前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年5月号)

まんがタイムきららキャラット2012年5月号に掲載されている「Aチャンネル」の感想です。

まんがタイムきららキャラット2012年5月号 Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年5月号)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



「Aチャンネル」(まんがタイムきららキャラット2012年5月号)

今月の「きららキャラット」の表紙イラストは「Aチャンネル」。2010年12月号以降、「Aチャンネル」が表紙を飾ったのは全部で11回ありますが、その大部分がペアキャラまたは単独キャラなんですよ。なので、るん・トオル・ナギ・ユー子の4人が揃って描かれるのはけっこうレア。今月号以外では 2011年2月号と2011年5月号だけです。

Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年5月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年5月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年5月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年5月号)
【扉4コマ】 『お願いしていい?』 『余裕がないあなたに』 『目の前にあると』
るんがお雛様の格好をしているが・・・ 放課後、るんの誕生日プレゼントを買いにいくことに トオル達の態度がよそよそしい。この後、るんがとった行動とは!? トオルンに甘いもの任せるのは危険やでぇ!

「Aチャンネル」は巻頭に掲載されていて、漫画本編8ページ+Ach通信1ページという構成。漫画本編にはカラーページもあります。扉絵にはえんじ色の大きなリボンを頭に結び、 えんじ色のケープ付きコートを着たるんちゃんが登場。超絶キャワワ

扉4コマ ~ 『トオルの本気』
ひな祭りでるんちゃん変身!?似合ってる!
(扉ページ[P.7]の柱文)
  • 3月3日は るんちゃんの誕生日[※]ということで、トオルの夢の中に お雛様の格好をしたるんちゃんが登場!トオル的には至福のひとときになるのかと思いきや、お呼びでない佐藤先生まで現れやがります。夢の中にお邪魔虫が出て来るってことは、トオルの深層心理では、佐藤先生のことを相当ライバル視してるのかもしれない。「Aチャンネル」で誕生日の話は、トオルの誕生日(第1巻収録の第5話)以来ですね。
  • るんに贈る誕生日プレゼントが思い浮かばないトオル。学校のパソコン室にナギとユー子を呼び出し、プレゼントの品目を相談する。ナギが冗談で青竹踏みと言ったところ、トオルはパソコンに向かい、「竹 ノコギリ」という検索キーワードを入力しちゃいます。サブタイトルどおり『トオルの本気』が垣間見える展開。試しに、そのキーワードでググってみたところ、トップに出て来たのは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなページだった。
  • パソコン室が出て来たのは今回が初めて。第4話『膨らむ夢』でも、学校のパソコンを使ってネット検索していたけど、パソコンの設置場所は明示されていませんでした。アニメの当該回(Channel 4『きろぐらむ Attention to your weight』)では、ダイエット情報をこっそり検索するため、図書室にあるパソコンを使ってましたね。
主要キャラの誕生日は「Aチャンネル.zip」で公開されています。昨日(4月5日)はミポリンの誕生日でした。

『お願いしていい?』 ~ 『楽園の代償』
  • けっきょくプレゼントは既製品の「青竹踏み」に決定!3月3日まで日も無いということで、その日の放課後に3人で買いに行くことになる。当然のことながら、るんには内緒だ。ナギとユー子は適当な理由を作って、一緒に帰れないことをるんに告げる。一方、トオルは いざるんを前にすると態度をコロリと変え、何事もなかったかのように一緒に帰ろうとしちゃいます。るんを一人で帰すと、危険だからという理由。トオルンまじ天使!
  • もっとも、当初の目的を遂行するため、ナギがトオルを制止。るんは一人で帰宅することになる。ところがその矢先、るんが路上でトラブルを引き起こし、トオルは るんを救うべく猛ダッシュ。この後、どうなったのかは明示されていない。かなり危険な状況だったので、いったん るんを家まで送り届けたのかもね。トオルンまじ天使!!
  • 駅ビルの健康器具売場にやって来たトオル・ナギ・ユー子。お目当ての青竹踏みを早速発見!何種類か置いてあったので、トオルが実際に使い、どれがいいか判断することに。トオルが選んでいる間、ユー子はマッサージ機に座り、リラックスタイムを満喫。「あぁ~気持ちええ」というセリフや「ウィンウィン」という音が、何だかとってもエロいぞ!そしてトオルがそんな姿のユー子を見逃す筈がない。ユー子いじりタイムということで、スカートをめくろうとするわけだ。トオルンまじ悪魔天使!!!もう盛大にめくっちゃってください!(*´Д`*)
『ナイショ』 ~ 『鑑賞しながら』
  • 駅ビルからの帰り道。ユー子は、トオルから頼まれていたケーキ作りの件を思い出す。トオルにケーキの作り方を教える約束を交わしていたのだが、どうせやるならサプライズにしようと提案。当日、ユー子の家に3人集まってケーキを作り、後からるんを呼んで喜ばせようという計画だ。トオルとナギは、もちろん快諾。るんとの約束は、ユー子が担当することになる。ところが、いざるんを目の前にすると、勘付かれまいとして心臓がドキドキ。ユー子の顔色は みるみるうちに悪くなり、るんに心配される始末である。チキンにもほどがあるでぇ! ていうか「web a channel」でクレイジーチキンUと命名されるわけやね。
  • ユー子だけでなく、ナギやトオルも るんに気取られまいとし、るんに対してよそよそしい態度をとり始める。ポジティブシンキングのるんは、それに気付きつつも、「きっとみんな忙しいんだなぁ」と判断。ナギの机の上に、飴と手紙を置くわけだ。忙しい→きっと疲れている→疲労回復には甘い物という発想なのだろう。るんちゃんまじ天使!受け取った側のナギは、まったく理解していないようだが・・・。
  • 3月3日、サプライズパーティの当日。計画通り、トオルとナギはユー子の自宅を訪れる。ケーキ作りをトオルに教え始めるユー子。まずはスポンジ作りのため、卵を黄身と卵白に分けるように指示を与える。ところが、トオルは「るんちゃんのために!」という思いが強すぎて失敗。サブタイトルどおり『完璧を目指す』トオルであったが、初っ端からミスを犯し、相当ショックを受けたようす。たった1回の失敗なのに、不貞寝をしちゃいます。卵割りの失敗といえば、第3話『ずっと俺のターン!』を思い出すなぁ。失敗した後の次の行動が、えらく違うけど。
  • ユー子とトオルがケーキ作りをしている間、ナギはリビングで雑誌を読みつつ、くつろぎタイムを満喫。暇そうなナギを見たユー子は、何か(TVとかBGM)流してと依頼する。トオルは、ユー子の家でしか見られないものをリクエスト。すると突然、TV画面には幼稚園の制服を着た幼女が登場!スピーカーからは「ユー子・・・6しゃいです」という音声も流れ出す。あらやだ可愛い まさか6才のユー子が出て来るとは思わなかった。誕生日ケーキよりも、こっちの方がサプライズやでぇ~。
『準備してたよ』 ~ 『かぶった!』
  • ユー子とトオルのケーキ作りは順調に進み、後はオーブンで焼き上がるのを待つだけとなる。 片やナギはというと、最後までゴロゴロして手伝わず、それを指摘されると「私には私のやんなきゃいけない事があったんだよ」と開き直る始末。どうやら食べるための準備として、腹筋運動を100回していたもよう。ナギがよくやる、食べる前ダイエットですな。ただ、ケーキ1切れは250kcal~400kcalぐらいあり、腹筋100回程度の消費カロリーでは、その半分にも満たないような気がするぞ。それでいいのかナギ!?
  • ユー子に頼まれ、ケーキに使う生クリームを準備することになったトオル。早速、市販の生クリームをボールに移し、ハンドミキサーで泡立て始める。ちょっとちょっと!作業を始める前から、顔つきがメッチャやばいやん!甘い物好きのトオルに生クリーム作りを任せるなんて、ユー子はん油断しはりましたなぁ。案の定、生クリームの量は激減してしまったわけだ。猫にかつおぶし、トオルにスイーツなわけだ。
  • そんなこんなで、ケーキ作りもいよいよ終盤。3人はデコレーション作業に着手する。問題はケーキに何を描くのか?ナギは「るんの好きなもの」と言い、ユー子は「思わず食べたくなるようなものとか♪」という案を出す。そして出来上がった絵柄は、るんちゃんの大好きなお寿司とお肉。ケーキなのに、それはどうかと思うぞ。アニメでは「お寿司」ネタは出て来なかったけど、るんちゃんはお寿司大好き娘。お寿司と聞いただけで、目が寿司化するほどなのだ(第10話『入ってくるな』参照)。
なんだか噛み合わず。でも、ケーキはきっとおいしいよ!
(最終ページ[P.14]の地柱文)
  • オチは「漫画あるある」な内容。誕生日ケーキのサプライズを企画したユー子達が、るんのお土産(ケーキ)に逆に驚かされてしまうというもの。まあでも、るんちゃんのお土産は来る途中に買ってきたというので、第5話『盛り上げ』みたいなワサビ入りドキドキゲームな展開は無さそうだ。

サブタイトル一覧

通算・第45話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。ユタカ&ミポリンの出番は無し。

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   【扉絵】  -  るん 
 1   【扉4コマ】 ※ 4  るん,トオル,佐藤先生,炭酸 
 2   猫祭り  4  るん,トオル,炭酸 
 3   トオルの本気  4  トオル,ナギ,ユー子 
 4   お願いしていい?  4  トオル,ナギ,ユー子  
 5   ムリだった  4  るん,トオル,ナギ,ユー子  
 6   とっとと帰そう  4  るん(セリフのみ),トオル,ナギ,ユー子,
 通行人(セリフのみ)
 7   楽園の代償  4  トオル,ナギ,ユー子 
 8   ナイショ  4  るん,トオル,ナギ,ユー子  
 9   余裕がないあなたに  4  るん,ナギ,ユー子 
 10   完璧を目指す  4  トオル,ユー子 
 11   鑑賞しながら  4  トオル,ナギ,ユー子,ユー子(6才/DVDの映像) 
 12   準備してたよ  4  トオル,ナギ,ユー子 
 13   目の前にあると  4  トオル,ナギ,ユー子  
 14   今更  4  トオル,ナギ,ユー子   
 15   かぶった!  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
※扉ページの4コマにはサブタイトルがありません。

Ach通信のお題4コマは『陽気』。春になり、心うきうきのユー子を悲劇が襲うエピソード。ユー子はお人好しな性格なので悪い虫が付きそうだけど、まさか本当に虫が付くとはな!(笑)

まんがタイムきららカリノ VOL.2

Amazonに「まんがタイムきららカリノ VOL.2」の表紙画像が載っていたよ。でも、作家名の中に黒田bb先生のお名前が無い・・・。もしかして、カリノVOL.1に掲載されていた「Aチャンネル ~days in junior high school~」は1回こっきりの読み切りだったのだろうか? それとも不定期連載で、カリノVOL.3では復活するのか? またしばらくの間、やきもきした日々が続きそうです。


【関連記事】
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年4月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2012年6月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル ~days in junior high school~ (まんがタイムきららカリノvol.1)
■ Aチャンネル(コミックス第3巻) とらのあな購入特典が素晴らしすぎる

■ Aチャンネル+smile アニメ・原作対応表
    (OVA第1話)  (OVAエンディング映像)  (OVA第2話)
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表
    (第1話)  (第2話)  (第3話)  (第4話)  (第5話)  (第6話)
    (第7話)  (第8話)  (第9話)  (第10話)  (第11話)  (第12話)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表
    (Blu-ray第1巻収録/だい1わ~だい2わ)  (Blu-ray第2巻収録/だい3わ~だい4わ)
    (Blu-ray第3巻収録/だい5わ~だい6わ)  (Blu-ray第4巻収録/だい7わ~だい8わ)
    (Blu-ray第5巻収録/だい9わ~だい10わ)  (Blu-ray第6巻収録/だい11わ)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ Aチャンネル BD/DVDシリーズ TV-CMで使用されている話数

■ [レビュー] WAVE BEACH QUEENS Aチャンネル トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 ユー子
■ [レビュー] Aチャンネル 2012年 カレンダー
■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-

【関連サイト】
■ まんがタイムきららWeb (芳文社)
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



まんがタイムきららキャラット 2012年 05月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2012年 05月号 [雑誌]
    Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
    Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (2) (まんがタイムKRコミックス)
    Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)

| Aチャンネル | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/762-1f4d5fba

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事