前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第6話)に登場した銃を鑑定してみた

「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 第6話『ちゃうねん、勝てててん』にビンテージ物っぽいリボルバーが出て来たので調べてみました。

「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」第6話『ちゃうねん、勝てててん』



これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第6話)に登場した銃器

  • 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 第6話『ちゃうねん、勝てててん』に登場した銃器の一覧です。1種類しかないけどね!
  • アニメ公式サイトでは設定資料が公開されていないので、銃の外観から鑑定しました。銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

名称
(推定)
S&W Model 3 スコフィールド 1stモデル
使用者 アライグマのメガロ 
キャプ画像 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」第6話『ちゃうねん、勝てててん』 アライグマのリボルバー
「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」第6話『ちゃうねん、勝てててん』 アライグマのリボルバー
「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」第6話『ちゃうねん、勝てててん』 アライグマのリボルバー
備考

アライグマのセクハラ・メガロが所持していた中折れ式(ブレークオープン式)のリボルバー。ビスの位置とかパーツの形状などから判断すると、S&W Model 3 スコフィールド1stモデルでしょうね。エンフィールドウェブリー&スコットではありません。CAW社からモデルガンが発売されているので、プロップデザイン担当の岩永悦宜氏が参考にした可能性もありそう。

Yahoo!知恵袋によると、アライグマのメガロは原作でも拳銃を持って登場しているらしいッス。もしかしたら、銃の種類が明記されているかもしれません。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてプリーズ!!

EDクレジットにアライグマの正式名称、キャストは表示されませんでした。CVはタママ声なので、妄想ユー役の小桜エツコさん(二役)とみて間違いないでしょう。女子生徒(ただし巨乳に限る)にブラのカップ数を尋ねる、実にナイスなオッパイ星人メガロでした。(-∧-)合掌・・・

資料画像 S&W Model 3 スコフィールド 1st
S&W Model #3 スコフィールド 1st Model
参考文献
(外部リンク)
Schofield Revolver (Wikipedia/英語)
Shooting the Schofield Revolver (YouTube)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【銃関連の記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ マンガ版「ロウきゅーぶ!」(第11話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ これはゾンビですか?アニメ公式サイト (角川デジックス)
■ これはゾンビですか? (富士見書房)
■ これはゾンビですか? (Wikipedia)



【Amazon.co.jp限定】これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第1巻 (オリジナル描き下ろしコースター付き) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第1巻 (オリジナル描き下ろしコースター付き) [Blu-ray]
  これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第2巻 初回限定生産版「トモノリ嫁枕カバーセット」 [Blu-ray]
これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第2巻 初回限定生産版「トモノリ嫁枕カバーセット」 [Blu-ray]
  これはゾンビですか? 立体マウスパッド ユー
これはゾンビですか? 立体マウスパッド ユー
  これはゾンビですか? 立体マウスパッド ハルナ
これはゾンビですか? 立体マウスパッド ハルナ
スポンサーサイト

| これはゾンビですか? | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

これゾンで銃器鑑定ww今期はルパンがあるので、油断してましたw
これは放送見ていたときに、スコフィールドっぽいな、と思ってました。
キャプ画像見ると、間違いないですね。
1枚目のパースの効いた画像で、装填されているタマが、色的にLDブレットなのが確認できますね。
FMJはまだ一般的ではなかった時代の銃ですしLDにしたのはなかなかやるな…とか考えて、でもメガロってそういうこと関係あるんだろうか、と思い直し、深く考えるのやめましたw

連休中、ナジカ電撃作戦見ました。三四郎さんの記事を参照しながらw
キャプ画像だけでは、Aikaのようなギャグテイストにしか見えませんでしたが、けっこう重い話だったんですね。
それと、MXで放送しなかったんで視聴しそびれた、あそびにいくヨ!も見ました。
こちらも銃器鑑定しがいのある作品ですね(期待の眼差しw

| 長男 | 2012/05/15 | URL

◆長男さんへ

> これゾンで銃器鑑定ww今期はルパンがあるので、油断してましたw
> これは放送見ていたときに、スコフィールドっぽいな、と思ってました。
> キャプ画像見ると、間違いないですね。

原作がどうなってるのかメッチャ気になります。
もし原作で銃の種類が明記されていないのなら、アニメスタッフの趣味ですよね。


> 1枚目のパースの効いた画像で、装填されているタマが、色的にLDブレットなのが確認できますね。
> FMJはまだ一般的ではなかった時代の銃ですしLDにしたのはなかなかやるな…とか考えて、でもメガロってそういうこと関係あるんだろうか、と思い直し、深く考えるのやめましたw

おっしゃるとおり、鉛剥き出しで銅が被せてありませんね。
設定がいい加減な銃アニメを見ると萎えますが、これゾンみたいなアニメで
ちゃんと455ウェブリー弾が再現されているのを見ると胸熱です。


> 連休中、ナジカ電撃作戦見ました。三四郎さんの記事を参照しながらw
> キャプ画像だけでは、Aikaのようなギャグテイストにしか見えませんでしたが、けっこう重い話だったんですね。

キャプ画像でもパンツやオッパイが乱舞してますからねw
ナジカとは逆に、マイアミ☆ガンズはキャプ画像以上のバカアニメ(褒め言葉)で原作の方がまだシリアスです。


> それと、MXで放送しなかったんで視聴しそびれた、あそびにいくヨ!も見ました。
> こちらも銃器鑑定しがいのある作品ですね(期待の眼差しw

あそびにいくヨ!見てないです。
でも気になるので機会があったら見てみます。

| 三四郎. | 2012/05/15 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/781-c708c473

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事