前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号)

まんがタイムきららキャラット2011年11月号に掲載されている「Aチャンネル」の感想です。

まんがタイムきららキャラット2011年11月号 Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



「Aチャンネル」(まんがタイムきららキャラット2011年11月号)

キャラット2011年11月号の「Aチャンネル」にはカラーページ無し。オールモノクロ印刷なのは2011年4月号以来ですね。

Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号)
【扉4コマ】 『同族?』 『ヌードじゃないよ』 『真剣に』
トオルの芸術選択科目は美術。絵のモデルを探しを始めるが・・・ ある意味、同族の佐藤先生。トオルの心を見透かしているかの如し タオル1枚の大胆な姿で現れたるん。トオルは慌てふためくが、実は・・・ 途中で寝てしまったるん。 これが逆に好結果を生む

扉4コマ ~ 『同類』
行きすぎたアピールは時に逆効果かもよ?
(扉ページ[P.15]の柱文)
  • トオルの芸術選択科目は美術。授業の課題でデッサンを描くことになり、絵のモデル探しを始める。すると、それを聞いたユタカがモデルに立候補し、アピール攻勢を仕掛けて来やがりました。トオルが目を逸らしてスルーしても視界に入って来るし、挙げ句の果てにはナイスバディーを売り込む始末。ところが、見かねたミホがユタカにそっと何かを耳打ちしたところ、ユタカは愕然となり赤面。モデルの立候補を取り下げてしまう。ミホが告げた内容は明示されてないけど、たぶん皆さんが想像しているとおりのものです。ちなみに 10本目の4コマの伏線にもなっております。
  • そういえば第25話『零!!』でも、ユタカは胸の大きさ自覚してましたね。同じ巨乳キャラでも、ユー子と比べると実に対照的。ユー子は巨乳にネガティブな心象を抱いてるけど、ユタカは逆にポジティブに捉えている節がある。恥ずかしがり屋の巨乳娘、おっぱい自慢の巨乳娘。どちらも捨てがたい魅力があるというか、どっちも最高だ!(*゚∀゚)=3
  • ミホとユタカの選択科目は音楽であることが判明。こちらはグループで歌の発表をするそうで、ミホはピアノ担当、ユタカは歌担当だという。ミホとピアノの組合せはピッタリのイメージだけど、ユタカが歌ですと!?大方の読者は、そんな感想を抱いたことでしょう。そしてオチは予想どおりのもの。さすがユタカ、期待を裏切らない娘(笑)。アニメではユタカとミホのキャラソン(劇中歌)が無かったけど、この話をアニメ化する際には是非とも二人で歌って欲しいッス!
『見失う』 ~ 『気になる』
  • 学校から帰宅したトオルは、とりあえず飼い猫の炭酸をモデルにすることに。ただ、人間と違い じっとしていてくれないので、写真に撮り、それを見ながら描こうとするが・・・。トオルとしては珍しい、手段が目的化してしまうエピソードですな。まあしょうがないよね!猫は可愛いから!!(=^..^=)ミャー
  • トオルの母親の勘違いネタも面白い。トオル母というと、キャリアウーマンというイメージが強いけど、けっこう外見とか気にしてるんすね。きららキャラット2012年2月号でも、歳より若く見える るんの母親のことを羨ましがってるし。
  • 翌日、モデルはやっぱり人の方がいいと決意したトオル。モデル候補として るん・ナギ・ユー子を選出し、2年生の教室へと向かう。で、教室の外から その3人を見つめつつ、誰にしようかと考えていたところ、唐突に佐藤先生が登場。るんを称賛し始め、更にトオルに同意を求めやがります。サブタイトルどおりの同族嫌悪ネタなんだけど、オチは自己嫌悪。同族嫌悪と自己嫌悪は表裏一体ってことか(笑)。
  • けっきょくというか予定どおりというか、トオルは るんにモデルを依頼。るんは即答で快諾し、放課後 るんの自宅で描くことに。そんな二人のやりとりを見ていたユー子は、社交辞令的に羨ましがるんだけど、これが藪蛇を招いてしまう。るんがユー子をモデルに絵を描き始めたのだ。顔ではなく胸から!ユー子のおっぱいネタ再び! もっとも、るんの描き方は特段間違っているわけではない。人物画を描く時は、全体のバランスを考慮して、体から先に描く手法もあるからね。特にユー子の場合、顔から描き始めると、巨乳が紙面に入り切らなくなる可能性があるし。(*´Д`*)
『ヌードじゃないよ』 ~ 『彼女らしさ』
  • 学校帰りの途中、るんの自宅に立ち寄ったトオル。るんの部屋でデッサンの準備を整えたものの、肝心のるんが なかなか姿を見せない。トオルは手持ちぶさたになりかけるが、突然ドアが開き、るんがバスタオル1枚の姿で登場する。まさかの展開に、るんが勘違いしたものと思い込むトオル。 しかし、勘違いしたのはトオルの方だった・・・というオチ。2本目の4コマ『モデルとは?』の一件があるので、トオルだけでなく大半の読者も騙された筈。ミスリードを誘う上手い構成ですね。この場にナギが居合わせたら、「そっちかよ!」とツッコミを入れたことでしょう。
  • そんなこんなで、いよいよデッサン開始。ところが モデルに不慣れなるんは、ずっと同じ姿勢を維持するのは大変なようす。表情がどんどん硬くなっていく。困ったトオルは、るんの表情をやわらかくするため一計を講じる。すると、それが効果てきめん! るんのモチベーションは一気に上昇。表情はパッと明るくなり、ワクテカオーラが全開になる。高校受験の時もそうだったけど、どんだけが好きなんだ!
  • トオルはるんの可愛らしさを絵にしようとするが、なかなか上手く描けない。何度も描き直しているうちに、とうとう るんが電池切れ。モデルをしたまま居眠りを始めてしまう。トオルが呼びかけても、起きる気配無し。るんは朝に弱いキャラなので、いったん寝てしまうと、ちょっとやそっとでは起きないのだろう。トオルは仕方なく、寝たままのるんを描くことに・・・。
『いいでしょ?』 ~ 『噂のあの子』
  • その翌日の高校。ナギはトオルに声を掛け、絵を「見せてよ」と迫る。何かを企んでいるような表情だ。トオルは「恥ずかしいからダメ」と拒否し、更に「提出しちゃった」ので無理だと言う。意外なことに、ナギはあっさり引き下がり、トオルは拍子抜け。何故すんなり引き下がったのかというと、ナギは既に絵を見ていたから。るんがトオルの絵を写メで撮影し、クラスメイトに見せびらかしていたのだ。わざわざナギがトオルに声を掛けたのは、茶化すことが目的だったみたい。知らぬはトオルばかりなり。お主も悪よのう > ナギ
  • 後日、るんが校内を歩いていると、そこかしこで周囲からの視線を感じ始める。るんは不安になりかけるが、そこにナギと青い顔をしたトオルが現れる。二人に付いていくと、そこには入選して張り出されているトオルの絵が!るんは絵のモデルとして噂になっていたのだ。
  • この締めくくり方、「ひだまりスケッチ」の文化祭の話(ゆのの未完成の絵が展示されて評判になるエピソード)を思い出しましたよ。ストーリーは全然違うけど、どちらも絵を描いた本人が意図したわけではないところで、逆に評判を呼んでしまうという展開。
恥ずかしいのはトオル?それともるん?どっちもかな♪
(最終ページ[P.22]の欄外)
  • 赤面しているトオル。心底嬉しそうなるん。うれしはずかし校内入選といった感じかな。トオルは歌が苦手だけど、画才はあるんだね。

サブタイトル一覧

通算・第39話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。扉絵に描かれているのは、今回出番が無かった鎌手先生。袖丈の短いキャップスリーブシャツにジーンズというカジュアルな出で立ちです。胸はちょっと残念な感じ。Bカップぐらいか?

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   【扉絵】  -  鎌手先生 
 1   【扉4コマ】 ※ 4  トオル,ユタカ,ミホ 
 2   モデルとは?  4  トオル,ユタカ,ミホ 
 3   同類  4  トオル,ユタカ,ミホ 
 4   見失う  4  トオル,炭酸 
 5   親子  4  トオル,トオル母 
 6   同族?  4  るん,トオル,ユー子,佐藤先生
 7   同族嫌悪  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 8   モデルになって!  4  るん,トオル,ユー子 
 9   気になる  4  るん,トオル,ナギ,ユー子  
 10   ヌードじゃないよ  4  るん,トオル 
 11   ゆるむ  4  るん,トオル 
 12   真剣に  4  るん,トオル 
 13   彼女らしさ  4  るん,トオル 
 14   いいでしょ?  4  るん,トオル,ナギ,女子生徒(モブ) 
 15   噂のあの子  4  るん,トオル,ナギ,ユー子,女子生徒(モブ)  
※扉ページの4コマにはサブタイトルがありません

Ach通信に載ってる お題4コマ『掃除』に、ユタカの母親が登場してますね。後ろ姿だけで、顔は見えないけど。ユタカの服装は2011年9月号みたいな感じでセクシー。ボリューミーな胸ハァハァ(;´Д`)

【関連記事】
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年12月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル ~days in junior high school~ (まんがタイムきららカリノvol.1)

■ [レビュー] WAVE BEACH QUEENS Aチャンネル トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 るん
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ナギ
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ユー子
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 ユー子
■ [レビュー] Aチャンネル 2012年 カレンダー
■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-

■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第1話)
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第12話)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第1巻収録/だい1わ~だい2わ)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第6巻収録/だい11わ)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた

【関連サイト】
■ まんがタイムきららWeb (芳文社)
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



まんがタイムきららキャラット 2011年 11月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2011年 11月号 [雑誌]
    Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
    Aチャンネル+smile(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aチャンネル+smile(完全生産限定版) [Blu-ray]
    Aチャンネル トオル (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
Aチャンネル トオル (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

| Aチャンネル | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/742-14b5c6e9

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事