前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号)

まんがタイムきららキャラット2011年10月号に掲載されている「Aチャンネル」の感想です。

まんがタイムきららキャラット2011年10月号 Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



「Aチャンネル」(まんがタイムきららキャラット2011年10月号)

「きららキャラット」2011年10月号の表紙は「ひだまりスケッチ」。2010年10月号以来なので、実に1年ぶりでござるの巻。

「Aチャンネル」の扉絵は、女ターザンのコスプレ(?)をしているユー子。虎縞ビキニを着て前屈みになり、爆乳Eカップの谷間を強調! 漫画本編とは全然関係ないけど、何という俺得なイラスト!むふー( ̄・・ ̄)

Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年10月号)
【扉4コマ】 『謝罪』 『見せる』 『恐怖の一室』
るんが金属バットを引きずりながら登校。断じて寝ぼけているわけではない ユー子の勘違いが発動!トオルがるんをバットで殴ったと思い込む 占い本を持ってきたナギ。今日のラッキーカラーは水色だったが・・・ 金属バットを持って職員室にやって来たるん。異様な光景に言葉を失う鬼頭先生

扉4コマ
一体どんな占い見てきたの、るんちゃん・・・。
(扉ページ[P.41]の柱文)
始業前の高校に鳴り響く、金属バットを地面に擦る乾いた音。るんのクラスメイト男子は、トオルだと思い警戒するが、何とバットを引きずっていたのは るんだった! その異様な光景を目の当たりにしたナギは、るんが寝ぼけているものと断定。トオルに注意するよう促す。ところが、トオルの口から意外な事実が判明する。るんは寝ぼけているわけではなく、今日のラッキーアイテムとして持ってきたというのだ!

るんは扉4コマの屋外シーン(1コマ目)で既に金属バットを所持しているので、自宅から持って来た可能性が高そう。「Aチャンネル.zip」によると、るんには兄が2人いるという設定なので、兄貴たちのモノかもしれない。

『ラッキーアイテム』 ~ 『叱られた』

るんが見た占いによると、今日の魚座の運勢は最悪。それを回避するためのラッキーアイテムが金属バットらしい。でも、るんは金属バットの扱いに不慣れなようす。ナギとトオルが見守る中、片手でバットを持ち上げたところ、バランスを崩してバットを頭にぶつけてしまう。幸い事なきを得たが、 るんの身を案じたトオルがバットを没収。その結果、るんとトオルの間で押し問答が勃発する。ところが、るんが思わず口に出した言葉が、トオルの心にクリティカルヒット!るんは何とかバットの奪回に成功する。

第9話『丸め込まれ』でも描かれていたが、トオルは「お揃い」という言葉に弱いみたい。あと面白かったのは、トオルがバットを持ち歩いている件を、るんが「筋トレ」と誤解している件。ナギのツッコミが無かった点が惜しまれますね。

バットで一騒動あった後、ユー子が遅れて登場。るんが少し痛そうに「バットで頭をちょっとね~」と言うのを聞き、トオルの仕業と誤解してしまう。 熱くなると周りが見えなくなるユー子は、早速1年の教室に向かい、トオルを叱りつけてしまう。妙にお姉さんぶった叱り方が素敵♪素敵♪ けっきょく、ナギが真実を告げ、ユー子はトオルに平謝りすることに・・・。だがしかし、その際の謝り方(しゃがんで目線を合わせる)がトオルの逆鱗に触れてしまう。

そういえば ユー子が初めてトオルに会った時(第1巻・巻頭カラー)も、少し腰をかがめているよね。何気ないポージングだけど、実はこんなに深い心理設定があったのか~。

『読みにくい』 ~ 『見える』

学校に占い本を持ってきていたナギ。常識家でリアリストのイメージが強いが、実は占い好きらしい。で、その占い本をるんに貸すんだけど、るんが断りもなく本の帯を捨てようとしたものだから、ナギは大激怒。ナギは帯をとっておく派だったのだ。時々いるよね、友達から借りた本の帯とかを勝手に捨てる人。他作品では「みつどもえ」の長女・みつばが、本の中に入ってるチラシみたいなのを勝手に捨ててヒンシュクを買ってたっけ。

るんがナギの運勢(9月26日生まれだから天秤座か)を見たところ、 ナギのラッキーカラーは水色。しかし、ナギは水色のアイテムを持ってきていないと言う。そして昼休みになり、るん達はお弁当を食べに屋上へと向かうが、この日はあいにく風が強かった。それを知ったナギは、スカートの裾を掴みながら「今日は中で食べないか」と言い出す。実にわかりやすい反応だ(笑)。無地の水色なのか、水色縞パンなのか、とても気になる。(*´Д`*)

『私の』 ~ 『大人の相談』

授業開始のチャイムが鳴ったのに、それに気付かず堂々と占い本を読むるん。すぐさま鬼頭先生に見つかり、占い本は没収されてしまう。 授業終了後、るんは本を取り返すため職員室へ向かうが、その手にはラッキーアイテムの金属バットが握られていた! 職員室の入口で、バットを持ちながら佇むるん。異様な光景を目の当たりにした鬼頭先生は ショックで言葉を失い、るんを相談室へと連行する。トオルの鍋騒動(第32話『あの子がまさか』 )の時は見て見ぬふりをしてたのに、えらい違いじゃないか(笑)。
●生徒の事を考えて日々奮闘!!熱血鬼頭は明日もゆくっ!!
(最終ページ[P.48]の欄外)
るんに対する個別指導で誤解は解けものの、生徒を信用しなかったことを悔やむ鬼頭先生。これは いいカモになると見た鎌手先生は、言葉巧みに鬼頭先生に近づき、ちゃっかり得しやがります。このオチはTVアニメ(最終回)のオリジナルシーン(車内での会話)にインスパイヤされたのかもね。

サブタイトル一覧

通算・第38話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。前回出ずっぱりだったユタカとミホの出番は無し!

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   【扉絵】  -  ユー子 
 1   【扉4コマ】 ※ 4  るん,トオル,ナギ,クラスメイトの男子 
 2   ラッキーアイテム  4  るん,トオル,ナギ 
 3   ペアバット  4  るん,トオル,ナギ 
 4   バットといえば  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 5   謝罪  4  トオル,ナギ,ユー子 
 6   教育  4  トオル,ユー子
 7   叱られた  4  トオル,ナギ,ユー子  
 8   読みにくい  4  るん,ナギ 
 9   見える  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 10   私の  4  るん,ナギ,鬼頭先生,クラスメイトの女子 
 11   幸せになるための方法  4  るん,トオル,ナギ,佐藤先生 
 12   担任だしー  4  鬼頭先生,鎌手先生 
 13   恐怖の一室  4  るん,トオル,ナギ,ユー子,鬼頭先生,鎌手先生 
 14   青春の涙  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 15   大人の相談  4  鬼頭先生,鎌手先生 
※扉ページの4コマにはサブタイトルがありません


【関連記事】
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年9月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年11月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル ~days in junior high school~ (まんがタイムきららカリノvol.1)

■ [レビュー] Aチャンネル 2012年 カレンダー
■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 るん
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ナギ
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ユー子
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 ユー子

■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第1話)
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第12話)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第1巻収録/だい1わ~だい2わ)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第6巻収録/だい11わ)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた

【関連サイト】
■ まんがタイムきららWeb (芳文社)
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



まんがタイムきららキャラット 2011年 10月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2011年 10月号 [雑誌]
   Aチャンネル+smile(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aチャンネル+smile(完全生産限定版) [Blu-ray]
   Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
Aチャンネル (3) (まんがタイムKRコミックス)
   Aチャンネル トオル (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
Aチャンネル トオル (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

| Aチャンネル | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/739-dde53150

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事