前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第121話 (コミックブレイド2012年4月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年4月号に掲載されている「スケッチブック」(第121話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2012年4月号 スケッチブック 第121話

コミックブレイド創刊10周年記念号ということで、いつにも増して分厚いですね。小口側を測ってみたら6.5cmもあり、前号と比べると1cmも増えている。重さに至っては付録込みで1.51kg!漫画雑誌の限界に挑戦しているようなサイズじゃないか。

以下マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



創刊10周年記念企画

コミックブレイド創刊10周年を記念して、プレゼント等の企画がてんこ盛り!ここでは、スケッチブック関連の企画をピックアップしておきます。

コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画 コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画 コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画
①直筆色紙プレゼント ②スペシャルプレゼント ③図書カード応募者全員サービス
コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画 コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画 コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画 コミックブレイド2012年4月号 創刊10周年記念企画
④描き手クイズ付きイラスト ⑤スペシャルインタビュー ⑥お祝いイラスト・メッセージ
香菜ちゃん(左)、平池監督(右)
①ブレイド連載作家 直筆色紙プレゼント
レアアイテムの直筆描き下ろしサイン色紙。当選者数が明記されていないけど、たぶん各1名と思われ。締め切りは2012年3月30日(金)です。官製ハガキに応募券を貼り、必要事項を記入して、編集部のプレゼント係に送りましょう。
②スペシャルプレゼント
コミックブレイドの読者プレゼントは毎号豪華ですが、今回は創刊10周年記念なので、お蔵出しアイテムが満載!スケブ関連では、QUOカードランダム5種セット、Animationグッズランダムセットが載ってました。作品名は指定できないもよう。このAnimetionグッズ(上図参照)は初めて見るけど、何だろう?クリアファイル?下敷き?カード?
③オール描き下ろし図書カード応募者全員サービス
描き下ろしイラストがプリントされた、額面500円の図書カード3枚セットです。AコースBコースの2種類があり、前者は「あまんちゅ!」「スケッチブック」「すみっこの空さん」、後者は「とらねこフォークロア」「STEINS;GATE 比翼恋理のスイーツはにー」「南鎌倉高校女子自転車部」という組合せ。応募には巻中にある専用の払込取扱票が必要(コピー、郵便局備え付けのものは不可)です。料金は各コース3,000円(別途払込手数料も必要)で、締め切りは2012年3月30日(金)となっています。
④描き手クイズ付きイラストギャラリー
10名のブレイド作家が、他の人気作品のキャラを描いたイラスト集。「誰が描いたのか?」というクイズにもなっていて、全問正解した人の中から20名に豪華プレゼントが当たる。スケブ関連では空のイラストが載ってますが、どこからどう見ても絵師はあの先生! とたん先生が描いたようなイラストもあるけど、決め手に欠ける・・・。なお、クイズの応募には専用の解答用紙が必要です。締め切りは他の企画と同じ2012年3月30日(金)
⑤10年間の軌跡スペシャルインタビュー
初期のコミックブレイドから携わっている5人の作家(浅野りん先生、東まゆみ先生、天野こずえ先生、小箱とたん先生、戸土野正内郎先生)へのインタビューです。各先生への質問は同じ内容で、全部で10項目。詳細は4月号を買って確認してね!
お祝いイラスト・メッセージ
コミックブレイドに縁のある方々からのお祝いイラスト&コメント(全16頁)。スケブ関連では、アニメ「スケッチブック ~full color's~」の平池芳正監督、梶原空役の花澤香菜ちゃんからのメッセージが届いていおります。これの詳細についてもコミックブレイド4月号で!
「注目作家の仕事場大公開!!」には、とたん先生は登場せず。「スケッチブック パーフェクトワークブック」で既に公開済みだからでしょう。

新作読み切り「艦長と超高性能マシン」

艦長と超高性能マシン
  • 前号で予告されていたとおり、とたん先生の完全新作読み切り作品が掲載されています。4コマ漫画ではなくストーリー漫画。全18頁で、ジャンルはメカ美少女SFのような、そうでないような・・・。
  • 物語は典型的な宇宙戦争もの。突如出現した地球外生命体と人類の攻防を描いている。主人公とおぼしきキャラは、作品タイトルにも含まれている「艦長」。しかし、このおっさんがとんでもないアホオヤジ。「量産型=やられ役」という信条の持ち主で、宇宙戦艦に搭載されている量産型メカを全部バラバラにしてしまう。そして 量産メカのパーツを寄せ集めて出来たのが、「超高性能マシン」にして、美少女戦闘メカのエスポワールさん(左図参照)なのだ!
  • こんな出だしで始まるSFドタバタ系作品だけど、途中から予想外の展開・・・いや予想どおりと言うべきか(笑)。猫萌えマンガ(ネタバレ反転)になってしまう。しかもですよ!それすらもミスリードであったことが、終盤で明かされるのですよ!!とたん先生は機知に富んだ食わせ者ですね~。
  • ところで、メカデザイン・作画協力のヨシタマさんって、東方Projectの同人誌を描いているヨシタマさんなのでしょうか?
超高性能マシーン
美少女メカのエスポワール
※この読み切り作品は、今後 単行本に収録されるかどうかは不明。幻の作品になる可能性もあるので、今月号は買っておいたほうがいいですよ。

今月の「スケッチブック」

祝!!連載10周年!!
(扉ページ[P.1085]のアオリ文)

10周年 応援ありがとう!!
(扉ページ[P.1085]の手書きメッセージ)

特別な回に贈る特別な「スケッチブック」!美術部員総出演、部室で遊ぼう
(2ページ目[P.1086]の柱文)

スケッチブック 第121話 スケッチブック 第121話 スケッチブック 第121話 スケッチブック 第121話
『部活』 『り』 『い』 『あ』
美術部の出席率が高いので、ゲームをすることに お絵かきしりとりのトップバッターは梶原空さん 葉月のお題は、頭に「い」が付く何か 風ちゃんのリベンジに燃える涼ちゃん
  • 「スケッチブック」のことなので、連載10周年でも いつもどおりの淡々とした話かと思いきや、予想に反してスペシャル・イベント回。1ページ目には4コマ漫画が無く、全て扉絵イラスト。ページ数も1頁増えて全9頁という、ちょっとお得感のある構成です。まあそんなわけで、この感想記事も いつもと違うフォーマットにしてみたよ。
  • 内容の方はこんな感じ。美術部員の出席率が珍しく高く、それを知った春日野先生は「お絵かきしりとり大会」の開催を宣言する。ルールは特別になっていて、地味だけど難易度は高い。 特にハケとかハケとかハケとか。
    1. 絵をかいてしりとりする。
    2. 次の相手にあててもらう。
    3. あたればあてた人が絵を描く番。
    4. あたらなければ描いた人、次の人ともに アウト。
    5. 残りの人は事前にNGワーとを設定。それを描いてしまうとアウト。
    6. そして画材はハケ。
  • 各キャラが描いた絵を見ると、そのキャラの「人となり」が出てますね。具体的なんだけど、なぜそれを選ぶ?とツッコミをいれたくなる空。熟慮した割りには、ありきたりの夏海。相手がケイトだったので、日本語知識をネタに使い、けっきょく自爆する葉月。予想の斜め上を行く涼風コンビ、等々・・・。ジョーカー的な立ち回りをする朝倉先生も面白い。
  • (・_・)......ン?2ページ目の柱文では「美術部員総出演」の筈だけど、一人足りないような気が・・・。え~と誰だっけ?塚、塚・・・。いやぁ毎度お馴染みのネタとはいえ、編集さんもドSですな~(笑)。

「スケッチブック」サブタイトル一覧

第121話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。今月号は全部で14本あり、4コマが12本、8コマが2本という構成になっている。司会進行役の春日野先生の出番が多いッスね。

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空,朝霞,涼,風 
 1   部活  4  空,夏海,葉月,春日野先生,(判別不能1名) 
 2   お絵かきしりとり  4  空,夏海,葉月,須尭部長,春日野先生 
 3   順番  4  木陰,渚,樹々,根岸,春日野先生,朝倉先生,(判別不能1名) 
 4   り  4  空,夏海,涼,渚,樹々,春日野先生 
 5   る  8  空,夏海,葉月,春日野先生 
 6   い  8  夏海,葉月,ケイト,木陰,朝霞,渚,樹々,須尭部長,春日野先生
 7   う  4  葉月,ケイト,涼,風,須尭部長,春日野先生 
 8   あ  4  涼,風,渚,須尭部長,朝倉先生 
 9   あ2  4  涼,風,渚,須尭部長 
 10   り  4  渚,樹々
 11   と  4  根岸,春日野先生,朝倉先生 
 12   る2  4  木陰,渚,春日野先生 
 13   と2  4  木陰,渚,須尭部長,春日野先生  
 14   美術部員の絵  4  空,夏海,葉月,木陰,渚,春日野先生,朝倉先生 
このサブタイトルは誤植と思われ。2回目の「り」なので、正しくは「り2」になる筈。

次号発売日

次号、コミックブレイド5月号は3月30日(金)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第122話 (コミックブレイド2012年5月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 04月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 04月号 [雑誌]
  スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
  スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
  スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)
スコアブック~小箱とたん作品集~ (BLADE COMICS)

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/745-052abed5

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事