前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第193話 「どういうものか」

週刊ヤングマガジン2012年No.14に掲載されている「みなみけ」第193話『どういうものか』の感想です。

週刊ヤングマガジン2012年No.14 みなみけ 第193話 「どういうものか」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



第193話 『どういうものか』 ストーリー&感想

「女らしさ」について考えるお話が入った単行本第9巻発売中!!
第160話では男らしい女のコ・トウマが
女らしさについて考えましたが、今回は
女性らしい男・マコトが男について考えます。
(扉ページ[P.361]のアオリ文)

久しぶりに男の姿で登場です。
(扉ページ[P.361]の柱文)

もうひとつの南家のお話。男だからといって男らしさがわかっているかというと疑問ですね。
(2ページ目[P.362]の柱文)
  • 第193話はもうひとつの南家のエピソード。ハルオ・ナツキ・アキラ・トウマの四兄妹が全員揃うのは第177話 「そろそろ本気」以来で、実に8ヶ月振りだ。そして「みなみけ」アニメ化の情報は今回も無しでござるの巻。

▊ 男らしさとは
みなみけ 第193話 「どういうものか」
  • とある日の小学校教室。マコトがトウマの兄貴たちのことを尋ねている(右図参照)。「男らしさ」というものを、トウマの兄貴たちの行動から学びたいようだ。トウマの方は気乗りしないようだが、参考までに昨日あった出来事を話すことに・・・。
  • 扉ページの柱文に「久しぶりに男の姿で登場」と書かれているとおり、マコトが男の子としての登場するのは久々で、第182話 「忘れたい」(2011年9月17日発売のヤンマガNo.42)以来となる。ためしに過去話を全部チェックしてみたところ、マコトの姿では29回、マコちゃんでは30回登場している。僅差とはいえ、マコちゃんの方が多いやん! こうなったら、もう女の子になっちゃえよ!マコちゃんは「みなみけ」の中でも、屈指の美少女キャラだし。(*´Д`*)ヾ(--;オイオイ...
  • 時間軸は昨日の夕方、舞台は もうひとつの南家宅に移る。そして実際にあった出来事と、それから得られる男らしさの定義や価値観が語られていく。具体的にはこんな感じ。
    • わがままな妹を諭すナツキ → 「男らしさとはリーダーシップがある」
    • 魚料理に文句を言うアキラ → 「肉が好き」
    • オレが魚と決めた、文句言うな → 「決断力がある」
    • 茶わん大盛りを要求するアキラ・トウマ → 「ごはん大盛り」
    • ハルオは普通盛りを頼んだのに、大盛りにされてしまう → 「とにかく大盛り」
    • ごはんの硬さに文句を言うアキラ、それをたしなめるハルオ → 「小さいことは気にしない」
    • 魚の大きさに文句を言うハルオ、それを制するアキラ → 「小さいことは気にしない」
    • アキラをいさめるナツキ → 「発言力がある」
    • 貸した500円を返せと迫るアキラ、無視するナツキ → 「何を言われても動じない」
    • ハルオが失態を演じるが、宇宙の話を持ち出し煙に巻こうとする → 「スケールが大きい」
    • しかしトウマに怒られて反省 → 「いさぎよい」
    「肉が好き」ってことが「男らしさ」の必要十分条件だとすると、肉大好きッコのチアキは男らしいってことになりそうだ。もともと感情には あまり流されず、物事を理詰めで考える子だし。「大盛り」と「小さいことは気にしない」が2回出て来るけど、おそらく大事なことなので二度(以下略)。
  • 作画的に気になったのは、ハルオが女の子に見える件。特に4ページ目(P.364)の3コマ目なんかは、「みなみけ」を知らない人が見たら女子大生キャラと間違えそうだ。日常系作品では、こんな感じの眼鏡女子(しかも貧乳)がよく出て来るよね。もういっそのこと女装キャラとして活用するべき(キリッ
  • ストーリーとは直接関係ないけど、前回同様、キャラ紹介が変則フォーマットになっている。3ページ目(P.363)の小口の余白に4名(もうひとつの南家4兄妹)、更に地の余白にマコトが掲載されているのだ。編集部の規定か何かが変わって、担当編集さんが自由に使えるようになったのだろうか? なお地の余白には余裕があり、終盤に登場するチアキも載せようと思えば載せられる筈。ただ、3ページ目にチアキの紹介があると、一種のネタバレになってしまうので、掲載を回避したのでしょう。

▊ 男なら石けん
みなみけ 第193話 「どういうものか」
  • 今回は物語がサクサクとテンポ良く進み、あっというまに終盤に突入する感じ。で、そのラストはサプライズな展開。待ってましたの入浴シーンであります。「みなみけ」のお風呂回は久々で、第160話 「足りない」でカナがシャワーを浴びているシーン以来じゃないか。
  • 更にトウマのシャンプーネタ再び!(右図参照) ちょうど、女性用シャンプーを使った第125話 「間違って」とは逆のパターンで、石けんで洗髪する羽目に陥るわけだ。
    • シャンプーが切れる → 「男なら石けん」
    なわけだ。
  • そんなこんなで、トウマの回想シーンは終了。時間軸は現在に戻る。トウマの話を聞いたマコトは、感心するやら、あきれるやら。で、けっきょく結論はこうなる。
    • 兄貴たちを「そんなに男らしくない!」と言い切るトウマ → 「男らしさとは はっきりとものを言う」
    お約束だけど、トウマが一番男らしかったわけだ。
男らしさなんてことを気にしてるマコトより、髪質など気にしないトウマの方が遥かに男らしいね。
(最終ページ[P.368]/小口の柱文)
  • そのトウマに「はっきりものを言う」チアキも十分男らしいと思うぞ。ちなみにチアキは最後の1コマだけに登場し、トウマの髪質にツッコミを入れている。一方、マコトは傍観者のような感じになっていて、とどのつまり今回の話ではネタ振り要員的な立ち位置。
  • 今回の話をアニメ化する際には、是非とも吉野ちゃんを登場させて欲しい。ていうか、アニメ1期のシナリオライターなら、きっとやってくれる筈。何しろ第8巻(初回限定版) ドラマCDおよび第9巻(初回限定版) ドラマCDでは、原作未登場の回にも吉野ちゃんの出番があり、なかなか良い働きをしてたから。

次回掲載号

次回登場は3/19発売号。男らしくないから、話のスケールは小さいよ。
(最終ページ[P.368]/地の柱文)
  • ということで次回の「みなみけ」はヤンマガ3月19日発売号(No.16)に掲載されます。
  • 「この物語は南家3姉妹の平凡な日常をたんたんと描くもの」だから、男らしさとか、壮大なスケールの話とは無縁ですね。
【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第192話 「気まぐれ」
■ [マンガ感想] みなみけ 第194話 「勝手なイメージ」
■ [レビュー] 桜場ワールド2012年カレンダー
■ [レビュー] みなみけ 第9巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ [レビュー] みなみけ 第9巻(初回限定版) ドラマCD・キャラソンCD
■ [レビュー] ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ みなみけ 南千秋
■ [レビュー] みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)

■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

【関連サイト】
■ ドラマCD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(9) (ヤンマガKCスペシャル)
みなみけ(9) (ヤンマガKCスペシャル)
  CD付き みなみけ 9 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
CD付き みなみけ 9 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
  みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK (KCデラックス)
みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK (KCデラックス)
  TV ANIMATION みなみけふぁんぶっく (KCデラックス)
TV ANIMATION みなみけふぁんぶっく (KCデラックス)
  みなみけ びより
みなみけ びより

| みなみけ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

男らしさの定義とコマの内容が、だいたい合っててかなり違うwというのがミソですねw

>作画的に気になったのは、ハルオが女の子に見える件。

現在、顔が丸っこくなる時期なのですね…w
しばらく経つと、また長くなるのではないでしょうか(;´Д`)

>今回の話をアニメ化する際には、是非とも吉野ちゃんを登場させて欲しい。ていうか、アニメ1期のシナリオライターなら、きっとやってくれる筈。何しろ第8巻(初回限定版) ドラマCDおよび第9巻(初回限定版) ドラマCDでは、原作未登場の回にも吉野ちゃんの出番があり、なかなか良い働きをしてたから。

そうですね、この流れで、場を凍らせるような一言で吉野嬢に〆ていただきたくw
「マコちゃんって男らしいよね。」
とかw

| 長男 | 2012/03/08 | URL

◆長男さんへ

> 男らしさの定義とコマの内容が、だいたい合っててかなり違うwというのがミソですねw

アニメで映像化する時の情景が目に浮かびますw

  トウマが昨日の出来事を淡々と話す
          ↓
  マコトがそれを自分なりに解釈する
          ↓
  「肉が好き」や「決断力がある」等の言葉が、画面上に判子を押すような演出でババーンと挿入される


> >作画的に気になったのは、ハルオが女の子に見える件。
>
> 現在、顔が丸っこくなる時期なのですね…w
> しばらく経つと、また長くなるのではないでしょうか(;´Д`)

  顔が丸い
    ↓
アニメ4期のキャラデザも必然的に丸くなる
    ↓
 つまり1期に近い
    ↓
 4期のキャラデザは越智さんで決まり!!

そう!この丸顔化こそ、無印スタッフによる再アニメ化を意識したものだったんだよ!!

ΩΩ Ω<な、なんだって――!!?


> >今回の話をアニメ化する際には、是非とも吉野ちゃんを登場させて欲しい。ていうか、アニメ1期のシナリオライターなら、きっとやってくれる筈。何しろ第8巻(初回限定版) ドラマCDおよび第9巻(初回限定版) ドラマCDでは、原作未登場の回にも吉野ちゃんの出番があり、なかなか良い働きをしてたから。
>
> そうですね、この流れで、場を凍らせるような一言で吉野嬢に〆ていただきたくw
> 「マコちゃんって男らしいよね。」
> とかw

そして内田がフォローのツッコミを入れる訳ですね!
わかりますw

| 三四郎. | 2012/03/08 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/747-62848ba0

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事