前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)

2月25日頃に発売された「月刊アニメスタイル」第6号の付録フィギュア、ねんどろいどぷち めんま(本間芽衣子)のレビューです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)



商品概要

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
月刊アニメスタイル第6号 付録の外箱(表側) 付録の外箱(裏側)
  • このフィギュアは月刊アニメスタイル第6号の特別付録で、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のヒロインにして超平和バスターズのマスコット的存在、めんま(本間芽衣子/ほんまめいこ)を立体化したものです。販売元・製造協力はグッドスマイルカンパニー、原型制作は鵜殿一佳氏、縮尺はノンスケールです。雑誌の付録なので、商品カテゴリーでは「ねんどろいどぷちのしんせき」に分類されています。
  • ねんぷちが入っている箱は 雑誌本体と同じB5判(幅182mm×高さ257mm)で、厚さは約30mm。文字を主体とした、いつもどおりのシンプルかつシャレオツなデザインです。
  • なお、月刊アニメスタイルは一般書店では販売されていません。同誌の公式サイトに書かれているとおり、購入先はアマゾン、アニメイト、ゲーマーズ、TSUTAYAだけです。2012年3月2日現在、アマゾンには在庫がありますね。

8方向全身像

まずは8方向全身像から。サムネ画像をクリックすると別窓に拡大表示されます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
(クリックで別窓に拡大表示されます)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 めんま Vサイン
  • パーツは次の5点で、透明ビニール袋の中に小分けされています。 雑誌の付録なので、差し替え用の顔パーツ等はありません。
    1. フィギュア本体
    2. 前髪
    3. 後ろ髪
    4. 台座
    5. スタンドポール
  • Vサインしているポージングは、よく見かけるキービジュアルを再現したものですね(左図参照)。フィギュアはデフォルメされているため、外観から年齢は分かりませんが、キービジュアルどおりだとすると現在の時間軸(幽霊)のめんまってことになりそう。
  • 純白のひらひらワンピース、胸元の青いリボン、透明感のある肌色、etc...、まさにアニメのどおりのイメージ。ワンピにはグラデーション塗装が施されていないので、爽やかさが引き立ってます。全体的に、色素が薄い感じがちゃんと出ていますね。今さっきWikipediaを見て初めて知ったんだけど、めんまってロシア人の血を引くクォーターだったのか!どおりで!!

お顔のアップです。デフォルトのポーズでは首を少し傾げていますが、ここでは垂直にして撮影しました。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
正面から
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
右斜め前から
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
左斜め前から
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
ほぼ右横から
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
ほぼ左横から/右手は下げた状態
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
ハイアングル・右斜め前から
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
ローアングル・左斜め前から
  • デフォルメ・フィギュアですが、めんまらしさが再現されていて可愛い! リアル頭身フィギュアの中には、コレジャナイ感が漂う商品もあるけど、これはどっからどう見てもめんま! ねんどろいど補正で、脳が勝手にそう判断してしまうのかもしれないけど。^_^;
  • いやそれにしても、前髪&後ろ髪パーツを嵌め込むのが大変だった。気温が低いせいなのか、パーツに遊び(隙間)が少ないのか、ドライヤーで暖めて無理やり装着しました。それでも側頭部に若干の隙間が・・・。

ポーズ色々

可動部を動かしたり、アングルを変えたりして色々と撮影。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
首を右に回転 首を左に回転/右手を下げる
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
デフォルト/ハイアングル正面 首を右に回転/右手を更に上へ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
背中には大きなリボン/右斜め後ろから 同/左斜め後ろから
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
両手を上げる 左手だけ上げる
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
首を左に回転/右手は上げたまま 両手を下げて、しょんぼり
  • 頭部はボールジョイントになっています。構造上はかなり自由に動く筈ですが、後ろ髪が邪魔をして、特に仰角方向にはほとんど動きません。
  • 左右の腕は360度回転可能。下半身パーツも回転できそうな構造ですが、ワンピースのスカートにぶつかりダメ。まあ仮に大きく動いたとしても、スカートに遮られて見えませんけどね。

ぱん(゚∀゚)つぅ!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
  • このブログのお約束なので、スカートの中を撮影。パンツの色は普通に白でした。

まとめ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいどぷち めんま (月刊アニメスタイル第6号付録)
単三電池とサイズ比較
  • フィギュアの全高は約65mm(台座の厚さ込み)。とにかく可愛らしいフィギュアなので、「あのはな」ファンにも、ねんぷちコレクターにも激しくオススメしておきます。

【ねんどろいど関連記事】
■ [レビュー] 機動戦艦ナデシコ ねんどろいどぷち ホシノ・ルリ (月刊アニメスタイル第4号付録)
[レビュー] ねんどろいどぷち 電波女と青春男 藤和エリオ (電撃G'sマガジン2011年9月号付録)
[レビュー] Panty&Stocking with Garterbelt ねんどろいど パンティ
[レビュー] Panty&Stocking with Garterbelt ねんどろいど ストッキング
[レビュー] グッドスマイルカンパニー みなみけ ねんどろいど 南千秋
[レビュー] ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ みなみけ 南千秋
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど シャナ 電撃大王限定Ver. レビュー
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど シャナ 炎髪灼眼 Ver. レビュー
グッドスマイルカンパニー 灼眼のシャナII ねんどろいどぷち シャナ(炎髪Ver.) レビュー
グッドスマイルカンパニー 瀬戸の花嫁 ねんどろいどぷち 江戸前留奈 レビュー
グッドスマイルカンパニー 瀬戸の花嫁 ねんどろいどぷち 瀬戸燦 レビュー

【関連サイト】
■ 月刊アニメスタイル 第6号(ねんどろいど ぷち めんま付属) (WEBアニメスタイル)
■ 「月刊アニメスタイル」第6号付録ねんどろいどぷち めんま (グッドスマイルカンパニー)
■ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (アニメ公式)
■ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (Wikipedia)



月刊アニメスタイル 第6号 (ねんどろいどぷちめんま付属)
月刊アニメスタイル 第6号 (ねんどろいどぷちめんま付属)
  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいど めんま (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ねんどろいど めんま (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
 
 
スポンサーサイト

| あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/744-8aa4203e

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事