前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

LUPIN the Third -峰不二子という女-(第5話)に登場した銃器まとめ

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』に登場した銃器について調べてみました。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』



LUPIN the Third -峰不二子という女-(第5話)に登場した銃器

  • 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』に登場した銃器、携帯兵器の一覧です。
  • アニメ公式サイトの設定資料(Galleryページ)で名称が確定しているものは赤字表記してあります。それ以外については、外観等から鑑定しました。
  • 銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、連結、回転、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

今回は目新しい銃はありません。お馴染みのハンドガンが3種類登場していました。

名称 FN ブローニングM1910
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
備考 第1話『大泥棒 VS 女怪盗』第3話『淑女とサムライ』で登場済みの不二子の愛銃。公式サイトの設定資料ブローニングM1910と明記されています。
プールサイドにルパンが現れ、不二子が拳銃に手を伸ばした際、「カチッ」という音がしていました。不二子は片手で銃を掴んでいるので、スライドを引いた音とは思えません。単に 物陰に隠していあった拳銃に手を触れたという効果音(演出)でしょうね。
資料画像 FN ブローニングM1910
参考文献
(外部リンク)
FN ブローニングM1910 (Wikipedia)

名称 S&W M27 (.357マグナム)
使用者 次元大介
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
(゜;)エエッ!次元が銃を質入れ!?(画像右)
「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
作画崩壊(画像右)
「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
塗りミスか?(画像左)
「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
備考 アニメ公式サイトの設定資料にS&W M27 4inch .357 MAGNUMと明記されています。今回はほぼ出ずっぱりでしたが、シーンやカットによっては作画崩壊や塗りミスが・・・。
ルパンと次元が銃撃戦を中断した際、ルパンが「マグナムの7発目なんて聞いたことねぇ」と言ってました。暗に装弾数6発を撃ち尽くしたことを仄めかしているわけですが、セリフで言われると説明的な感じになるなぁ。ちなみに銃声をカウントしたら、ちゃんと6発撃ってました。
劇中、ルパンが密かに炸裂弾(エクスプローダー)を5発仕込ませていました。Bパート開始直後、次元がシリンダーをスイングアウトした時、装填されていた弾薬(5発)がそれです。不思議なのは、次元ほどのガンマンが、怪しい弾薬をチェックしなかった件。撃ち尽くした筈のM27に、弾薬が装填されていたら明らかにおかしいと思うぞ。だから不二子に「へなちょこマグナム」とか言われちゃうんだよ(笑)。
資料画像 S&W M27
参考文献
(外部リンク)
Smith & Wesson Model 27 (Wikipedia/英語)
実弾射撃 S&W 27 357mag スミス&ウェッソン 27  (YouTube)

名称 ワルサーP38
使用者 ルパン三世
次元大介 (ルパンから盗むが 発砲はせず)
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第5話 『血濡れた三角』
備考 アニメ公式サイトの設定資料にワルサーP38と明記されています。回想シーンではなく、現在進行形の話でワルサーP38を撃つのは今回が初めて。
ルパンの「マグナムの7発目」云々という挑発を受け、次元が「ワルサーの10発目もな!」と応酬しておりました。ルパンがワルサーP38の装弾数(8+1発)を撃ち尽くしたことを示唆しているわけですな。ただ、ルパンは10発撃ってないか? 巨大像の中から3発、次元との撃ち合いで7発発砲しているように聞こえた。
ワルサーP38は空薬莢が左に排出される珍銃ですが、アニメ内の排莢方向も左側っぽく見えます。その一方でショートリコイルは再現されていないようです。
資料画像 ワルサーP38
参考文献
(外部リンク)
ワルサーP38 (Wikipedia)
ワルサーP38 ショートリコイル (YouTube)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第4話)に登場した銃器まとめ
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第6話)に登場した銃器まとめ

【銃器関連の記事】
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (アニメ公式サイト)
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (Wikipedia)



一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
  ルパン三世 峰不二子 コレクション 第1弾 峰不二子 -Episode.1-
ルパン三世 峰不二子 コレクション 第1弾 峰不二子 -Episode.1-
  HG 峰不二子コレクション 全6種
HG 峰不二子コレクション 全6種
  ルパン三世 DX組立式スタイリッシュフィギュア THE PRISON BREAKERS 単品 峰不二子
ルパン三世 DX組立式スタイリッシュフィギュア THE PRISON BREAKERS 単品 峰不二子

| ルパン三世 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:1 | ページトップへ↑

COMMENT

>「マグナムの7発目なんて聞いたことねぇ」

この当時はありませんでしたが、最近は7発容量シリンダーのモデルが、増えてきたみたいですねw
M27のトイガンは、その昔CMCから出ていた、金属製のモデルガンが唯一でしょうか。
CMCの金属モデルは、コクサイ製と違ってトリガーとハンマーが黒く塗られていたんですよね。
今回ハンマーが黒の色指定だったみたいですが、焼き入れで黒っぽくなってる再現なのだとは思うんですが、CMCの金属モデルを思い出さずにはいられなかったです、はいw

| 長男 | 2012/05/06 | URL

◆長男さんへ

> >「マグナムの7発目なんて聞いたことねぇ」
>
> この当時はありませんでしたが、最近は7発容量シリンダーのモデルが、増えてきたみたいですねw

装弾数8という珍品(M627)もありますね。


> M27のトイガンは、その昔CMCから出ていた、金属製のモデルガンが唯一でしょうか。
> CMCの金属モデルは、コクサイ製と違ってトリガーとハンマーが黒く塗られていたんですよね。
> 今回ハンマーが黒の色指定だったみたいですが、焼き入れで黒っぽくなってる再現なのだとは思うんですが、CMCの金属モデルを思い出さずにはいられなかったです、はいw

CMCの金型が何処かに残っていたら再販して欲しいですね。
最近増えているアニメ作品とのコラボ銃として売れそうな気がしますw

| 三四郎. | 2012/05/06 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/777-7fca1681

TRACKBACK

(アニメ感想) LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第5話 「血濡れた三角」

投稿者・フォルテ LUPIN The 3rd Y 石川五右ェ門 (アクションコミックス LUPIN The3rd Collection)(2005/01/12)モンキー・パンチ商品詳細を見る ルパンはピラミッドに潜むと云われる紅い羽の孔雀「紅...

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/05/08 22:24 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事