前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

LUPIN the Third -峰不二子という女-(第1話)に登場した銃器まとめ

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器について調べてみました。

「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』

【更新履歴】
  • 2012年04月26日
    • 警官の拳銃がコルト ポリス・ポジティブ・スペシャル(Colt Police Positive Special)に確定しました。


LUPIN the Third -峰不二子という女-(第1話)に登場した銃器

  • 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器、携帯兵器の一覧です。
  • アニメ公式サイトの設定資料(Galleryページ)で名称が確定しているものは赤字表記してあります。それ以外については、外観等から鑑定しました。
  • 銃を見やすくするため、記事中のキャプチャ画像にはトリミング、連結、回転、カラー調整等を施してあります。

ハンドガン

銃の名称 FN ブローニングM1910
使用者 峰不二子
フロイライン・オイレ教団の兵士
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 OP、Aパート、アイキャッチ、Bパートに登場したセミオートの拳銃。アニメ公式サイトの設定資料にブローニングと明記されています。使用弾薬は.32ACP弾とのこと。
Bパートに出て来たブローニングは、フラフラ教の兵士から奪ったものですが、もとは不二子の銃と思われます。Aパートで捕まった時に没収され、兵士の一人が私物化していたのでしょう。
フロイライン・オイレ島を脱出する際には、ワイヤーを仕込んだロケット弾らしきモノを銃口に装着していました。アニメならではの架空のギミックです。マガジンに空包を込めている描写が無かったので、通常の弾薬で発射できる弾丸トラップ式か?
資料画像 FN ブローニングM1910
参考文献
(外部リンク)
FN ブローニングM1910 (Wikipedia)

銃の名称 レミントン ダブルデリンジャー
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 アニメ公式サイトの設定資料にデリンジャーと明記されています。資料をよく見たら「薬莢は飛び出しません」と書かれていて吹いた(笑)。銃に詳しくない作画マン向けの注意事項ですな。
そういえば、アニメ2期のOPに出て来たデリンジャーは、バレルが実銃とは逆の方向(下向き)に中折れしてましたっけ。銃ヲタの間では語り草になっている作画ミスですが、今回のアニメではちゃんと上向きに折れてました。
資料画像 レミントン ダブルデリンジャー
参考文献
(外部リンク)
デリンジャー (Wikipedia)

銃の名称 ワルサーP38
使用者 ルパン三世
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 アニメ公式サイトの設定資料にワルサーP38と明記されています。ていうか、ワルサーP38といえばルパンと言われるぐらい、日本人にとっては一番有名な拳銃ですよね。
車を運転しながら射撃するシーンをスロー再生してみましたが、ショートリコイルしているようにも見えるし、していないようにも見える・・・。
資料画像 ワルサーP38
参考文献
(外部リンク)
ワルサーP38 (Wikipedia)
ワルサーP38 ショートリコイル (YouTube)

銃の名称 モーゼル ミリタリー M1932 (モーゼル シュネルフォイヤー)
使用者 オスカー警部補
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 アニメ公式サイトの設定資料の右下の方に、Mauser military M1932と小さく書かれています。モーゼルミリタリーはバリエーションが多く、M1932はシュネルフォイヤーとかM712と呼ばれることもあります。資料では扇型(ヴェスティンガー型)の固定ボタン付きセレクターの動作についても記載されてますね。
資料画像 モーゼル ミリタリー M1932 (モーゼル シュネルフォイヤー)
参考文献
(外部リンク)
モーゼルC96 (Wikipedia)

銃の名称
(推定)
コルト ポリス・ポジティブ・スペシャル 【2012年04月26日 確定】
使用者 警察官(銭形警部の部下)
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 これは難しい!アップで映っている画像はこれしかないので、まず作画から見てとれる特徴をあげておきます。
  • バレルは6インチぐらいありそう
  • シリンダーのフルート(溝)が2つ見えているので、装弾数は奇数(5発)か?
  • エジェクターロッドが完全に剥き出し状態(シュラウドが無い)
  • スイングアウト用のラッチ(サムピース)がシリンダーの直ぐ後ろにある
  • 可変リアサイトは付いていない
上記の特徴に全て合致するリボルバーは、ちょっと思い付きません。見た目がかなり大型の拳銃なので、シリンダーのフルートは作画ミスかもしれません。装弾数が奇数(5発)というのは携帯性を考慮した小型拳銃の仕様ですから。(例:S&W M36ニューナンブM60
ラッチ(サムピース)の位置から判断すると、S&W社ではなくコルト社のリボルバーですかね。コルト社でエジェクターロッドが完全に剥き出しになっているモデルというと
  1. ディテクティブスペシャル(前期型)
  2. ローマン(前期型)
  3. ポリス・ポジティブ・スペシャル
  4. M1917(コルト仕様)
などがあります。1~3は警察向け、4は軍用の拳銃です。バレルの長さでふるいに掛けると、2インチと3インチのモデルしかない1は脱落。2には6インチと8インチのモデル、3には6インチのモデルがあり、4は5.5インチです。制服警官が所持しているってことで、とりあえずポリス・ポジティブ・スペシャルってことにしておきますわ。タナカからモデルガン[RA]が発売されていて、設定資料も作りやすそうですし。
【2012年04月26日 追記】
アニメ公式サイトのGalleryページ(第4話)で銃の設定資料が公開されました。資料の左下に「コルト ポリス ポジティブ スペシャル」と明記されています。鑑定が当たったでござるの巻。
資料画像 コルト ポリス・ポジティブ・スペシャル
参考文献
(外部リンク)
Colt Police Positive Special (Wikipedia/英語)

ライフル

銃の名称
(推定)
ドラグノフ (SVD)
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 峰不二子がフロイライン・オイレ島から脱出した後、船上で部下から受け取ったライフル。ハンドガードに6つの孔があり、細く長い銃身を持ち、更に肉抜きしたスケルトンタイプのストックなのでドラグノフでしょう。
シンクロニシティなのか、つい最近も「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」で見かけました。
資料画像 ドラグノフ (SVD)
参考文献
(外部リンク)
ドラグノフ狙撃銃 (Wikipedia)

マシンガン/サブマシンガン

銃の名称
(推定)
トンプソン M1サブマシンガン
使用者 フロイライン・オイレ教団の兵士
ルパン三世
峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 どこからどう見てもトンプソンサブマシンガン。マガジンは30連ぽく見える。エジェクションポートにジッポーライターを突っ込む演出がオサレで素敵♪
資料画像 トンプソン M1サブマシンガン
参考文献
(外部リンク)
トンプソン・サブマシンガン (Wikipedia)
トンプソンM1短機関銃 (Wikipedia)

その他

名称
(推定)
ABC M7A2/A3ライアット手榴弾
使用者 峰不二子
キャプ画像 「LUPIN the Third -峰不二子という女-」 第1話 『大泥棒 VS 女怪盗』に登場した銃器
備考 不二子がフラフラ教の兵士に向けて投げた手榴弾。片手でプルリング(安全ピン)を外し、安全レバーを飛ばした後に投てき。爆発はせず、閃光や大音響も出さず、催涙ガスらしき煙が出て兵士を無力化しました。外観が微妙に違いますが、とりあえずM7A2/A3ライアット手榴弾としておきます。
資料画像 ABC M7A2/A3ライアット手榴弾
参考文献
(外部リンク)
Chemical and gas grenades (Wikipedia/英語)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女-(第2話)に登場した銃器まとめ

【銃器関連の記事】
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ マンガ版「ロウきゅーぶ!」(第11話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「キルミーベイベー」プチアンソロジー小冊子「べびーきるみー」に登場した銃を鑑定してみた

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (アニメ公式サイト)
■ LUPIN the Third -峰不二子という女- (Wikipedia)



マルシン ワルサーP38 コマーシャル HW ダミーカート仕様
マルシン ワルサーP38 コマーシャル HW ダミーカート仕様
  マルシン モーゼルM712 ABS 発火モデル
マルシン モーゼルM712 ABS 発火モデル
  マルシン【ガスガン】 ハイパーデリンジャー 8mm ガス&火薬発火アクション
マルシン【ガスガン】 ハイパーデリンジャー 8mm ガス&火薬発火アクション
  マルシン工業 ダミーカートリッジ仕様モデルガン M1910 メタルフィニッシュ
マルシン工業 ダミーカートリッジ仕様モデルガン M1910 メタルフィニッシュ
スポンサーサイト

| ルパン三世 | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

時代背景的に、一昔前というのを意識しているみたいですよね。
とりあえず、M1910にデリンジャーにP-38は鉄板で一安心、でしょうかw
デリンジャーの、バレルが折れる方向は正しくなりましたが、トリガーに掛ける指は中指というところまではだめでしたね、まあ仕方ないですね、かく言う私も、マルシンのガスガンの説明書を読むまで知りませんでしたしw
ちなみに↑のマルシンの広告の銃、仕様が違いますが全部部屋にありますw

コルトのリボルバーは、私もポリス・ポジティブ・スペシャルに1票入れときますw
エジェクターロッドが剥き出しの外観は、時代が感じられて好きです。

| 長男 | 2012/04/12 | URL

◆長男さんへ

> 時代背景的に、一昔前というのを意識しているみたいですよね。
> とりあえず、M1910にデリンジャーにP-38は鉄板で一安心、でしょうかw

時代で絞り込めるので、ありがたいですねw


> デリンジャーの、バレルが折れる方向は正しくなりましたが、トリガーに掛ける指は中指というところまではだめでしたね、まあ仕方ないですね、かく言う私も、マルシンのガスガンの説明書を読むまで知りませんでしたしw

ルパン(原作)とほぼ同時代の漫画に「チョコレート・デリンジャー」(吾妻ひでお先生・作)がありますが、
あるコマではちゃんと中指をトリガーに掛けているのに、別のコマでは人差し指を掛けているんですよねw


> ちなみに↑のマルシンの広告の銃、仕様が違いますが全部部屋にありますw

さすが長男さん。小生とは年季が違いますね。
今回ルパンに出て来た銃では、M712ガスガン(マルシンのブローバックしないタイプ)しか持ってません。


> コルトのリボルバーは、私もポリス・ポジティブ・スペシャルに1票入れときますw
> エジェクターロッドが剥き出しの外観は、時代が感じられて好きです。

最近の銃には無い、か細い感じがいいですね。

| 三四郎. | 2012/04/12 | URL

銃器とは関係ありませんが、ルパンがトンプソンに投げたライターは、デュポンのライターではないでしょうか?まぁどちらでも良いのですけど、作風的に今回のルパンには高級のビンテージライターが似合いそうで私にはそう見えました。

| Robita | 2012/06/03 | URL

◆Robitaさんへ

> 銃器とは関係ありませんが、ルパンがトンプソンに投げたライターは、デュポンのライターではないでしょうか?まぁどちらでも良いのですけど、作風的に今回のルパンには高級のビンテージライターが似合いそうで私にはそう見えました。

コメントありがとうございます。m(_ _)m

公式サイトを見たらライターの設定資料がありました。
DUNHILL SQUAREBOYというライターがモデルのようです。
http://fujiko.tv/gallery/#l01_m_003

今回のルパンは銃とか小物の選択が実に渋いですね。

| 三四郎. | 2012/06/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/765-472a2db2

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事