前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第122話 (コミックブレイド2012年5月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年5月号に掲載されている「スケッチブック」(第122話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2012年5月号 スケッチブック 第122話

コミックブレイド5月号は全1038ページで、厚さは約6cm。先月号の1112ページ、厚さ6.5cmと比べれば少し薄くなってるけど、それでも他の月刊誌と比較すれば圧倒的なボリュームであります。

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

今月は梶原家に麻生さんと鳥飼さんが遊びに来てくれました。そこで二人を待ち受けるのは・・・!?
(扉ページ[P.1017]の柱文)

スケッチブック 第122話 『爪』
今月号の1本目は猫あるあるネタ。「飯ごう」がエサをねだり、空の服に爪を引っかけて外れなくなるエピソード。とたん先生の実体験なんでしょうね。

エサをねだって服に爪を引っかける行動は、小生が飼ってる猫も よくやります。しかも、自分で爪を引っかけといて、取れなくて大暴れする展開も同じ。これをやられると、服はボロボロになるわ、もう片方の前足で引っ掻かれるわ、更に猫キックを浴びるわで、まじ大変ですわ。

スケッチブック 第122話 『カップ焼きそば』
夏海のいとこの彩雲が、カップ焼きそばは冷めた方が美味いと主張する話。焼きそばパンを考えれば、まあ確かに冷めても食べられる。いやむしろ冷めた方が美味い。でもあれは本物の焼きそばだかならぁ・・・。嗚呼、これはつまりあれか!冷めた焼きそばを食べたい時と、冷めたカップ焼きそばを食べたい時は別!視点を変えたカップ焼きそば現象!!

全然関係ないけど、ちょっと前にカップ焼きそばを作る時、ソースをフタの乗せて温める温めないという論争があったっけ。「カップ焼きそば」のネタは時々ネットで話題になるけど、これもカップ焼きそばならではの現象と言えそうだ。

スケッチブック 第122話 『飯ごう』
扉ページの柱文に書かれているとおり、夏海と葉月が空の家にやって来た。あれ?ケイトは?ケイトは呼ばれなかったの?それとも他に何か用事があったの?

それはさておき、この話では衝撃の事実が判明。飯ごうは梶原家の家猫ではなかったのだ!! しょっちゅうエサをねだったり、室内で我が物顔で寝ているので、てっきり家猫になったものと思っていた。いわゆる半野良だったのか・・・。

夏海が猫の名前を聞いた時、ドヤ顔で「飯ごう」という空が素敵。もう忘れている人もいると思うので、「飯ごう」の名前の変遷を書いておきます。
  1. クシロ (第95話『黒と白』で命名、黒と白を安直に省略)
  2. うし (第96話『変遷』で名前変更、黒白→釧路→北海道→牛という連想)
  3. ホルスタイン (第96話『変遷2』で、いつの間にか変更されていた)
  4. ミルク (同上)
  5. 飯ごう (第99話『名前』で変更、太った顔の形が飯ごうみたいだから)

スケッチブック 第122話 『目線』
猫あるあるネタ再び! 空がエサの「いりこ」を取り出し、飯ごうの目の前で床に投げる。しかし、飯ごうはいつまでも空の手をじっと見つめ、視線を逸らそうとしない・・・というお話。おっと、自分で書いておいて何だけど、「空の手」が「そらの手」と「からの手」の両方の意味になってるじゃないか。( ̄ー+ ̄)どや

そしてまた うちの猫の話で恐縮ですが、これが飯ごうと似たような行動をとるんですわ。なので、この話には大爆笑しましたわ。

スケッチブック 第122話 『飛び出し坊や』
よく通学路に設置されている飛び出し坊やの話です。初めて見る飛び出し坊やに興味津々のケイト。夏海が設置目的を分かりやすく説明する。その翌日、同じ場所を2人が通りがかったところ、飛び出し坊やが大変なことに・・・。スケッチブックでは時々見られる、ちょっとグロい感じのネタですな。

飛び出し坊やといえば、今年の1月に放送された「タモリ倶楽部」で特集していたけど、 とたん先生も見たのかな?

スケッチブック 第122話 『傘』
「小雨だと傘を差すのが面倒くさい」という涼ちゃん。しかし周囲を見渡すと、全員傘を差しているため、ついつい傘を開いてしまうというお話。

所謂、世界各国の国民性をネタにした『沈没船ジョーク』ですな。豪華客船が沈没しそうになるが、救命ボートが足りない。そこで船長は乗客を海に飛び込ませるため、乗客の出身国を考慮して耳打ちするというネタ。例えばアメリカ人に対しては「海に飛び込めばヒーローになれますよ」、イギリス人には「紳士なら飛び込むべきです」、ドイツ人には「飛び込むのがルールです」と言う。そして、日本人には「他の皆さんは飛び込んでますよ」と説得すると効果てきめんらしい。

サブタイトル一覧

  • 第122話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。美術部員では朝霞、木陰、須尭部長、月夜の出番がありません。
  • 『キャッシュトレイ』にはコンビニ店員が登場。第94話『10円玉』以来で、実に2年4ヶ月ぶり。
  • 『傘』3コマ目の通行人をよく見ると、左の女性は弥生ゆうこ(仮)じゃないか。第99話『空耳』以来なので、1年11ヶ月ぶりの登場となる。そして同じ3コマ目の右側の男性は、今月号2回目の顔見せとなるコンビニ店員。
 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空,飯ごう 
 1   爪  4  空,飯ごう  
 2   カップ焼きそば  4  夏海,彩雲 
 3   キャッシュトレイ  4  葉月,コンビニ店員 
 4   連雀  4  渚,樹々,根岸 
 5   連雀2  4  渚,樹々,根岸 
 6   飯ごう  4  空,夏海,葉月,飯ごう
 7   いりこ  4  空,夏海,葉月,飯ごう 
 8   目線  8  空,夏海,葉月,飯ごう 
 9   悟り  4  空,夏海,葉月,飯ごう 
 10   成長【?】  4  空,夏海,飯ごう 
 11   エコー  4  樹々 
 12   飛び出し坊や  4  夏海,ケイト 
 13   傘  4  涼,風,
 通行人5名 〔うち2名は弥生ゆうこ(仮)とコンビニ店員〕 
 14   小雨  4  涼,風 

次号発売日

次号、コミックブレイド6月号は4月28日(土)発売です。

4月30日が振り替え休日のため、発売日が2日前倒しされてます。ご注意くだされ!

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第121話 (コミックブレイド2012年4月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第123話 (コミックブレイド2012年6月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 05月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 05月号 [雑誌]
  スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
  スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
 

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/760-277861f4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事