前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

LUPIN the Third -峰不二子という女-(第3話)に登場した銃器まとめ

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』に登場した銃器について調べてみました。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』



LUPIN the Third -峰不二子という女-(第3話)に登場した銃器

  • 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』に登場した銃器の一覧です。
  • アニメ公式サイトの設定資料(Galleryページ)で名称が確定しているものは赤字表記してあります。それ以外については、外観等から鑑定しました。
  • 銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、連結、回転、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

名称 FN ブローニングM1910
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』
備考 第1話『大泥棒 VS 女怪盗』で既出のハンドガン。アニメ公式サイトの設定資料ブローニングM1910と明記されています。五ェ門の斬鉄剣で切り刻まれるのかと思いきや、不二子ちゃんの服が刻まれたでござるの巻。
資料画像
(実銃)
FN ブローニングM1910
参考文献
(外部リンク)
FN ブローニングM1910 (Wikipedia)

名称
(推定)
(不明)
使用者 アストリア公国兵士
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』
備考 アニメでは拳銃そのものは描かれていませんが、右腰部のホルスターに収められています。アニメ公式サイトの設定資料でも、ホルスターに収納された状態です。全体像が分かりませんが、設定資料から見てとれる特徴は次のとおり。
  1. それなりの大きさのオートマチック拳銃。
  2. グリップは直線的なデザイン。
  3. グリップ中央部にメダリオンまたは刻印らしきモノがある。
  4. マガジン底部はフラットではなく、前方にフィンガーレストみたいな出っ張りがある。
  5. グリップ底部後方にはマガジンキャッチらしきモノが描かれている。ランヤードリングではなさそう。
  6. スライド後方にハンマーらしきモノがあるような、無いような・・・。
  7. 雰囲気的には古そう。このアニメには古い銃しか出て来ないってこともあるけど、最近の人間工学を取り入れたようなデザインとは一線を画しているような感じ。
後述するSMGが米国製(推定)なので、ガバメントを疑いました。しかしマガジンの形が標準的なものとは違います。ガバメントのマガジン底(前部)にも出っ張りがありますが、もっとフラットな形状です(参考:銭形警部のガバメント)。また、グリップにメダリオンらしきモノがある点も解せません。ガバメントにはメダリオン付きのグリップもありますが、軍用モデルではメダリオン無しの方が一般的だと思うのですよ。ということで、ガバメントではないような気がします。
結論:ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
資料画像
(設定資料)
「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』 アストリア公国兵士の拳銃
参考文献
(外部リンク)

マシンガン/サブマシンガン

名称
(推定)
トンプソン M1サブマシンガン
使用者 アストリア公国兵士
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第3話 『淑女とサムライ』
備考 第1話『大泥棒 VS 女怪盗』にも登場していたトンプソンサブマシンガン(M1A1)ですね。直線が多く作画が簡単そうなので、モブキャラのSMGには最適ですな!
資料画像
(実銃)
トンプソン M1サブマシンガン
参考文献
(外部リンク)
トンプソン・サブマシンガン (Wikipedia)
トンプソンM1短機関銃 (Wikipedia)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第2話)に登場した銃器まとめ
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第4話)に登場した銃器まとめ

【銃器関連の記事】
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (アニメ公式サイト)
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (Wikipedia)



ルパン三世アニメ全歴史 完全版
ルパン三世アニメ全歴史 完全版
  一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
一番くじDXルパン三世1st. B賞 不二子&モデルバイク
  一番くじDXルパン三世1st. D賞 名画頂きフィギュア 峰 不二子 単品
一番くじDXルパン三世1st. D賞 名画頂きフィギュア 峰 不二子 単品
  峰不二子 フィギュア ルパン三世DX組立式スタイリッシュフィギュア 1st TV ver.5
峰不二子 フィギュア ルパン三世DX組立式スタイリッシュフィギュア 1st TV ver.5

| ルパン三世 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ホルスターに収まってる拳銃は、ガバメントなような気もします。
マガジンキャッチ的なものは、ランヤードリング、メダリオンは公国の紋章だったりとか、アリかなあとw
トンプソンと合わせて、4~50年代の米軍の兵器体系一式を採用している、という設定だったりとか?
まぁ、いずれにしろ確定するのは無理っぽいですがw

| 長男 | 2012/04/22 | URL

◆長男さんへ

> ホルスターに収まってる拳銃は、ガバメントなような気もします。
> マガジンキャッチ的なものは、ランヤードリング、メダリオンは公国の紋章だったりとか、アリかなあとw
> トンプソンと合わせて、4~50年代の米軍の兵器体系一式を採用している、という設定だったりとか?

ガバメント以外では、グリップをカスタマイズしたS&W 39シリーズの可能性もありそうですね。


> まぁ、いずれにしろ確定するのは無理っぽいですがw

モブキャラの銃も、大きめの設定資料を載せて欲しいッス!
いずれ書籍化されるので、公式サイトには未掲載なのかもしれませんが・・・

| 三四郎. | 2012/04/22 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/770-2d2fe359

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事