたでござるの巻。
資料画像 M2カービン
M2 carbine (木製ハンドガード)
参考文献
(外部リンク)
M2カービン (Wikipedia)
M2 Carbine Operation  (YouTube)

名称
(推定)
M1カービン
使用者 ハイジャック犯(カリーブ国・旧政権の残党)
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第7話 『音楽と革命』 ハイジャック犯の小銃
備考 パッと見た感じ前出のM2カービンにそっくりですが、レシーバーにセミ・フル切り替えセレクターが無いのでM1カービンということにしておきます。ハンドガードは金属製になっています。レシプロ機(ダグラスDC-3?)のコックピットの場面でマガジンの描き忘れがあります。
資料画像 M1カービン
M1 carbine (木製ハンドガード)
参考文献
(外部リンク)
U.S.M1カービン (Wikipedia)
M1 Carbine Operation  (YouTube)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第6話)に登場した銃器まとめ
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第8話)に登場した銃器まとめ

【銃器関連の記事】
■ これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第6話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (アニメ公式サイト)
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (Wikipedia)



ルパン三世officialマガジン’12春 (アクションコミックス)
ルパン三世officialマガジン’12春 (アクションコミックス)
  一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
  チェ・ゲバラ 【CHE GUEVARA】 ミリタリールック バブルヘッド 3頭身フィギュア
チェ・ゲバラ 【CHE GUEVARA】 ミリタリールック バブルヘッド 3頭身フィギュア
 

| ルパン三世 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

モデルの人物が特定できる場合、その人のエピソードから推測できますね。
それにM2カービンは、セミオート射撃できますしw
ハイジャック犯の銃がM1かM2かは、確定はできませんが、同じである可能性も高いですよね。
設定資料を別々にする労力を、割いたか割かなかったか、という話ですがw


これゾンのときにチラっとお話した「あそびにいくヨ!」は、マジに銃器オタアニメですよ、よく目にする版権絵などに、そういうニオイが全くしないので、実際見てびっくりしましたもんw
1話だけで、超テキトーに自分で鑑定してみたら
9ミリ機関けん銃?、トカレフTT33?グロック17系列のどれか、AK47、M-16A?、M4カービン、ベレッタM92Fs、SIG P226?、ジェリコM941?、ワルサーP99、S&W M500、UZI、とこんな感じでした。
3話あたりで、花澤香菜ちゃんの、S&W M60を使用したリボルバーの実戦的射撃講座的なシーンは印象的でした。
私も、クイックローダーを使用しないで、素早く手だけで再装填をやってみたんですが、無理でしたwチーフの5発容量シリンダーは小さすぎて難しいw

| 長男 | 2012/05/20 | URL

◆長男さんへ

> モデルの人物が特定できる場合、その人のエピソードから推測できますね。
> それにM2カービンは、セミオート射撃できますしw
> ハイジャック犯の銃がM1かM2かは、確定はできませんが、同じである可能性も高いですよね。

M1にも30連バナナマガジンありますからね~。


> 設定資料を別々にする労力を、割いたか割かなかったか、という話ですがw

今回の話については、公式サイトで設定資料の公開が少なくて残念(涙)。


> これゾンのときにチラっとお話した「あそびにいくヨ!」は、マジに銃器オタアニメですよ、よく目にする版権絵などに、そういうニオイが全くしないので、実際見てびっくりしましたもんw
> 1話だけで、超テキトーに自分で鑑定してみたら
> 9ミリ機関けん銃?、トカレフTT33?グロック17系列のどれか、AK47、M-16A?、M4カービン、ベレッタM92Fs、SIG P226?、ジェリコM941?、ワルサーP99、S&W M500、UZI、とこんな感じでした。
> 3話あたりで、花澤香菜ちゃんの、S&W M60を使用したリボルバーの実戦的射撃講座的なシーンは印象的でした。
> 私も、クイックローダーを使用しないで、素早く手だけで再装填をやってみたんですが、無理でしたwチーフの5発容量シリンダーは小さすぎて難しいw

調べてみたら、原作の神野オキナ氏が銃器・兵器マニアなんですね。
それにしてもS&W M500は珍しい!某中二病アニメで見かけたことがあるぐらいですw

| 三四郎. | 2012/05/20 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/783-681c5a15

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事