前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ナギ

1月末にセガプライズからリリースされたAチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギのレビューです。

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ



ファーストインプレッション

[レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ナギ
TVアニメ第2話から)

第一印象を るんちゃんに代弁してもらいました(苦笑)。

商品概要

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
パッケージ(表側) パッケージ(裏側) 中身
  • この商品は「Aチャンネル」の主要キャラの一人、ツッコミ担当メガネっ娘のナギ(天王寺渚)を立体化したものです。ゲーセンの景品ですが、今のところ唯一のフィギュアとなります。同時リリースされたユー子同様、当初は2011年11月下旬に発売される予定でしたが、2012年1月下旬に延期されていました。一時期は発売中止という情報もあり、やきもきしましたが、2ヶ月遅れとはいえ出荷されて何よりです。
  • 製造元はセガプライズ、原型師と縮尺はアナウンスされていません。ナギの身長設定(158cm)とフィギュアの全高から算出できる数値、更に同シリーズ・フィギュア(るんトオルユー子)と同じ縮尺なので、1/10スケール程度と思われます。
  • 外箱はユー子と同じで緑色を基調にしたデザイン。残念ながら、側面にキャラのイラストは印刷されていません。フィギュアは透明なインナートレイに固定されています。

8方向全身像

まずは8方向全身像から。サムネ画像をクリックすると別窓に拡大表示されます。

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
(クリックで別窓に拡大表示されます)
  • フィギュアのポージングはアニメのキービジュアル・イラスト(原画:佐々木政勝氏、右図参照)をモデルにしています。Vol.1(るんトオル)、Vol.2(ユー子)と一緒に飾ることでイラストの世界を再現できます。小生も挑戦してみましたが、カメラアングル等の調整が難しく、なかなかイラストどおりには出来ませんでした(この記事の最後に写真があります)。
Aチャンネル アニメ キービジュアルイラスト
  • 細かく見ていくと、ポーズはキービジュアルを完璧に踏襲しているわけではありません。フィギュアの右手は完全なピースサイン(V字)ですが、キービジュアルの方はV字にする途中です。また顔の向きも、ナギから見て右方向を向いているキービジュアルに対して、フィギュアはほぼ正面を向いています。こういった変更は、Vol.2(ユー子)でも見受けられましたが、できればイラストどおりにして欲しかった。

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
顔を垂直にして正面から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
顔を垂直にして右斜め前から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
顔を垂直にして左斜め前から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
顔を垂直にして右横から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
顔を垂直にして ほぼ左横から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
デフォルトで右斜め下から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
デフォルトで左斜め上から
  • どうしてこうなった?(涙)
  • まず顔のアスペクト比からしておかしい。フィギュアの顔は縦方向が短く、横方向に広がっている印象を受けます。髪の毛のボリュームも多く盛られていて、それがコレジャナイ感に拍車をかけている感じ。キャラ設定と にらめっこしながら造型していたら、こうは成らなかったと思う。
Aチャンネル アニメ キービジュアルイラスト / 設定資料
  • 髪の毛はグラデーション塗装が施されていて、先端に行くほど濃い色。二つ結び髪(おさげ髪)はキービジュアルどおりの造型です。なお、ナギの髪型は厳密にいうとツインテールではありません。ツインテは「頭頂部~耳の間で左右対称に髪の毛を縛る髪型」というのが定説です。ナギは耳より下で縛っています。
  • 眼鏡にはリム(縁)やテンプル(ツル)等の部品はなく、左右のレンズとブリッジだけで構成されています。材質は透明なPVCです。先述したとおり、このフィギュアはクレーンゲームの景品。ABS等の堅い素材では、ショックを受けると破損する恐れがあるので、PVCが採用されたのでしょう。
  • 写真をよく見ると分かりますが、眼鏡の表面にスジがうっすらと残っています。大量加工した際の機械(ローラー)の跡かな?メガネ専用の超極細繊維で拭きましたが、完全に落とせませんでした。
  • ちなみに、原作イラストやアニメの設定資料集を見ると、ナギのメガネはツーポイント(縁なし)です。作画状況に応じて、テンプルが描かれていたりいなかったりします。

別アングル

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ローアングル正面から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ハイアングル右斜め前から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ローアングル右横から パンチラ
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ハイアングル左斜め後ろから
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ローアングル後ろから パンチラ
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ハイアングル右斜め後ろから
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ローアングル右斜め後ろから パンチラ
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ハイアングル左斜め前から
  • 顔とは対照的に、ボディの方は良い感じに仕上がっています。躍動感のあるポーズとコスチュームの質感は、プライズ・フィギュアとしては上々の出来。気になる点は、せいぜいソックスの色が若干暗めであることぐらい。
  • きょうびの女子高生らしく、スカートは短め。そのため、ちょっと傾けるとパンツ見えまくりです。

ぱん(゚∀゚)つぅ!

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
フロント側・正面下から フロント側・ほぼ右横から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
フロント側・左斜め下から ヒップ側・左斜め下から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
ヒップ側・真後ろから ヒップ側・右斜め下から
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
台座を外して真下から
  • パンツの色はオーソドックスな白。ナギは派手な色が好きなので、白以外を期待してたんだけど・・・。
  • これで、AチャンネルEXフィギュアシリーズでは、白が3人(トオルユー子、ナギ)、ピンクが1人(るん)という構成になりました。どのパンツにもクロッチは造型されています。見落とされがちだけど、これ重要。(*´Д`*)

靴、台座

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
  • 台座はユー子と同じ。地色は薄いラベンダー色で、天面前部に作品タイトル「Aチャンネル A-CHANNEL THE ANIMATION」がプリントされています。直径は約90mm、高さは約10mm。Vol.1(るんトオル)と比べると、一回り大きいサイズです。フィギュアと台座は2本のネジで固定されており、ネジを緩めれば分離可能。

まとめ

Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ Aチャンネル EX(エクストラ)フィギュアVol.2 ナギ
単三電池とサイズ比較 キービジュアルの再現(小生のスキルでは これが限界)
  • フィギュアの全高は次のとおり。
    • 台座込みの全高:180mm
    • フィギュア本体の全高(頭頂部~靴底/固定具は含まず):165mm
  • ぶっちゃけ、フィギュア単体としては あまりオススメできません。ただ、4人で1セットと考えれば、揃える価値はあると思いますよ。

同時リリースされたユー子のレビュー記事へは下記のリンクで。

【関連記事】
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 ユー子
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ユー子
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 るん
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 トオル
■ [レビュー] WAVE BEACH QUEENS Aチャンネル トオル

■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル 2012年 カレンダー
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年4月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル ~days in junior high school~ (まんがタイムきららカリノvol.1)

■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第1話)
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第12話)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第1巻収録/だい1わ~だい2わ)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第6巻収録/だい11わ)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた

【関連サイト】
■ Aチャンネル エクストラフィギュアVol.2 (セガプライズ公式サイト)
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ まんがタイムきららWeb (芳文社)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



Aチャンネル EXフィギュア Vol.2 ナギ ・ ユー子 全2種セット
Aチャンネル EXフィギュア Vol.2 ナギ ・ ユー子 全2種セット
 
 
 

| Aチャンネル | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/732-dfe7c9c4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事